FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2018.10
23
Category : 中信エリア
先週末の土曜日は自分が出勤で今週末の土曜日は妻が出勤・・・・・
秋真っ盛りの爽やかな高原に泊まりでお出掛けしたいのですけどねぇ~(泣)

ボ~っとしていると季節はどんどん進んでしまいます。
そんな訳で10月21日の日曜日は思いきって乗鞍高原まで行ってきました。 日帰りで^^

旅の目的は紅葉だけではありません。 季節限定、信州奈川の松茸とおじ蕎麦

少し早めに家を出て開田高原を一巡り。
晴れた午前中はとても綺麗に御嶽山が見えるのです。 おっ雪化粧? 
181021_0002.jpg

地元の方に聞いたら前日には木曽福島でも雪がちらついたそうですよ。
開田高原では唐松の黄葉には少々早いですが真っ赤な紅葉が一際目立っていました♪
181021_0001.jpg


奈川には11時30分に到着。
皆さんよく知っていますねぇ、めちゃ混みです。 自分達の前には10組ほど待っていた。
181021_0003.jpg

待つこと30分、正午丁度にありつくことができました。
今年は松茸が豊作なので期待していましたが~ 期待以上の大盤振る舞い o(≧ω≦)o
181021_0004.jpg

現在、奈川では秋の新そばまつり期間中です。 松茸&新蕎麦の最強タッグ!
181021_0005.jpg

贅沢秋三昧。 遠くまで来てよかった^^
181021_0006.jpg


奈川から乗鞍高原まではそんなに遠くはありません。 やって来たのは乗鞍高原の一ノ瀬園地。 
標高1500mにある園地の周辺は既にオレンジワールドとなっていました。 気温も10℃以下で上着必須です。
181021_0007.jpg

赤は少ないですがミズナラと白樺がとても綺麗。
181021_0008.jpg

もうこんなに日が傾いている。 めっきり日足も早くなりましたね。
181021_0009.jpg

あ、とり! 妻が野鳥を見つけました♪  そこにいたのはアトリさんでした^^
181021_0010.jpg

大カエデが見えてきました。
午前中なら乗鞍岳も綺麗なんだろうなぁ~ でも悪くはないですよね。
181021_0011.jpg

乗鞍高原の紅葉は終盤のようです。 やがて白い世界となるのですね。
181021_0012.jpg

間もなく日没です。  来てよかった (´∀`*)
181021_0014.jpg


毎回ですが、ここから名古屋まで帰るのかと思うと溜息が出てしまいます。
翌日も仕事だしね~ ( ノД`) 




Comment

非公開コメント

No title

ちょっと無理をしても行きたくなっちゃう素敵な景色と美味しいおそばなんですね。
行かないことを後悔するより行っちゃえ~~!ヽ(^。^)ノ
一緒に行ってくれる奥様がいていいですね。


No title

ぴしくるさん こんにちは ^^

お山とは御嶽山と乗鞍岳でしたか♪
乗鞍高原はすっかりオレンジワールドですね
そして、雪化粧をした御嶽山がクリアーに見られてラッキーでしたね~~~
木々の色づきも美しくて
わたしたちも来週末に行く予定ですが少し遅いかな

仙洛さんの松茸入りとうじ蕎麦!
ほんとっ! 食べたい

なっつばーさんへ

こんばんは^^

そうなんです~
無理してでも行っておかないと季節と期間限定食べ物は
待っていてくれません(笑)

松茸とうじ蕎麦は僕より妻の方が行く気まんまんでw
本当はもっと早起きして上高地に行きたかったのですが
翌日の仕事を考えるとここが限界かなぁ~って感じです^^

ちゃこさんへ

こんばんわ~

乗鞍高原の紅葉は終盤ぽかったですが開田高原なら来週末あたりが
丁度いい感じのオレンジワールドかもですよ~。

松茸とうじ蕎麦は来週末で終わりと言っていた気がするので
ギリギリセーフかも知れません。ただほんとに混んでいます。

明日は午後から晴れるといいですね。
最近は鳥さんにも満足に会っていないので晴れたら可愛い子を
探しに行ってきます♪ 都市公園でものぞいてこようかなぁ^^ 

それではよい週末を