RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.11
29
勤労感謝の日シルク・ドゥ・ソレイユ 『トーテム』 名古屋公演を見てきました♪
【一昨年の 『オーヴォ』 の記事はこちら】

会場への入場開始時間はPM6:00、公演開始時間はPM7:00です。
ちょっと早めではありますが夕食をとるため隣接するイオンモールナゴヤドーム前店へむかいます。
20161123_0001.jpg

クリスマスツリーか・・・ もうそんな時期なのですね。  時が駆け足で~
20161123_0002.jpg

床には3Dアートが描かれていました。 立体に見える? 
20161123_0003.jpg

11月23日は結婚記念日でして、といえば金沢からやってきた回転寿司が定番となっていますw
20161123_0004.jpg

奮発して特上ネタのまいもん五貫盛り  
20161123_0005.jpg

クリーミーな鱈の白子
20161123_0006.jpg

富山湾の白い宝石とも呼ばれるシロエビは甘くてウマし!
20161123_0007.jpg

夫婦そろって風邪ひきなのであん肝でビタミンD補給! ・・・って風邪とは関係ないビタミン^^
20161123_0008.jpg

カニがんこ盛りはカニ多すぎ♪
20161123_0009.jpg

白エビの唐揚も外せません!
20161123_0010.jpg
記念日ならではの贅沢食いでした。 そして今回も 『トーテム』 のチケットを見せると5%OFFに♪



時刻はまもなくPM6:00、会場へとむかいましょう。
20161123_0011.jpg

待ち焦がれたトーテム 同じ格好で記念撮影する人の多さにビックリw
20161123_0012.jpg

いかにも!のサーカステントですね(笑)
20161123_0013.jpg

わっ!緑の人がのぞいてる。  昔流行った禁断のペットシーマンの爬虫類系 みたい^^ 知ってる?
20161123_0014.jpg

いよいよ入場です。 先行予約した甲斐もあり席は前から2列目です。
20161123_0015.jpg

今回の展示車はBOONでした。
20161123_0016.jpg

トーテムは人類の進化をテーマにした物語。
人間離れした驚愕の演技とお笑いのパフォーマンスが絶妙で~~~
時間を忘れて楽しむことができました (((o(*゚▽゚*)o)))  30分の休憩は長すぎですがw
20161123_0017.jpg
シルク・ドゥ・ソレイユ、次回の新公演はいつ頃だろう。 今から楽しみです。


Edit
2016.11
25
Category : 三河エリア
突然訪れた寒さのせいか風邪をひいてしまいまして~~~
会社から帰宅するなりバタン! で、なかなかブログの更新ができず状態です ( ノД`)

このままではせっかく撮った写真の賞味期限が切れてしまう! っと言うことでw
写真ベタベタ、手抜きの更新となりました。 えっ?いつもと変わらない? 辛いのぉ~

それでは本題にはいります。



もう1週間近く前のことになりますが11月20日に今年も「小原四季桜まつり」に行ってきました。
【昨年の記事はコチラ】
20161120_0001_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

紅葉は最盛期をむかえていましたが桜は五分咲きほどかな。
20161120_0002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

紅葉のトンネル・・・
20161120_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

朝露・・・
20161120_0005a_EM1_12.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

朝露・・・ ツー
20161120_0006_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

紅葉と四季桜のミルフィーユ♪ ポイントです^^
20161120_0007_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

場所によっては見頃の桜もありましたよ。
20161120_0011_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

緑から赤へのグラデーションが好き。
20161120_0009_EM1_12.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

背景が主役になってしまいました(笑)
20161120_0010_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

お地蔵さんも秋の装い?
20161120_0012_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

緑から赤・・・ グラデーションじゃなくても好きwww
20161120_0013_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

紅葉だけではありません。 桜と山茶花コラボ。
20161120_0014_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

こちらは桜とイチョウのコラボ!
20161120_0015_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

秋の桜は可憐で清楚
20161120_0003_EM1_300.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
「小原四季桜まつり」は11月30日まで開催されています。



それではお布団にはいります。 明日はお出掛けできるかなぁ~



Edit
2016.11
17
私の住んでいるこの街にも紅葉前線の端っこが架かり始めたようです♪
秋晴れとなった日曜日(11/13)、早めに朝食を済ませていつものお池までお散歩に出掛けました。
20161113_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

