RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.03
26
Category : 野鳥
今週も先週に引続きヤマセミさんに会って来ました~♪

先週は対岸のヤマセミを三脚使用で必死に撮影していましたが距離が遠すぎてシステムの限界を感じた事に加えて
自分の目指す野鳥の可愛い表情の撮影にはとても無理なポジションだったのです。
今回はそんな教訓を踏まえカメラ手持ちでとにかく歩きまわって理想のシーンを撮ろうと心に決めて挑んだのでした(笑)

もう1つの楽しみはひょっとしたらちゃこさん達と初顔合わせが出来るかもと嬉し恥ずかしドキドキでしたが残念ながらならず。
っと思ったら近くで撮影してみえたことが後にいただいた鍵コメでわかり驚いてしまいました。
お互いに気にはなっていましが確実な決め手とタイミングが無かったからね。 また何処かでお会いしましょう。

作戦通りにフィールドを行ったり来たりと歩きまわり結局この日の歩数はスマホの当てにならない万歩計で13000歩。
魚釣りがスポーツなら野鳥観察もスポーツに位置づけできるくらい歩きました(笑)
でもね、たくさん歩いた甲斐はありましたよ。 あの方達がちゃこさん達と知っていれば一緒に歩けたのにな。

歩きだして早速近くの枝にとまっているヤマセミくんと出会う。
待望の至近距離です。 吹き出す新芽をバックに春らしいワンショットをプレゼントしてくれました♪
20170325_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ネコヤナギの中を高速滑空!
20170325_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ちんまりと座った姿がたまらない♪ このまま連れて帰りたいくらいです^^
20170325_0003b.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ウルウルお目目が可愛い過ぎるよ~♪ おっさんの心をワシヤマセミづかみ^^
20170325_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

お腹すいたからご飯食べよ~っと♪  スイスイ~~~っと^^
20170325_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

アマゴをゲットしたよ♪
なんという美食家なんでしょうか。 表情も嬉しそう^^
20170325_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

今回は自分の理想に近い可愛らしいヤマセミさんを撮影することができてとても満足しました。
これで心置きなくカメラを点検にだせると思ったら間もなく桜が・・・・ もう少し後にするか。


Edit
2017.03
22
Category : 野鳥
2017年3月24日で当ブログは開設4周年を迎えます~。

皆様にはこんなブログにお越しいただいき感謝の気持ちでいっぱいです。
温かいコメントや拍手にはいつも励まされ・・・ 本当にありがとうございました。   

これからもサーバ容量限界まで続けられるといいなっと思っていますw
方向性をきちんと定めねばと悩んだ時期もありましたが考えるほど更新が苦痛になって(笑)
何でもありなのが日記ブログの良いところ♪ やっぱり楽しくなければ続かないですよね^^
このような薄っぺらで拙いブログですがこれからもどうかお付合いください。




さて今回の記事は「春分の日」のことです。
ちゃこさんのブログに触発されてダム湖までヤマセミを見に行ってきました~♪

ここは数年前にも一度訪れたことがあるのですがヤマセミの遊ぶ対岸までは80m以上の距離があり当時は
やむなく撮影を断念した場所でした。 でも運がよければ近くまでやってくるらしいので期待しちゃいます。
自分が生きているうちに一度は近くで見たいヤマセミ。 問題は“運がよければ”ですよね^^

到着すると数人のバーダーさん。 「2羽いますよ。あそことあそこ!」 親切に教えていただきました。
遥か彼方のヤマセミ君、肉眼では米粒ほどです。 クソっきり拡大してこれが限界ですからwww 
20170320_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

今回は対岸寄りの水面を飛ぶ姿が一番の至近距離でした。  ほらね、やっぱ運ないっしょ(笑)
20170320_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

上流の林の中からヤマセミちゃんがスッ~っと舞いました。
20170320_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ホバーリングです♪  羽内側のオレンジ色がメスの証。 青竹バックが五月蝿いですが。   
20170320_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
エンジェルポーズ!?
20170320_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

20170320_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
次回は双眼鏡を持ってこよう。
20170320_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

