RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.04
24
地方ニュースでは飛騨高山のソメイヨシノが5分咲きだとか。
そんなことを言われるとウズウズが抑えきれなくなってしまいますw

毎年GWに実施している春のイベント 『春の木曽~高山ルート』ですが今年はちょっぴりフライング?!
4月22日の土曜日は桜前線を追っかけて北上してまいりました~ 前線はどの辺を通過しているのでしょうか。

『春の木曽~高山ルート』とは名古屋からR19を北上し木曽福島でR361に分岐して飛騨高山方面へ。
飛騨からはR41を南下して名古屋に戻るルートです。 御嶽山をグルリとUターンする感じですね。

最初の休憩に寄った『道の駅賤母』では今年も緑色の桜御衣黄が見頃でした。 咲き始めのほうが緑が濃いのです。
20170422_0005.jpg

「御衣黄」の隣にはほんわかピンクの桜。 形はそっくりなんですけどね。 何桜なんだろうか。
20170422_0006.jpg

木曽郡上松町まで来たところで大きな満開の枝垂れ桜が目に入ったので寄ってみた。
20170422_0001.jpg

『玉林院天神山のしだれ桜』というらしい。 樹齢は推定300年、立派です。
20170422_0002.jpg

わりと近くで聞いたことのある囀りが。
オオルリさんではないですか! なぜこの局面にして望遠レンズじゃないの~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
急いで望遠レンズを取りに車まで。 でも戻って来た時には姿なく遠いところで囀りが。 人生そんなもんよ^^
20170422_0003.jpg

ならば自分がとw 枝垂れ桜にウグイスさんがやってきて美しいホ~ホケキョウを歌ってくれました。 寺だけに。
20170422_0004.jpg

次に寄った『道の駅木曽福島』では御嶽山がいつもより大きく見えました。
20170422_0007.jpg

木曽市場では春の山菜がたくさん出ていましたよ。 山菜天婦羅食べたいな。
20170422_0008.jpg


今回は三岳の「手打そば処一竹」さんで昼食をとったので開田高原へは裏側から入るルート。
九蔵峠展望台の献花台に置かれた花が印象的でした。 もうしばらくすると雪解けですね。
20170422_0009.jpg

開田高原の春はまだ遠そうですね。
20170422_0010.jpg

肉眼ではきれいに見えていたはずの御嶽山ですが写真は今ひとつ。
20170422_0011.jpg

足元には小さな春が訪れているようです。
20170422_0012.jpg

開いたばかりなのか真っ白な水芭蕉が綺麗に咲いていました。
20170422_0013.jpg
飛騨方面へ進みます。

次回に続きます。

Comment

非公開コメント