RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.02
27
Category : 名古屋市内
2016年2月27日、「名古屋市農業センター」のしだれ梅開花状況です。

前回の開花報告【2/21の記事】から1週間が経ちました。
寒い日が続いていましたが現在の開花の様子はいかがなものでしょうか。 見てきましたよ~w

今回も1枚目はメジロちんから。 これでつかみはOK?です(笑) しだれ梅の蜜を忙しく吸っていましたよ。
20160227_0001.jpg

5分咲きから枝によっては8分咲きといったところでしょうか。  随分と巾がありますがw
20160227_0002.jpg

皆さん腕を振るって撮影していましたよ。 よく目にする光景なのですが同じグループでもないのに
何故か同じ木に集中して写されている。 特別変わった木でもなさそうなのですが・・・不思議です。
20160227_0003.jpg

来週からは暖かくなるようですので一気に見頃をむかえそうですね。
20160227_0004.jpg

今年も出ました~w 3Dしだれ梅! つぼみが残るこの咲き加減が好きなんです♪
20160227_0006.jpg

白いしだれ梅も咲いていますよ。
20160227_0007.jpg

しだれ梅のカーテン。 ど真ん中にはメジロちん。
20160227_0008.jpg

このカワイ子ちゃんです 1枚目のつかみ写真よりコッチのほうが好きかも。
20160227_0009.jpg

満開には少し早いですが十分に楽しむことの出来る咲き具合でしたよ。 来週中には見頃となりそうです。
駐車場は大変混雑しますので朝早めか平日に来られることをおすすめします。

帰り道、思わぬ場所でカワセミくんに遭遇。 
池ではなく人口的な小さいビオトーフ。 嬉しくて思わず撮影してしまいました。
20160227_0011.jpg


Edit
2016.02
26
Category : 北海道
24日、北海道美瑛町の有名な木「哲学の木」が所有者の農家さんにより倒されたそうです。

所有者のお話では老木化して枝が落ちるなどの危険性も理由のひとつですが以前から
再三問題となっているカメラマンや観光客のマナー違反がやはり決定打だったようです。
とても悲しく残念なことですね。

もし私有地内ではなかったら誰もが望んだ素敵な観光名所になっていたことでしょう。
望まなかった観光名所化が引き起こした悲しい結末、きっとこちらだけではないはずです。
どうにかせねば!・・・自分には自身が気を付けること以外はどうすることもできません。。。


「哲学の木」には2回目の北海道旅行(2006年9月)で1度だけ訪れたことがあります。 
この時は正直「哲学の木」の良さが理解できず、ほぼ素通りだった記憶があります。
今でこそ雪景色の「哲学の木」は憧れになっていますが。・・・・・いましたが。

当時の写真が2枚だけありました。 今となっては2度と撮ることの出来ない景色。
すこし傾いた姿が物思いにふけているように見えることから「哲学の木」と呼ばれた。
20160225_0001.jpg
Panasonic DMC-FZ30

当時使用していたカメラDMC-FZ30は光学12倍のズーム機でした。
20160225_0002.jpg
Panasonic DMC-FZ30



当時の写真を懐かしんで見ていたら「親子の木」もありました。 この景色に北海道の広大さを実感。
20160225_0003.jpg
Canon IXY DIGITAL 400

こちらの「親子の木」、昨年秋の嵐で真ん中の子供が倒れたということですが現在はどうなんでしょうか。
20160225_0004.jpg
Panasonic DMC-FZ30

今回はとても切ないニュースでした。
Edit
2016.02
21
Category : 名古屋市内
名古屋では梅が見頃をむかえています。
メジロちんが遊びに来ていたので記念撮影 やっぱり君は梅の花が似合うね。
20160221_0012.jpg

しだれ梅は普通の梅にくらべて開花が少し遅いのです。
名古屋市農業センターのしだれ梅、【前回の記事】から10日が経ちました。 さて現在の状況はどうでしょう。
20160221_0001A.jpg

