RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.03
30
Category : その他

春爛漫♪ 僕達だってず~と待っていたんだよ。
20160330_0001.jpg
週末は桜もきっと見頃ですね。 お天気よければいいなぁ~(*´∀`人 ♪
Edit
2016.03
27
Category : 名古屋市内
この週末、自宅周辺(名古屋市天白区)のソメイヨシノは3分咲きほどでした。
今年もいよいよ満開にむけてのカウントダウンスタートですね♪
20160327_0001.jpg
そしてこの拙いブログも4年目がスタートしました~ (^∇^)ノ
ボチボチの更新となってしまうかも知れませんがこれからも宜しくお願いします。
Edit
2016.03
25

TB:0
00:22
Category : 名古屋市内

建て替え中だった「大名古屋ビルヂング」が3月9日グランドオープンしました。
春分の日は名古屋駅方面に出掛ける予定があったのでのぞいてきましたよ~w
外観は・・・何だかつまらないデザイン。 建て替え前のほうが存在感があったかなぁ。
20160320_0001.jpg

ガラスに映っていたのはJRセントラルタワーズの片割れです。(ツインタワーなのでw)
左奥、建設中の建物は「JRゲートタワー」。 2027年開業予定のリニア中央新幹線の
建設もあるしまだまだ名駅周辺の再開発は止みそうにありませんね。
20160320_0002.jpg

大名古屋ビルヂングのレストラン街「大名古屋ダイニング」でディナーの予定でしたが
どのお店も凄い行列で断念。 まだ17時をまわったばかりなのに~~~
それならばと以前から行ってみたかった柳橋中央市場のお寿司屋「柳橋きたろう」さんへ。
20160320_0003.jpg

鮮度抜群のお刺身やらお寿司をいただきました。 こりゃイケる♪
20160320_0004.jpg

再び名古屋駅にもどりブラブラと。
イチゴの季節なので苺たっぷりケーキを買って帰りました~♪ もちろん妻が(笑)
20160320_0005.jpg



翌日、春分の日振替休日は香嵐渓にカタクリを見に行ってきましたよ~。
今年のカタクリは色が薄くて小ぶりで元気がないような感じがしました。 気のせいかなぁ?
カモシカの被害も深刻のようでカタクリをムシャムシャと食べてしまうんだってさ。
20160320_0006.jpg
そう思えば一昨年のカラクリの時期にカモシカと遭遇したよ。 【過去記事】


最近何かと立て込んでいまして・・・ コメント欄はお休みします。
Edit
2016.03
20
Category : 飛騨エリア
前回からの続きです。

乗鞍高原温泉から安房峠有料道路を利用して奥飛騨温泉郷へとやってきました。
奥飛騨温泉郷とは平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の総称です。

乗鞍高原温泉で浸かり過ぎたためか温泉疲れがでてしまい・・・ もうタルタル~~~
そんなこともあり寄り道なしで宿泊先へ直行することにしました。

今回お世話になったのは新平湯温泉の『花ごころ 万喜』さん。
こちらの宿を選んだ理由はHPを見てゆったりまったりほっこりできそうだったから。
20160313_0001.jpg
我が家の新主力戦闘機「豆助2号」は一番左のコです。

女将さんが笑顔でお出迎え。
まずはロビーでwelcome drinkのタンポポコーヒーをいただきました。
20160313_0002.jpg

ご夫婦で営む客室6間のこじんまりとした旅館。
女将さん手作りの素敵な絵と言葉が飾ってあります。 こんな才能、羨ましいですね。 
20160313_0003.jpg

部屋は2階の「二人静」。 部屋の名前も粋ですね。
すぐに休めるようにと布団はセット済み。 写真で見るとちょっとHな感じwww
20160313_0004.jpg

なんと! テーブルの上にあるマッチに自分達の名前入りでメッセージが。 嬉しい♪
20160313_0005.jpg

トイレに入るとなんと! こちらも名前入りでトイレの神様からのお告げが♪
20160313_0006.jpg

部屋からの景色です。 奥飛騨は雪国のイメージだったのになぁ~
20160313_0007.jpg

離れに貸切露天風呂があるときき偵察に。
チェックイン時、先着順で40分間の貸切時間帯を予約します。
自分達は夕食後にのんびり浸かりたかったので20時30分からの時間で予約しました。
20160313_0008.jpg

