RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.09
27
Category : 中信エリア
久しぶりに青空となった9月25日(日曜日)
今年こそはタカ柱が見たい!!! 昨年のリベンジでもないですが^^ 【昨年の記事はコチラ】

自宅をAM6:20に出発!
目指すは上高地・乗鞍スーパー林道、白樺峠の「タカ見の広場」です。

途中の道の駅では甘みの強い「利平栗」や飛び出る目玉を押えながら購入した「初松茸」。
気が付けばもう秋なんですねぇ~。  買った松茸のお値段は・・・内緒ですwww 
20160925_0001.jpg

雲に隠れて見えませんが御嶽山。 あの日から9月27日で2年が経つのですね。
20160925_0002.jpg

野菜直売所ではこんなに大きな白菜が100円だって♪ これはGETせねば。
20160925_0003.jpg

「タカ見の広場」での長期戦に備えて先に昼食をすませましょう。
訪れたのは「とうじ蕎麦」発祥地でもある木祖奈川の食事処「そばの里 奈川」さん。
いただいたのはもちろん「とうじ蕎麦」。 蕎麦を完食後はご飯と玉子をブチ込んで雑炊です♪
20160925_0004.jpg




AM11:30 「タカ見の広場」の駐車場に到着しました。 車の多さは想像以上。
20160925_0005.jpg

ここからは徒歩20分の上り坂なのです。 美しい白樺、、、でもけっこうキツイ
20160925_0006.jpg

振り返れば乗鞍岳が見えました♪ 間もなく紅葉ですね。
20160925_0007.jpg

広場に到着しました~ 賑わっていますね。
標高1600mの天空広場。 皆さん重い機材をかついで上って来たのですね、健脚です。^^
20160925_0008.jpg

皆さんがカメラやフィールドスコープを構えるその先には・・・
20160925_0009.jpg

多くのタカが集まっていました。 今年こそ「タカ柱」見ることができるといいなぁ~ 
20160925_0010.jpg

そもそも「タカ柱」とは何?。。。。。ですよねw 
タカは長距離の渡りをするため上昇気流にのって高度をあげます。
この場所はタカちゃん達にとって絶好の上昇気流が発生する人気スポットなのです。
「タカの渡り」は9月中旬から多く見られ、ピーク時には一日に数千羽のタカが渡ります。
上昇気流に乗った無数のタカたちの旋回上昇する姿が柱のように見えることから「タカ柱」と言われます。
しかしそのピークは突然訪れる為、遠方から来た者は余程運がよくないと見ることは難しいようですよ。
20160925_0011.jpg

今回出会うことのできたタカのほとんどがサシバとハチクマでした。 こちらがハチクマさん・・・だと思うw
20160925_0011A.jpg

編隊飛行中のサシバさん・・・だと思うw
20160925_0012.jpg

サシバさんです。
20160925_0012A.jpg

上空にタカが集まってきています。
20160925_0013.jpg

写真ではわかりづらいですが無数のタカが旋回しながら天高くあがっていきます。
これは間違いなく「タカ柱」です! 凄い光景を目の当たりにして興奮しまくりでした。 (一生に一度かも^^)
20160925_0014.jpg



「たか見の広場」のHPでタカの渡り速報を確認すると25日は今季最大の渡りがあったようです。
なんとその数4000羽を超える。 久しぶりのお天気でタカたちも一気に渡っていったのでしょうね。

そして自分達も久しぶりのお天気を気持ちよく過ごすことが出来ました。 v( ^ω^ )


Edit
2016.09
22
Category : 北海道
道央旅行も4日目、ついに最終日の朝をむかえました。 
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいますね。

札幌には一度行ってみたい場所がありました。
それは北海道神宮。 明治2年に北海道の開拓や発展の守護神として建立されたそうです。
20160913_3001.jpg

わ~ん、My御朱印帳忘れちゃった(っω・`。) っと妻。
20160913_3002.jpg

立派なしめ縄ですねぇ~。 でもあまり見かけない形状です。
重さ400キロ、太さ2.5メートル。 中央には米俵が2俵のかっている。 「フラヌイ大しめなわ」というらしい。
20160913_3003.jpg

