RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.04
26

TB:0
19:00
Category : 飛騨エリア
今年も行ってきました♪ 毎年恒例、桜を求めての北上の旅。
そして今回(4/23)も御嶽山をグルリとまわるお馴染みのルートです。
自宅:名古屋⇒R19⇒木曽⇒R361⇒飛騨⇒R41⇒自宅:名古屋

飛騨の桜情報をネットで調べていると飛騨朝日で枝垂桜スタンプラリーなんてものが
開催されていることを知りました。  これは楽しそう♪ 絶対にコンプリートせねば!
「五ヶ所の指定された桜の名所に設置のスタンプを集めて簡単なアンケートにお応え
いただいたかたの中から抽選40名様に飛騨牛入りハンバーグをプレゼント!」
だって♪
20160423_0000.jpg



朝6時に自宅を出発。
途中、道の駅で朝採れ筍やタラノメ、コシアブラなど旬の食材を購入、これが楽しい。

まず訪れたのは愛知用水の水源となる「牧尾ダム」です。
バッチリ見頃をむかえていたソメイヨシノ。 豆助2号(愛車)にもレジャーシートを積んでおかねば。
20160423_0001_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

春の「御岳湖(ダム湖)」もキラキラしていて綺麗です♪
20160423_0002_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

さらに御嶽山「田の原」方面に車を進めると立派な鳥居が登場します。
毎年見頃を外す「御嶽神社」の枝垂桜ですが今年はようやく拝むことができました。
20160423_0003_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

風に揺れて手招きをしているようです。 ん~妖艶www
20160423_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

飛騨方面へとむかいます。
今回、開田高原は通過点なのですが桜と御嶽山の共演スポットがあったので♪
20160423_0005_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


飛騨朝日村に入りましたよ。 いよいよスタンプラリー開始です。 o(^-^)oワクワク
一つ目のチェックポイントは「黒川天満神社」の枝垂桜。 公民館の奥にありました。
20160423_0006_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

円空作と伝わる神像は市の有形文化財に指定されているらしいです。
20160423_0007_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


二つ目のチェックポイントは「浅井神明神社」の枝垂桜。 ここは毎年来ていますw
20160423_0009_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

見応えのある立派な桜は「神明桜」と呼ばれている。 空が青ければなぁ。
20160423_0010_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


三つ目のチェックポイントは「薬師堂」の枝垂桜です。
国道361号沿いにある割と小さな枝垂桜で名木と言うには物足りない感じがしました。
20160423_0011_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


四つ目は「宝蓮寺」の阿弥陀桜。 推定樹齢400年の枝垂桜です。
20160423_0012_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

文化15年の大火で焼失したかに思われた阿弥陀仏が樹上に無事な姿であったことから
「阿弥陀桜」と呼ばれるようになったんだって。 たくさんの杖をついた桜でした。
20160423_0013_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


いよいよラスト五つ目はまさしく大御所「青屋神明神社」の枝垂桜です!
何故なら嘗て朝日地区に多く植栽されている枝垂桜の親木があったとされる神社なのです。 
20160423_0014_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

(v^▽)oィェーィ!  枝垂桜スタンプラリーコンプリート♪
20160423_0015_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

アンケートに答えて応募箱に投入! これで飛騨牛入りハンバーグはオラたちのものw
20160423_0008_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


夕方になってしまいましたが「美女高原」に寄ってみました。
美女高原の「美女ケ池」には水芭蕉の群生地があり現在見頃をむかえていると聞いたので。 
20160423_0016_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

こちらの水芭蕉はデカ過ぎて可愛くないと自分達には不評なんですが今年は二回りほど
小さく(それでも大きいのですがw)可憐な表情も見え隠れしていましたよ。
20160423_0017_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

見事に群生♪ でもやっぱデカいですよね。
20160423_0018_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

真っ白で綺麗な水芭蕉でした。
20160423_0019_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

