RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.06
21
Category : 野鳥
先日写したカルガモ一家の写真を見ていたらチビちゃんたちがあまりにも可愛くて♪♪♪
一人で楽しむにはもったいないので今回も引続きカルガモさんです^^

前回記事では哀れ割愛されたお父さん・・・・・あれれ?
よ~く見るとチビたちを引連れているのはお母さんじゃなくてお父さん? ん~見分けが難しい(´∀`;)ゞ 
20170618_1001.jpg

常に周囲を気にしている親カルガモ。 不審なおっさん接近中、警戒レベル2!!!
待て!の指示に従っているのか? お団子になっていたチビちゃんたち(笑)
20170618_1002.jpg

でもおっさんのことはそんなに気にしていない様子。 けっこう距離あるしね。
田んぼの中で無邪気に活動する子供たち。 この仕草がおっさんには堪らない^^
20170618_1003.jpg

むこうから熟年美ジョガーが走ってきましたよ。  警戒レベル5!!!!! みんな遅れるな~    
20170618_1004.jpg
もし自分がこの子ガモだったら立ち位置はどのあたりだろう? そんなつまらぬ事を考えていましたw
あと、リーダーになるのは後ろから2番目のあの子かなぁ? な~んて事も(笑) 

よいしょ!よいしょ!
逃げるときには徹底して逃げるのね^^  それが自然界で生き抜く秘訣かも知れませんね。
20170618_1005.jpg
この様子が中トトロ・小トトロのようでwww


カルガモ劇場、幕引き姿もまたカワユス。 っといったところでおひらきです。  



Edit
2017.06
19
Category : 野鳥
週末は日曜日だけの休日でした。 土曜は出勤日さ~

そんな休日も朝から実家の庭の草むしり大会。
妻の実家は郊外なのでそれなりの庭もありまして~
園芸好きの義母にかかれば庭はもちろん通路脇にも植物がいきいきと茂ります(笑)

問題なのは植物達がすこぶる元気なこれからの季節~
しばらく手入れをしないともうジャングル状態なんですよね。 手のつけどころが・・・
さらにスズメバチムカデの恐怖とヤブ蚊毛虫のマンション化した木との戦い ((;゚Д゚)))
午後2時まで無心に作業して出たゴミは持参した45Lゴミ袋5枚では全く足りず。
ゴミ袋に入らなかった分は庭の片隅に放置して本日はこれにて作業終了!

昼食&汚れた体を清めるため実家近くの日帰り温泉三峰に。 イベントやってて激混みさ(´Д`)
お腹も膨れてサッパリしたところで今が旬のアジサイを撮りにゆこうと御嵩の森へと向かうが
途中で小雨が降り出し中断。 アジサイと雨は相性いいけど温泉入ったので濡れるのはイヤ。

あぁ~今週末はブログネタ無いなぁ~  なんて思いながら義母の病院へ向かいます。

そんな道中、豆々したチョコ々が田んぼの中に♪  ちょ・ちょ・ちょ・超かわいい~
カルガモさん御一家でしたo(^▽^)o お父さんもそばにいましたが割愛、父の日だけどねw
アンニュイだった1日がスペシャルハッピーデーとなりました^^  優しい時間をありがとう!
20170618_0001.jpg
カルガモ親子には初めて出会いましたが愛情たっぷりで容赦ない可愛さですね。
次回の更新でお父さんも載せようかなぁ~ ^^




リハビリ中の義母ですが今では驚くほどにまともな会話が出来るようになりました。
時にはそんな些細な事は覚えているのに今日の日にちと曜日は何故覚えていないの?
って事もありますが^^ 娘(妻)の名前を呼ぶ義母の姿を見ているととても嬉しくなります。


Edit
2017.06
13
Category : その他
東海地方は7日に梅雨入りの発表がありましたがお洗濯日和が続いていますねw

妻は土曜日から豊橋市方面へ泊まりでお出掛けしていまして~
自分はというと特に予定もなく日曜日の午前中は部屋の掃除やらギコギコと五月蝿くなった
扇風機の首振り部の修理やら。


昼からはテレビを見ながらゴロゴロと~  な~んて絶対出来ない性分でして^^
梅雨といえば紫陽花♪ そんな安直な発想でむかった先は豊田市の松平郷です。Go!Go!