また北海道に来ることができますように。 パンパン・・
こちらの神社は厳かな空気とは別に何事でも受け止めていただける包容力の様なものを感じました。
20160913_3004.jpg

参拝の後は北海道神宮を囲む円山公園を歩いてみましょう。
お散歩やランニングされている方も多くまさに憩いの場的な存在のようです。
20160913_3005.jpg

円山公園にはこんな可愛い子たちがたくさん棲んでいます。
餌を食べている仕草、冬仕度をする仕草など可愛い仕草を見ていると飽きることはありません^^
20160913_3006.jpg
リスちゃんの写真を追記に載せましたのでよろしければ見てくださいね。(1番下のmoreを押してね。)




大通公園では「さっぽろオータムフェスタ2016」が開催されていました。
20160913_3007.jpg

たくさんのテントが並んでいます。 丁度いいので昼食はこちらで。
20160913_3008.jpg

噴水の周りにテーブルが設置されていました。 これはなかなかいいアイデア。
20160913_3009.jpg

美味しそうな北のグルメ盛りだくさんです。
20160913_3010.jpg

まずは「白子の天麩羅」&一風変わった「エッグベネディクト」&「トマト煮込みスープ」から。
20160913_3011.jpg

「スモークビーフステーキ」だったかなぁ。
20160913_3012.jpg

「焼き牡蠣」は大きな身でした。
20160913_3013.jpg

溶かしたチーズをじゃがいもにかけた「ラクレット」。
20160913_3014.jpg
野菜の少ない偏った食事になってしまいましたが北海道最後の食事にとっても満足しました♪




北海道に別れを告げる時間となってしまいました。
帰りは新千歳空港から。 さよなら北海道~また来るからね~ (ToT)/~~~
20160913_3015.jpg



今回の北海道旅行は台風や大雨の被害が各地でみられ心が痛くなることもありました。
土砂崩れによる通行止めや崩落した観光地への立入規制、川や湖は濃い土色に濁っていました。
1日も早い復旧、復興を心からお祈りいたします。
思えば前回の北海道旅行では御嶽山噴火に心痛めていたっけなぁ。


これにて「道央の旅2016」完結です。


::more
Edit
2016.09
21
Category : 北海道
道央旅行、3日目にしてようやく晴れました ヽ(≧∀≦)ノ

ジェットコースターの路からスタートです。
ウネウネ感がイマイチ伝わりませんね。 次回来る時は望遠ズーム持ってこよっと^^
20160912_2001.jpg

かみふらの八景おっさんにっさんのツーショット。  おいおい、景色写せって?
20160912_2002.jpg
多分、日産車の運転は若い頃に友人が乗っていた三代目シルビア(中古)以来です。 long long ago~~~

青空がこんなに気持ちいいなんて~~~~
20160912_2003.jpg

3日目にしてやっと・・・(´Д`) 北海道にいることを実感できた広い空。
20160912_2004.jpg



バルーンがかわいい「とみたメロンハウス」さん。
20160912_2005.jpg

ここのソフトが絶品なのです。 
20160912_2006.jpg




美瑛・富良野ともお別れです。 後ろ髪ひかれる思いで札幌へとむかいました。

高速道路は使わずに一般道路でゆっくりと!です。 途中にある「三段滝」。 
20160912_2007.jpg

高さはありませんが水量も多くなかなか迫力のある滝です。
20160912_2008.jpg


北海道旅行の決まり事、それは回転寿司へ行くこと。 訪れたのは道中にあった「トリトン」さん。
前々回の「はなまる」さん、前回の「とっぴー」さんに続いて3店目GETです。 はたしてお味は・・・・
20160912_2009.jpg

北海道の回転寿司はいつもネタのデカさに驚きますが、こちらのお店は普通の大きさ。( ノД`)
20160912_2010.jpg

ジャンボな牡丹海老♪ 確かにデカイが値段も高い!( ノД`)  味はもちろんシャスデリですよ♪ 
20160912_2011.jpg
漁獲量も成長も毎年違うだろうし荒天で出漁できなかったりで偶々だったのかも知れませんね。