咲き始めていますねぇ~。 花の数に比例して人の数も増えていきます。
20160221_0002A.jpg

3分咲きくらいでしょうか。 ここのしだれ梅は花の香りが薄いんですよね。
20160221_0003.jpg

場所によっては5分咲きの枝も。 あと数日で満開になりそうです。
20160221_0004.jpg

風が強く寒い1日でしたが気持ちのいい青空です。 ピンクが映える。
20160221_0005.jpg

スポットライトを浴びるお花をさがします。 見つけました♪
20160221_0007.jpg

白い花も一気に咲きだしたようです。
20160221_0008.jpg

白いしだれ梅は純粋で清楚な感じがします。 
20160221_0009.jpg

赤ちゃん牛がいましたよ♪ クリクリお目目で可愛かった~~(´∀`*)
20160221_0010.jpg


以上、簡単ではありますが状況報告を終わります。
帰り際お土産に焼き芋を買いました。 これがまた美味しいんだよなぁ~♪
Edit
2016.02
19
Category : 三河エリア
2月11日の午後は豊田市足助の古い町並みで開催されている『中馬のおひなさんin足助』を楽しんできました。 

とは言え展示されているお雛様は毎年それほどかわるわけでもなく~ 今年はほぼスルーしてしまいお雛様の
写真がほとんどありません。 何しに行ったんだと思われるかもしれませんが他に楽しみもありますので(笑) 
記事のスルーも考えましたが恒例行事のお出掛け備忘録ということで・・・
(最近iPhone6Sで撮るのが楽しくて、今回の写真も全てiPhone6Sで撮影しました。)

『中馬のおひなさん』もう18回目なんですね。 今回は花餅、華飾りのある風景を中心に。
20160211_5001.jpg

「マリリン書店」さんを曲がると足助の人気スポット「マリリン小路」です。 ちょと昭和チックな感じでw
20160211_5002.jpg

この華飾りを購入することが一番の目的なんです。
今年は赤色&緑色を買いました。 お得意様サービス?ということで梅の生木も頂きました。
20160211_5003.jpg

ちょっぴりオカルトチックな雰囲気ですね。  やっぱり人形は苦手です。(||゚Д゚)ヒィィィ!
20160211_5004.jpg

不思議な虹色の光線が。 偶然撮れた一枚ですが気に入ってしまいました♪
20160211_5005.jpg

2015年の記事  【中馬のおひなさんin足助2015】 【中馬again!】
2014年の記事  【中馬のおひなさんin足助】



今年の華飾り。  小さな白い花が咲いてきたよ♪
20160211_5010.jpg
(自宅にて撮影)
Edit
2016.02
14
2月11日、建国記念日です。
えっ? 建国記念日? 何年も生きているのに知らんかったわ! 恥ずかしい~

そんな凹んだ朝のこと、
今年も名古屋市農業センターでは『しだれ梅祭り』が始まるということで行ってきました。
この日は足助町で開催されている『中馬のおひなさん』にも行く予定なので大急ぎです。

よく晴れ渡りましたがとても寒い朝になりました。 でも歩くには丁度いい気温。
小さくて見えませんが右前方には御嶽山もはっきり確認できましたよ。
20160211_0001.jpg

小さな池には氷がはっていました。 やっぱり冬はこうじゃないとねw
20160211_0003.jpg

こんなに空気が冷たくても梅の花を見ると春の訪れを実感します。
20160211_0004.jpg

この梅がとてもお気に入りで毎年楽しみにしているのです。
メジロちゃんもよく立寄るですがこの日は残念ながら会えず。 【過去記事】
20160211_0005.jpg

体が温まってきた頃にいつものお池に到着。 いつものように穏やかです。
こんなに寒いと鴨さん達もなかなか起きられないのかな? 頭を体に沈めて爆睡中w
対岸の林にオオタカさん確認、でもオシドリさんは発見できず。今季は来なかったのかな?
20160211_0002.jpg
いつもならしばらくの間カワセミ君を待ちますが時間がないので “次、行ってみよ~!”

嬉しいことにこの辺りではあまり出会うことのないルリビタキさん(メス)に遭遇。
2014年2月の【ぴー散歩11】でオスに会ったのが最後なので2年ぶりです。
20160211_0006.jpg

