FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2018.05
09
Category : 野鳥
昨年の5月3日に義母が脳内出血で倒れて一年が経ちました。

あの日は実家近くの森で野鳥を撮影して実家にはお昼過ぎに到着しました。
インターホンを鳴らすも返事がないし電話をかけても留守電になってしまう。
悪い予感に慌てて玄関の鍵を開けて入るとそこには目を疑う様な最悪の光景。

あれから一年、当時はどうなる事かと思いましたが今は大きな後遺症もなく
元気にしています。入居先の施設でもお友達と楽しくやっているみたいです。
思い返すと倒れてから数時間で発見出来たこともほんとに運がよかった。

実は5日に義姉ファミリーと実家で寄り集まることになっていた為この日に
行く予定はなかったのです。 じゃあ何故3日に行ったのか?ですよね。
何か胸騒ぎがしたとかお告げがあったとか~ ぜんぜんありません^^
ただ実家近くの森にそろそろホイホイが来ているのでは?っと思っただけで
言い方は良くありませんが実家にはついでに寄ったって感じでした。
結果的にはその日ホイホイに会えませんでしたが今思うと命の恩鳥ですね。



そんなことで今年も実家の草刈りがてらホイホイの飛来を確認してきました。
義母が健脚な頃には実家からワラビ採りをしながら歩いて来た場所なのです。

昨年と同じようにオオルリが素敵な歌声で迎えてくれました。 
20180506_0000a.jpg

新緑の中で若いキビタキが元気に囀っていました。
20180506_0001a.jpg

こんな子たちもo(^▽^)o 未成熟な色合いも可愛らしいですね^^
20180506_0003a.jpg

水浴びをするのかなぁ~?っと待っていましたが足を浸しただけでした。保護色?
20180506_0004a.jpg

この子はツルのブランコで遊んでいました。
20180506_0002a.jpg
みんな頑張って生きるんだよ!

恐竜は鳥に進化した? 何だかわかるような気がしますね。
今更ながら噂のヤマドリ君に会ってきました。 近いしでかいし300mm単焦点レンズじゃ辛い^^
20180506_0005a.jpg
このヤマドリ君、走ってきたバイクを追いかけて何処かに行ってしまいました(笑)

訪れた4日にはあめおさんと嬉しい再会♪ ホイホイはまだ来ていないみたい。
再度訪れた6日もあめおさんと出会う(笑)5日はちゃこさんも来られていたとの事。
ってことはあめおさん、まさかの3連戦? 6日お会いした時は眠そうでしたね^^

ホイホイは5日に入ったようで、あめおさんが早朝撮られた写真を見せてくれました。
やはり早起きしなくちゃ駄目ですね。僕なんか鳴声すら聞けませんでしたよ~
ちゃこさん、あめおさん、またお会いできる日を楽しみにしています^^
 

Comment

非公開コメント

No title

ぴしくるさん こんにちは ^^

倒れているお母さまを発見したのは
行く予定でなかった日だったのですね・・・
目に見えない何かに導かれたとしか思えないです
本当によかった

6日にはホイホイの声は聞けましたか?
この日の朝、あめおから“声は聞こえるんだけど~”
と、メールが届いて
今から行こうか迷いながら 二度寝してしまいました ^^;
その時に行っていれば ぴしくるさんご夫婦に会えたかもなのに残念です
でも、近々再会できそうな予感がします ^^

オオルリさんは美しく、キビタキさんはかわいく撮れていますね~
ブランコで遊んでいる子は誰だろ・・・
ヤマドリさんとも出会えたのですね
簡単に会えると思いきや、わたしはいまだ噂の子に会えていません・・・ ^^;

不思議な因縁?

世の中には、常識では測れない事が、あるんですよねぇ~。何かの力が働いたというのか?たまたまの
偶然のなされる業なのか?
どちらにしても、良い方に働いたようで、良かったですねぇ。

ぴしくるさんの写真で、小鳥の名前を覚えています。
先日のこまどりちゃんもキビタキちゃんも、可愛いですね。

No title

ここではサンコウチョウに会えるんですね。
ぜひ遭遇して写真を見せて下さいね。
1年前に倒れていたお義母さんを発見できたのは、やっぱり何かの巡り合わせなのかもしれませんね。
無理に意味づける必要もないのかもしれませんけど~。
お元気になられてなにより嬉しいですね。

ちゃこさんへ

こんにちわ~^^

世の中には本当に不思議なことがあるものですね。
日中は暖かくなったとはいえ山が近い実家の夜はやはり寒いです。
もし予定通り2日遅い5日だったら。 正直今でもゾッとします。

思えばちゃこさんと握手した時からもう一年なんですね^^
気持ちが沈む中、あの時の楽しかった時間は今でも忘れません。
ほんとうにありがとうございました。

6日はホイホイ早朝しか鳴かなかったみたいで聞けませんでした。
そうですね、近々再会できそうですよね^^

ばーばらさんへ

こんにちは。

あの時は応援のお言葉をたくさんいただきありがとうございました。
今でも色んな「もし」を想像することがあるのですが後悔の「もし」
ではないのでほんとうに良かったです^^

皆さんが撮られるような珍鳥はとても無理ですが身近な小鳥の
可愛らしい表情を写すことが出来れば嬉しいです♪

なっつばーさんへ

こんにちは。

ありがとうございます。
あのタイミングで発見できたこと、義母はもちろんですが
自分たちも救われた気持ちでいっぱいです。

今年もサンコウチョウに会いたいです~♪

No title

ぴしくるさん、こんにちは(#^.^#)

お義母さま、予定外のぴしくるさんのご訪問があったからこそ、元気を取り戻すことができたんですね。
施設でお友達もできて、楽しく暮らされているとのことで、本当に良かったです。
神様、いえホイホイ様のはからいがあったこそですが、なによりも、遠くにお住まいながら、お義母さまを気遣って、よく交流されていたからだと思います。

ヤマドリ君、正面から見ると、大迫力~。
なかなか撤退しようとしない、態度が大きいところも恐竜っぽいですね。
キジは郵便屋さんのバイクを追っかけるといいますが、同じキジ科だけあってヤマドリ君もそうなんですね(^_^;)

はなみづきさんへ

こんにちわ~

ありがとうございます。
ホイホイ様^^ そ~思えば見た目も尾羽が長くて神様っぽいですよね(笑)

今でもあの時のことを思うとゾッとします。ほんと運がよかったです。
後遺症が少ないとはいえ認知症は進行しているようなので心配もありますが。

キジって郵便屋さんのバイクを追っかけるのですか! 似ていますね^^
ヤマドリ君、赤い服を着ていると襲ってくるらしいですよ(笑)