RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.09
19
Category : 北海道
9月11日、いよいよ旅も最後の朝をむかえてしまいました。

いつものことなのですが最終日の予定は特に考えていません。 
ガイドブックも持ってきてないし、ん~やり残した事は・・・・ 回転寿司と野鳥探しくらいかなぁ~。
「くらいかなぁ~」なんて贅沢なことを言っていますが数々の素敵な出会いにもう満足しちゃってます^^

そんなわけで午前は旭山記念公園ちゅ~ところへ行ってみました。
20170911_0001.jpg

この場所で野鳥に出会ったのはこの子ぐらい。 ドラミング音は聞こえましたがゲラ系発見できず。
20170911_0002.jpg

でもこの旅では初のエゾリスさんに出会いました♪
20170911_0003.jpg

キミ何してるの?  相変わらず仕草が笑える^^
20170911_0004.jpg

やっとお顔を見せてくれましたね。 ちょっとロバ系?www
20170911_0005.jpg
この公園、園内散策マップを売店で買ってそれを見ながら歩いたのですが地図がいい加減で
酷い目にあいました。 有料の散策マップでそれはないよなぁ~ 遭難したかと思ったよ(笑)



千歳市にちょっと気になるカフェがあるので行ってみよう~
その名もザ バードウォッチング カフェさん  
野鳥写真家、嶋田忠さんのギャラリーも併設されており、お茶をしながら
バードウォッチングや野鳥撮影なども楽しむことができるようです。
冬になれば白い妖精ちゃんも遊びに来ることがあるらしいですよ^^

スマホで調べてみるとクゥ~痛恨の月曜定休日 ・・・・・・・撃沈



千歳方面へ移動中に見つけた回転寿司トリトン。 お昼はもちろんこちらで。
20170911_0006.jpg

北海道の回転寿司はやっぱ違うね。 美味しいしネタもデカい。
20170911_0007.jpg

高級食材のアワビも食ってやる~
20170911_0008.jpg
派手なお皿もそこそこ食べてお値段2人で3600円なり~ 安っす!  北海道の皆様が羨ましいです。



千歳市に到着。  (回転寿司のお皿ではありませんよ^^)
20170911_0009.jpg

初めて訪れた千歳水族館。 
20170911_0010.jpg

美味しそうな魚がたくさん泳いでいます。 水族館でこんな気持ち初めて^^
20170911_0011.jpg

こちらはサケの子供たち。 カムバックサーモン!
20170911_0012.jpg

初めてのドクターフィッシュはすごい不思議な感覚でした。
20170911_0013.jpg

施設からは千歳川の中も見ることができます。
サケが遡上しているらしいのですがここからは見ることができませんでした。
20170911_0014.jpg

橋の上からお帰りサーモンを見ることが出来るようです。
20170911_0015.jpg

おお、いるいる。 当然ですが遡上するサケは大きいですね。
20170911_0016.jpg
思わぬ定休日で行き先を失ったなどwww 時間が余った時に訪れてみるのも悪くありませんよ。



千歳空港でガッツリ土産を買いたいというので早めに移動。
このお買い物タイム、重たいカメラリュックを背負ってブラブラするのは辛いのでずっとイスに座っていました。
20170911_0018.jpg
到着便遅れの影響でフライト時間も40分遅れるらしい。

おかげで旅行の〆にゆっくりと北海道ラーメンを味わうことができました♪
函館ラーメンあじさいさんの塩ラーメン。 数年前の函館旅行では食べることができなかったので嬉しい。
塩ラーメンはもちろん妻がたのんだ醤油ラーメンも激ウマでした。 餃子も肉汁ジュワ~でとても美味しかった♪
20170911_0017.jpg
いよいよお別れの時間となりました。 さようなら北海道。
今回もたくさんの思い出をありがとう、また来るからね~。



-旅行をふり返ると-
青空に恵まれることはとても少なくそれだけは残念なことでしたが
それを吹き飛ばすくらいに数々の素敵な出会いが待っていました。
現在でも今までに経験した事がないくらい大きな充実感・満足感に
浸っています。

