FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.08
08
Category : 知多エリア
8月5日(土)のお昼過ぎ 1人ふらりと海へ

heininさんのツリング記事に触発されてしまったのかなぁ? ^^
最近めっきり足が遠のいていた本来の趣味でもある魚釣り~~~
浜辺で思いっきりルアーをブン投げてストレス発散してやろう! っと南知多まで来てはみたけれど・・・
ビーチはパラソル真っ盛り(笑)  何十年も海水浴なんてしてないからこの状況は完全に忘れていたw


豊浜港に車をとめて伊勢湾を眺める。
魚釣り桟橋では小アジがたくさん釣れてましたよ。 サビキを持ってこればよかったよ。
20170805_0001.jpg



以前、デカいマゴチを釣った実績ポイントに移動。 もう何年も前のことで当てにはなりませんが・・・
夕方、満潮潮止まりから2時間30分ほど粘ってみましたがウンスンで。 でもストレス解消にはなったかな^^
足元では小アジやイワシの群れが遊んでいる。 やっぱサビキもってこればよかったなagain。 南蛮漬けが泳いでる。
20170805_0002.jpg
以前は週末の度に夜明け前の朝まづめを狙って知多半島に通ったものです。
左目を悪くしてからは暗い時間の一人釣行は危険なので自主規制。 明るい昼間じゃあんまり釣れないしね。




先日、病院から義母の外出許可がでました。
今週末は皆で義父のお墓参りに行けそうな感じです。 (*´∀`人 ♪

Comment

非公開コメント

お帰りなさい

こんばんは、ぴしくるさん。
いやはや、釣りでございましたか~!!
何か余計な事をしたような、貢献したような、複雑な気分であります(笑)。

しかもマゴチ狙いとは!?
さすがは師匠、心得ていらっしゃる(笑)。

久しぶりとのことですが、見事なキャスティングだったのでしょうねぇ。
シュパッと鋭く振り抜く姿がありありと脳裏に浮かびます。
釣果は残念でしたが、青い空の下、陽光に煌めく水面とカッ飛ぶルアー。
それは爽快だったのではないでしょうか。

お義母も外出できるようで、良かったですね。
お出かけは何よりのリフレッシュになると思います。
いくつになっても、刺激は活力となるでしょうから。

heininさんへ

こんにちわ~

久しぶりの海は気持ちがよかったです♪
台風が近づいていたので多少は荒れているかと思いましたが穏やかでした。

僕はショアでのエサ釣りが主流でしたからソルトルアー用のタックルは
ほとんど持っていませんのでロッドはエギングロッドを代用しています。
なので想像されるようなかっちょいいキャスティングではないですよ^^
しかも前にマゴチを釣った時は投げずに堤防のヘチ底を探っていました(笑)

リールもエギングで使用していたものでラインはPEの1号が巻いてあります。
でもたまにやるといけませんね~、PEラインとショックリーダーの結び方は
忘れているし有るはずのルアーも見つからずでソフト系を買ってしまいました。

先程エサ釣りが主流と言いましたが目を悪くする直前にはまっていた釣りは
アジングでした。ひっぱり出してきたロッドを見て思い出したのですがw
とても軟らかいロッドにラインはフロロ0.8号でジグヘッドも1gほどという
なんともセコイ釣りですがアジは小さくても結構ひくので面白かったです。
アジの季節はこれからなのでまたやってみようかなぁ~^^

No title

兎に角暑いですから、お義母様気を付けて・・・・。

ばーばらさんへ

こんにちは。

お気遣いいただきありがとうございます。
この酷暑でのお墓参りは健康な人でも倒れそうですよね。

幸いなことに義父のお墓は屋内のマンションタイプなので
(最近よく耳にする自動搬送式納骨堂というやつです。)
冷暖房も快適ですし何より車を横付けできるのがいいです。

一つでも多くの日常に触れて認知症進行を遅らせることが
出来ればよいのですが。