RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.04
26
春の木曽~高山ルート2017 中編です。

次に目指したのは高山市朝日町の『美女高原』、ここは水芭蕉の群生地です。
20170422_1001.jpg

この美女ヶ池は某TV番組でソウギョを駆除する為に水を抜いたあの池です(笑) 池に栓があるのには笑ったな^^
20170422_1002.jpg

いかした木製の散策路をのんびりとお散歩。 気温も丁度よく爽やかな春を満喫です。
20170422_1003.jpg

まだ咲き始めの水芭蕉は初々しくて瑞々しくて(*^_^*)
20170422_1004.jpg

20170422_1005.jpg

水面に映る姿もまた清楚でいいですよね。
ここの水芭蕉、あと数週間もすると化物のように巨大化します。(笑)
20170422_1006.jpg

高いの木の上でサンショウクイさんのカップルが遊んでいました。 枝から枝をヒラリヒラリ、でもほぼ枝被り^^
20170422_1007.jpg
サンショウ食わないのにサンショウクイだなんてちょっぴり可哀相な名前です。 ○○モドキよりかはマシですがw

妻が「やっと見つけたよ」と嬉しそうに持ってきたのは森のエビフライ 
これ何だと思います? リスさんが食べた松ボックリの置き土産なんですよ~
リスさんがカリカリしているところを想像するとたまらないですね。 いまも大切に部屋に飾ってあります。^^
20170422_1008.jpg

次回は飛騨高山の古い町並みとお花見ですよ~。    つづく



Comment

非公開コメント

No title

ぴしくるさん こんにちは ^^

春の木曽~高山ルートはやっぱりいいですね(^^♪
春の訪れを二度楽しめちゃいましたね~
数日前に臥竜桜をTVで見ましたよ
高山の住宅街に熊が現れたニュースも Σ(・□・;)

美女高原の水芭蕉もちょうどよい感じですね
水面に映る姿が涼し気で、こんな写真を撮ってみたいです~
初々しくて瑞々しいこの子たちがあの大きさになるんですよね(* ´艸`)

森のエビフライ🍤 はじめてみました!

ちゃこさんへ

こんにちわ~

臥竜桜が満開みたいですね。僕も先日TVで知りました。
熊さんも冬眠から目覚めて腹ペコなんでしょうね。
熊さんのためにも人里へは近づかないでもらいたいものです。

先週末の時点で朝日地区の枝垂れ桜はまだ早かったのでGW中がよさそうですよ。
でも水芭蕉はジャンボになっているかもw

ぜひ森のエビフライ、探してみてください(笑)

No title

こんばんは。
木曽~高山ですか!魅かれますね~~
どちらもチャンスがあればまた訪れたい場所です。
開田高原という場所も行ったことないのですが、
いまとても気になる場所の一つです^^
水芭蕉は、こちらとほぼ同じ感じですね^^

サトちゃん@さんへ

こんばんは。

木曽や飛騨は名古屋からのドライブに丁度いい距離ですし豊富な自然と
美味しい郷土料理や温泉と魅力が満載です♪

開田高原は早朝風景が幻想的で素敵みたいですがまだ見たことがありません。
一度は宿泊して美しい星空やもやのかかった早朝景色を見てみたいです。^^