RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.05
10
Category : 野鳥
GW中は「こどもの日」を除き病院通いの日々でした。 片道45kmはさすがに遠いですね。

連休最終日は午後から病院へ行くことにして午前中は野鳥探しで息抜きです。
とは言っても病院からそんなに離れていない場所ですけどね^^

林道を歩いていると1羽の鳥さんが目の前に飛んで来ましたよ♪
あまりの近さにビックリ! オオルリさんです。 (この写真はリサイズのみです。)
20170507_0001.jpg

見てください、このイケメンぶりを^^  思わずアップにしてしまいましたw
「僕を見て! 幸せがむこうからやって来るから。」 てな感じで元気づけてくれたのかな。
20170507_0001A.jpg

ここへ来たのは今年もサンコウチョウに会うため。
薄暗い林の中をフワリフワリと舞っていましたがなかなかいい場所に止まってくれません。
まるで黒い一反木綿(妖怪)のようです(笑) これも手前に枝が被っちゃてるし。
20170507_0002.jpg

なんとかとまったところを写しましたが・・・枝被り^^
自分が幼い頃に流行ったドリンキングバードみたい。 知ってますか?  
20170507_0003.jpg

遠くの木の陰ではアオゲラさんご夫婦が。  いい家庭を築いてくださいね^^
20170507_0004.jpg
午前中の短い時間でしたがたくさんの野鳥さんたちに癒されました。
病院の面会時間は朝10時から、早起きしてここに寄るのもいいリフレッシュになりそうです。


Comment

非公開コメント

No title

ぴしくるさん こんばんは ^^

オオルリ、ホイホイ、アオゲラさん夫婦と短い時間に現れてくれたのですね(^^♪
撮るのが難しいオオルリさんがモデルさんのよう
お目目もキラキラですね

青い鳥さんに出会うと
メーテルリンクの“青い鳥”の原作が読みたくなります
チルチルとミチルのようになにか“気づき”(この歳になっての)があるのかなぁ
なんて (〃▽〃)

ちゃこさんへ

こんばんわ~

今年もこの場所でホイホイと会うことが出来てよかったですよね。
営巣中のキビタキも見る事ができましたよ~。
こんなにたくさんの鳥さん達がいるこの場所も工事が始まると・・・

チルチルミチルは幼い頃に絵本で読みました~^^

No title

オオルリもサンコウチョウも美しいですね。
身近に見られる場所があるなんて素敵です。
ドリンキング・バード。
あの、ちょっとサイケなお辞儀する鳥さんですね?( *´艸`)
知ってます、知ってます。
我が家にもありました。

なっつばーさんへ

おはようございます。

ここは妻の実家から車で15分かからない場所なんです。
一山越えますが徒歩でも行くことができるんですよ^^

ドリンキング・バードwww
そうです! ピンクや青い水を飲んでお辞儀する鳥さんです。
なっつばーさんのお家にもありましたか(笑)
その原理、上手く考えられていましたよね~。

No title

ぴしくるさん、こんばんは(#^.^#)

お義母さまの件、とてもご心配だと思います💦
容体が安定し、退院の見通しがついたとのことで少し安心ですね。
一日でも早いご快癒をお祈りしています。

自分も実家に1人暮らしの母がいたので(今は老人向け介護付きマンションに入居してます)、お気持ちが良くわかります。
大きく体調を崩された以上、これからどうされるか、考えることが山のように出てくると思います。

毎日通われるのに片道45kmは遠いですね。
自分は実家&母の入居マンションまで片道165kmぐらいかかりますが、今は月一度の行き来で済んでいるので、それほど大変ではありません。
母が体調を崩してから老人向け介護付きマンションに入居するまでは、つききりで世話が必要だったので、1か月以上伊豆に帰ることができず、滞在しきれなくなって伊豆に来てもらったりして大変でしたが(~_~;)

綺麗なオオルリさんが近くに来てくれたのは、ぴしくるさんご夫婦をねぎらってくれているのかな。
「幸せの青い鳥」ですから、良いことを運んできてくれるかもしれませんね。

はなみづきさんへ

こんにちわ~

ありがとうございます。
はなみづきさんの大変さはブログを拝見して何となく感じとることが
できましたが想像以上のご苦労をなされたのですね。
でも今は介護付き施設に入居さられたということでよかったです。

平日は仕事があるので面会時間には間に合わず行くことはできませんが
病状が安定しているので病院におまかせしています。
最近は少しずつですが会話もまともになってきました。謎も多いですがw

今はとり急ぎ介護認定を受けるための準備を進めていますが退院後はほんとに心配です。
尿意を感ずる部分に障害が出ているらしくこの先も管を通すなどの医療処置が必要な場合
それなりの施設に入らなければならないみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴしくるさん、こんばんは。

オオルリさんもツバメさんも、キレイな青色ですね。^^
実は青色が一番好きな色なので、鳥さん達の青色コーディネートは参考になります(笑)

サンコウチョウの独特な風貌はいつ見ても目を奪われます。
昨年、初めて拝見してからすっかりファンになりました。
どこか懐かしい風貌はドリンキングバードだったんですね~^^
そしてわかってしまう私、かなしひ…

お義母様の件、ご心配ですね。
うちも実家の父が数年前に大病をし、術後1年間はリハビリと通院で気が休まらない日々を過ごしました。
年を取るのはしょうがない事ですが、健康が一番な幸せだとつくづく感じます。
暫くは大変だと思いますが、ぴしくるさんご夫妻も体調を崩されませんように、ご自愛下さい。

nyanu53さんへ

こんばんわ~

鳥さんのブルーはほんとうに鮮やかで美しいですよね。
サンコウチョウもどんな神様がデザインしたのでしょうか。
nyanu53さんもドリンキングバードをご存知なんですね!(笑)

お心遣いありがとうございます。
入院中は病院におまかせできるのでまだいいのですが退院して
からが大変そうです。