RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.12
30
Category : 野鳥
今年最後の更新です。

昨日29日から正月休み♪
妻より1日早く休みに入った自分は必然的に大掃除先発班になるわけでやる事いっぱい( ノД`)
掃除は天井、蛍光灯などの高い場所から始まり最後はフローリングのワックス掛けまで・・・
換気扇にガスレンジ、お風呂を含む水まわりは平日の夜にコツコツと終わらせといてよかったよ。

でもでもでも、22日に届いてしまったおニュ~なアイテムOLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
超忙しい年末に罪なことをしてくれるぜ!オリンパスさんよ~(笑)

少しぐらいなら鳥ちゃん撮りに行っても大丈夫だよな、大掃除しなくても命取られるわけでもないし^^
そんな甘い考えで名古屋市内を流れる○○川の河川敷きに先月やって来たオガワコマドリくんに会ってきました。

一羽の小鳥を撮るため堤防に群がるカメラマンと地元メディアにも取り上げられた人気のイケメン君です。
この場所は実家の正面を流れる川の下流で自分が子供の頃には余りにも汚すぎて小学校から川遊び禁止令が
出ていたほどでした。 噂では破傷風で亡くなった方も。 現在は(これでも)随分と綺麗になったと思います^^

河口のため干潮時間の午後12時を狙って市バスで移動。 (自宅近くのバス停から一本で行けるので便利。)
初めての場所なので現地では群がるカメラマンを探せばよいかと思っていましたが甘かった!
カメラをもった方は5人ほどしかいない、 しかもまばらで狙っている位置も皆さんばらばら。

仕方がないので下流に向かって適当に歩いてみたが ・・・雰囲気なし^^  
諦めてUターン。 たくさんの水鳥たちを見ながら歩いているとカワセミさんがやって来た。
早速カワセミさん撮影会。 新機能のプロキャプチャー撮影などを試してみる。なるほどなるほど♪の機能だね。
っとその時、枯れたアシの中から出てきてくれましたよo(^▽^)o  オガワコマドリくん♪♪♪何ちゅ~ラッキー
20161229_0000.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

ブルーのよだれかけみたいな柄が可愛いね。
20161229_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

名前の由来は日本で初めて採集した鳥類研究者の小川三紀さんにちなんだものらしいです。
20161229_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

この子は何故の川を何故この場所を選んだのかな? 
20161229_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

軽く水浴び
20161229_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

お尻フリフリ乾燥中~  そこにも綺麗な橙色があるんだね。
20161229_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14
正直な話、オガワコマドリくんとの出会いはほぼ諦めていましたが不意にやって来たカワセミさんのお陰で
幸運にも撮影することができました。 伊勢神宮効果か凶で始まった2016年も悪い年ではなかったな^^
帰宅したのは午後3時過ぎ、そこから必死に夜中まで掃除をしたのでした。 大掃除大嫌いっ!!!



「行きました。」「やりました。」ばっかの薄っぺらく拙いこんなブログに今年も多くの皆様にご訪問いただき
嬉しいコメントや拍手では元気をいただき本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、
インフルエンザやノロウィルスも流行っているようです、お身体にお気をつけて良き新年をお迎えください。




Edit
2016.12
26
Category : 三重県
いや~、なにかと忙しくてなかなかブログの更新が出来ませ~ん。

クリスマスイブの24日、今年も毎年恒例となっているお伊勢さんゆく年参拝に行ってまいりました。
加えて参拝後のミッションは昨年と同様、干支の一刀彫玄関用しめ縄松阪牛をゲットすること。

この時期のお伊勢さんは特にイベントがあるわけではないので大きな混みはないと思われますが念のため
朝6:00に自宅を出発。 高速は使用せずR23をひたすら走りAM9:30前には五十鈴川の市営駐車場に到着。

賑わう前の赤福本店辺りの様子です。  嵐の前の静けさ的な穏やかさです。
20161224_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

昼間は観光客でごった返すおはらい町通りもこの時間はのんびりと散策することができます。
20161224_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

人気のおかげ横丁もまだ静かだよ~  でも参拝が最優先だからまた後で。
20161224_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

伊勢神宮内宮玄関口の大鳥居と宇治橋。  正面からの朝日を避けての撮影ですw (相変わらず凄いゴーストだし)
20161224_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

大晦日に焚かれる大かがり火の準備でしょうか。 興味あるけど大晦日に内宮に来るのは流石に無理かな^^
20161224_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

巨木のエリアまで来ると空気が変ります。 この不思議な感覚は何なんでしょうね。
20161224_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

参道の真ん中に構える2本の巨木。
真ん中を通りたいけど通れないwww  ひょっとして神様の通り道? 
20161224_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

内宮の御正宮。 階段から上は撮影禁止エリアとなります。
今年も一年間なんとか無事にすごすことができました。 チャリ~ン! ペコペコ パンパン ペコリ~
20161224_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
うん、これで大丈夫! って何がぁ~???