賑やかな囀りにひかれて小さな公園沿いの並木をのぞいてみると小鳥たちの混群です。
シジュウカラ、メジロにコゲラ、でも視線は大好きなエナガを無意識に追っていました^^
この時期は警戒心が薄いのか僕の足元に生えていた膝丈ほどの雑草にぶらさがって遊んでいる。
近すぎて300mm単焦点では追いきれないほど。 仕方なく自分が後ろに下がるような嬉しい状況でした。

ずっと見ていたくなるような可愛い表情の丸っ子エナガちんが撮れました。 ヽ(´∀`)ノ
でもシャッターを切る1秒前までは3羽だったんですよ。 エナガ団子3兄弟にならずちょっと残念。
20161113_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

お池に到着しました。
青空が映りこむ池の周辺は相変わらず穏やかでのんびりとしています。 枯色の景色に深まる秋を感じました。
20161113_0003.jpg
iPhone6s

お池のほとりにカワセミ君み~つけた♪
どんなに上手にかくれても~  鮮やかすぎてすぐに見つかっちゃうよw
20161113_0004b.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

すすきの穂のソフトフィルター。  カワセミくん、やっぱりかくれんぼは苦手のようです^^
20161113_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

彩りの水面にたたずむカンムリさん。 のどかな秋の午前でした~
20161113_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
秋のお散歩はたくさんの野鳥たちにも会えて楽しいですね♪



話はかわりますがwww
生憎の曇り空で見ることの出来なかった68年ぶりのスーパームーン
その翌晩は天気もよくお月様が綺麗に輝いていたので今年5月に導入した主に鳥撮りで使用している
望遠レンズで月を初撮りしてみました。 
「ぴー散歩」とはカテゴリが違うので追記での掲載です。 よろしければのぞいてみて下さいね^^
::more
Edit
2016.11
15
Category : 三河エリア
前回記事の続きになります。 (気持ちとしてはこちらの記事が本命なのですがw)
昼間は南木曽の「柿其渓谷」で美しい渓谷を散策し、日没を見計らって足助の「香嵐渓」に移動しました。


今年も11月から始まった「香嵐渓」の夜間紅葉ライトアップを楽しんで来ましたよ(^-^)/
見頃にはまだまだ早く真っ赤にはほど遠い状況ですが大勢の人々で賑わっています。 土曜日だしね。
20161112_1001_EM1.jpg

緑の葉っぱを黄色いライトで照らして強制紅葉(笑)
20161112_1002_EM1.jpg

でもそれなりに綺麗なんですよねw
20161112_1003_EM1.jpg

ここが真っ赤に染まる頃・・・ 大賑わいのこの場所に多分来ることはないでしょう。 人混みは苦手です。
20161112_1004_EM1.jpg

毎年楽しみにしている「子持ち鮎の塩焼」なのですが・・・ あれっ?今年は売ってないぞ!(。pω-。)
しょんぼりと「子無し鮎の塩焼」に、こちらも定番の「刀削麺」「豚まん」「こんにゃく田楽」やらをいただく。
20161112_1005_EM1.jpg

特設ステージではいかしたジャズ演奏が行われていました。
20161112_1006_EM1.jpg

今回は「zizi工房」のフランクフルトではなく「猪フランク」です。 美味しくイノシシをいただきました^^
20161112_1007_EM1.jpg

「足助屋敷」と大イチョウにおまけ付きのお月様w。
月と言えば今宵は68年ぶりのスーパームーンでしたね。 生憎のお天気で残念でしたが。
20161112_1008_EM1.jpg

河原では「願掛けろうそく」というイベントが行われていました。
20161112_1009_EM1.jpg

願掛けろうそくを購入し、河原に並べることができるらしい。
20161112_1010_EM1.jpg

昨年のブルーLEDもよかったけど今回初登場の願掛けろうそくも幻想的でいいね。 【昨年の記事はコチラ】
20161112_1011_EM1.jpg

寄り添うロウソクにはどんな願いがこめられているのかなぁ。
20161112_1012_EM1.jpg

どこに置こうか? なんて話し合っているのでしょうか。
自分達にもそんなトキメキ・・・きっと心の何処かに残っているはず。 って信じたいですね^^ 何を言っているのやら
20161112_1013_EM1.jpg

