FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.07
25
Category : 南信エリア
7月23日(日)
久しぶりに母を誘って出掛けました。
義母が入院してからは実家へ行くことも少なくなり会話もあまりしてなかったしね。

前日までは板取川で鮎料理と決めていたのですが・・・
岐阜方面は高い降水確率なので行先変更です。 板取の鮎食べたかったな。

新たなる目的地は~ そろそろ季節だろうと もろこし名産地 へ。
訪れたのは信州平谷温泉 ひまわりの湯 。  母お気に入りの日帰り温泉施設です。
久しぶりの温泉&妻とゆっくりお喋りができてとても喜んでいました。 よかったね^^
20170723_0001.jpg

ありました~♪
根羽村平谷村 その周辺で育てられたとうもろこしは糖度が高くてとても美味しいのです。
20170723_0002.jpg



温泉の後はもちろん美味しいお蕎麦でしょう。 定番のルートです。
やって来たのは そば処 おにひら本店 さん。 相変わらず賑わっていますね。
20170723_0003.jpg

稚鮎の天ぷら  念願の鮎だ鮎だ~\(^o^)/
アツアツ鮎の美味しさに感動! ほんのり苦さが鮎食ってるって感じでした!
20170723_0004.jpg

お蕎麦は美味しいに決まっています(笑) こちらの蕎麦を食すと信州まで行かなくても・・・・
ここ信州じゃん!って今回もツッこむ^^ 長野県ってもっと遠いイメージがあるんですよねw
20170723_0005.jpg

美味しいお蕎麦に母もご満悦。
20170723_0006.jpg



お気に入りカフェ カフェ ブラン・ブラン さんで茶したくて昼神まで来ました。
がっ、長期休業中だって(T_T) 再開されるのは何時なんだろうか?【過去の記事です】
せっかく来たので昼神温泉朝市会場奥の足湯に浸かる。
20170723_0007.jpg



帰りに稲武のおいでんやなに寄ってみました。
20170723_0008.jpg

落ち鮎はお盆を過ぎてからなのでヤナは子供達のいい遊び場になっていましたよ。
20170723_0009.jpg

鮎の塩焼きをいただく。
早く肝入り卵入りの塩焼きが食べたいです。 これはこれで美味しいのですが。
20170723_0010.jpg

清流とヒグラシの鳴声が涼しげで・・・
20170723_0011.jpg

雨ニモマケズ風ニモマケズ台風ニモマケズ・・・
どうかこの美しい景色と穏やかな流れがいつまでも続きますように。


Comment

非公開コメント

とうきび!?

こんばんは、ぴしくるさん。
そういえば最近食べてませんね、とうもろこし。
小学生のときは毎年田舎でアホみたいに食べておりましたが、飲酒とともに甘いものから遠ざかってしまったような?(笑)

天ぷらに塩焼き、鮎、美味そうですねぇ!!
主目的であるタイトルを上回る記述に、こちらまで気持ちが高まっちゃいました(笑)。

heininさんへ

こんにちわ~

heininさんの仰るとおりで主目的はとうもろこしGetだったのですが
僕の頭の中はもう鮎のことでいっぱいでした(笑)

鮎ヤナは川が氾濫すると壊れて流されてしまうので大雨や台風が心配です。
台風5号も嫌がらせのようにカックン北上するんでしょうかねぇ~。

No title

ぴしくるさん、こんにちは(#^.^#)

おにひらさんの稚鮎のてんぷら、たまらなく美味しそう♪
去年は鮎を食べ損ねたので、今年こそは行きたいです~。

カフェ ブラン・ブランさん、長期休業中なんですね。
昼神を訪れたら、ぜひ寄りたいと思っていたのですが…。
早く復帰してくれるといいですね。

お母さま、とても喜ばれていたようで良かったです(^^)
ウチの母も、なんとか歩けるうちにあちこち連れて行ってやらねば。

ぴしくるさん、こんにちは!(^∇^)

この時期の取りたてトウモロコシは最高ですね!
ブログを拝見してたらどうしても食べたくなって週末に大量買いしてしまいました( ´艸`)
(美味しいお蕎麦と鮎は近くにないので、エアで我慢です…)
お母様もとても嬉しそうで、良いお出かけになりましたね。

私もご家族を大切にされるぴしくるさんを見習って週末に実家の両親を連れて温泉に出かけたのですが、帰りに集中豪雨に会ってしまいました…
あまりに珍し過ぎて、天気もびっくりしたようです(´・ω・`)
日頃の行いが大切ですね。

------
遂にBlu-rayを購入してしまいました!
オープニング、相方と大興奮です^^

はなみづきさんへ

こんにちわ~

近年は異常な高温と水害でいい鮎を食べる機会がとても少なくなったような気がします。
今年は落ち鮎が豊漁だといいですね。

カフェ ブラン・ブランさん、母も喜ぶかと思い連れていったのですが・・・
昼神周辺で他のいいお店を知らないのでガッカリでした。

nyanu53さんへ

こんにちわ~

nyanu53さん宅ではトウモロコシの大量買いですか!
我家はトウモロコシ6本でした。1日1本3日で終了です^^
トウモロコシは茹でて冷凍保存できるようなので美味しい時期に買いだめするのもいいかもですね。
でも家の冷凍室はいつもパンパンなんで無理かなぁ~(笑)

いや、本当に突然の集中豪雨は怖いですよね。
最近は1時間に100mm以上なんておそろしい量でも降っちゃいますもんね。
それでも御両親からしてみればいい思い出になったことでしょう。
あの時は雨が凄かったね~♪って^^

Blu-ray購入されましたか!
オープニングのカラーになるシーンは映画ならではの感動がありますよね!