「名古屋市農業センター」へは竹林の小径の裏門から入ったのですが写真は正門ですw
20160211_0007.jpg

2月11日はまつりの初日、それも朝一番です。
20160211_0008.jpg

お客さんはまばらどころかほとんどいません。
20160211_0009.jpg

こんな遊び場もありますので小ちゃなお子ちゃま連れでもお花見を楽しめますよ。
20160211_0010.jpg

地元で収穫された新鮮野菜などがならびます。 立派な白菜や大根が売ってました。
20160211_0011.jpg

サバオくんのお友達もいますよ(笑) (サバオくんとは那須高原・千本松牧場にいる羊さんです。)
20160211_0012.jpg

さて、ここからが「しだれ梅の開花状況」です♪
20160211_0013.jpg

開花状況は予想通りですね~。 まだまだツボミ。
20160211_0014.jpg

【昨年の開花状況】の記事を見てみたら「しだれ梅祭り」は2月25日からだったのですね。
今年は暖冬の影響で開花が例年より早く祭り開催日が前倒しになったようです。
20160211_0015.jpg

ちらりほらりと咲いていました。 たしかに昨年の25日と同じような開花状況です。
20160211_0016.jpg

白いしだれ梅は赤いしだれ梅よりも開花が遅いためか見つけられませんでした。
20160211_0017.jpg

紅一点スポットライト~♪
20160211_0018.jpg

下からの煽り撮りw
やっぱりiPhone6Sは凄い! (今回の記事も背景がボケていない写真は全てiPhone6Sで撮影しました。)
20160211_0019.jpg

枝が3Dで迫ってくるよ~。 数日後には花が3Dで迫ってくるよ~。になっているはずwww
20160211_0020.jpg

色々なかたちの花がありますので行かれる際には探してみるのも楽しいかも、ですね。
20160211_0021.jpg
この情報は2016年2月11日のものです。
現在の開花状況は名古屋市農業センターのHPなどでご確認ください。

名古屋市農業センター delaふぁーむ

所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3
電話番号:052-801-5221
開園時間:午前9時から午後4時30分まで
休園日:毎週月曜日(ただし、国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日)
入園料金:無料



【2016年2月15日追記です。】
2月14日、荒池にてオシドリさんを確認しました。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20160214_0001.jpg
とっても安心しました~。 (´∀`*)
Edit
2016.02
13
今回は御嶽山の氷瀑リベンジです。 【先月の記事】

「新滝」までの参道は雪が固まりアイスバーンの様な状態。
靴には金属ピン付きの滑り止めを装着しました。  
この1ヶ月で頑張って成長した氷瀑ですが残念ながら昨年のような迫力はありません。 【昨年の記事】
20160206_2001.jpg


滝の裏側にまわってみました。 例年は太い氷の柱が出現するのですが・・・。
20160206_2002.jpg

もう一つの滝「清滝」の氷瀑は土が混ざりあまり美しくなかったので今回は割愛です。

この後、夜を待ち木曽福島でアイスキャンドルを楽しみました。
Edit
2016.02
11
前回①からの続きです。

先月訪れた時にはツララの成長ぶりにがっかりだった「白川氷柱群」が'次の目的地です。【過去記事】
あれから約1ヶ月経ちました。 気温も下がり氷柱はどれほど成長しているでしょうか。

先月の時点ではほとんど形の無かった上流側。 例年には及びませんがここまで成長していました。
20160206_1001.jpg

暖冬の影響で半分あきらめていた氷柱群ですが、今年も美しい氷のカーテンを見せてくれました。
20160206_1002.jpg

みなもに映りこむアイスブルー。  なんとも神秘的な自然がつくりだす芸術ですね。
20160206_1003.jpg


次回③では御嶽山の氷瀑リベンジです。
Edit
2016.02
08
2月6日、立春を過ぎて暦の上ではもう春のはじまりですね。

今年も冬?春?一番のお楽しみ、「開田高原かまくらまつり」に行ってきましたよ。
今シーズンは雪が少なく心配でしたが開田高原に入ると早速巨大雪ダルマ君が
去年と同じ場所でお出迎えしてくれました。 雪ダルマ君、少し太ったんじゃない? 
20160206_0001.jpg

