RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.04
17
Category : 三河エリア
4月16日(日)、名古屋でも最高気温が25℃を上回り今年初めての夏日となりました。

そんなポカポカ陽気に今まで咲くのをためらっていたお花たちも一気に開きはじめたようなので
豊田市小渡町の上中のしだれ桃を楽しんできました♪ ポカポカよりジリジリでしたけどね。

駐車場が混む前にと午前10時には現地到着。
散策路を歩き始めた辺りでは5分咲き程度とまだチョイト早すぎたかなぁ~なんて思いましたが
進むにつれて見頃の木も多くなり一番のビュースポットではまさに桃源郷♪ う~んGood!Good!
20170416_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

視線を低くすると・・・まるでの雲海だよ。
20170416_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

咲いていたお花たちを紹介^^  主役の白いしだれ桃~
20170416_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

同じく主役の桃色しだれ桃~
20170416_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

レンギョウとやらは見頃をむかえておりました。 綺麗かといわれると・・・微妙~
20170416_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

スイセンもいい背景となりw   背景かいっ!( スイセン心の叫び)
20170416_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

菜の花もよい背景となっておりました。  引き立て役かいっ!(菜花の心の叫び)
20170416_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

寄せ植えでチューリップやらスノーフレークやらをまとめて紹介^^
20170416_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

洒落たガーデンもありますよ。 ルピナス系の花を見ると初夏の高原が恋しくなります。
20170416_0009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


駐車場には沢山のお店が出ていて地元の食材を使った美味しそうな物がいっぱいです。
朝一の写真なのでお客さんはいませんが正午ごろ駐車場に戻ってきた時にはとても賑わっていました。
20170416_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

定番の子持ち鮎♪ パンパンに詰った魚卵がホクホクでとても美味しかった。 
他にも鹿肉串や猪肉串なども美味しくいただきました。 ジビエ大好き 
20170416_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

朴葉で巻かれたお花見弁当
桃色のほんのり甘い酢飯が暑くなった午後にはさっぱりと丁度よかったって感じ。
20170416_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

しだれ桃、今週中にはピークを迎えそうです。 次の週末までもつといいですね。



帰りには先週できなかったカメラとレンズ+テレコンのテストをしようとまたまたヤマセミポイントへ。
特にヤマセミじゃなくてもいいんだけど以前撮影した写真と比較したかったし^^

その後、ヤマセミ撮影に付き合せてしまった妻にはケーキプレートセットでご機嫌取り(笑)
20170416_0013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

Comment

非公開コメント

天上気分ですね

こんばんは、」ぴしくるさん。
まさに雲の上ですね!!
きらびやかなソフトフォーカスも雰囲気バツグンです!!
PLフィルターの切り方も参考になります。
強めの彩度とコントラストを求めてばかりもダメですね。

確かにチョット暑かった週末でしたが(笑)、花に囲まれた、じつに春!! ですね。

No title

こんばんは。
しだれ桃、初めて知りました。
ぴしくるさん、花の心の気持ちまですっかりお見通しなんですね?^^
子持ち鮎、めっちゃ美味しそう~~(笑)

heininさんへ

こんにちわ~

ぼくもカリッっとした強めの彩度とコントラストが好きで以前は
ピクチャーモードもVividでしたよ^^
現在はRAW現像でどうにでもなるのでNaturalが多いです。

花の写真は難しいですよね。
淡い感じの女子カメラ的ハイキー撮影にもちょっぴり憧れますが
どうしても現実的な見たまんまを意識してしまいます。

特に細かい花がワァ~っと咲く撮影が苦手なんです。
なかなか肉眼でみた感動を写真に残すことが出来ません。

サトちゃん@さんへ

こんにちは。

桜や梅の枝垂れはよく耳にしますが桃はあまりききませんよね。

花の気持ちはわかりませんがw 同じ様に咲き誇っている花を
ボケボケ背景にしてしまい可哀相だったので存在感を出すため
心情を代弁してみました(笑)

子持ち鮎最高でしたよ~♪
冷凍技術が優秀なのか味もぜんぜん落ちていませんでした。

近年は水害に加え猛暑で川の水温も高くなり鮎の餌となるコケが
育ち辛く更には放流用の稚鮎も激減しているようですね。
どうか今年こそは鮎が大漁でありますように!

No title

ぴしくるさん こんにちは ^^

上中のしだれ桃 よい感じですね(^^♪
まさに春の風景で、ひきたて役さんもいい仕事をしています
今年はフライングが続いていたので、翌週にしようと決めたのですが
またまたはずしちゃったかな ^^;
駐車場はおいしそうなにおいが漂っているんですよね~
味覚でも春を満喫できちゃいましたね(^^♪

ケーキでご機嫌とり(* ´艸`)
そういうのなんかいいなぁ 好きです
ヤマセミさんはバッチリでしたか?

No title

ぴしくるさん、こんにちは(#^.^#)

上中のしだれ桃、ビュースポットでぴったり満開見頃なんて、さすがぴしくるさんです\(^o^)/
桃源郷とはまさにこのことですね🌸🌸🌸
レンギョウの黄色が入っているのも、ピンクや白の梅の色を引き立てて良いです♪
いつまで見ていても見飽きない美しさですね。

朴葉で巻かれたお花見弁当も素敵だけど、ラストのケーキプレートセットにメチャメチャ惹かれます。
なんとケーキが9種類も!これは凄いですね。
ケーキ、大好きなんですよ。
奥さまが羨ましいです~。

ちゃこさんへ

こんにちわ~

上中のしだれ桃、旭観光協会HPを見ると今が満開のようですね。
週末までもつように気温がそれほど上がらなければよいのですが。
こちらの景色は色彩豊富で何度来ても見応えがあります^^
若木も少し大きくなっていましたよ。

ヤマセミさんは何度も行ったり来たりしていましたが対岸の道が
土砂崩れで通行止めになっていました~。
点検から戻ってきたレンズも微調整してもらったおかげで写りも
まぁまぁになりましたよ^^

はなみづきさんへ

おはようございます。

いえいえ、旭観光協会HPの開花情報を確認してから行きました~^^
最盛期は今週中あたりの平日となり週末だと早目か遅めの選択になるので
咲き始めが好きな自分は早めを選びました。

女性は皆さんケーキ好きですね。 そして脅威の別腹(笑)
僕は美味しそうに頬張る姿を眺めているだけです^^