RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.05
16
Category : その他
気分も沈みまくりの昨今ですが~ そんな中とても嬉しいことがありましたo(^▽^)o

甥っ子が「初任給もらったから^^」っとこんな素敵なサプライズ♪
かわいい甥っ子からの贈り物、それも初任給でなんて夫婦そろって熱烈感激!
○○ちゃん、ありがとう大切に使うね。 でもしばらくはこのまま飾って楽しみます^^
20170514_0001.jpg



土・日曜日は自宅と実家と病院の往復でした。
義母は顔色も大分よくなり会話も少しずつつながる様になってきたかなぁ。

日曜日の午前中は週末のささやかな楽しみとなったサンコウチョウのいるあの場所へ。
今回こそはちゃこさん&あめおさんにも会えそうな気がして^^

到着して暫く歩くと美しい囀りでオオルリさんのお出迎え。 いつもありがとう♪
(黒く見えますが実際は美しいブルーです。)
20170514_0002.jpg
鳥さんよりも縄張り意識の強い鳥撮さん達の前を通り過ぎて奥へと進みます。

しばらく歩くと三脚を立てカメラを構える男性がみえたので声をかけてみました。
その方こそあめおさんでした。僕のことはO製のカメラで気付いてくれたようです。
あめおさんが少し離れた場所にみえたちゃこさんに声をかけてくれて感動^^の
初顔合わせです。擦違いばかりでしたがやっとお会いすることが出来ましたね。
お2人とも予想通りの素敵な方で楽しい時間をご一緒することが出来ました。
初対面でしたが昔からのお友達のようで嬉しかったなぁ~^^

チョロリと出てきたリスちゃんを「どこどこ?」「ほら、あそこ」って皆で探したりw 
20170514_0003.jpg

クリクリなお目目が見えました♪ なにを持ってるの?
20170514_0004.jpg

前回は姿のなかったメスのサンコウチョウもやってきましたよ。 
この場所も巣づくり候補地のようです。
20170514_0005.jpg

今回はなかなか姿を見せないオスでしたがおめおさんが探してきてくれましたよ。
こんな所でよく見つけたね~、そんな場所です。 ほんと見事な眼力の持ち主です。
20170514_0006.jpg

おかげで今回もサンコウチョウ♂を撮ることができました。
20170514_0007.jpg

ちゃこさん、あめおさん、楽しい時間をありがとうございました。
また何処かでお会いできるといいですね。



Edit
2017.05
10
Category : 野鳥
GW中は「こどもの日」を除き病院通いの日々でした。 片道45kmはさすがに遠いですね。

連休最終日は午後から病院へ行くことにして午前中は野鳥探しで息抜きです。
とは言っても病院からそんなに離れていない場所ですけどね^^

林道を歩いていると1羽の鳥さんが目の前に飛んで来ましたよ♪
あまりの近さにビックリ! オオルリさんです。 (この写真はリサイズのみです。)
20170507_0001.jpg

見てください、このイケメンぶりを^^  思わずアップにしてしまいましたw
「僕を見て! 幸せがむこうからやって来るから。」 てな感じで元気づけてくれたのかな。
20170507_0001A.jpg

ここへ来たのは今年もサンコウチョウに会うため。
薄暗い林の中をフワリフワリと舞っていましたがなかなかいい場所に止まってくれません。
まるで黒い一反木綿(妖怪)のようです(笑) これも手前に枝が被っちゃてるし。
20170507_0002.jpg

なんとかとまったところを写しましたが・・・枝被り^^
自分が幼い頃に流行ったドリンキングバードみたい。 知ってますか?  
20170507_0003.jpg

遠くの木の陰ではアオゲラさんご夫婦が。  いい家庭を築いてくださいね^^
20170507_0004.jpg
午前中の短い時間でしたがたくさんの野鳥さんたちに癒されました。
病院の面会時間は朝10時から、早起きしてここに寄るのもいいリフレッシュになりそうです。


