RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.05
03
Category : 中信エリア
今年のGWは前半2連休と後半5連休の2部構成となりました。 
こうなると中途半端な前半2連休がお出掛けには最適と乗鞍高原のお宿を予約。

GW初日の29日は生憎の曇り空で午後からは雷雨の予報も。
そんな悪天でも乳白色の温泉と美味しい食べ物さえあれば心はウキウキです。

午前10時、一ノ瀬園地に到着。  乗鞍岳の雪が雲に溶けこみます。
20170429_0001.jpg

今にも泣き出しそうな空を気にしながら水芭蕉の群生地を目指して遊歩道を進みます。
20170429_0003.jpg

う~ん、水芭蕉には少々早過ぎたようですね。
20170429_0004.jpg



昼食はそば処 合掌 さん。
20170429_0005.jpg

ガッツリな山菜の天麩羅が食べたくて。 一人前で十分です^^ 
20170429_0006.jpg

相変わらず美味しいお蕎麦でした。
20170429_0007.jpg


昼食後は善五郎の滝を見ようと移動したのですがついに雨が降ってきた。
コーヒーも飲みたかったのでバウムクーヘン屋さんで雨宿り。 とても落ち着く店内です。
20170429_0008.jpg

しばらくすると雨は上がりましたが不安定な空模様です。
善五郎の滝は諦めて牛留池へ。 不思議なネジネジの木。
20170429_0009.jpg
車に戻るやいなやまた雨が降り出してきました。
雷様もゴロゴロ怒っているし当分止みそうにないので早々お宿へチェックイン。


今回お世話になるのは双色の源泉 山水館信濃さん。
その名の通り主成分の異なる 2つのかけ流し温泉を同時に堪能できる湯宿なのです。
女将さんが笑顔で迎えてくれて♪ 居心地のよい素敵なお宿です。 ナイスチョイス 
20170429_0010.jpg
写真ではわかりにくいですが豆粒大の雹が降っていました。

さっそく温泉を楽しみましょう♪
左手が男湯、右手が女湯、正面が有料の貸切風呂となっています。
今回予約したプランでは貸切風呂がセットなので夕食後のお楽しみです。^^
20170429_0011.jpg

男風呂。 自分以外は誰も入っておらず貸切状態でしたのでチャッと写真撮影。
内湯は乳白色の「のりくら温泉」  硫黄のにおいプ~ン、これぞ山の温泉!
20170429_0012.jpg

露天風呂は無色無臭な「わさび沢温泉」  やさしいお湯でいつまでも入っていたい! 
20170429_0013.jpg
この頃には雨もあがり露天風呂を楽しむことができました。


夕飯までには少々時間があるので近くをお散歩。
日が長くなったとはいえ山に囲まれているので薄暗いですね。
20170429_0014.jpg

うわっ、この場所ルリビタキ君がうじゃうじゃいる~  同時に♂4羽確認です。
20170429_0015.jpg

あっ、真横にコガラちゃん♪ おめめどこ?虫くわえてるしぃ~
コガラちゃんは可愛いので大好きですが出会う機会がなかなかなくて嬉しい^^
20170429_0016.jpg

宿の隣はすぐスキー場。 夜になったらここで星を見よう。
20170429_0017.jpg

獣の足跡発見! 熊さん?やばいよやばいよ。 (多分タヌキでしょうw) 
20170429_0018.jpg


夕食の時間で~す。 囲炉裏をかこんで舌鼓なんていいでしょ^^ 
20170429_0019.jpg

出汁激ウマの鴨鍋、岩魚の塩焼き、山菜天麩羅に信州サーモン、他にもたくさん。
とっても美味しくて大満足の食事でした。 おなかいっぱい、ご馳走様でした~~~
20170429_0020.jpg


いっぷくしたら貸切風呂の予約時間です。 内湯は十分に広い真っ白な温泉でした。  
20170429_0021.jpg

露天風呂も同じく真っ白でした。 「わさび沢温泉」ではないのね。
貸切は何の気兼ねもなくのんびりまったり出来ていいですよね。
きっと星空が綺麗だろうと思ったら湯気でなんにも見えませんでした。
20170429_0022.jpg

寝る前にゲレンデまで行き満天の星空を見上げました。
本当は星空を撮影するつもりでしたが熊に出会うと怖いし落ち着かないので断念。
北斗七星がわからなくなってしまう程の星の多さに感激! 死兆星まで見えそうでしたw
部屋に戻ると速攻爆睡



2日目の朝になりました。 やったぜ、快晴!

遅ればせながら昨日は雨で写せなかったお宿の外観です。 すぐ奥はゲレンデ。
20170429_0023.jpg

朝の6時、豆助(愛車)はガチガチに凍っていましたw
20170429_0024.jpg
本日の予定は朝一番で上高地。
無理を言って朝食をお弁当にかえていただき午前7時にはお宿を後にしました。

次回は上高地編です。 ・・・・・・つづく


Comment

非公開コメント

No title

ぴしくるさん おはようございます ^^
楽しい連休を過ごされていますか~?

乗鞍ではまだ雪が降っているとは!?
それでも水芭蕉や山菜と春の気配ですね
乳白色の温泉にごちそうの数々! うらやましい限りです
こちらのお宿よいですね チェックチェック(* ´艸`)

ルリく~ん ここにいたのね
ルリくんを追いかけてこの暑さから避難したいです~

上高地も美しいんだろうな(^^♪

ちゃこさんへ

おはようございます。

乗鞍はようやく春が訪れたといったところでしょうか。
今回のお宿は2種類の温泉が楽しめるので良かったですよ。
宿の方は皆さん感じがよくておススメです。

ルリくん、ここに避難してまいした^^
上高地も急いでアップしますね。

GW残り3日ですがちゃこさんも楽しんでくださいね。
山フジにヤマセミも魅力です^^

僕はというと・・・・トホホです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます