FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.06
06
Category : 野鳥
6月3日(土曜日)
病院に出掛ける前に美容院へいきたいと妻。 どうぞどうぞ。
2時間以上はかかると言うので久しぶりに名古屋市農業センターまでお散歩です。

ちょっぴり試したいことがありまして^^ それはお花畑を滑空するツバメさんの撮影。
名古屋市農業センターには小規模ですがお花畑がありまして撮影にはうってつけかと。

近くを飛ぶツバメはとらえるだけでもホント難しい。 ゴチャゴチャ背景ならなおさらです。
20170603_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

理想はこんな感じでお花畑の中を飛ぶツバメ。 欲しいのはお尻じゃなくてお顔の見えるワンショット(笑)  
20170603_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

半ひねりでの背面フライングキャッチ! お見事!
20170603_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ツバメさんの撮影は何度でもトライできるのがいいですね。
次回こそ理想のシーン撮れるかなぁ~


Comment

非公開コメント

No title

わぉ。
飛んでる姿さえ、眼で追うのがやっとですのに~。
こんなひねり技までキャッチできるなんて素晴らしいですね。
田舎に住んでおりますので、水田の上をツバメが飛びながら、つーーっと水面に筋を引きながら水を飲む姿を目にすることがあるんです。
ぴしくるさんみたいに撮れたら・・・・・。
ええ、絶対に無理なんですけど~。

ウオォォ!!

こんばんは、ぴしくるさん。
のっけからスゴイ画ですね!!
ページを開いた瞬間、ウオォォォォって興奮しました(笑)。
ピントも完璧で、色合いも素敵で、まるで空想の世界ですね!!
アニメやCGのような創造物を超越する現実があるのだと改めて思い知らされましたね。
フライングキャッチの瞬間もよく撮れましたねぇ。
姿を追うだけでも難しいのに…。

それにしても、器用なんですね、ツバメさんは。
パン食い競走ぶっちぎりで優勝です(笑)。

なっつばーさんへ

こんばんは~

“つーーっと水面に筋を引きながら水を飲む姿”ですか!
想像するだけでワクワクしてしまいます^^
そんな場面が撮れたら素敵でしょうねぇ~。

ツバメの撮影、しばらくハマりそうです(笑)

heininさんへ

こんにちわ~

最近はツバメ撮りがマイブームのようです^^
ようやくMarkⅡの本領発揮といったところでしょうか。
他のメーカーの一眼を使ったことがないので比較が初代E-M1に
なってしまいますがAFの進化は凄いです。(今更ですが・・・)

パン食い競争、想像すると笑えますね^^
ツバメの敵は同じツバメでしょうか(笑)