桜を追っての北上も今年はこれで終わりかな。 まもなく新緑が眩しい季節です♪

Edit
2016.04
20
Category : 東濃エリア
4月17日の日曜日は妻のお義母さんを誘って日帰り温泉&ランチです。

義母はずっと温泉に行きたがっていたのですが先月怪我をしてしまい温泉中でして・・・
ようやく腫れもひき傷も治ってきたので温泉解禁となりましたwww

そんなわけでやって来たのは「『恵那峡グランドホテル』さん。 二度目の訪問です。
20160417_0001_iPhone6S.jpg
iPhone6S

まずは昼食です。 案内された窓際の席からはまるで絵画のような景色。
いただくのは2000円の「お花見御膳」。 久しぶりのお出掛けで嬉しそう(*^_^*) 
20160417_0002_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

窓越しに撮影。
美しい恵那峡を一望できます♪ 10日ほど前なら満開の桜がアッパレだったらしい。
20160417_0003_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

やってきました「お花見御膳」! 
味付けも量もなかなか良いではあ~りませんか (^o^)
20160417_0004_iPhone6S.jpg
iPhone6S

コーヒー&デザート付きでした。 これも嬉しい~ ヽ(^o^)丿
20160417_0005_iPhone6S.jpg
iPhone6S
食後はホテルの温泉でまったりと~ 食事をすると入浴料金が半額の400円になります。
こちらの温泉、山の中では珍しく塩分を多く含んでいて海水とほぼ同じ塩分濃度なんですよ。




『恵那峡グランドホテル』のすぐそばにあった『芝桜・花桃公園』とやらに寄ってみました。
20160417_0006_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

思いがけずのラッキー花見。 ピンク色のじゅうたんに感動♪ 
20160417_0007_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

「恵那峡ワンダーランド」の観覧車も見えますね。
改名前の「恵那峡ランド」時代に一度だけ行ったことがあります。
20160417_0008_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10




妻の実家に戻ると室内には怪しげな植物が。 これは地球外生命体に違いありませんw
鯛が釣られているように見えることから「タイツリソウ」っていうんだってさ。
枝に産み付けられた卵からエイリアンが孵化してるように見えるのは自分だけ?(笑)
20160417_0009_iPhone6S.jpg
iPhone6S




熊本地震で被害に遭われた皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
犠牲となられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
一刻も早く余震が終息し誰もが安心して十分な睡眠と食事のとれる状態になることを
今はただただ祈るばかりです。
 

度重なる自然大災害、神は我々日本人に何がしたいのでしょうか。
神様よぉ~、みんな真面目に一生懸命生きているんだから...大切なものを奪うなよっ!




Edit
2016.04
12
Category : 中濃エリア
前回からの続きです。

岐阜県加茂郡白川町の水戸野のしだれ桜にやって来たのは午後5時頃。
午後6時30分からはライトアップが始まるのでそれまで夕暮れの桜と田園風景を堪能しましょう。
20160409_1001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

樹齢400年のエドヒガン桜。 昭和42年には県の天然記念物に指定されています。
赤い前掛けのお地蔵さんと大きな桜の木、幼い頃に好きだった「日本昔ばなし」のワンシーンのようでしたw
20160409_1002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

午後6時30分、ライト点灯♪
暗い夜空に浮かび上がったシダレザクラはあまりにも幻想的で見惚れてしまいます。
20160409_1005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

そして!これが!自分的死ぬまでに一度は見ておきたい風景の1つ、水田に映る水戸野のしだれ桜♪(≧∇≦)♪
風は殆どなく田んぼも鏡面仕立て とても幸運です。  ただ泳ぐカエルちゃんの波紋だけが・・・・・邪魔w
20160409_1004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


