RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.06
13
Category : その他
東海地方は7日に梅雨入りの発表がありましたがお洗濯日和が続いていますねw

妻は土曜日から豊橋市方面へ泊まりでお出掛けしていまして~
自分はというと特に予定もなく日曜日の午前中は部屋の掃除やらギコギコと五月蝿くなった
扇風機の首振り部の修理やら。


昼からはテレビを見ながらゴロゴロと~  な~んて絶対出来ない性分でして^^
梅雨といえば紫陽花♪ そんな安直な発想でむかった先は豊田市の松平郷です。Go!Go!

まだ少し早かった紫陽花。 よく咲いていた一角をクローズアップ。
でも花は咲き始めが好きなんです。 満開の姿は終わりがみえて寂しい気分になってしまうから。
20170611_0001.jpg




可愛い囀りを見上げると・・・ 無機質な電線とオオルリが不思議とツボにはまってw
20170611_0002.jpg






春に楽しませてくれたヤマセミのことが頭をよぎる。
元気にしてるかなぁ? ここからポイントまではそれ程遠くないので行ってみよう! 

おっ、いたいた♪
右下の鳥ではありませんよ。 左上の小さい鳥がヤマセミ君(♂)です。
20170611_0003.jpg


ヤマセミちゃん(♀)も元気にしていましたよ。 相変わらず君きゃわゆいね♪ 
20170611_0004.jpg
短い時間でしたが3回ほど姿を見せてくれました。



そうそう、土曜日は久しぶりに12kmほどお散歩したら左ふくらはぎがつってしまって大変でした(笑)
土踏まずはたま~につるけどふくらはぎは初体験だったのでメチャあせりましたよ~。
水分補給不足だったのかな? あの激痛はもうゴメンです、翌日まで痛み残ったし。


Comment

非公開コメント

見事ですね~

こんばんは、ぴしくるさん。
紫陽花の立体感、惚れ惚れしますね~。
色彩、光彩、陰影が素晴らしいです!!

ヤマセミの斑点も綺麗ですね!!
水の文様も鮮やかで、本当に溜息ものです。
さすが師匠だなぁ。

ちなみに、右下はアオサギさんですか?
この階段状の構造物も非常に気になります。
日本じゃないみたいです。

No title

おはようございます。
もう紫陽花が綺麗に咲いているのですね~
こちらの紫陽花はまだショボショボ?した感じで
紫陽花とはまだわからないレベルですw

松平郷は何度か素通りしたことがあるくらいで
まともに見たことがありません^^;
たしか有名な饅頭かなんかありませんでしたっけ?^^;

heininさんへ

こんにちわ~

梅雨入りしたというのに雨はぜんぜん降りませんが
紫陽花は間もなく見頃をむかえようとしていますね。

紫陽花を背景にツバメが撮れたらと思い出掛けましたが
それほど都合よくはいかないもので・・・
紫陽花はまばらだしツバメさんはいないし(笑)

アオサギさんで正解です。
階段状の構造物はダムの魚道(そ上するための道)ですね。

サトちゃん@さんへ

こんにちは。

北海道では紫陽花まだまだなんですね。
ラベンダーと同じ頃なんでしょうか?

こちらは先週梅雨入りしたというのに雨の降る気配もなく
いいお天気が続いています。

松平郷ご存知でしたか^^
有名な饅頭はきっと「松平まんじゅう」のことですね。

No title

ぴしくるさん おはようございます ^^

晴天が続いていてアジサイのことすっかり忘れていました
咲き始めのアジサイいいですね(^^♪
アジサイの少し青臭い香りが好きなんです

ヤマセミくん&ちゃんも元気にしていますね
やっぱり、ぴしくるさんはヤマセミ運を持っていますよ
会いたくなっちゃったな

ちゃこさんへ

こんにちわ~

雨のアジサイもよいのですがお出掛けするには
やっぱり晴れてたほうがいいです^^

ヤマセミ達とも運良く出会えて元気な姿を確認しました。
気になるのは子育てですよね~

土曜日は幸田のあそこを歩きたおして来ましたよ^^
滝の周辺でサンコウチョウが回遊してましたが撮れずでした。

蔦の渕は東栄温泉のま裏なので以前温泉に行ったついでに見てきました。