Edit
2017.05
08
Category : その他
ゴールデンウィーク後半5連休、初日の出来事です。

池畔ではオオヨシキリが鳴き叫び初夏を感じる気持ちのいい朝でした。 五月蝿いけどねw
20170503_0001.jpg

作付け前の田んぼにはツバメさんが数羽集まっていましたよ。
20170503_0002.jpg

泥をくわえて~  お家作りの材料ですね。^^
20170503_0003.jpg
GWは甥っ子達も集まり楽しくなるはずでしたが神様は相変わらず意地悪で・・・


この日の夕方、一人暮らしで頑張っていた義母が救急搬送されました。

現在のところは安定していて順調ならばリハビリを含め1ヶ月ほどで退院できるそうです。
ですが脳疾患なので後遺症が・・・  退院までに娘の名前ぐらいは思い出してね。
そして元気になったらまた温泉に出掛けよう。

親が健在なら遅かれ早かれ誰もが直面する問題ではありますが流石に凹みます。
※前回記事では心配をおかけするような終わり方で申し訳ございませんでした。


Edit
2017.05
07
Category : 中信エリア
「GW旅行は乗鞍高原!」 2日目は上高地

午前7:30、沢渡バスターミナルから上高地行きのバスに乗ります。
GWの混みは嘘のようになくここから乗車したのは自分達を含め5組ほどでした。
20170430_0000.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

やって来ました大正池
手漕ぎボートが写るこの景色が好き。 鏡面でないことが残念です。
20170430_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

上高地には単焦点の300mm望遠レンズを持ってきたかったのですが観光地には
そぐわないデカさなので今回は75-300mmズームレンズを連れてきました。
20170430_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

まだ雪の残る遊歩道。
20170430_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

青空に映える焼岳。  快晴で気分爽快。
20170430_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

大正池と言えば枯立木。
20170430_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

オシドリ夫婦が目の前を通過。
20170430_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

遊歩道は完全な雪道です。
それを知らずに皮靴で歩く不憫な観光客の姿も。 おおっ、転んでるよ。
20170430_0007.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

田代湿原も雪解け中。
20170430_0008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

美しく澄んだ田代池
20170430_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

田代橋から望む穂高連邦。 
20170430_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

梓川沿いのベンチで作ってもらったお弁当をいただく。
20170430_0014.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

丸いおにぎりには梅干、三角おにぎりには佃煮昆布が入っていました。
こんな場所で食べる弁当は最高ですね。 何よりとても美味しいお弁当でした。 
20170430_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

今シーズン初のキビタキ君は上高地から^^
20170430_0013.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

河童橋に到着です。
20170430_0015.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ちょっと迫力をだしてみました^^
20170430_0016.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

河童橋付近から梓川上流を。
20170430_0017.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

逆に梓川上流から河童橋を眺めます。
ここに来ると外国人観光客が一気に多くなり皆さん何故か派手なダウンに自撮棒スタイル。
20170430_0018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


昼食をとるため乗鞍高原に戻ります。
食事後にお散歩をしていたら赤ゲラ君に出会いました♪ 巣作り中?
20170430_0019.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

なるほど^^ 彼女を迎え入れる新居を用意していたのですね。
20170430_0020.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

GW前半2連休は青空の下、まだ雪の残る早春の上高地を堪能しました。
が、後半5連休は大変な出来事がありまして・・・




Edit
2017.05
03
Category : 中信エリア
今年のGWは前半2連休と後半5連休の2部構成となりました。 
こうなると中途半端な前半2連休がお出掛けには最適と乗鞍高原のお宿を予約。

GW初日の29日は生憎の曇り空で午後からは雷雨の予報も。
そんな悪天でも乳白色の温泉と美味しい食べ物さえあれば心はウキウキです。

午前10時、一ノ瀬園地に到着。  乗鞍岳の雪が雲に溶けこみます。
20170429_0001.jpg

今にも泣き出しそうな空を気にしながら水芭蕉の群生地を目指して遊歩道を進みます。
20170429_0003.jpg

う~ん、水芭蕉には少々早過ぎたようですね。
20170429_0004.jpg



昼食はそば処 合掌 さん。
20170429_0005.jpg

ガッツリな山菜の天麩羅が食べたくて。 一人前で十分です^^ 
20170429_0006.jpg

相変わらず美味しいお蕎麦でした。
20170429_0007.jpg


昼食後は善五郎の滝を見ようと移動したのですがついに雨が降ってきた。
コーヒーも飲みたかったのでバウムクーヘン屋さんで雨宿り。 とても落ち着く店内です。
20170429_0008.jpg

