RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.08
28
Category : 伊勢・志摩
今年の初め「椿大神社」で引いたのおみくじ。
その効果はかなりのものでして今年はすべての事で思うようにいきません。 

もちろんを引いたことが原因だと思うことが間違いだということは十分承知していますが~(笑)
このままではいけない!っと絶大なパワーを誇るお伊勢さんで参拝&おみくじリベンジです。

8月27日(土)、午前6時過ぎに自宅を出発。
国道23号をひたすら走り3時間半、それ程の渋滞もなく伊勢神宮内宮に到着しました。
20160827_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

凛とした空気は真夏でも変わりなく、この涼しさは木陰や打ち水だけのせいではないような気が・・・
20160827_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

どうか○※□#△~~~ますように! ペコペコ、パンパン、ペコリ~。 よし、これで大丈夫^^
20160827_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

久しぶりに「空勇号」が小屋にいました。 ペロリと舌を出した表情がとてもカワイイ。 
20160827_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

愛情注入ですか・・・
いや、パワーをもらっているみたいですよ。 ならば自分達も♪
20160827_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

宇治橋はここからが一番美しいと勝手に思っていますw
20160827_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

参拝の後は「おはらい町通り」と「おかげ横丁」で遊んでいきましょう。
時刻はそろそろ午前11時、観光客も多くなってきましたよ。 夏休み最後の週末だしね。
20160827_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

新しいお店が出来ていました。 伊勢にスヌーピー登場?
20160827_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こんなスヌーピーが食べられるようですが喫茶は満席で待ち人多数、次会におあずけです。
20160827_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

お店が混む前に昼食を済ませましょう。 「すし久」さんの手ごね寿司は伊勢参拝の楽しみの一つです。
20160827_0010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

通されたのは窓際の席、窓の外には風鈴の影が涼しげでした。 (もちろん部屋はエアコンが効いています。) 
20160827_0011.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

「冷し甘酒」の看板に心魅かれて造り酒屋さんへ。
20160827_0012.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

とろりとした冷たい甘酒がとても美味しい。 もちろんノンアルコールですよ。 
20160827_0013.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

おかげ横丁にやって来ました。 (半モノトーン加工で遊んでみましたw)
20160827_0014.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

おかげ横丁は毎日が縁日のようですね。
20160827_0015.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ヨシズの日よけがずいぶんと効いている。  ワープしちゃいそうw
20160827_0016.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

「豚捨(ぶたすて)」さんのコロッケを♪
20160827_0017.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ミンチカツを購入。
その昔この店の牛肉があまりにもうまいから「豚なんか捨てちまえ!」と客が豚肉を投げ捨てた。
というのが「豚捨」さんのはじまりらしいですよ。  なのでカツもコロッケもすべて牛肉なのです。
20160827_0018.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

暑い夏に外せないものと言えば「赤福」さんの赤福氷 ですよね~
20160827_0019.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

食べ進んでいくと餡と餅が出現。 今までの暑さもかき氷の甘さと冷たさで帳消しになった?
20160827_0020.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

志摩の美しい海を見てから帰りましょう。
つい最近サミットがあった事など全く感じさせない志摩の町。 奥志摩の和具までやって来ました。
20160827_0021.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

まだ台風10号の影響はないようでした。 今後の台風の進路が気になります。
海を眺めながら心地のよい潮風にあたるとモヤモヤとしていた気持ちも浄化されるようです。
20160827_0022.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

やっぱり釣竿を持ってこればよかった(-_-) ちょっと後悔している自分がいました。
20160827_0023.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


あれれっ? リベンジのおみくじを引いていないことに気付く。 思えば伊勢神宮におみくじ無かったよね~。
調べてみたら本当に無いようです。 伊勢神宮は参拝することで既に吉の効能が約束されているらしいo(^▽^)o
よし、これで大丈夫!!!

Edit
2016.08
14
8月13日の土曜日は涼を求めて心の故郷「開田高原」を訪れました。

今回は久しぶりに母を誘ってのお出掛けです。
行き途中にある道の駅「賤母」ではバッタリと友人に会ったり今日は楽しくなりそう♪
友人の行き先は・・・やっぱり開田高原だってw そろそろトウモロコシの季節だしね。

午前10時30分、木曽福島スキー場近くにある『みやま苑』さんに到着。
20160813_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

まずはこちらで岩魚の塩焼きを食べるのがお約束となっています。 タイミングよくいい具合に焼けていました。
20160813_0002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

わりと大きな岩魚ですが骨も頭もカリカリ食べられてウマいっす。 景色も最高っす。
20160813_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