雪の白樺並木 朝日がは~え~る~  ・・・でもやっぱ雪少ないよね。
20160206_0002.jpg

第一村人(雪ダルマ)からは数分で『第9回 かまくらまつり』会場に到着。 
20160206_0003.jpg

今年も心地いい程度の賑わいでゆったり楽しめそう。 ゆるキャラもたくさんいるよ♪
20160206_0004.jpg

中津川市のゆるキャラ、にゃかつがわ君です。  ハイ、笑って~w
20160206_0005.jpg

名刺がわりのステッカーをくれた。 これはこれはご丁寧にどうも・・・
20160206_0006.jpg

眼光鋭い巫女ネコさんもいましたよ。 お手手が手袋みたいw
20160206_0007.jpg
にゃんきゅっぱぁ~にゃんきゅっぱぁ~

試食のすんき汁、配給で~す。
寒い中でいただく温かいすんき汁は格別です。 なぜか勝手に鼻水が出てくるよ。 
20160206_0008.jpg

こちらの列は・・・ つきたてお餅の配給が始まるらしい。 ちゃっと並びますw
20160206_0009.jpg

かまくらの中でたべましょう。 出入口はこんなに狭い。 おっさん頭上注意w
20160206_0010.jpg

でもかまくらの中はとても広いんですよ。 しかも暖かいくて快適~ ヽ(^o^)ノ
20160206_0011.jpg

もらったお餅もまだ温もりがあって美味しかった~ ヽ(´∀`)ノ
20160206_0012.jpg

あっ、木曽馬さんのソリだぁ~。 乗りたい♪乗りたい♪
山の天気は不安定、さっきまで青空が広がっていたかと思えば急に雪が降ってくる。 
20160206_0013.jpg

早速 馬さんの横に駆け寄ってナデナデしている妻。 順番待ちの列に並びましょう。
自分達のすぐ後で午前の受付け終了となりました。 馬さん疲れちゃいますからね。
20160206_0014.jpg

前の席には知らない子供たち。 他の人からはきっと親子に見えたでしょうね。
20160206_0015.jpg
木曽馬さん、ありがとう。 のんびりと癒されました。

そして自分のお楽しみはスノーモービル! なかなか無料体験なんてできません。
さっそうと飛び出します。 アクセル全開!超気持ちイイ~ (直線だけですが・・・w)
20160206_0016.jpg

けっこう長いコースを走らせてくれるので十分満足しましたよ。
20160206_0017.jpg
かまくらまつりでは一銭も使うことなく楽しんじゃいました。 いいのかなぁ~。

さて次回は・・・・
先月の1月に見に行ってがっかりだった氷柱群と氷瀑をリベンジしてきましたよ。
さて、あれからどれくらい成長しているのでしょうか。 【過去記事】

Edit
2016.02
05
Category : その他
約3年間使い続けたテンプレートにも愛着があったのですが表示できる写真の大きさに制限がありました。

ブログを始めた当時はカメラにそれほど関心もなくw まさか自分が一眼(ミラーレスですが)を購入するなんて
思ってもいませんでした。  まぁ、いまさらなのですが大きな写真を貼ってみたいという願望がありまして(笑)

で、試験的に今までよりも少しだけ大きな写真を貼ってみました。 手頃な写真がなかったので1年前のもの。
20160205_0001.jpg
去年のお正月に妻の実家の近所で撮影したベニさん(ベニマシコ)です。 ちょうど雪が積もった朝でした。

何だかw この豆のアクセスカウンターが超~お気に入り♪
Edit
2016.02
02
Category : 北勢エリア
1月31日、今年もあっと言う間に1ヶ月たってしまいましたね。

元旦を実家で過ごして以来、まともに両親とも会っていなかったことから久しぶりに
近場の温泉にでも~っと誘ってみました。 でも父は相変わらず家が好きなようで。
そんな訳で今回も毎度の3人でまったりゆったり日帰り温泉の旅で~す。

目的の温泉は以前宿泊利用したことのある湯の山温泉「湯元グリーンホテル」さん。
前回お世話になったのは3年前の2月、御在所岳氷瀑ライトアップに訪れた時でした。
残念なことにブログを始める1ヶ月前なので記事はありません。
その時の印象がすこぶるよくて日帰り入浴も出来ることからコチラにしました。


行きに「椿大神社」で参拝するため少し早めに自宅を出発しました。
湯の山温泉からも近く、なにより訪れたことのない母を連れて来たかった場所なのです。
そんな事で今年も昨年と同じ時期に来てしまいましたよ~(笑) 【昨年の記事】 
20160131_0001.jpg

拝殿へと進むと2月3日の豆まき神事で使用されるやぐらが設置されていました。
雪が無いこと以外は昨年と同じ景色です(笑) 
20160131_0002.jpg

お土産屋さんの壁に貼ってあった昨年?の豆まき神事のポスターには“時の人”も。
大関・琴奨菊さんです。 今年の豆まき神事にも参加されるらしいですよ。
20160131_0003.jpg