神馬さんは恥ずかしがってあっちを向いたままでした。 長いまつ毛が見たかったのになぁ。
20161224_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

来る度に撮らずにはいられない景色。  桜や紅葉がなくてもいいんです!
20161224_0010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

で、来年の干支の一刀彫。  ニワトリもいいけどもしエナガだったらもっとテンション上がるな^^
20161224_0011.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

まだ11時前ですが昼食はゑびやさんがゑびや大食堂としてリニューアルしたということで入ってみました。
20161224_0012.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

自分が注文した特製地魚のてこねずし定食です。
とても鮮度のいい刺身で海老はミソまでバッチリいただけました。
でもてこねと言うより酢飯の海鮮丼かな。 個人的にはすし久さんのほうが満足度が高いかも。
20161224_0013.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

妻は二人でシェアしようと【数量限定】お伊勢さんのご馳走定食を注文。
ローストビーフは松阪牛らしいですよ。 写真では左に切れてしまいましたが伊勢うどんが美味かった♪
20161224_0014.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

昼食を済ませてお店を出ると観光客も一気に増えていて大賑わい。
20161224_0015.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

うぉ~ あわび串だって。
お値段は1個串で750円 ・・・・・流石高級食材、食べてはみたいけど今回はパス!  
20161224_0016.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

庶民の味方w 5個で550円のカキフライ串にしましたぁ~^^ 牡蠣ってほんと美味しいですよね。
20161224_0017.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

さて自分達もこれよりおかげ横丁突入です。
20161224_0018.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

やっぱおかげ横丁はこれくらい賑わってなきゃね^^
20161224_0019.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

いつ来ても祭りだ祭りだ! ワショ~イ!!
20161224_0020.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

神具店の伊勢宮忠さんで玄関用しめ縄をGET!
20161224_0021.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

毎日が縁日のようで楽しくなってしまいます♪
20161224_0022.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

猫好きさんが大喜びしちゃいそうなw 招き猫のお店もありますよ~。
20161224_0023.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

縁側でキセルをふかす風なまったり猫さん。
20161224_0024.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

あっ! この寝姿、最近どこかで見たぞ。 妻・・・・()o×)/アベシッ!
20161224_0025.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

今年も赤福ぜんざいで伊勢神宮参拝を締めくくりました。
20161224_0026.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



帰りに三重県津市の朝日屋さんで松阪牛を購入♪  こんなんデパートで買ったら眼球転がり落ちます^^
今宵はチキンではなく牛しゃぶしゃぶパーティーさ! その他年末スキ焼用やらステーキ用などなどを購入。
20161224_0027.jpg
iPhone6s

晩餐は霜降り松阪牛と伊勢志摩限定BEERでメリ~Xmas  ちなみに僕はお茶でしたが・・・・
20161224_0028.jpg
iPhone6s



おみくじで始まったこの一年でしたが何事もな~く平穏に過ぎていきそうです。。
来年もこの調子でなにげな~い一年間を過ごせますように^^

年内にもう1回更新をしたいと思っていますがどうかなぁ。 次回は新年の挨拶になってしまうかもしれませんw 


Edit
2016.12
10
気がつけばもう師走ですね。
インフル予防接種に、車も冬用タイヤに交換を済ませ冬将軍対策はバッチリです



「湖畔ぶらり」 2回目です。 でも行き先は前回と同じ 『勅使池』 (´∀`;)ゞ
ここはエナガの可愛い表情を撮るのに最近のマイブーム的な場所なんです。 来年は酉年ですしね^^ 年賀状用・・・
20161210_0001.jpg
iPhone6s

今朝は空気も澄んでいて散歩には丁度いいくらいの心地いい寒さでした。
20161210_0002.jpg
iPhone6s

紅葉もピークを過ぎ枯葉に改名です。
20161210_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

猫のように後足で頭を掻くカンムリさん。
ちなみに目から出血しているわけではありません、 柄です(笑)
20161210_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

先日、名古屋市の東山動植物園では心配な出来事が。
飼育していたコクチョウ1羽からA型鳥インフルエンザの陽性反応が出てしまったのです。
確定検査の結果は来週になるようですが何事も無くおさまってくれることを心から祈ります。
さらに追い討ちをかけるような悲しい出来事も。 雌のホッキョクグマの「オーロラ」が8日に亡くなりました。
老衰だそうです。 愛嬌たっぷりのかわいい仕草を思い出します。 笑顔をありがとう、天国でゆっくり休んでね。  

鳥インフルは渡り鳥などによって国内に持ち込まれる可能性が高いとされています。
渡ってきた鳥たちを眺めながらこのまま平穏な日々が続くことを願うばかりでした。
20161210_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

大量のバン軍団。 「カオナシ」に見えるのは自分だけ?
20161210_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

頭上をミサゴが通過。
この池には猛禽類も多くオオタカ、ハイタカ、ノスリなどに会うことが出来ます。
20161210_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