札幌に到着。 最後のお宿は「京王プラザホテル札幌」さん。
以前にも宿泊しましたがチェックアウトが13:00で駐車場も17:00まで使用できるのがいいところなのです。
20160912_2012.jpg

札幌の街に繰り出すと・・・・   あれ?えっ?えっ?えっ~? 3度見以上しちゃたよ (((*゚Q゚*)
20160912_2013.jpg

マリオカートだっ! ルイージでもヨッシー、ピーチ姫でもなく主人公のマリオだっ。 誰かバナナ、バナナ!
20160912_2014.jpg

札幌の駅は相変わらず美しいね。 すすきのまでブラブラと歩きます。
20160912_2015.jpg

アカプラもいい雰囲気です。
20160912_2016.jpg

大通公園と札幌テレビ塔。
名古屋(栄)のテレビ塔周辺に雰囲気は似ていますが札幌のほうが断然キレイ。
20160912_2017.jpg

狸小路のアーケード街を一通りみたら予約していた居酒屋にむかいます。
20160912_2018.jpg



なんと、居酒屋まで前回とほぼ同じ^^ 「開陽亭 すすきの店」さんです。
でも前回は「開陽亭 すすきの2号店」さんだったので場所が違うんです。 中は満席状態、予約しといて良かった。
20160912_2019.jpg
ウーロン茶は自分のです。 ( ,,>З<)ブプッ

まずはお刺身盛り合わせ。 そろそろ秋刀魚も旬だし何ちゃらカレイも美味しかった♪
20160912_2020.jpg

妻の夢に度々登場する蟹クリームコロッケw 再度来店したのはこれが理由かも。
20160912_2021.jpg

中身はほとんど蟹です。 これは本当に美味しい♪
20160912_2022.jpg

北海道名物、じゃがバタ塩辛www 癖になります。
20160912_2023.jpg

イカのゴロ煮。 このコクは堪りません。
20160912_2024.jpg

北海道といえばイクラ丼。 ミニサイズを注文。 
20160912_2025.jpg

雲丹のオニギリも必ず食べておきたい一品です。
20160912_2026.jpg
いや~北海道グルメ堪能しました。

帰りもホテルまで歩いて戻ろう。 地下鉄だとすすきの駅から札幌駅までの2区分です。
なんと2区間は地下道が続いており天候の影響も受けないしお店もたくさんあるので楽しく歩けます。
いよいよ明日は最終日、やっぱり3泊4日じゃあ短いよなぁ~


4日目に続きます。

Edit
2016.09
20
Category : 北海道
北海道旅行、2日目の朝をむかえました。
天気は生憎の曇り、たまにミストのような霧雨も。

旭岳ロープウェイ乗り場に来てみたものの判断に迷うところです。 (乗り場はホテルから車で数分です。)
20160911_1001.jpg

山頂駅付近の温度はなんと7℃。 日本の紅葉はここから始まりますからねぇ~。
防寒対策は万全、とりあえず山頂駅まで行ってみますか。 そして雨だったらすぐ戻ろうw
20160911_1002.jpg

前方に見えるのが旭岳山頂です。 雲(霧?)がかかってほとんど見えませんが。
20160911_1003.jpg

ロープウェイからの景色。 森林限界付近もほとんど紅葉は見られません。
20160911_1004.jpg

終点の姿見駅に到着。 やっぱ寒いっす!
20160911_1005.jpg

雨は大丈夫そうなので散策スタート。
一周1時間ちょっとのお手軽散策コースです。 振り向いて姿見駅を見ると・・・視界悪し。
20160911_1006.jpg

山頂も拝むこと出来ず。
20160911_1007.jpg

どんよりと気まずそうな「夫婦池」。
20160911_1008.jpg

シューシューと大きな音で噴きあがるガスも雲と一体化しているようで。
20160911_1009.jpg

右に見えるは映す姿を見失った「姿見の池」。
20160911_1010.jpg

でも来てよかった。 人間のちっぽけさを改めて感じることができました。
20160911_1011.jpg

完全クラゲ化したチングルマ。
20160911_1012.jpg

可愛らしい白い玉はシラタマノキの実。
20160911_1013.jpg

地味にカラフルな高山植物。
20160911_1014.jpg

ガスで白いだけの旭岳を感動も薄く後にしました~。




寄り道しながら宿泊地の富良野に向かいます。
当初2日目の宿泊地は金山湖を考えていましたがまさかの台風被害。幻の魚イトウの棲む湖は憧れなんです。

美瑛の美しい丘を眺めながら移動。
20160911_1015.jpg

神様からは光芒や虹などのドラマチックなサプライズもなくwww
20160911_1016.jpg

どんよりとした重たい雲は北海道の風景も狭く見せてしまいます。
20160911_1017.jpg

玉葱畑~。 コロコロしているのは掘りおこされたタマネギちゃんたちです。
20160911_1018.jpg



旅の間に一度は食べたいジンギスカン。 訪れたのは「ひつじの丘」です。
ココも前回とおんなじぢゃん!って言わないで~ だって外せないんだも~ん^^
20160911_1019.jpg

4組ほどのお客さんが待っていました。
待つあいだ敬意を表してひつじちゃん達にご飯をあげましょう。 うぉぉ~凄い食欲。 
お父さんお母さん、あんまり太っちゃだめだよ、食べられちゃうからね!  なんのこっちゃw
20160911_1020.jpg

ほらっ、食べられちゃった。
妻はラム肉の臭みが苦手なのですがこちらのお肉は臭みがほとんどなく好きなんだってさ。 よかよか。
20160911_1021.jpg

広がる大地を見ながら食べるやわらかいジンギスカンはやめられません。
20160911_1022.jpg


昼食後は「フラノマルシェ」などなど思いつくままウロウロしていると早夕方。
今回も切り株の蝋燭を買いたいということでニングルテラスに移動します。

こちらはニングルテラスの奥にある珈琲屋「森の時計」さん。
テレビドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店です。 優しい時間ファンには聖地のような所ですね。
20160911_1023.jpg

「森の時計はゆっくり時を刻む」
最近は歳のせいか時間が経つの早い早いw なんとも羨ましいお言葉ですね。
20160911_1024.jpg

カウンターを希望するとコーヒー豆を自分で挽くことができます。
20160911_1025.jpg

昨夜泊まったラビスタで手挽きミルはかなりの使い手になったのでwww おっさんガリガリいきますよ~。
20160911_1026.jpg

とにかくマスターのサービス精神と気遣いがとっても嬉しい&めちゃ楽しい♪
20160911_1027.jpg

おいしいコーヒーいただきました。
「森の時計」さんのカウンター席、かなりおススメです。 人気あるので待つ覚悟が必要ですが。
20160911_1028.jpg

ランプの灯ったニングルテラスはよい雰囲気ですね。 ほんとうに小人さんが出てきそうです。
20160911_1029.jpg

目的の蝋燭は「森のろうそく屋」さん。 可愛い蝋燭を手に入れて妻、ご満悦♪
20160911_1030.jpg


2日目の宿泊は「スパ&ホテルリゾート ふらのラテール」さん。 大型温泉施設に隣接するホテルです。
20160911_1031.jpg

ディナーは微妙なイルミネーションが見えるレストランにて。
20160911_1032.jpg

これはメインディッシュと思われるお肉です。 コース料理の味も量もそこそこで満足できました。
20160911_1033.jpg

部屋に戻ると購入した蝋燭をならべてみました。 とても香りがいいし可愛いので飾りに最適です。
20160911_1034.jpg
夜そっと空を見上げましたが星の煌きは見ません。 明日は晴れるかなぁ~


3日目に続きます。

Edit
2016.09
18
Category : 北海道

9月10日~13日はちょいと遅い夏休みでした。
今年は2年ぶりの北海道♪ 2ケ月前に予約をしてこの旅行を心の支えに頑張って^^
前回、前々回に引続き道央です。 各地行きましたが自分の中ではまったりするにはココが一番。


