RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.07
14
Category : 北信エリア
野沢温泉、2日目は午前6時より始まる朝市から。

もちろん早起きしちゃいましたよ。 開催場所の大湯通りは宿のまん前です^^
20170709_2001.jpg

野沢菜漬けや根曲がり竹などなど地元名産品がならびます。
前日にも野沢菜漬けを製造販売しているお店で購入していましたが朝市で売ってた
野沢菜のたまり漬けと地ビール漬けを追加購入してしまいました。 野沢菜漬け大好き!
20170709_2002.jpg

おおっ、念願の温泉卵
20170709_2003.jpg

おばちゃんが容器に割ってくれました。 箸で切ると綺麗な黄身、濃厚な味が堪らない♪
20170709_2004.jpg


宿に戻って朝食です。
理想的な朝食ですね。 おおっ、ここにも温泉卵が! 
20170709_2005.jpg
食後は大浴場でゆったり朝風呂~

いよいよ野沢温泉ともお別れです。
旅の計画時は渋温泉と迷いましたが野沢温泉にしてよかったよ。 楽しかった~ (*’U`*)
前日に道の駅などで集めた観光情報紙をチェックしていざ出陣です!




最初に訪れたのは あじさい寺 高源院
野沢温泉からは近くて千曲川をこえた戸狩温泉スキー場に隣接しています。 

遅咲きの紫陽花が見頃をむかえていました♪
20170709_2006.jpg

今季はバタバタしていて紫陽花をゆっくりと見る時間もなく終わっちゃったからなぁ~。
20170709_2007.jpg

自分がそう感じるくらいだから妻はもっと大変なんだろうなぁ。
20170709_2008.jpg

少しはリフレッシュできただろうか? 
20170709_2009.jpg



他にも花の見所があるようなので行ってみました。

次に訪れたのは蓮寺 稲泉寺
立て看板では7/15・16にハス花祭りが開催されるようですよ。
20170709_2010.jpg

見頃には少々早いようですね。
20170709_2011.jpg

綺麗な部分をクローズアップ。
20170709_2012.jpg

最盛期は見事なんだろうな。
20170709_2013.jpg

でもやっぱり咲き始めが好き^^
20170709_2014.jpg



今回の旅行で絶対に来たかった場所はここ 馬曲温泉 なのです。
20170709_2015.jpg

高所にある 望郷の湯 は天空の湯らしいのです。
20170709_2016.jpg

温泉三昧旅行〆となる温泉はいかに。 雰囲気ある建物に期待も膨らむ♪ ワクワク^^
20170709_2017.jpg

開放的な脱衣所。
安心してください!外からは見えませんから。 でも真横でおばちゃんが掃除してる~w
20170709_2018.jpg

最初の一歩!  熱湯、そう書かれると触ってみたくなる。でもやめとこ^^
おばちゃんがお湯の温度を測りにきたよ。42℃で少し熱めだって。 丁度いい湯加減だよ。
20170709_2019.jpg

ぬおぉ・・・なんちゅう眺望! そしてこの開放感。 まさしくこれぞ野天風呂。
20170709_2020.jpg

お湯に浸かりながら目線。 誰もいないのでやってみた。
あまり特徴のない泉質ですがお湯がピカピカでとても綺麗で気持ちいい。
20170709_2021.jpg

端っこで立ったよ目線。  空気が澄んでいたらもっともっと素敵だろうな。
20170709_2022.jpg

入浴後は木島平産生乳100%のソフトクリーム。 濃厚でとっても美味しいソフトでした。
20170709_2023.jpg



そろそろお昼の時間です。
事前に美味しそうなお蕎麦屋さんを幾つかピックアップしていまして今回は是非とも
オヤマボクチをつなぎにつかった富倉蕎麦を食べようと心に決めていました。
が、訪れたのは富倉蕎麦ではない馬曲温泉近くの健生庵 山愚(さんぐ)さん。
いや~色々調べているうちに馬曲温泉近くに激ウマ蕎麦屋があると知ってしまって^^
20170709_2024.jpg

キレイな店内です。 11時過ぎたばかりなのでお客さんはほとんどいませんでした。
20170709_2025.jpg

特製の蕎麦豆腐なんていうのがあったのでたのんでみました。
もっちりまったりしていてとても美味しい♪
20170709_2026.jpg

先に妻の更科蕎麦がきました。 ん~見た目から美しい。
20170709_2027.jpg

感動の透明感です。
なるほど、蕎麦通をうならせるだけあって、自分達もその気になってうにゃってみました。
20170709_2028.jpg
(」・ω・)」うー!  (/・ω・)/にゃー!

自分は十割蕎麦。
最初は蕎麦だけを召し上がってとのこと。 おぉ~蕎麦の香りと甘みがたまらない♪ 
20170709_2029.jpg

昨日の蕎麦には申し訳ないけど久しぶりにウマい蕎麦をいただきました。
20170709_2030.jpg

定番の天麩羅。
生の根曲がり竹は何度も目にしましたがようやく食べることができました。
20170709_2031.jpg
そうそう、こちらのお水がとても美味しくて♪ 自慢の井戸水らしいですよ。
美味しいお蕎麦を作るのに無くてはならないお水なんでしょうね。

富倉蕎麦はおあずけとなりましたが次回のお楽しみということで。




最後の観光地は豊田飯山ICへ向かう途中に寄った 高橋まゆみ人形館
農家のお年寄りを題材にした作品が多くその豊かな表情は温かくてコミカルで。
決してその様な環境で育ったわけではありませんが何処か懐かく心打たれました。
でも見れば見るほど切なくなって・・・・・・  何だろう?この不思議な感覚は。
20170709_2032.jpg
今の日本人が忘れかけた何かがこちらにはあるような気がします。
写真ではよく目にする有名な人形ですが是非実物を見てほしいです。




今回の野沢温泉旅行はお天気にも恵まれて楽しい旅となりました。

結局のところ温泉には幾つ入ったのだろうか?
大湯滝の湯真湯上寺湯宿の大浴場宿の貸切①宿の貸切②旅館さかや望郷の湯
の9ヵ所でした。 思ったより少ないですね。 もうくてくて^^
でも複数回入った温泉もあるのでパンツを脱いだ回数は2桁台ですよ~^^

いい湯だったなぁ~♪♪♪