fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
当初は美味しいお蕎麦と温泉を求めての小旅行記を
目指していましたが何時の間にやら野鳥ブログにw
OM-1で撮ってます!


☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.01
15
Category : 三河エリア
2016年1月11日
ついこの前まであんなに小ちゃかった甥っ子も立派に成人式を迎えました。
おめでとう  心優しく元気に育ってくれて本当にありがとね。 ヽ(´∀`)ノ
これからも家族を大切にして夢や目標にむかって頑張ってください。

で、自慢にもならないおじちゃんおばちゃんが日にしていた事と言えばw


以前、三河湖近くの『香恋の館』で食べた「ランニングエッグ」のたまごかけご飯が
美味しくて~思い出したら無性に食べたくなってしまいました。 【過去記事】

そんなことから今回は「ランニングエッグ」を生産している『太田商店』さん経営の
直売所『らんパーク』にやってきました~。 場所は愛知県岡崎市です。
20160111_0001.jpg
こちらで食事をしたことのある友人の話しでは究極の一品があるらしいですよ♪
まぁ、タイトルでネタバレですが(^^)

究極のお味が楽しめるお店は『空と緑のたま姫キッチン たまごdeごはんoeuf』さん。
20160111_0002.jpg

専門店なのでメニューも真っ黄色w
20160111_0003.jpg

これが噂の『究極のたまごかけご飯』ですね。 迷わず注文~。
20160111_0004.jpg
あと単品で『ミニから揚げ』&『出し巻き卵』もたのんでみました。

一人前の小さなお釜がならびました。 ご飯が炊けるまで20分間待つのじゃよ。
20160111_0005.jpg

炊き上がる直前を見計らって『ミニから揚げ』&『出し巻き卵』の登場です。
20160111_0006.jpg

一気にテーブルが賑やかになった♪  色合い的には地味ですが・・・
20160111_0007.jpg

固形燃料の燃え尽きたときがご飯の炊けたとき。 羽釜、羽釜、羽釜のごはん~
20160111_0008.jpg

これが「『究極のたまごかけご飯』です♪ (醤油をかけた後の状態です。)
20160111_0009.jpg
ちなみに語源は「ランニングエッグ」⇒「駆け卵」⇒「掛け卵」⇒「たまごかけ」らしいw

たまごかけご飯専用醤油でいただきま~す。 炊きたてご飯最高~♪ 
こだわりの餌で育った鶏が産んだ卵は臭みがほとんど無くて何個でもいけそうw
20160111_0010.jpg
質素にも思える食材を最高の状態でいただく。 これもまた“究極のグルメ”
な~んて言うには大げさすぎですがw 美味しくいただきました。 ウマし!

食後は売店でエッグ購入。
20160111_0011.jpg

帰り際、トイレに寄ってみると~トイレも卵だった(笑) あっ、急がないと産まれるぅ~!
20160111_0012.jpg
「らんパーク」の情報はこちら 『太田商店HP』

せっかく岡崎まで来たのだからと「おかざき自然体験の森」を覗いてきました。
噂どおり?野鳥さん達の楽園でしたよ。 短時間でしたが出会いも多く楽しかったです。
適度な起伏はお散歩にもいいし、こんな場所が自宅近くにもあったらいいのになぁ~。


なぜだか今年に入ってからの記事が多いような(笑)
確かに好きは好きなのですが決してタマラーってことではないですよ~。

Comment

非公開コメント

時々、仕事の時に前を通るんですよ。
でも入った事はありません。
小さなお釜でご飯を炊くなんてビックリです。
こちらのタマゴを使ってるお店も多いんですよね。
私も玉子掛けご飯が食べたくなったわ。
そかから、不思議に思ってたランニングエッグの名前の秘密も分かってスッキリです。(笑)

私も、大好き!

食欲のない時でも、卵かけご飯なら、いけちゃいますよねぇ~。
ウチでは、醤油の代わりに、釜揚げシラスをかけますよ~。
シラスにもいろいろあって、塩加減の丁度よい細か~いのが、
ベストなんです。
炊きたてご飯に、生卵をかけて・・・想像しただけで、涎ですよ。
日本人の食って、世界一だと思います!

