RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.04
21
Category : 野鳥
先日、点検から戻ってきたE-M1 MarkⅡ+ED 300mm F4.0 IS PRO+テレコンMC-14のテストをするため
再びヤマセミポイントを訪れました。 コントラストの強いボディはテストに最適かと。かな?

そもそも点検に出した理由ですよね。
テレコンMC-14を装着すると著しく解像力が落ちてしまうのです。 これ初代E-M1には無かった現象。
メーカーからの点検報告では特に異常はなく念のため精密調整を行なったとのことでした。



で、その効果は 
テストは上記の機材を使用して手持ちで撮影しました。 写真はトリミング加工しています。

動体は精密調整をしてもらうとこれほど違うもんなんだ~♪ 点検前は輪郭がモヤモヤだったんだよ~。
20170416_1001D.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO   TELECONVERTER MC-14

中距離も以前よりかは良くなってる。 でも初代E-M1ではもっと綺麗に写っていた気がします。
20170416_1002D.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO   TELECONVERTER MC-14

結論としてはレンズとテレコンのメーカー保証(5月末)が切れる前に点検に出してよかったかな。
念のためやってもらった精密調整が効いているようです。 (調整前の状態、一般にはそれを不具合と言いますがw)
これからはMarkⅡの設定や癖を探りながらテレコンを使ってみようという気になりました^^

そうそう、MarkⅡはMモードでもISOオートにすると露出補正ができるようになったのを最近知りました。
写真の理屈を全く解っていない自分ですが理想の絞りとS速度で露出補正ができちゃうってことですよね。
そもそも何故今までそれが出来なかったのかも理解していないというお粗末さなのです^^
不器用な自分でも使えそうな機能なので次回の野鳥撮影ではぜひ試してみたいと思います。


Comment

非公開コメント

No title

ぴしくるさん おはようございます^^

むちゃくちゃ美しく撮れていますね~~~
うらやましいです
ヤマセミさんをこれほどまで美しく撮れたら
撮影も楽しいのだろうなぁ

カメラは難しくて、ちょっとは学ぼうとすると、脳みそが拒否反応です(´;ω;`)

昨日もヤマセミさんに会いに行ってきました ^^;
パソコンで画像を見てため息ですよ とほほ

No title

ぴしくるさん、こんばんは!(^ω^)

ヤマセミさんの飛行姿、とてもすばらしいです~
飛行中、立派なタテガミはオールバックになるのですね!( *´艸`)
カメラのことはカラキシですが、写真の美しさに息をのみました!!

ちゃこさんへ

こんばんわ~

点検後、以前よりかは幾分ましにはなったのですが
写り具合にムラがあり未だストレスマシーンです^^

カメラというのは本当に難しいというか厄介というかw
でもたまに美しく撮れてくれるのでやめられません。

ヤマセミさんは近くでサービスしてくれませんでしたか?

nyanu53さんへ

こんばんわ。

普段はタテガミを立ててデフォルメされたような容姿の
ヤマセミさんですが飛ぶ時の姿は速そうですよね。^^

どんな場面でも美しい写真が撮れるようになりたいです。