RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.09
18
Category : 北海道
旭岳で紅葉を満喫した後は昼食をとるため再び美瑛にやってきました。

訪れたのは気のいいなかまさん。
開店時間の10分前でしたが既に6~7組の客さんが列をつくっていました。
そうそう、自分達がならんでいる間は写真のとおり青空でしたが食事中にまた大雨が。並んでいる人たちが可哀相でした。
20170910_0023.jpg

1グループに1つしか注文できない坊ちゃんかぼちゃのシチュー
甘いかぼちゃをスプーンでほじってシチューにからめて食べると~ホクホクでウマし! そうそうメロンよりカボチャだよね^^
20170910_0024.jpg

こちらは野菜カレー。 やっぱ美瑛の野菜は美味しいです♪
我家特製のカレーと似た味なのでこれなら作れそうだそうです。 問題は美瑛野菜の入手方法ですね^^
20170910_0025.jpg
店の方がけっこうキツメな感じなんで(笑) 好き嫌いがわかれそうなお店かな。



美瑛によったのは昼食以外にもう1つ理由があったのです。
美瑛を中心に素敵な写真を撮られているブログ『たちあがれ!サトちゃん@』サトちゃん@さん
この日に美瑛入りとの事でしたのでもしかの出会いを願ってパノラマロードを走ってみました。
20170910_0026.jpg
奇跡を信じていたのですが・・・・・なかなか起こらないから奇跡です。
美瑛ともお別れの時が近づいてきました。 最後に立寄った拓真館
その駐車場の脇の木でオオアカゲラに遭遇。でも枝葉に阻まれ撮影できず(っω・`。)

ガッカリしながら車に戻ると・・・・・あれっ?
何と! 数台お隣にお聞きしていたナンバーの車がとまっているではないですか!
まさに奇跡!! サトちゃん@さんとお会いすることができたのです o(^▽^)o

もう感激と緊張でガチガチでw 自分が何を喋ったのかもよく憶えていません^^
サトちゃん@さんはお洒落でブログのイメージ通り素敵な方でした♪
短い時間でしたが信じられない夢の様な一時をありがとうございました。
この出会いは一生の宝物です。 ブログ続けていたよかった♪





札幌に到着。
最後の宿泊先は札幌グランドホテルさん。
20170910_0027.jpg

部屋はおまかせプランでしたが広い部屋を用意してくれたそうです。 ありがとう♪
20170910_0028.jpg

早速街に繰り出します。 今年もオータムフェスタが開催されていました。
20170910_0030.jpg

1杯200円のワインはお値打ちですね。 ほんのりスパークリングです。
20170910_0031.jpg

札幌の街は美しいね。 
20170910_0032.jpg



久しぶりにでましたw外せないお店・・・いくつ目だっけ?(笑)
函館拠点の居酒屋開陽亭すすきの2号店さん。 今回も一週間前に予約を入れました。
20170910_0033.jpg

サッポロクラシック生ってほんとに美味しいですよね。 僕はウーロン茶ですがwww
20170910_0034.jpg

相変わらずすっばらしいお刺身の盛り合わせ。 
20170910_0035.jpg

塩辛じゃがバターも外せません。
20170910_0036.jpg

妻のお気に入りはカニたっぷりのカニクリームコロッケ
20170910_0037.jpg

ホッケは半身でもデカいし分厚いし食べ応えは十分です。
20170910_0038.jpg

そして僕の〆はウニぎり。 塩水ウニのおにぎりです。
20170910_0039.jpg



いよいよ最後の宿泊です。 ほんと楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきますね。


Comment

非公開コメント

羨まし!

いいなぁ~×千倍じゃあ足りないくらい、のいいなぁ~!です。
ナキウサギちゃんも可愛かったし、勿論紅葉も、食べ物も・・・・。
やはり、レンタカーで動けると、最高ですね!