ぴしくるさん おはようございます ^^

なんと! 岡崎にいらっしゃったのですね
らんパークの“究極のたまごかけご飯” おいしいですよね♪
お釜で炊いた炊きたてごはんに新鮮卵
日本人でよかった~(^^♪ と思えるご馳走です

ふたごちゃん卵に続き、たまごかけご飯を求めて岡崎まで♪
立派なたまらーです! (* ´艸`)クスクス

野鳥の楽園ではどんな出会いがありましたか?
あれ? わたしも行ってなかったっけ・・・と一瞬思ったのですが
お仕事でした~ 

こんにちは。

前回の雑炊に続いての卵2連発!いいですね〜♪
ランニングエッグ、卵の殻をお尻につけたヒヨコが駆け回ってる姿を想像してしまいましたが、まさかの駆け→掛けとは(^^)

卵かけご飯専用卵、なんて贅沢な響き!
しかも色といいツヤといい美味しそうなことといったら・・・
朝食食べてない身には、もう拷問ですよ(笑)
山○さんも唸る、まさに究極ですね(^^)

卵おかわりできますとありますが、何個でもOKなんですか?
ロッキーばりに(あれは飲んでましたが)食べてしまいそう(^^)

2人して卵かけご飯は大好物なんです。
ぴしくるさんの記事は好きなものがたんまり出てくるので、いつも行きたいなぁ〜、食べたいなぁ〜と溜息をつく日々ですよ(笑)

ぴしくるさん、こんばんは!(^∇^)

そういえば世間は成人式の季節でしたね。
身内に成人の方がいると、しみじみ成長を感じられますね。^^
私もあと5年するとしみじみしそうです。
(5年後の私の歳もガクブルですが…)

ランニングエッグのたまごかけ御飯 ウマし~!
前記事から気になってました!!
これで500円はコスパ良しです。

日本人なら黙ってたまごかけ御飯、食うべし、食うべし!食うべしぃ~!!

見てるだけでテンションが上がってしまいます。

トイレがたまごの形って言うのも、最後まで楽しいですね。
スーパーでは美味しいたまごに出会えないので、普段なかなかたまごかけ御飯、出来ないのですが無償に食べたくなってしまいました!
ちょうど新しい炊飯土鍋も買ったので、やってみようかなと思います。^^

コメント間に合いませんでしたが、前記事のとうじ蕎麦、すんき蕎麦もとても気になります。
ちゃこさんもお家でもよく食べていらっしゃるみたいなので、思わず楽天でとうじ籠を探してしまいました。
ふもと屋さんのような、良い籠がなかったのと、まずは本場で食べてからと思ったので止めましたが…(^o^;

今年はすんきとうじ蕎麦、是非食べてみたいです!!

なっつばーさんへ

こんばんは。

お釜でご飯が炊けるまでの20分がなんとも待ち遠しくて~
たかが玉子かけご飯を食べるだけなのに!な~んて最初は
思いましたが炊きたてご飯で食べたら待つ価値ありでしたw

玉子かけご飯って小さなご馳走ですよね♪
それとスッキリしていただいてよかったです(笑)

**ばーばら**さんへ

こんばんは。

醤油の代わりの釜揚げシラス、美味しそうですね~♪
細か~いのがポイントなんですね。今度やってみます!