橋の上から~。
20161112_1014_EM1.jpg

ハートもありましたよ。
函館旅行のときに函館山から見えるハートを一生懸命さがした事を思い出しました。 騙された感が強かったけど(笑)
20161112_1015_EM1.jpg

山が燃~える~♪ 
20161112_1016_EM1.jpg

水面にうつるモザイクのような光も綺麗です。
20161112_1017_EM1.jpg



紅葉の見頃はもうしばらく先のようでした。
現在でも紅葉祭りの雰囲気を十分に楽しめますので超賑わいになる前に訪れるのもいいですよ。(*^_^*) 

Edit
2016.11
14
秋晴れで暑いくらいの週末でしたね。
土曜日(11/12)は今月から始まっている「香嵐渓」夜間ライトアップに出掛けてみました。

昼間は南木曽町あたりで紅葉ウォーキングしたいね。
滝があって水が綺麗で、あまり過酷でなくてw そんなことから「柿其渓谷」に決定!
20161112_0001_XZ10.jpg

山肌の紅葉は・・・・ いま一つかな。
20161112_0002_XZ10.jpg

歩きだして数分で「恋路橋」に到着。
横揺れのはげしい吊橋ですw 注意書きで「橋は渡るもので揺らすものではない!」だって。心読まれてるw
20161112_0003_EM1.jpg

吊橋の上から。 
上流の「牛ヶ滝」までは川沿いのコースと山側のコースがあるようで行きは山側を選びました。
20161112_0004_EM1.jpg

崖崩れの修復工事のようですね。 大型車両の出入りが多い。
20161112_0005_EM1.jpg

資材を運ぶのも一苦労ですね。 
20161112_0006_EM1.jpg

木漏れ日あふれる坂道を上っていきましょう。
20161112_0007_XZ10.jpg

ハートが浮いてるみたい♪ と妻が写しました。 女性の感性は豊かですね。
20161112_0008_XZ10.jpg

「牛ヶ滝」まであと少し。 濡れた木道や階段が滑りそうで歩きにくい。
20161112_0009_EM1.jpg

「牛ヶ滝」が見えました。 
20161112_0010_EM1.jpg

これ以上近づくことができないのでそれほど迫力はありませんが滝壺が美しい。
20161112_0011_EM1.jpg

透明度の高さには感動です。
20161112_0012_EM1.jpg

帰りは川沿いの遊歩道を通ります。
とても急な下り階段です。 段数もけっこうあるし行きにこちらのコースを選ばなくてよかったよ。
20161112_0013_EM1.jpg

立派な遊歩道ですね。 水面にうつり込む青空がキレイでした。 
20161112_0014_EM1.jpg

エメラルドグリーンの美しい渓谷。 でもその前方には崖崩れと進入禁止のロープが。
20161112_0015_EM1.jpg

淵には塩焼きサイズの岩魚が優雅に泳いでいました。
20161112_0016_EM1.jpg

崖崩れの横を通過。 紅葉を分断した斜面が痛々しい。
20161112_0017_EM1.jpg

それでも透明な水と爽やかな空気に癒された一時となりました。
20161112_0018_XZ10.jpg



南木曽町からは「妻籠・馬篭」を横目に花桃街道~飯田街道を通り「香嵐渓」へと向かいます。

花桃街道沿いに気になるカフェがあると妻が言うので寄ってみることに。
訪れたのは「モダンカフェ ブランブラン」さんです。
20161112_0019_6S.jpg

テーブルの数が少なくてとてもゆったりっとした贅沢な空間。 なかなかいい雰囲気です♪
20161112_0020_6S.jpg

ケーキは少々お高めでしたが芸術のレベルに達していました^^
いただいたのは長野産の林檎を使用したミルフィーユ、とても美味しかったですよ。 今度は食事もしたいな。
20161112_0021_6S.jpg



次回は「香嵐渓」の現在の様子をお届けします。

Edit
2016.11
07
今年の10月 劇団四季の「名古屋四季劇場」は名古屋駅南に生まれ変わりました。
そして新劇場でのオープニング作品はリトルマーメード

観てきましたよ~♪
この公演は間違いなく自分達の11月メインイベント。 まだ11月始まって間もないですが^^
毎日Under the Seaを口ずさみながら首を長~くしてこの日が来るのを待っていました。
20161105_0001.jpg