開田高原への入口となる新地蔵トンネルを抜けるとコスモスの花がお出迎え。
20160813_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ちょうど見頃をむかえていました。 車が通るたびに大きく揺れています。
20160813_0005.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

白樺とコスモスの共演は高原ならではの景色です。
20160813_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

ミツバチさんも高原のちょっぴり早い秋にむけてせっせと蜜集めですか。
20160813_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

ブルーベリーがたくさん実っていました。
20160813_0008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

高原と言えどもまだまだ涼しいとまではいきません。 駐車場がいっぱいでもやっぱり寄ってしまったここ。 
20160813_0009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

この列に並びますか・・・
20160813_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ブルーベリーヨーグルトサンデー
濃厚なミルクのソフトクリームとさっぱりとしたブルーベリーとヨーグルの酸味が絶妙
20160813_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

気がつけば10000キロのキリ番を今回も見損ねてしまいました~(;д;)
そろそろ半年点検に出さねば。 ちなみに帰宅時の平均燃費は27.8km/l、帰りは下りが多かったからね。
20160813_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

本日の御嶽山。 見晴らし「悪」です。
20160813_0013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

昼食はもちろんお蕎麦♪
やって来たのは開田で一番お気に入りのお店「たけみ」さん。 ・・・バイクが多い。 
20160813_0014.jpg
iPhone6

「たけみ」さんはお蕎麦を待つ間に出される旬の食材を使った箸休めの品々が嬉しいのです。
このトウモロコシ、甘いけど甘過ぎずメチャ美味しい♪ (最近のトウモロコシは糖度高過ぎです!)
20160813_0015.jpg
iPhone6

自分と母は「ざる蕎麦」を注文。
とにかく混んでいてお蕎麦が出てくるまで30分近く、でも何分待っても食べたい蕎麦なんです。
20160813_0016.jpg
iPhone6

妻は必ずと言っていいほど夏場には「冷しおろし蕎麦」です。
20160813_0017.jpg
iPhone6

リアルかかし&トウモロコシ畑。 蕎麦の花はもう少し先のようです。
20160813_0018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

昨年に再会を果たしたおばちゃんの畑でトウモロコシを10本購入。【その時の記事はこちら】
お話しを聞くと「たけみ」さんのトウモロコシはおばちゃんの畑で取れたものだって。 なんちゅう偶然 o(^▽^)o
20160813_0019.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

鮎ヤナに寄りたいということで開田高原からは国道361号線を通り飛騨へ。
やって来たのは下呂市萩原町にある飛騨川沿いの「はぎわらヤナ」さんです。
20160813_0020.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

到着したときには丁度オーダーを閉じてしまったとのこと。
がっかりしていると「塩焼きだけでよければやってあげるよ。」と神の一言が。 ご無理いいます!
20160813_0021.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

先ほどまでピクピク動いていた鮎もいい焼き色に。 流石プロの仕事ですね。
熱々ホクホクで絶妙の焼き加減です。 午前中も同じセリフを言ったようなw 本日2度目の塩焼きww
20160813_0022.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10
次回は落ち鮎のころかな。 子持ち鮎が楽しみです♪


お盆休み期間中ということでどこも混んでいましたね~。
お盆休みって一般的には何日までなんでしょうか? 僕達は明日の月曜日から普通に出勤です。

Edit
2016.08
10
Category : 三河エリア
今年も恒例の「たんころりんの夕涼み」に訪れることができました。 【昨年の記事はこちら】

陽も傾き「たんころりん」にも火が灯り始めてきましたよ。
大気が不安定で先ほどまで雷が鳴っていましたが雨の心配はなさそうでよかった。

いい匂いに誘われてちょっと立ち食いw 去年はこちらでプチトマトの串揚げを食べたっけ。
20160806_1001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

今年の一品目はブラジル料理の「シュハスコ」です。 「シュラスコ」と言ったほうが馴染みがありますよね。
ピリ辛で酸味のあるサルサソースが暑い今の季節にはピッタリ。 本場ブラジルの方が焼いてくれました。 
20160806_1002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

青森は陸奥湾産の焼きホタテ♪ でかくて肉厚でこんなに美味しいホタテは久しぶりです。 
20160806_1003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

暗くなり幻想的に浮かび上がる「たんころりん」。 三日月もぽっかり浮かんでいます。
20160806_1004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

人気の「マリリン小路」  カメラマンが一番多いポイントです。
20160806_1005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

反対側からの「マリリン小路」
20160806_1006.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

たんころりんのやさしい光と竹ころりんのシャープな光のハーモニー。
20160806_1007.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

夕涼みブラブラにはやっぱり身軽なコンデジがいいですね^^ 
20160806_1008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