海外からは日本の生卵を食べる文化には抵抗があるようですね。
こんなに美味しいのに(笑) 日本人に生まれてよかったです。

ちゃこさんへ

こんばんわ~

そうです、岡崎にいたんですw
「究極」の言葉につられて行ってしまいました~。

普段それほどの量は食べないので、その分ちょっと高級な卵を買っています。
これもタマラ~の証しなのでしょうか(笑)

野鳥の楽園では望遠レンズ装着の女性を探しましたが見つかりませんでした。
その日はお仕事だったのですね。
ポイントが解らなかったので取り合えず駐車場から反対側の門まで散歩してみましたよ。  
結果、鳥ちゃんはビオトーフから池までのエリアがなかなかよさげでした~。
ビオトーフにはエナガちんの群れがすごい近くで遊んでるし、隣の木にはコゲラちん、
池よりに歩くとジョビさんがいて、池沿いの木にはルリさんもいましたよ。
短い時間でしたが鳥さん天国、とても楽しめました~♪

こんばんは。
これは美味しそうですね!!
岡崎ですか!?今度名古屋に行ったら要チェックですね。
こんな贅沢な卵かけご飯、僕もぜひ食べてみたいです。

甥っ子さん、成人式おめでとうございます。
うちも娘が今年成人式で、昨夜は家族でささやかなお祝いでした。
少しお酒を飲み過ぎて、こんな時間に目が覚めてしまってます(笑)

武器将軍さんへ

こんにちは~

究極という言葉には思わず反応してしまいます。あの番組の影響でしょうかw

殻をお尻につけたヒヨコが駆け回ってる姿、想像すると笑えます~(笑)
ランニングエッグを卵掛けまで結びつけれる人ってなかなかいませんよね。

卵おかわりは何個でもいいみたいですよ。
新鮮で臭みのないこの卵なら丸飲みでもいけそうかも、です。

でも卵かけご飯の話題でこれ程盛り上がるなんて思ってもみませんでしたw
日本人にとって卵かけご飯はご馳走の基本なのかもしれませんね。

nyanu53さんへ

こんにちわ。

甥っ子も二十歳になりました。
いまだに小さい頃の姿が頭に焼き付いているのかヒョイっと
幼い甥っ子が登場しそうな気がしてなりませんw
この感覚はたまにしか会えないからなんでしょうね。
nyanu53さんもあと5年後ですか。僕は今の歳がガクブルです(笑)

早い!安い!うまい! 三拍子そろったたまごかけ御飯、
日本人なら黙って、食うべし!食うべし!食うべし! ですねw

炊飯土鍋で炊くご飯、めちゃ美味しそうですね♪ いいなぁ~
我が家に炊飯土鍋はありませんがバーミキュラで挑戦してみようかな。

木曽・開田フリークならきっと持っているとうじ籠(笑)
当たり前のことですが本場で食べる味にはなりませんので雰囲気だけです。
是非、信州木曽で召しあがっていただきたいです。

サトちゃん@さんへ

こんにちは。

たかが卵かけご飯、されど卵かけご飯のお店でしたよw
名古屋から岡崎までは少々時間がかかりますが行く価値ありでした。

サトちゃん@さんの娘さんも成人式を迎えられたのですね。
おめでとうございます。 娘さんと飲むお酒は格別でしょうね。
思わず飲み過ぎてしまう気持ちがわかるような気がしますw
どうか平和で生活しやすい世の中がこの先もずっと続きますように!
と願わずにはいられません。

ぴしくるさん、こんばんは(´∀`)

あの「ランニングエッグ」ですね!
美味しさもさることながら、ネーミングの無理やりさが超インパクトで、しっかり覚えています。

日本人なら皆大好きな「たまごかけご飯」。
さらにそれを「ランニングエッグ」「釜炊きご飯」「たまごかけご飯専用醤油」と極めて…、こうなるともう、想像もつきません。
ぴしくるさん御夫婦がうらやましいです~。
とにかく、食べたいです~(*´ч`*)

ちょっと岡崎は遠いけど、絶対行ってみたい所リストに『らんパーク』さんが加わりましたよ~。

はなみづきさんへ

こんばんわ~

そうです、あのランニングエッグで~すw
やっぱり皆さん「たまごかけご飯」大好きなんですね。

お釜の炊きたてご飯はそのままでも美味しそうなのに、そこに
こだわりの卵となると脳内味覚が予想を超えてしまいますよね。
しかも「究極」なんていわれると(笑)
値段も500円と高くないので人気があるのもわかります。

究極のたまごご飯、話のネタにいいかもですw