気が付くとすでに午後7時30分をまわっていた。 お腹へったよぉ~www
久ぶりに見る楽しそうな母の笑顔に少しだけホッとしたお出掛けになりました。 ( ^ω^ )
Edit
2016.04
11
Category : 飛騨エリア
母は一昨年の年末あたりから体調が優れず遠出は避けていましたが徐々に回復しており最近は調子が
良さそうなので思い切って岐阜県下呂市の日帰り温泉に誘いました。
昨年訪れたときに満開だった桜の名木も見せてあげたかったしね(^^)

午前10時、最初に訪れたのは岐阜県下呂市和佐の苗代桜(なわしろざくら)
樹齢400年、この桜の開花を待って苗代(稲の苗を作る田)の準備を始めたことから名づいたそうです。
薄い雲がかかり晴天とはなりませんでしたが風は穏やかで水面は鏡のようでした。 カエルの合唱だぁ~(^o^)
20160409_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

急に吹いた風で花弁が舞い踊る。 急いで望遠レンズを取り出しましたw
開花中は夜間ライトアップを行っています。 来年はライトアップされた苗代桜を見てみたいなぁ~。 
20160409_0002.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II


日帰り温泉でまったりした後は昨年見つけたお手軽に行ける水芭蕉ポイントの萩原町「桜谷公園」へ。
水芭蕉の花の数はまだ少ないですが今シーズン初の可憐な姿を見せてくれました。 薄曇り空うらめし!
20160409_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

開いたばかりの水芭蕉は真っ白で瑞々しい。
清々しい気候に川の水も綺麗で気持ちいい♪ な~んて喜んでいる側では鼻汁ダラダラ~花粉症の妻が。
花粉症の人達にとって桜の花粉に反応しないことはせめてもの救いですよね。 笑えねぇ~
20160409_0004.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II


この後、岐阜県加茂郡白川町の「水戸野の桜」も見てきましたので次回アップしますね。
Edit
2016.04
06
Category : 名古屋市内
4月2日(土)の夕方は会社帰りの妻と名古屋市営地下鉄「市役所」で待ち合わせ。
今年も恒例の名古屋城 名城桜まつりを楽しんできましたよ~♪

名古屋城への入場料金は大人500円。
自分は名古屋市交通局が発行する一日乗車券「ドニチエコきっぷ」を利用したので100円の割引です。
20160402_1001a.jpg20160402_1001b.jpg

午後6時の時点ではそこそこの賑わいです。 最近はこちらも外国の方が多くなりました。
祭り期間中は名古屋城がライトアップされるのですがまだ明るいですね。 早く暗くならないかなぁ。
20160402_1002.jpg

祭りと言えば出店ですよね。 小腹の虫を黙らせましょうw
味噌煮込みうどん手羽先などなど名古屋ご当地グルメが並びます。
20160402_1003.jpg20160402_1004.jpg