これにて『2017道央旅行』は完結です。
長々とお付合いいただきありがとうございました。


Comment

非公開コメント

No title

ぴしくるさん おはようございます ^^

感動がいっぱいつまった北海道記事
ぴしくるさんのワクワク感がビシビシ伝わってきました~
そして何度も拝見させていただきました♪
ステキなお土産をありがとうございます ^^

バードウォッチングカフェは残念でしたがe-258 
さすがぴしくるさん! 充実した時間を過ごされていますね
ぴしくるさんに旅のプランニングをお願いしたいぐらいです

シマエナガが見られるかも!?
早速検索しちゃいましたよ 
行かねば・・・  

ちゃこさんへ

こんにちわ~

ちゃこさんにも楽しんでいただけたのなら嬉しいです^^
本当に心に残る最高の北海道旅行になりました。

バードウォッチングカフェさんは千歳空港からも近いので
冬に北海道へ訪れる機会があれば是非行ってみてください。
シマエナガちゃんに会えるかもしれませんよ。
会えなくても有力情報が入手できるかもです。

No title

おはようございます。
北海道旅行記、楽しませていただきました。
北海道に住んでいてもなかなか行かない場所が多いので
行かれたお店も今後の参考にさせていただきます(笑)
最終日、旭山記念公園にも行かれたのですね・・・
僕も家が近いのでたまに行くのですが、雨上がりは
虹がよく見える場所でもあるんですよ。
数年前、熊が出没して規制されたこともありますけどね^^
あの売店でそんな怪しい地図が売ってたのですね?
あの林の中、僕は怖くて数十メートルで引き返してしまいます^^;
またぜひ遊びに来てくださいね・・・今度は美瑛でゆっくりめに(笑)

パスタ、もったいなくてまだ食べずに眺めています。
あの麺、こちらではなかなか入手できない貴重なものなんですよ。
食べるときはあの瞬間を思い出しながら、いただきますね^^

サトちゃん@さんへ

こんにちは。

僕達もあの瞬間の余韻に今でも浸っています。
最近ではサトちゃん@さんのブログに訪問する度、この素敵な写真は
サトちゃん@さんだからこそ撮ることのできるショットなんだよね^^
な~んて知ったようなことを言いながら^^撮影シーンを想像しながら^^
拝見しております。 そしてますますファンになってしまいました(笑)

旭山記念公園も虹のポイントなんですね。 えっ!熊も出るんですか!
地図を見ながら林の中を一周して戻ってくるはずが何かの施設の敷地内に
出てしまって、来た林道を戻るはめになってしまいました~
せっかく下りた長い坂道をまた上らなければと心が折れましたよ(笑)

ありがとうございます♪ 次回は美瑛でもっとゆっくりしますね。
レンタサイクルでまわるのも楽しそうですし。そしてまたM社の車を探します^^

パスタwww
北海道でも売ってたらどうしよう~って心配していましたが貴重なんですね。
よかったぁ^^ こちらこそ嬉しいで~す。

No title

ぴしくるさん、こんばんは(#^.^#)

とっても充実した素敵な3泊4日でしたね(^^)

北海道のゆるキャラってエゾナキウサギだったんだ!
エリアでかぶりものが違うんですね。
でも、本物のキュンちゃんの可愛さにはかないません~。
小さなお耳につぶらなおめめ、笑っているようお口がたまらなく可愛い♪
会えて良かったですね。

ファーム富田、お花畑がキレイ♪
青い池も旭岳の紅葉も、忘れられないほど美しいベストな状態。
お写真を見てるだけで幸せな気分になります。
ちょっと遠いけど、行ける日が来るといいなあ✨

これほどピタリと見頃に来れるぴしくるさんがスゴイ!
運はどうしても多少あると思いますが、きちんとリサーチされてるからなんですね(^^)
ぴしくるさんを見習いたいです~。
でも、大雑把だから無理かな(^^;)

はなみづきさんへ

こんにちわ。

今回の北海道旅行は心に残る素敵な旅でした♪
キュンちゃんは本当に可愛くて動画で撮影しなかった事を
悔やんでいます。 鳴声もとっても可愛いんですよ~^^

いえいえ、あんまりリサーチなんてしていませんよ。
お休みの日程も仕事の状況次第ですし本当はもっとお花の
綺麗な季節や雪の季節に訪れてみたいです。