まだ少し早かった紫陽花。 よく咲いていた一角をクローズアップ。
でも花は咲き始めが好きなんです。 満開の姿は終わりがみえて寂しい気分になってしまうから。
20170611_0001.jpg




可愛い囀りを見上げると・・・ 無機質な電線とオオルリが不思議とツボにはまってw
20170611_0002.jpg






春に楽しませてくれたヤマセミのことが頭をよぎる。
元気にしてるかなぁ? ここからポイントまではそれ程遠くないので行ってみよう! 

おっ、いたいた♪
右下の鳥ではありませんよ。 左上の小さい鳥がヤマセミ君(♂)です。
20170611_0003.jpg


ヤマセミちゃん(♀)も元気にしていましたよ。 相変わらず君きゃわゆいね♪ 
20170611_0004.jpg
短い時間でしたが3回ほど姿を見せてくれました。



そうそう、土曜日は久しぶりに12kmほどお散歩したら左ふくらはぎがつってしまって大変でした(笑)
土踏まずはたま~につるけどふくらはぎは初体験だったのでメチャあせりましたよ~。
水分補給不足だったのかな? あの激痛はもうゴメンです、翌日まで痛み残ったし。


Edit
2017.06
09
Category : 南信エリア
6月4日(日曜日)、今年もブッポウソウに会うため天龍村まで行ってきました。

天龍村は愛知県と静岡県の県境にほど近い長野県の南端に位置します。
名古屋からはR153で稲武まで、そこから茶臼山越えのルートを通りますがとにかく遠い^^;

南信州秘境の村とも呼ばれる天龍村は緑豊富な美しい村です。
ただコンビニなどはありませんのでお弁当持参をおススメします。
20170604_0001.jpg

村内にはブッポウソウの巣箱が各所に設置されていますがブッポウソウにストレスを
与えてはいけませんので自慶院さん(お寺)の境内から村役場の巣箱を観察します。
左のやや下に見えるのが巣箱で中央のアンテナにとまっているのはブッポソウです。
20170604_0002.jpg

抱卵中の親鳥は滅多に姿を見せず1時間待ってようやく会えたという状況でした。
20170604_0003.jpg

赤いクチバシが鮮やかですがお目目が真っ黒で見えない( ノД`)
20170604_0004.jpg

1時間待ちの数少ない貴重な瞬間です(^∇^)
巣箱内にはカメラが仕込まれていてブッポウソウが出てくるタイミングはすぐわかります。
お寺にも境内から見える場所に住職の粋な計らいモニタが設置されているんですよw
20170604_0005.jpg

逆光だとまるでカラスのようですね。
20170604_0006.jpg

巣箱から出るととりあえずお気に入りのアンテナにとまる。
20170604_0007.jpg

唯一 お目目が写った一枚です。
20170604_0008.jpg

川の対岸に飛び去っていきました。
20170604_0009.jpg

ヒナが孵る6月下旬頃になると頻繁に餌を運ぶようになるので今回はちょっぴり早かったようです。
近くの「おきよめの湯」で食事と温泉を楽しんでから帰路につきました。
(ここのソースカツ丼、メチャ美味しい♪)


Edit
2017.06
06
Category : 野鳥
6月3日(土曜日)
病院に出掛ける前に美容院へいきたいと妻。 どうぞどうぞ。
2時間以上はかかると言うので久しぶりに名古屋市農業センターまでお散歩です。

ちょっぴり試したいことがありまして^^ それはお花畑を滑空するツバメさんの撮影。
名古屋市農業センターには小規模ですがお花畑がありまして撮影にはうってつけかと。

近くを飛ぶツバメはとらえるだけでもホント難しい。 ゴチャゴチャ背景ならなおさらです。
20170603_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

理想はこんな感じでお花畑の中を飛ぶツバメ。 欲しいのはお尻じゃなくてお顔の見えるワンショット(笑)  
20170603_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

半ひねりでの背面フライングキャッチ! お見事!
20170603_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ツバメさんの撮影は何度でもトライできるのがいいですね。
次回こそ理想のシーン撮れるかなぁ~


Edit
2017.06
02
日曜日、久しぶりに出掛けた先は木曽の御嶽山。  

すっかり新緑につつまれた峠からの景色。 いつ来ても癒される風景です。 ん~心の故郷♪
20170528_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10



小さな沢ではクリンソウがキラキラと輝いていました。
20170528_0002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10



御嶽山7合目に位置する田の原天然公園
山頂付近に立ちのぼる噴煙はやがて雲になるようです。 遊歩道は残雪にためか立入り禁止で残念。
20170528_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10
涼しくて爽やかな週末の1日でした。  心も体もリフレッシュ!