列に並んで買ったのは味噌田楽味噌おでん♪ (´ڡ`) でらうまっ!
20160402_1005a.jpg20160402_1005b.jpg

お腹の虫も静かになったので落ち着いてお花見を楽しみましょう。
20160402_1006.jpg

ようやく登場w 名古屋城天守閣
20160402_1007.jpg

なかなか暗くならない。 知らぬ間に日も長くなったもんだ。 
20160402_1008.jpg

今日も金のしゃちほこは輝いていた!
市長さん、天守閣を木造に再建する計画を打ち出していますがどうなることやら ┐(´ー`)┌
20160402_1009.jpg

薄暗くなってきましたよ。 枝垂れ桜との共演♪ってお城ほとんど隠れてるじゃん!
20160402_1010.jpg

夜空に浮かび上がる名古屋城。
尾張名古屋は城でもつ! ・・・そうだよね、名古屋って観光地少ないからwww 
20160402_1011.jpg

帰りは西側の門から出ることにしました。
するとそれが大正解! 思ってもいない素敵な景色が待っていました。
20160402_1012.jpg

桜のトンネル~~~~ \(^o^)/ 
20160402_1013.jpg

何処かで見たことのある光景だと思ったら天の川だぁ~♪
20160402_1014.jpg

お堀の桜も幻想的です。
20160402_1015.jpg

まるでCGのような。。。
20160402_1016.jpg

お堀の水面にうつる明かりも美しい。
20160402_1017.jpg
桜に夢中になっていたら腹が減ったぞぉ。。。

今日はたくさん歩いたから色んなものをガッツリ食べたいね。 でも野菜中心でくどくないものがいいなぁ。 
訪れたのは栄の『風の葡萄 名古屋ラシック店』さん。 伊賀の里モクモク手づくりファーム直営の農場レストランです。
数あるビュッフェ形式のお店の中で何度も再来するのはここくらいでしょうか。 農場直営の安心安全食材が嬉しい♪
20160402_1018a.jpg20160402_1018b.jpg
20160402_1018c.jpg20160402_1018d.jpg

20160402_mokumoku.jpg


Edit
2016.04
04
Category : 名古屋市内
年度替り、いつもに増して忙しい妻は土曜日(4/2)も出勤でした。

そんな訳で休みの自分は部屋の掃除をとっとと済ませ~
桜の季節になると毎年訪れているお気に入りの公園へと今年も1人でお散歩です。 σ(´∀`)ノ♪♪

こちらの公園、気候によっては桜と白スイセン、黄スイセン、スノーフレーク、雪柳が一度に楽しめる素敵な場所。
20160403_0002.jpg

今年は白スイセンが完全に終わっていてスノーフレークも終盤でした。 黄スイセンも疎らです。
曇り空も残念ではありますが満開の桜を楽しむことができたので良しとしましょう。ヽ(´∀`)ノ
20160403_0001.jpg

レジャーシートを広げてお花見を楽しむファミリー。 土曜日の正午前...ここは間違いなく穴場です。
20160403_0003.jpg

唯一この一画だけ群生して元気に咲いていた黄色いスイセン。
20160403_0004.jpg

ミニオンズのアップですwww
20160403_0005.jpg

サクラのアップも撮らなきゃねw  こういうシーンを撮ろうとすると何故か風が吹いて揺れ始める(笑)
20160403_0006.jpg

バンさんも水面の花びらを揺らしながらスィ~っと。
20160403_0007.jpg

ぴー散歩によく登場する「大堤池」の桜も最盛期。
20160403_0008.jpg


夕方は仕事帰りの妻と待ち合わせをして名古屋城桜祭りに行きましたぁ~。 (=∀=)
Edit
2016.04
01
Category : 名古屋市内
桜の季節になると天白川沿いにはちょうちんが灯ります。
(ここで紹介している場所は名古屋市天白区植田の天白橋から下流方向です。)
20160331_0001.jpg

仕事は座りっぱなしのデスクワーク、通勤も車なので一日の消費カロリーなんて((;゚Д゚))))
日頃の運動不足解消のためと夜な夜な20分~30分程のお散歩を心掛けていましてw
いつもは面倒な深夜徘徊もちょうちんが灯るこの期間だけは心が弾みます♪
20160331_0002.jpg

ちょうちんの灯る側の桜はまだ5分咲き程度でした。
20160331_0003.jpg

橋を渡り川の対岸にやって来ました。
時刻はpm11:30をまわったところ。 この時間だとベンチは貸切です。
20160331_0005.jpg

こちらの桜はほぼ満開
体を壊す前はワンタッチで熱燗ができるワンカップ片手に妻とお花見ブラリしたものです。
もう何年も前の事だしワンタッチ熱燗も売ってないし。 今となってはいい思い出です。
20160331_0006.jpg

街灯が少ないため咲き誇る桜の全貌を見ることができる唯一の場所でした。
20160331_0007.jpg

花壇には可愛らしいチューリップも咲いていましたよ。
20160331_0004.jpg
写真は全てiPhone6sで撮ったものです。 暗くても思った以上に使えるじゃね~か(笑)


今日は生憎の雨模様。 土日は天気はどうでしょうか?
見頃の短い期間、青い空の下で満開の桜を拝みたいものですね。