しばらくすると雨は上がりましたが不安定な空模様です。
善五郎の滝は諦めて牛留池へ。 不思議なネジネジの木。
20170429_0009.jpg
車に戻るやいなやまた雨が降り出してきました。
雷様もゴロゴロ怒っているし当分止みそうにないので早々お宿へチェックイン。


今回お世話になるのは双色の源泉 山水館信濃さん。
その名の通り主成分の異なる 2つのかけ流し温泉を同時に堪能できる湯宿なのです。
女将さんが笑顔で迎えてくれて♪ 居心地のよい素敵なお宿です。 ナイスチョイス 
20170429_0010.jpg
写真ではわかりにくいですが豆粒大の雹が降っていました。

さっそく温泉を楽しみましょう♪
左手が男湯、右手が女湯、正面が有料の貸切風呂となっています。
今回予約したプランでは貸切風呂がセットなので夕食後のお楽しみです。^^
20170429_0011.jpg

男風呂。 自分以外は誰も入っておらず貸切状態でしたのでチャッと写真撮影。
内湯は乳白色の「のりくら温泉」  硫黄のにおいプ~ン、これぞ山の温泉!
20170429_0012.jpg

露天風呂は無色無臭な「わさび沢温泉」  やさしいお湯でいつまでも入っていたい! 
20170429_0013.jpg
この頃には雨もあがり露天風呂を楽しむことができました。


夕飯までには少々時間があるので近くをお散歩。
日が長くなったとはいえ山に囲まれているので薄暗いですね。
20170429_0014.jpg

うわっ、この場所ルリビタキ君がうじゃうじゃいる~  同時に♂4羽確認です。
20170429_0015.jpg

あっ、真横にコガラちゃん♪ おめめどこ?虫くわえてるしぃ~
コガラちゃんは可愛いので大好きですが出会う機会がなかなかなくて嬉しい^^
20170429_0016.jpg

宿の隣はすぐスキー場。 夜になったらここで星を見よう。
20170429_0017.jpg

獣の足跡発見! 熊さん?やばいよやばいよ。 (多分タヌキでしょうw) 
20170429_0018.jpg


夕食の時間で~す。 囲炉裏をかこんで舌鼓なんていいでしょ^^ 
20170429_0019.jpg

出汁激ウマの鴨鍋、岩魚の塩焼き、山菜天麩羅に信州サーモン、他にもたくさん。
とっても美味しくて大満足の食事でした。 おなかいっぱい、ご馳走様でした~~~
20170429_0020.jpg


いっぷくしたら貸切風呂の予約時間です。 内湯は十分に広い真っ白な温泉でした。  
20170429_0021.jpg

露天風呂も同じく真っ白でした。 「わさび沢温泉」ではないのね。
貸切は何の気兼ねもなくのんびりまったり出来ていいですよね。
きっと星空が綺麗だろうと思ったら湯気でなんにも見えませんでした。
20170429_0022.jpg

寝る前にゲレンデまで行き満天の星空を見上げました。
本当は星空を撮影するつもりでしたが熊に出会うと怖いし落ち着かないので断念。
北斗七星がわからなくなってしまう程の星の多さに感激! 死兆星まで見えそうでしたw
部屋に戻ると速攻爆睡



2日目の朝になりました。 やったぜ、快晴!

遅ればせながら昨日は雨で写せなかったお宿の外観です。 すぐ奥はゲレンデ。
20170429_0023.jpg

朝の6時、豆助(愛車)はガチガチに凍っていましたw
20170429_0024.jpg
本日の予定は朝一番で上高地。
無理を言って朝食をお弁当にかえていただき午前7時にはお宿を後にしました。

次回は上高地編です。 ・・・・・・つづく