FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2018.09
07
Category : その他
今年のちょっぴり遅い夏休みは9月7日から3泊で、もう恒例となってきた道央旅行♪

各地に甚大な被害をもたらした猛烈な台風21号もやり過ごしフライトにも影響なさそうで~
心の中ではカウントダウン開始、もうワクワクが止まらない。この為に仕事も頑張ったしね^^
可愛いキュンちゃんをたくさん撮ろう。 ひょっとしたらサトちゃん@さんとの再会も♪

20180906_0001.jpg

旅行前日となった6日の朝、いつものように6時に起床してテレビをつけると・・・・
北海道で震度6強の地震発生?!
そこには夢なら早く覚めてほしいと思うほどの信じられない光景が。

震源地付近では崩れた山に民家がのまれ札幌でも液状化などで被害が出ているようだ。
なにより辛いのは道内全域にわたる停電でしょうね。デッカイ道が一瞬で真っ暗ですもん。
全停のプロセスは解るけど何だかシステムがまずいような気がする。

千歳空港も閉鎖です。
今回の旅行は往路も復路も旭川空港なので欠航にはならないのですが・・・
夜8時頃、宿泊予定だった宿にキャンセルの電話をして状況を聞いてみました。
砂川火力発電所が再開したと聞いていましたが山の上のホテルではまだ停電が続いて
いて真っ暗だそうだ。  冷蔵庫も使えないし食材の確保も出来ないのでしばらく営業を
休止するとのことでした。



地震により被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ余震も心配ですが一日も早く復旧が進むことを祈るばかりです。

そして大好きな北海道のために今何が出来るのかを考えてみます。

Comment

非公開コメント

No title

わをっ!
北海道に行く予定だったんですかぁ…

せっかくのお休みなのに残念ですが
震度7は恐ろしいです
北海道は早く元の平和な状態になるとよいですね!

No title

ぴしくるさん
今回の地震は真夜中だったので、驚きました。
私のいる札幌も、震度5前後だったと思います。
お陰様で、電気等のライフラインは(私のところは)復活しました。ご旅行キヤンセルとは残念ですが、少し経てばまた復活すると思いますので、是非北海道にいらしてくださいね。

Catさんへ

こんばんわ

そうなんです、北海道に行く予定でした~(泣)
ほんとに一日も早く復旧すること願うばかりです。

No title

せっかくの計画がかなわなくって残念でしたね。
でも現地へ行ってからのことでなくって良かったです。
一日も早く復旧して、お出かけできるようになるとイイですね。
この辺りも巨大地震は他人ごとではないです。
この機会に備えの再点検ですね。

SnowBlackさんへ

SnowBlackさん、こんにちは。

まだ暗い中での大きな揺れと停電で大変驚かれたでしょうね。
心配していましたが被害がなかったということでほっと安心しました。
それでも先の見えなかった長時間の停電は不安だったことでしょうね。

ありがとうございます。
停電の早期回復があればと小さな望みを持っていましたが残念でした。
また来年の秋に台風をすり抜けて北海道にお伺いしたいと思います^^

なっつばーさんへ

こんにちは。

台風は無事にやり過ごしましたがまさかこの様な事に
なるとは夢にも思いませんでした。

旭川空港や旅行先周辺の地域では揺れの被害は無いよう
でしたのでギリギリまでキャンセルを待っていましたが
やはり全道停電の影響は予想以上に大きくて宿泊先の宿
が受け入れできない状況でした。

また新たな台風が発生しましたね。
関西のあの被害をみてほんとうに他人事ではありませんね。