席は11列目のほぼ中央部。 前方にはデカイ人もいなくて見やすい。
でも椅子は相変わらずの狭さです。 足元は前劇場より窮屈になったような気がする。 広くして欲しかったな。
20161105_0002.jpg

今回の出演者の皆さん。 主役のアリエル役は名古屋市出身の松元恵美さんです。
20161105_0003.jpg
ディズニーの名作なのでストーリーはご存知の方も多いと思います。
やはり楽しみなのは海中の世界の表現ですよねぇ~^^

期待通り まるで自分も海の中にいるような気になるほどでした。 演出が細かい^^
鮮やかで華やかな海底の世界を楽しむことができましたよ。 満足満足

そうおもえば今月はシルク・ドゥ・ソレイユ トーテムも観に行くんだった。 
随分前に先行予約したんで・・・・
終わった事よりこれからの事、今月のメインイベントはトーテムだ! (笑)
これぞ生きる喜び^^





私事で恐縮ですがw
先月末にば~すで~をむかえまして~ (もう祝ってもらうような歳でもありませんが^^)
街に出たついでにとLoFtマムートストアに寄って欲しかった手袋を買ってもらいました W(^0^)W
20161105_0004.jpg

撥水加工なので多少の雨や雪でも大丈夫。 真冬のお散歩が楽しくなりそうです♪
20161105_0005.jpg

このグローブにした決め手はすぐに指先が出せること。 (汚い指先なのでモザイクをかけましたw)
カメラの操作は手袋ごしだとやりづらいしいちいち外すのも面倒だしね。 真冬の撮影が楽しくなりそうです♪
20161105_0006.jpg
大事に使うよ、 ありがと~。


Edit
2016.11
04
文化の日今回は妻の母様を連れて~ またしても開田高原に行ってきました。
周りには開田高原ファンが多いので行きたい場所リクエストをすると高確率でココになっちゃうんですよね^^  
この日は行楽日和とあって秋空のもと朝日をSUNSUNと浴びながら妻の実家を出発です

乙女心と・・・ 御嶽山に近づくにつれ雲行きが怪しくなり小雨までパラつくようなお天気になってしまいました。
前方には薄っすらと雪化粧した御嶽山が望めるはずでしたが残念。 数十分前までは見えていたんですよ。
20161103_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

カラマツの黄葉も麓までおりてきましたね。 風は冬の冷たさでした。
20161103_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

カラマツは針葉樹のうち唯一の落葉樹。 風がとても強くて細長い落葉が容赦なく車に降り注ぐ。
20161103_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

野菜の直売所で開田カブを購入。 なんと畑からぬきたてを持ってきてくれました♪
開田白菜もほしかったのですが今年は不作なんだって。 探したけど何処にも売っていませんでした(;_;)
20161103_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
開田の農家さんは皆さん本当にやさしくてお話をしていると心がホッコリします(*^_^*)



「唐沢の滝」にやってきました。
木曽福島から開田高原へとつながる「地蔵峠」の途中にあるわりと大きな滝です。
20161103_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

真っ赤はありませんが朱色・・黄色・・緑色のグラデーションが綺麗。 しっかし寒い。
20161103_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

よ~く見ると色付く前に枯れてしまっている葉も多い。 今年は紅葉も不作なのかな?
20161103_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

滝壺の写っている写真はこれ一枚でした~ 滝レポ失格ですね(笑)
20161103_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
はや足で紅葉前線南下中!
今月から香嵐渓のライトアップが始まりました。 見頃はもう少し先のようですが^^



ほんとうに寒くなりましたね。
我が家では扇風機と入れ替えでw いよいよファンヒーターの登場です。
そして明日はUnder the Seaの世界を楽しんできます♪

Edit
2016.11
01
舞台は夕暮れ時の「勅使池」。 (前回記事の池です。)


大きな鳥が翼を広げたような雲のアート。  秋の空はどこまでも高く透明です。
20161030_0001.jpg
iPhone6s


初めて「彩雲」をみましたよ。 わずか数十秒間の鮮やかな天空ショーに感動♪
20161030_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
秋は彩雲さがしもいいですね。 これから空を見上げる時は視線を遠くにのばしてみよう^^



余談ですがw
先日iPhone6Sが壊れてしまい何をやってもサイレントモードから脱することが出来ず着信音が鳴りません。
に問い合わせたところ本体交換だそうです。 保証期間内でよかった^^ 明日宅配便で届きます。