この時期に懸念されるは台風の発生&進路。 毎回ドキドキですが今回も例外ではなく台風13号が。
台風から変わった低気圧もなんとか左から右に受け流し東海地方は気持ちのいい青空となりました(*´∀`人 ♪
20160910_0001.jpg

飛行機は定刻の10時15分、旭川空港に到着。 1時間45分のフライトです。
東海地方で左から右に受け流した低気圧に北海道で追いついて・・・   こちらは
20160910_0002.jpg

ちょうどこの日は旭川空港開港50周年記念まつりでした。
偉い人の挨拶や表彰式などなど。 この子達は旭川市のキャラクター「あさっぴー」と「ゆっきりん」らしい。
20160910_0003.jpg

屋外では特設テントにてご当地グルメ。 出てすぐのテントは何故か名古屋メシでした(笑)
名古屋メシには目もくれずw るもい活ホタテ浜焼き100円を購入。 (地元でも名古屋メシはあまり食べません。)
20160910_0004.jpg

北海道上陸1食目はとても100円とは思えないほど大きく激ウマなホタテちゃんでした。 恐るべしDo。
20160910_0005.jpg


初日の行動は晴れていれば旭岳、雨なら天人峡温泉へ。
当初はそんなプランでしたが天人峡温泉方面は台風9号による土砂崩れで通行止め。 ・・・さてどうしよう。

雨の日の楽しみ方は・・・美味い物を食らう!!!ですよね。
訪れたのは赤い屋根が素敵な「ブラン・ルージュ」さん。 美瑛に来たときには必ず立寄るお店なんです。
20160910_0006.jpg

緑の中のテラス席はやっぱ無理か。 
20160910_0007.jpg

こちらのビーフシチュー、夢に出るんだよね^^  待望の瞬間です。
20160910_0008.jpg

こんなに大きな牛肉です。 もちろんメチャやわらかいし相変わらず美味しい~♪
20160910_0009.jpg

熱々のポテトドフィノワーズ(じゃが芋のグラタン)。  ウワッ!うまっ!!
20160910_0010.jpg
次回、美瑛に来たときも必ず寄ります! ご馳走様でした~~~

雨雲でまったく絵にならない「ケンとメリーの木」。 写り込んでいる邪魔な男は僕で~すwww 
20160910_0011.jpg

今回のレンタカーはX-TRAIL。 1500ccクラスを予約したつもりでしたが・・・
小回りは効きませんがここは北海道ですからね~。 燃費も悪くないしラッキーだったかな。 
20160910_0012.jpg


妻のリクエストで「美瑛選果」に寄ってみました。 2年前にはなかったような、、、最近できたのかな?
20160910_0013.jpg

なんと表現したらいいのか・・・ 微妙な建物です。
20160910_0014.jpg

間違いなく美味しいポテトフライ♪
20160910_0015.jpg

以前に一度飲んで魅了された美瑛牛乳~
20160910_0016.jpg

フタの裏に付いたこの固形物、普段飲んでいる牛乳とは明らかに違います。 濃厚で甘みが強くうまし! 
20160910_0017.jpg

そんな牛乳で作ったソフトクリームは美味しいに決まっています。
でもそれ以上に感動したのが「えりも小豆」。 やさしい甘さで小豆そのものの味と食感が絶品でしたよ。 
20160910_0018.jpg


たまに晴れ間もみえますがとても不安定なお天気です。
ロール君にも会っておかねばとやって来たのは「四季彩の丘」。 ロール君、久しぶり!
20160910_0019.jpg

最初の感想は・・・あ~、やっぱあの国の人ばっかだね。
20160910_0020.jpg

ようやく北海道らしい風景。 これでスカッと晴れていたらなぁ~。
20160910_0021.jpg

しばらくすると反対側の空に晴れ間がみえました。 短い時間でしたが・・・
20160910_0022.jpg


早めに宿に入って温泉を楽しもう。
旭岳ロープウェイ乗り場近くの異国の(ような)山荘ホテル。 晴れていれば旭岳が近くに見えるのですが残念。
20160910_0023.jpg