毎年美しい飾りつけをありがとう。
20160806_1009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

今年も素敵な歌声を楽しませていただきました。
20160806_1010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ランプの灯りもいいものです。
20160806_1011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

チビッ子たち~、ここにポケモンいっぱいいるよ~www
20160806_1012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

この影絵、何かの物語なんだろうか?
20160806_1013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

もう少し風があればなぁ~。 そんなこと去年も言ったような・・・w
20160806_1014.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

思わず撮影したくなるThe和の空間。
20160806_1015.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

アリさん目線。 蝶のように舞い蜂のように刺す!のアリさんではありません。
20160806_1016.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

竹ころりんの先では弾き語りのミニライブ。
20160806_1017.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

揺らめくロウソクの灯火をぼんやり見つめていると気持ちが穏やかになります。
20160806_1018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

こちらもThe和の空間ですね。
20160806_1019.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

最後に人気のない道を通ってみました。
これぞ求めていた「たんころりん」の風景です。 お気に入りの一枚となりました。
20160806_1020.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10



明日からお盆休みの方も多いようですね。
お盆休みがない会社に勤める我々夫婦は頑張って働きますよ~。
9月に取る遅めの夏休みのために(゚艸゚*)

Edit
2016.08
08
Category : 三河エリア
秋には色鮮やかな紅葉で私達を楽しませてくれる「香嵐渓」。

真夏の現在はまったくちがう表情の「香嵐渓」を楽しむことができます。
20160807_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

河原にはテントが並び水遊びやBBQを楽しむ家族や若者グループで賑わいます。
20160807_0002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

この日も酷暑、汗がふき出し太陽の日差しが痛いくらいでした。
20160807_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

地面は熱射地獄だけど水の中は気持ちよさそう。 ( ^ω^ )
20160807_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

川沿いの木陰は風が少しだけ涼しい・・・かな^^
20160807_0005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

な、ながしそうめんwww
こちらは1レーン貸切なので上流から他人のネギが流れてくることはなさそうですね(笑)
20160807_0006.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

自分達は鮎が食べたくて「香嵐渓」にやってきました~。
20160807_0007.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

定番の塩焼き♪ 天然物ではありませんが鮎の香りと肝の苦味が堪りません^^
20160807_0008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

活アユのお刺身です。 身があまくて厚みもあり美味しかったよ♪
20160807_0009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

鮎フライ、最高! 頭からガブガブいけちゃいました。 表情が切ないw
20160807_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

眩しすぎる木漏れ日の中をしばしお散歩。 一見涼しそうですが結構暑い。
20160807_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

夏季限定のカキ氷は絶対外せないと妻に連れられてやって来たのは三州足助屋敷の「桧茶屋」さん。
20160807_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

なんと「梅干カキ氷
甘酸っぱいシロップが暑い季節にピッタリです。 梅干はホンマもんを凍らしたものですw 絶対おすすめ!
20160807_0013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

そして自分は大好きな三杯酢の心太♪
20160807_0014.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

日没からは足助の古い町並みで「たんころりんの夕涼み」が開催されます。 昭和91年の町で・・・
20160807_0015.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

次回は「たんころりんの夕涼み」を予定しています。



【おまけ】
行きに寄ったJA藤岡で「天狗ナス」をみつけました。 田楽にして食べたら美味しかった~♪♪♪
20160807_0016.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


Edit
2016.08
06
Category : 食パン作り
久しぶりの更新です。
このところ仕事が忙し過ぎてなかなかブログを書くことができません。
連日の残業にちょっと疲れぎみ。 まだ当分続きそうです。 も~ギブ(ToT)/~~~

この日は歯の定期検診日ということで久しぶりに残業なしで終業時刻に会社を出ました。
歯の状態は問題なし♪ 帰宅後はベランダで育てているバジルで食パンを作りましたよ。
20160805_0001.jpg

食パン作りは日常的な事なので記事にするほどでもありませんが今季初バジルだったのでw
20160805_0002.jpg

カットするとバジルのいい香りが漂います。 バジル、もうちょっと多くてもよかったかな。
20160805_0003.jpg



【おまけ】
近所にすみついている野良のにゃ~です。
人懐っこいこの子にはいつも癒されています。 も~メチャかわええ~(〃▽〃)
20160805_0004.jpg

でもここ数日、姿を見ないんですよね。
放浪の旅にでたのかなぁ? 早く帰ってきてくれるといいのですが・・・
20160805_0005.jpg


各地で夏祭りや花火大会が盛んに行われていますね。
この週末は「足助のたんころりん」に行けたらいいなぁ~。っと思っていますがどうかなぁ~。