皆さん、おみくじを引いて楽しそう。
自分はというと...年末年始から気持ちがざわつき何かありそうなイヤな予感がするので
頑なにおみくじを引かずにいるのです。 絶対に悪いの引きそうですからwww
20160131_0004.jpg

「椿大神社」に来たのですから椿の花をさがしてみました。 ツボミがありましたよ。
背景がアレだったのでファンタジックなアレンジでごまかしてみましたw
20160131_0005.jpg

妻と母は年がいも無く「椿恋みくじ」を引いてもりあがっている。
いつもは大吉を上手に引く妻ですが今回は珍しく吉、母はアベレージな小吉でした。
20160131_0006.jpg

見ていると楽しそうなので禁断を打ち破って自分も引いてみた。 ちなみに普通のおみくじね。
はいっ、出ましたよ~! やっぱり今年はダメダメなんだぁ~( ノД`) 
予想通りとは言え・・・あまりのショックで文章なんて読まずに神様に即返品。 
20160131_0007.jpg
“凶は悪いものではなく心掛け次第で大吉以上の良運に恵まれる。” なんて母には
慰められるしww  でも気をつけるべき事、読まずに結んじゃったしwww (ガキかっ!)
きっと「おみくじを引かぬが吉」な~んて書いてあったんじゃないの~ (後悔が止まらないw)

妻にいたっては「かなえ絵馬」で悪霊退散してくれたみたいです。 ありがと~♪
20160131_0008.jpg
でも絵馬の写真、ボケボケじゃ~ん。

携帯やスマホの待ち受けにすると願いが叶うという「かなえ滝」の横に奉納。
20160131_0009.jpg


昨年に引き続き今年も「茶室 鈴松庵」さんでお茶しましょう♪ 玄関先には紅一点の椿。
20160131_0010.jpg
パートカラー処理しています。

くくり猿をイメージした和菓子だそうです。
20160131_0011.jpg
結構なお点前で。


雑木林の中には1人お勉強にいそしむキンちゃんがいました。
キンちゃん、なんだか久しぶり~。 今日はどんな本を読んでるの?
20160131_0012.jpg

・・・・・って、銭かいっ!
20160131_0013.jpg

ギロリ!  ((((;゚Д゚))))))) とらないから安心して~ あぁ、怖かった。
20160131_0014.jpg
ちょっとオカルトちっくな表情ですよね。


「椿大神社」から湯の山方面へと移動しましょう。
ナビさんの言う通り~♪ グネグネの細い道を通ったら20分弱で到着しました。

本日の昼食はここ『自然薯 茶々』さん。 以前にも3人で来た事のあるお店です。
20160131_0015.jpg

妻と母は自然薯を使用した「とろろ御膳」を注文。
自然薯のあの独特の土臭さも全くないし美味しいです。 とってもネバ~るネバよ♪
20160131_0016.jpg

でも自分はお刺身メインの「大名御膳」。 前回も食べて美味しかったのでw
なんと蝋梅が咲いていた。 いい匂いに包まれて、香りの宝石箱やぁ~。芳香剤かいっ! 
20160131_0017.jpg
妻の誕生日が1月だったので母がご馳走してくれました。 ゴチになりました。



「湯の山温泉 湯元 グリーンホテル」に到着です。 【HPはコチラ】
20160131_0018.jpg

泉質の異なる二つの源泉がある温泉でしかもかけ流しなんですよ。
露天は広くて開放感があって超気持ちイイ~♪ 近くの木には野鳥もやってきました。
20160131_0019.jpg
母も喜んでたし湯の山温泉にしてよかったよ。


あれほど賑わっていた『アクアイグニス』もようやくほとぼり冷めた感ですね。
駐車場にも楽に入れそうなので帰りに寄ってみた。 【HPはコチラ】
20160131_0020.jpg

辻口シェフのお店「コンフィチュール アッシュ」さんでケーキ購入。名古屋でも買えますがw
20160131_0021.jpg
実家では少しおそいBirthday Partyでした。



2013年に訪れた御在所岳氷瀑ライトアップの写真を追記に記載しましたので
宜しければ見てやってくださいね。 (´ω`人)
::more