一度でいいから見てみたい、近くでヤマセミ踊るとこ。  といったところでおひらきです。



本来なら1.4倍テレコンを噛ましたいところなのですがE-M1 MarkⅡの設定が悪いのか相性が悪いのか
はたまた不良なのか・・・・腕(;゜0゜) テレコンを使って遠距離撮影をすると全く解像しないのです(T_T)
メーカーからは「原因の特定に至っておらず、明確なご案内が難しい状況です。」らしいです。
この返信からすると症状については把握しているってことかな? もう少しいじって駄目なら入院です。
絶賛されたE-M1 MarkⅡですが自分にとってはただの困ったちゃんになっています(笑)

Edit
2017.03
20
Category : 三河エリア
3月19日、今年も香嵐渓のカタクリの様子を見てきました。

昨年は同じ頃に見頃を迎えていたのですが今年は1週間ほど遅れているようです。
20170319_0001.jpg

足助観光協会のブログやお友達のブログで状況はわかっていましたが一輪でも咲いていればなぁ~ なんて^^
20170319_0002.jpg

紫色を注意深くさがしながら山を上がって行きます。
20170319_0003.jpg

おっ、2輪発見!!!
この一角は蕾も大きく今にも弾けそうです。 でも今日はこれ以上弾けなさそうw
20170319_0005.jpg

紫色の絨毯もいいのですが咲き始めの数輪っていうのも先取り感があっていいですね。
20170319_0007.jpg

ほぼ貸切のカタクリ群生地、撮影し放題です(笑) ただモデルの数は少ないですが・・・
20170319_0008.jpg

ん~この角度、妖精っぽい♪ な~んて浮かれながらパチリパチリ^^
20170319_0009.jpg

この緑一色の葉っぱのカタクリは白い花を咲かせるらしいですよ。
20170319_0010.jpg

今日のように暖かければすぐに見頃を迎えそうです。
20170319_0011.jpg

咲いている姿を見ることができたのでとりあえず満足かな。
20170319_0012.jpg
今回、自分たちが確認したカタクリの花は15輪ほどでした。

以上、香嵐渓のカタクリ開花状況でした~。

Edit
2017.03
17
Category : 野鳥
20170316_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14
職場近くの公園でいつも同じ場所にいるジョビちゃん。
お昼休みにはキュートな仕草でいつも僕を癒してくれるフレンドリーな女の子です^^

春の花々が咲きだすとジョビちゃんともいよいよお別れの時期がやってきます。
折角お友達になったのだから、とカメラを持って出勤したのはつい先日のことでした。

この日も公園に着くといつもの様にそばにきてくれてとてもいいポーズをしてくれましたよ。
上半身のポートレートを狙ったのですが流石にちっこすぎました(笑)
太陽と青空の映ったクリクリお目目、なかなか美人(美ジョビ)でしょ~^^


・・・・・(-_-)
そんなジョビちゃんですが、3日ほど前から姿がありません。
お別れの時にはまだ早いと思っていたのでちょっぴり寂しい気持ちになっています。ジョビロスト
でも記念撮影しておいてよかったよ。

実際に旅立ちしたかはわからないけど・・・ 無事に渡りきることを祈っています。
そしてお互い元気に過ごして来季も同じ場所で再会しましょう! じゃあ、またね 



世間一般では明日から3連休らしいですね。 僕も妻も明日の土曜日はお仕事です。 
皆様、よい週末を^^

Edit
2017.03
14
梅に桜に菜の花に、春の花が咲き乱れるいい季節となりました♪
が、自分の大好きな冬が終わってしまい少々寂しい気分になってしまう季節でもあります。

どうしても冬の景色が恋しくて・・・
そんなわけで日曜日(3/12)はたまらず開田高原へなごり雪ツアー!  久しぶりに友人を誘ってのお出掛けです。
20170312_0001.jpg

澄みきった青空に美しい白樺! これだけでも開田高原に来た甲斐があります♪
20170312_0002.jpg

一面雪景色♪ 今季はこれで見納めになることでしょう。 ・・・多分^^
20170312_0003.jpg

御嶽山もいい具合の雪被り。 これくらいが一番綺麗な配分だと思います。
20170312_0004.jpg

昼食はお気に入りのお蕎麦屋さんたけみさんで。 到着時は営業時間のはずなのに準備中の看板。
聞いてみると仕出しの準備で開店時間が少々遅れているらしい。 お店の中で待たせていただきました。 
20170312_0005.jpg

まずはお蕎麦用セットからw この箸休めが嬉しいんです♪
すぐ打つから少し待っててね。  は~い(^-^)/ 美味しい蕎麦のためならぜんぜん辛くはありません。 
20170312_0006.jpg

チャラ~ン! 打ち立てのお蕎麦です(^▽^)うま~  これだけでも開田高原に来た甲斐があります♪ 
20170312_0007.jpg
食事後は茶褐色のかけ流し温泉御嶽明神温泉やまゆり荘でぬくぬくと。 冬季は露天風呂閉鎖が残念です。
お昼過ぎからはスキー帰りの人で賑わいますので要注意です。

何度訪れても開田高原は最高ですね!




