FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.04
10
Category : 三河エリア
4月9日の日曜日、
降り続く雨も午後には上がり青空も期待できそうな今朝の天気予報。
ならばその頃を狙ってお花見にでも出掛けようか。 で、どこ行こう。
混んでいるとこはイヤ~とかw 地面がぬかるんでいるとこはイヤ~とかw なかなか決まらない。

結局、足助方面へドライブしながら車窓からの花見を楽しむこととなりました。
目指すは足助の『百年草』さん。 日曜日限定販売のスペアリブとランチセットをいただくのが目的です。
20170409_0001.jpg

たくさんのツバメちゃんが気持ちよさそうに飛びまわっていました。 もうそんな季節なんですね。
20170409_0010.jpg
やっぱツバメ速っ!

大きな声でさえずっていました。
ツバメの鳴声は最後のジュヂッ!っていうところが好き^^ (相変わらずわかりにくい表現ですいません。)
20170409_0009.jpg

ZiZi工房で日曜日限定販売のスペアリブを購入したらレストランへ。
こちらは一流のシェフによる料理が自慢のフレンチレストランらしいです。 なんせ初めてなもので^^
20170409_0002.jpg

清潔感のある店内です。 なかなか好印象。
20170409_0003.jpg

自分達の席からはこんな景色です。 川沿いの窓際席もありましたよ。
20170409_0004.jpg

セットにはサラダとスープ、パンまたはライス、食後にはデザートとドリンクが付きます。
この日のスープは「椎茸のスープ」でした。 椎茸の味や香りはよくわからなかったけど美味しい♪
20170409_0005.jpg

自分は1500円の「地鶏のハーブ焼きセット」を注文。
20170409_0006.jpg

妻も同じく1500円の「三州豚のコンフィセット」を注文しました。
20170409_0007.jpg

どちらの料理も美味しくて♪♪♪ パンもいけます。   次回は魚介の料理をいただこう^^

デザートは杏(だったかな?)のケーキ。
20170409_0008.jpg



その後、点検から戻ってきたカメラとレンズを試してみようとヤマセミさんの住むダムへ寄りましたが
雨による増水と大迫力の放水で状況悪し、ヤマセミさんもそれを狙うカメラマンさんもいやしない(笑)
すぐに諦めダム下流の河川敷広場でツクシ採りを楽しんでから帰りましたとさ。

今年は満足できるお花見ができずに終わる、そんな予感がします。


Comment

非公開コメント

私も…

こんばんは、ぴしくるさん。
私も今年は満足な花見をすること無く終わりそうです。
そのかわり、新しい趣味が増えてしまいました(笑)。

MarkII、お帰りなさい!!
でも撮影できなくて残念でしたね…。
そのかわり、馴染んだ機材を駆使するあたりは流石ですね。
ピンポイントで飛翔するツバメを捉えるなんて凄いです。
背景とのコントラストも美しいです!!
料理もこれまた美味しそうで、手作りサンドイッチで簡単に済ませた私とは大違いな日曜ですね(笑)。

No title

ぴしくるさん、こんばんは!(^ω^)

先週末はぴしくるさんご夫婦もお花見だったのですね。
今年は花の時期が長い割には満足のいくお花見ができないのが残念なところですが、こんな素敵なランチを頂いたらとても優雅な週末となったのではないでしょうか。^^

恥ずかしながらツバメさんがこんなにキレイな青色の羽毛をもつ鳥さんだったことを初めて知りました(;'∀')
ツバメさんと言えば黒と白で巣の中から顔を出しているイメージだったもので。。。
思わずパトライトを逃した相方を呼んで自慢(?)してしまいました(笑)
ブログを拝見して初めて知る鳥さんの美しさにいつもハッとしています。(いつもありがとうございます!)


先週末はお花見はイマイチでしたが、久々の井之頭五郎さんの「ウマし!」を聞いて大興奮していました!
今年の春はまた楽しみが増えました。( *´艸`)

凄い!

素晴らしい動体視力ですねぇ~!
とっても、追いきれません!それに、身体の色が
こんなに美しかったかしら?
いつも、素晴らしい小鳥ちゃんたちの写真、
ありがとうございます。

heininさんへ

こんばんわ~

この春はheininさんのブログに新しいカテゴリが増えましたね。
新たな出会いも増えると思いますので一層楽しくなりそうですね^^

MarkⅡにテレコンを装着しての撮影は試す機会がありませんでしたが
ツバメの写真は戻ってきたMarkⅡ+300F4.0PROで写しました。
桃を背景にしようと頑張りましたがまだまだですね~

手作りサンドイッチを作られたなんて凄いです。
具は何なんのか興味津々です(笑)

nyanu53さんへ

こんばんわ。

結局この週末に満足なお花見はできませんでした~
でも美味しいものを食べるとそれだけで満足しますよね。

ツバメさんは黒白のイメージが強いですが光の加減なのか
とても青く見えることがあります。
もう巣に入っているツバメもいましたので早くかわいい雛
の姿が見たいですね。
ほんと鳥を見ていると癒されます^^

ばーばらさんへ

こんばんは。

いえいえ、動体視力にはぜんぜん自信ありませんよ~
ここはもうカメラの性能に頼るばかりです。

桜と小鳥のコラボ写真を撮りたかったのですが週末には
もう桜散っていますよね。 ん~残念。

No title

ぴしくるさん おはようございます^^

百年草のフレンチレストラン
毎回横目で見ていましたが、いい雰囲気のなかで
美味しいお料理がいただけるのですね
しかも一流シェフが作ったお料理がリーズナブル(^^♪
これは行かねば!

ツバメさんもキレイに撮れていますね~
そうそう
あそこのダムもツバメさんが飛び回っていました
わたしたちもダム放水&濁流の川を眺めていました(* ´艸`)
豆助だって見ちゃいましたよ~ むふふ

ちゃこさんへ

こんばんわ~

レストラン、僕たちも今までは横目で見ていました~^^
お昼の時間帯に来ることも殆どなかったしね。

豆助見つかっちゃいましたか^^
僕はちゃこさんとあめおさんの愛車の車種を知らないので
見つけちゃえないです(笑)
橋を渡った角地に豆助をとめていましたが僕が移動した後に
とまった白の新型プリウスがそうだったのかなぁ~?っと。

土筆狩りをしていた河原の広場から戻るときにまだみえたら
声をかけてみようと思いましたがシルバーのお牧プリウスに
かわっていました。 んん~ん、またしても残念。

この時は「声はするけど姿は見えず」だったヤマセミさん。
週末は枝垂れ桃も見頃となりそうですし日曜日に再度出掛け
てみようかな~。なんて思っています。