離れの横のお庭には福寿草が咲いていました。
20160313_0009.jpg

フキノトウも発見!  春の味覚、天麩羅で食べた~い (≧∇≦)♪
20160313_0010.jpg

部屋にもどりお茶などをすすった後はまたまた温泉三昧♪
温泉疲れにはむかえ酒ならぬむかえ温泉が効果的w しかも貸切状態。
20160313_0011.jpg

寒い中での露天風呂は最高です。 こちらの温泉は単純泉でほぼ無色無臭。
同じ奥飛騨温泉郷でも地域によって乳白色だったりウグイス色だったりと泉質が異なります。
20160313_0012.jpg
温泉堪能後は早速お布団にもぐりこみお昼寝。 これぞ温泉宿! 至福の時間です。


18時30分からはお楽しみの夕食タイム!
一番の目玉はA5ランク飛騨牛のしゃぶしゃぶ o(^∇^)oワーイ♪.
20160313_0013.jpg

でかい土鍋。 手前の長いお皿には何がのるのでしょうか。
20160313_0014.jpg

ジャジャ~ン! これが特選飛騨牛A5ランクです
20160313_0015.jpg

ここにも女将さんの心くばりがありました。
ひとりひとりに名前と誕生花とその花言葉が書かれています。 いいお土産になります。
20160313_0016.jpg

長いお皿には焼きたての五平餅がのりました。 アツアツハフハフでウマウマです♪
20160313_0017.jpg

A5 Hida Beef いっきま~す この胡麻ダレも絶品です。
久しぶりの高級牛、お口の中でとろけます♪♪♪  でぇりゃ~うみゃ~て!!!
20160313_0018.jpg

いい頃合いを見計らってマス塩焼きの登場です。 
無口な旦那作らしいですよ。 焼き加減も丁度よく旦那様の拘りを感じます。 
20160313_0019.jpg
いやぁ~満足満足、 最高の晩餐でした~  (๑¯﹀¯๑)


さらにお楽しみは続きます。
貸切露天風呂の予約時間となりました。 外は寒いですが離れに移動しましょう。
20160313_0020.jpg

蔵を利用した建屋で中に入ると正面には大きな和ロウソクが。 なかなかいい雰囲気です。
20160313_0021.jpg

そしてこれが信楽焼の湯船の露天風呂。 寒い外気には少し熱めのお湯が丁度いい♪ 
20160313_0022.jpg
部屋にもどるとアッという間に爆睡でした。 これぞ温泉宿!(Part2)


気持ちのいい朝をむかえました。 早起きしてまずは朝風呂を楽しみます。
そして朝食♪ 飛騨らしく朴葉味噌もありました。 まさにご飯がすすむ君w
20160313_0023.jpg
宿を出発です。 お世話になりました~絶対また来ますね。


そう思えば2日目の予定は何も考えていなかった。
ん~~~飛騨高山も代わり映えしてないだろうしね。 何処かいい所ないかなぁ~。
思いあたる行き先が無かったので飛騨荘川まで蕎麦食べドライブとなりました。

やってきたのは「蕎麦正 本店」さん。
20160313_0025.jpg

お茶と一緒に出てきたのは「どぶ汁」だそうです。 豆乳ベースで好きな味です。
20160313_0026.jpg

十割蕎麦を注文。 蕎麦もつけ汁もバランスのいい味でとても美味しかった♪
20160313_0027.jpg
荘川は「寒さらし蕎麦」が有名ですが今の時期は仕込み中なので6月以降のお楽しみ。

天麩羅の盛合せには念願のフキノトウが、これが一番嬉しい(*´∀`人 ♪
20160313_0028.jpg



さて気になる燃費なんですが・・・
今回は485.8km走って平均燃費27.3km、スタッドレスタイヤでこれなら納得ですかね。
20160313_0029.jpg

今回は温泉旅行をどっぷり楽しむため一眼レフはお留守番でした。
そもそも一眼でもコンデジでもiPhone6sでも撮れた写真にそれ程違いが無い腕の持ち主
なので・・・・・ でもそれって、とても哀しいことですね(苦笑)
Edit
2016.03
15
Category : 飛騨エリア
Oh!Newの愛車が我が家にやって来てから1週間が経ちました。