今回は晩御飯も紹介。
守山区に住む友人を送る途中で友人宅近くに昨年オープンした話題?のタンメン屋さんに寄ってみた。
ガッツリ系コッテリ系は絶対無理な自分ですがこちらは野菜も摂れるサッパリ系ということなので行列に並ぶ(笑)
20170312_0008.jpg

辛さは選べる5段階。 プラス50円でヘルシーなこんにゃく麺にもできるらしい。
20170312_0009.jpg

トッピングの野菜増量は魅力的。 替玉をこんにゃく麺にすれば永遠食べても心配なし!かも?
20170312_0010.jpg

注文したのは岐阜タンメン2辛野菜増量味玉です。
うん、なるほど! これなら自分でも大丈夫。 塩味のとても美味しいタンメンでした。 ところでタンメンって何?
20170312_0011.jpg


Edit
2017.03
12
Category : 野鳥

20170312エナガ_0002
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

こんな可愛いリース、あったらいいなぁ^^


Edit
2017.03
06
Category : 野鳥
今年はヒレンジャクのイカツイお顔を是非とも写真におさめたいと思っているのですが
今季は渡来数が少ないのか出会うことはおろか情報すらありません。

ならば!っと近場で知る限りのヤドリギを巡礼(笑)
日曜日(3/5)の午前中、妻を巻き込んでの探索活動でしたがやっぱり居ませんね。
地元の方のお話しでも今季はまだ見ていないとの事でした。 そっかぁ~。
20170305_0001.jpg

これがヒレンジャクの好物ヤドリギの実。 ヒヨはいっぱい居るのにね。 
20170305_0002.jpg

高い木に群れて遊ぶイカルを何気なく眺めていると・・・おやっ?明らかに違う白い影。
ぬぅわんと念願のヒレンジャクさんです!!o(^▽^)o 一羽だけの単独行動でした。
20170305_0003a.jpg

枝かぶりしない位置まで後退、距離が離れてしまうけど仕方ありません。
かな~り遠いけどやっと会えたねヒレンジャクさん。 (可能な限りトリミング)  
20170305_0005.jpg

クルリと方向転換して背中も見せてくれましたよ。
20170305_0006.jpg

枝かぶり覚悟で出来るだけ近づいて撮影してみました。 
いいポーズです。 強面で拳を上げて叫ぶような表情はとても迫力がありますね^^ 
20170305_0007.jpg

これから徐々に増えるのでしょうか? もっと近くで美しいバディを見せてほしいですね。
今回はヒレンジャクの探鳥記録記事でした~。


Edit
2017.03
04
Category : 名古屋市内
今日(3月4日)の昼過ぎからは先週に引続き名古屋市農業センター枝垂れ梅を見てきましたよ^^

大勢の人たちで賑わっていました~。 これぞお祭り!
20170304_0001_EM1.jpg

開花状況は今が見頃です。
早い木ではほぼ満杯、遅い木でも4分咲きといったところでしょうか。
20170304_0002_XZ10.jpg

20170304_0003_XZ10.jpg

20170304_0004_XZ10.jpg

20170304_0005_XZ10.jpg

20170304_0006_XZ10.jpg

20170304_0007_XZ10.jpg

20170304_0008_EM1.jpg

20170304_0009_EM1.jpg

20170304_0010_EM1.jpg

農業センター近くの荒池にはオシドリさんがいます。遠いですが^^ そろそろ旅立ちの準備かな?
20170304_0011_EM1.jpg

オオタカやミサゴなどの猛禽もいますよ。 今日はオオタカさんでした。遠いですが^^
20170304_0012_EM1.jpg

簡単ですが名古屋市農業センター枝垂れ梅開花情報でした(笑)