本命はもちろん大好きなエナガちん。 忙しく動くのでゆっくりと観察させてくれません。 
自宅に戻ってから可愛く撮ることの出来た写真を見ながら1人ニヤニヤするのが好きなんです^^
20161210_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
紅葉も終わり葉が落ちて野鳥との出会いも多くなりますが逆に季節感のある背景が少なくなりますね。
冬鳥なら季語にもなりますが留鳥のエナガはそもそも地味だしW 雪でも積もれば絵になるのですが。



いよいよ今月22日に発売となるオリンパスのカメラ「OM-D E-M1 Mark II 」
望遠レンズでのAFスッポ抜けは改善されているのでしょうか?
今回も何度となくAFが迷い結局MFで撮ってるし~。 チャンスは逃したくないので悩みどころです。
本当に必要なのか? 腕の未熟さを機材のせいにして自問自答を繰り返す楽しい日々となりそうです^^


Edit
2016.12
06
Category : 滋賀県
12月4日、今年も山本山にオオワシさんがやって来たとのことで湖北まで会いに行ってきましたよ♪

就寝したのが遅くて早起きが出来なかったぁ~ ( /ω)  なんとかAM7:30に自宅を出発 
道中はたいした渋滞もなく2時間チョイで滋賀県長浜市湖北の『湖北野鳥センター』に到着しました。
20161204_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

オオワシ飛来 はたして会うことはできるのでしょうか。
20161204_0002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

とりあえずセンターで聞いてみよう。 入館料1人200円を払って中に入ります。
まずはセンターの人からお話をききながら設置のフィールドスコープをのぞきこんで琵琶湖を観察。
色んな種類の水鳥がいっぱい♪ 白鳥さんもいるいるヽ(´∀`)ノ  ・・・って喜んでいる場合ではありません。
本題のオオワシのことを聞かねば。 スコープをオオワシにロックオンしていただき位置を確認! いざ出発!
20161204_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

センター駐車場に車を置かしてもらいカメラと三脚を持って歩きだしました。 迷惑路駐が問題となっているしね。
正面の山がオオワシの棲むところ。 野生のオオワシに会えると思うと無意識に早足になっていました。
20161204_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

近くまで来ると・・・ 皆さんやっぱり立派なシステムですね。
未だフィールドでオリンパス使いに会った事がありません。(同士求む^^)  周りの方に挨拶をして列に入りました。
どこにいるのかな? 肉眼では白い点にしか見えない自分、でも妻はワシがこっち見てるとか言ってるし。凄っ!
20161204_0005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

420mm(m4/3)でリサイズのみ(トリミングなし)の写真です。 松に隠れていますが初めましてのオオワシさん^^
20161204_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

何処からか正午を告げるメロディーに合わせて口をパクパク。 お気に入りの曲なのでしょうね。
20161204_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

おっ、飛びそう! (ちなみにここまで2時間ねばってますw)
20161204_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

ちょっぴり焦ってカメラがブレてしまったけど飛び出しを見る事ができて良かった♪
20161204_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

20161204_0010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

20161204_0011.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

20161204_0012.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

大空を一周してすぐに戻ってきましたよ。 とまった先が枯れ木なので全身が丸見えです(^^)
「山本山のおばあちゃん」と呼ばれているこのオオワシ、お年寄りなんで疲れやすいのかなぁwww 
20161204_0013.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

ここはカラスの縄張りなのか? ほら、カラスさん達から苦情が出てますよ。
20161204_0014.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

カラスに全く動じないオオワシさん。 王者の貫禄ですね。
20161204_0015.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14
も~大大満足です 雲行きも怪しくなってきたので「山本山のおばあちゃん」に別れを告げます。
野鳥センターまで戻る途中でカワセミさんが真横を通過。 まさにここは野鳥天国やぁ~


昼食は野鳥センターに隣接する道の駅にて。
20161204_0016.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

自分は「ビワマスと真鯛の丼」1,080円。 ビワマスって初めて食べたけどこんなに美味しいんだね。
20161204_0017.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

妻は「湖北米竹かご弁当」1,300円。 これだけ豪華でこの値段は凄いじゃん♪ 米すらもウマし!
20161204_0018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

食後は琵琶湖を見ながらブラブラ~
20161204_0019.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

到着した午前にはたくさんいた白鳥さんもお昼過ぎには1羽ほどしか確認できず。
そう思えばオオワシに夢中だったとき頭上を何組かの白鳥がV字編隊で何処かへ飛んでいったなぁ~。
20161204_0020.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

この時間になると天気予報通り今にも雨が降りだしそうな空模様。
『黒壁スクエア』にも寄ろうかと予定していましたが特に見るものも無いしと帰路につきました。

いやぁ~、しかし感動のオオワシだったなぁ~。 癖になりそう♪
雪の中での姿も見てみたいです。 黄色い嘴が一層引立って美しいに違いありませんよね^^