「ラビスタ大雪山」さん、前回の旅行でとても気に入ったのでリピートです。
20160910_0024.jpg

ホテルの中もお宝鑑定番組のオープニングのような雰囲気ですw
20160910_0025.jpg

部屋も落ち着いていますよ。
20160910_0026.jpg

コーヒー豆とミルが用意してあり自分で挽いて香り豊かなコーヒーを楽しむことができます。
20160910_0027.jpg

ホテル内の温泉はこのカゴを持って。 大浴場と3つの貸切風呂があります。
20160910_0028.jpg

早速温泉を堪能です。 唯一露天のある貸切風呂、もちろん天然温泉ですよ。
20160910_0029.jpg

こちらの貸切風呂には湯船が2つありましたがコチラは熱過ぎで入れませ~ん。
20160910_0030.jpg


そしてお楽しみの晩御飯♪
前菜は蝦夷鮑燻製やら桜肉のたたきやら。 とても贅沢な気分。
20160910_0031.jpg

お造りは見るからにキトキトな生本鮪中トロ、ホタテ、縞海老です。 幸せ~^^
20160910_0032.jpg

生雲丹の冷し茶碗蒸し。
妻は雲丹が苦手なのでもらっちゃいました。 大好きな雲丹2人分堪能!
20160910_0033.jpg

狩人焼きには美瑛和牛、富良野ポーク、生ラムと北海道の野菜たち。 色んな味が楽しめて最高です。
20160910_0034.jpg

蝦夷鍋には時鮭、牡丹海老、栗蟹。 味噌仕立てでとても美味しい。 蟹が少々食べにくいかなw
20160910_0035.jpg

毛蟹の釜飯。 久しぶりに食べたおこげが美味しかったなぁ~。
20160910_0036.jpg

〆は富良野産メロンと抹茶わらび餅でした。
20160910_0037.jpg
なんとも贅沢な晩餐でした。 夜11時過ぎには無料の夜鳴きラーメンもふるまわれますが寝てしまいました。


2日目に続きます。

Edit
2016.09
08
Category : 三河エリア
週末は心も体もリフレッシュ!っと言う事でw
9月4日は奥三河の日帰り温泉施設『湯~らんどパルとよね』に行ってきました。

奥三河に行くのであれば是非とも食べてみたかった東栄町「JA愛知東東栄直売所」のわさび丼
20160904_0001.jpg

さきにワサビがでてきましたよ。 まずは卸せということみたいですw
こちらで提供されるワサビは妻の高校時代の友人の息子の嫁さんの実家の農園で栽培されているんだって。
20160904_0002.jpg

おろしたワサビを丼にのせて醤油をかけていただきました。
自分のはそれほど辛くありませんでしたが妻はツーン地獄を味わっていましたよ(^∇^)
どうやらワサビによって辛さが違うようです。 半分交換すればよかったね。 シンプルですがうまし!
20160904_0003.jpg
こちらのお店の手打ち蕎麦が色黒で見るからに自分好みの田舎蕎麦♪ 次回は蕎麦を食べよう^^

わさびソフトだって~  ・・・・微妙www
20160904_0004.jpg

そろそろ頭を垂れる季節ですね。 四谷の千枚田も見てきましたよ~。
前回訪れたのは7月3日【その時の記事はコチラ】 青々としていた景色も秋色へと移り変わっていました。
20160904_0005.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・  どうか自然災害の影響を受けずに収穫できますように。
20160904_0006.jpg



9月10日~13日は毎年恒例のちょっぴり遅い夏休みです((∩^Д^∩))
今年は2年ぶりの北海道旅行を計画していま~す。
予約したのは2ヶ月前、その時はまさか北海道が台風の被害にあうなんて想像もしていませんでした。
そして13号から変わった低気圧も心配ですよね。 被害が拡大しないことを祈るばかりです。

スケジュールは一昨年とほぼ同様で旭岳、富良野、美瑛で景色を堪能して最終日は札幌へ。
道路の寸断など今回は規制の多い旅になりそうですがこんな時だからこそ気持ちを明るくもって^^
紅葉にはちょっと早そうですね。