それにしても、今週でなくて良かったですねぇ~。

No title

こんばんは。
木のいいなかま、人気店ですよね~~僕も一度だけ行ったことが
ありますが、やはり野菜カレー食べた気がします。
そういえばここのご主人、たしか名古屋出身の方でしたよね^^
僕は美瑛で食事するときはラーメンかコンビニなので、美味しい
お店はぴしくるさんのほうが断然詳しいかもしれません^^;

そして素敵な記事をありがとうございます・・・こちらこそ
今回の記事を永久保存したいくらいですよ^^
今度から美瑛に行く時はお洒落して行かないとですね(笑)
またいつの日かお会いできるのを楽しみにしています^^

大満喫ですね‼

こんばんは、ぴしくるさん。
更新お疲れ様です(笑)。

余すことなく楽しむ素敵な旅ですね。
やっぱり旅上手ですねぇ、本当に。
絶景あり、動物あり、グルメあり、ポロリーーはありませんでしたか(笑)。

バスクリンみたいな池とか、もの凄い紅葉とか、眠ってしまいそうな直線とか(笑)、観光用のパンフレットを見ている気分になりました。
写真が良いと、やっぱり違いますね‼

No title

ぴしくるさん おはようございます ^^

かぼちゃのシチューに野菜カレー
北海道でしか味わえないご馳走ですね
気のいいなかまさん 覚えておこう♪
開陽亭さんも、ぴしくるさんが外せないとおっしゃるのに納得です

そしてそして
またまた奇跡が起こったのですね!
さとちゃんさんのお写真はわたしも拝見させていただいていて
憧れのお方♪ 
感激と緊張でガチガチになるのわかります
何度も訪れていらっしゃる北海道
今回は思い出深いスペシャル旅となりましたね ^^ 

ばーばらさんへ

こんにちは。

レンタカーだと時間や場所を束縛されずに自分たちの
好きな場所で好きな事を好きなだけできて最高です。
バスツアーに参加した事はありませんが移動が多過ぎて
座り続けるのは逆に疲れそうですし^^

ありがとうございま~す。
本当に今週だったら台風の真っ只中でした~

サトちゃん@さんへ

こんにちは。

木のいいなかまのご主人は名古屋出身だったのですか~
初めて行きましたがこのお店の人気ぶりは凄いですね。
シンプルに美瑛の野菜を堪能できたのがよかったです。
それに美瑛ではいつも同じ店に行ってしまうので詳しくないんですよ^^

こちらこそ憧れのサトちゃん@さんブログに載せていただき嬉しくて
泣きそうでした。 いや、少し泣いていました(笑)

夫婦でサトちゃん@さんはお洒落だね。って話していました~。
とてもお似合いのメガネも凄くかっこよかったし。

次は何時になるかわかりませんが美瑛に行ったときにはまた
車のナンバーをチェックしますね(笑)

きっとまたお会いできますよね。その時を楽しみにしています^^

heininさんへ

こんにちわ!

旅行記事って手短に書こうと思っても伝えたいこと一杯ですし
備忘録としても残したいので長くなってしまいます。

今回は色々なことがあって感動的で素敵な旅行になりました。
僕のポロリでよろしければ次回にでも・・・(笑)

確かに、青い池はクールバスクリンのようですね^^

ちゃこさんへ

こんにちわ~

美瑛の野菜は本当に美味しいです~♪
欲張りですが北海道に来たからには海の幸も楽しみたいのですよね^^
3年連続の開陽亭さんですが期待を裏切らない美味しさです。
別の美味しいお店も沢山あるとは思いますが最後の晩餐を外すと
痛いですので開拓できないのも理由かなぁ(笑)

そうなんです!憧れのサトちゃん@さんにお会いできました♪
ファンのように(ファンです!)握手をしていただきましたよ(笑)

これまでには無いようなスペシャルな旅となりました~。^^

ぴしくるさん、こんばんは!(^∇^)

北海道ではまたまた素敵な出会いがあったのですね!(゚ロ゚)
ブログの知り合いに会えるなんて、宝くじに当たるより難しいのでは、と感じていました。
ぴしくるさんは既に2回宝くじに、当たったも同然ですね^^

憧れの北海道…
景色に増して食べ物も…(´¬`)
思わず写真を拡大してしまいました!(カニクリームコロッケのクリームが見えない!?)
エアウマし!、連発です^^
私の現在の夢は「開陽亭すすきの2号店」で海鮮に溺れる事で~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nyanu53さんへ

こんばんわ~

本当ですよね、ブロ友さんにお会いできる可能性なんて宝くじ当たったクラスですよね。
今回は車のナンバーをお聞きしていたので3000万円クラスでしょうか(笑)

北海道はほんと食べ物が美味しくて道民の皆さんが羨ましいかぎりですね。
札幌に行き始めたころはカニ専門店などにも行きましたがやっぱり色々な物がある
居酒屋が一番いいで~す。 このカニだらけのカニクリームコロッケ絶品ですよ♪