3月12日は慣らし運転がてら奥飛騨温泉郷まで行ってきましたよ。 泊まりは久しぶり~♪
雪景色も見たいしロングドライブで燃費がどれほど伸びるのか興味もあったしね。

乳白色の硫黄くさい温泉に入りたいということで最初の目的地は乗鞍高原温泉
いつものように有料道路はなるべく避けて一般道路で楽しみながらののんびりドライブです。

国道19号から分岐して長野県道26号を北上。
やがて景色は念願の雪景色へと移りかわりました。 カラマツがいい感じ♪
_20160312_0001.jpg

先日に降った雪が枝に積もりクリスマスツリーのようでした。
_20160312_0002.jpg
途中の木祖奈川ではお約束の「とうじ蕎麦」を頬張り大満足(^・^)

お昼をすこしまわった頃に乗鞍高原温泉到着。 思った以上に雪が少ない。
_20160312_0003.jpg

正面には真っ白な乗鞍岳も顔を見せてくれました。
_20160312_0004.jpg

「乳白色の天然温泉 湯けむり館」でクッタクタになるまでに浸かりますw
プチお得情報! こちらの施設を利用するときは事前に乗鞍高原観光案内所で
割引券をもlらっておきましょう。 100円割引となりますよ~。
_20160312_0005.jpg
骨まで柔らかくなるくらい乳白色のお湯を堪能。 休憩所でしばしお昼寝、至福の時。


手作りバウムクーヘンの看板につられて立寄ったのは「ペンション テンガロンハット」さんの
建屋内に最近オープンしたばかりの「手作りバウムクーヘン工房 ヤムヤムツリー」さん。
_20160312_0006.jpg

お店に入ると色々な種類のバウムクーヘンがあり5種類ほどの試食をだしてくれます。
プレーン、安納芋、アップルシナモンなどなど。。。 どれも美味しい♪
_20160312_0007.jpg

ペンションのロフトがある素敵なダイニングでいただくこともできます。
_20160312_0008.jpg

試食して気に入ってしまった安納芋のバウムクーヘン。 まじウマでした♪
_20160312_0009.jpg


乗鞍高原からは安房トンネルをぬけて奥飛騨温泉郷へとむかいます。
この安房峠道路が今回利用した唯一の有料道路でした。

次回へ続く。
Edit
2016.03
07
Category : 三河エリア

20160307_0001.jpg


先日、7年半ものあいだ苦楽を共にしてきた愛車に別れを告げました。
走行距離は138000キロ、ここ最近一気にへたれてきまして~
思い切って車を買い替えちゃいました (^^)v

日曜日は初ドライブ~♪ 目指すは土岐プレミアムアウトレットです。

遠まわりにはなりますがついでに香嵐渓のカタクリの様子を見てきましたよ。
カタクリ群生地に着いてみると予想通り(例年通り)時期が早くて葉っぱだけ~。

「やっぱりね。」な~んて言いながら近付いて注意深く見てみると・・・・
翼を大きく広げて今にも飛び立ちそうな子がいるじゃないですか。(^∇^)ノ

今年はカタクリも見頃をむかえるのが早そうだなぁ~。
最近はどんな植物でも開花時期の見極めが難しいですね。

【昨年の記事】

Edit
2016.03
04
Category : 知多エリア
以前、愛知県常滑市のやきもの散歩道にあるギャラリー『ほたる子』さんで作らせていただいた
お地蔵さんが無事に焼き上がりました~♪   その記事【常滑でお地蔵さん作り♪】

自分作です。 割れたり取れたりすることもなく上手に完成しました。
20160303_0001.jpg

こちらは妻作。 口元にできた傷が少々残念ですが穏やかないい表情のお地蔵さんです。
20160303_0002.jpg
ほたる子さん、ありがとうございました♪ 



『ぴしくるの日記』はこの3月で開設3周年を迎えることが出来ました。
こんな拙いブログでもいつも読んでいただき本当にありがとうございます。
ここまで続けることが出来たのもひとえに皆様のおかげです。 感謝!感謝!

このブログを始めたときの決め事は「とにかく3年間継続し週1回は更新すること!」でした。
そして今月ついに満期を迎えたのです。 自慢するようなことではありませんが。。。

3年間ブログを続けてわかること、それは毎年同じことの繰り返しなんですよねぇ~。
この先も何事もなく平穏に過ごしていれば行動パターンなんて今とそれほど変らないでしょうしw
どうしてもマンネリ記事になってしまい・・・・・潮時を感じるのが正直なところです。
お出掛け記事をかくのも宿題のように感じちゃって冷めた気持ちにはちょっぴり辛くなってます。

今後も皆さんのブログを訪問&拝見したいのでやめることは考えていませんが・・・・
とりあえず目標達成ということで、、、これから先の事、今は深く考えない方がいいのかな。(笑)