RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2015.11
25
Category : 尾張エリア
11月23日は??回目の結婚記念日でした。
22日からの1泊で温泉旅行にでもと宿を探しましたが流石に3連休では空きもなく
次回保留ということになりました。 (^^)ゞ


11月22日は「いい夫婦の日」。 だから一緒に歩きましょう。
てなわけで「愛岐トンネル群」秋の特別公開に行ってきましたよ。
20151122_0001.jpg
詳しくは【愛岐トンネル群保存再生委員会】

「近代化生産遺産 愛岐トンネル群」とは岐阜県多治見市と愛知県春日井市の県境
にある旧国鉄中央線の廃線跡のこと。 
NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会の皆さんが保全・整備に取り組まれて
現在では3号トンネル~6号トンネルまでの1.7kmが散策できるようになりました。
将来的には8号トンネルまでの3.5kmを開通させることが目標だそうです。

JR中央線「定光寺」を下車して庄内川沿いを300mほど上流にむかいます。
このちょっと急な階段から先が特別公開されているエリア。 入場料は100円。
20151122_0002.jpg

階段をのぼりきると直ぐに3号トンネルが姿を現します。
20151122_0003.jpg

レンガ造りできれいなアーチ型のトンネルです。 
20151122_0004.jpg

全長76mのトンネル内にはイルミネーションが灯っていました。  ん~微妙w
20151122_0005.jpg

3号トンネルの出口。 左側に当時の防護柵が見えます。
20151122_0006.jpg

整備中に発見された残存物の展示もされていました。
20151122_0007.jpg

竹林があったり細い橋があったりと何だか楽しい♪
20151122_0008.jpg

橋から見えたもみじを反対側の下から眺めてみた。 唯一いい色付きのもみじ。
20151122_0009.jpg

たまに通る愛岐道路(国道248号)を対岸から見るなんて滅多にないことですね。
20151122_0010.jpg

続いて4号トンネル~。 こんなに人が多いなんて思わなかった。
20151122_0011.jpg

全長75mのこのトンネルは真っ暗け。 持参した懐中電灯の出番です。
20151122_0012.jpg

スポットライトのように照らしてみた。 何を意味していたのだろう?
20151122_0013.jpg

4号トンネルを抜けると立派なもみじの木が姿を現しました。
20151122_0014.jpg

方向によっては3本にも4本にも5本にも見えることから「三四五(みよい)のもみじ」と
名付けられたそのもみじは愛知県下最大で樹齢はなんと100歳前後らしい。
20151122_0015.jpg

春秋2回の公開なのにこんなに整備がされていて驚いた。
20151122_0016.jpg

木製のおもちゃにまわりの子供たちは大喜び。 やさしいなぁ。
20151122_0017.jpg

しばらく歩くと「マルシェ駅」です。 お弁当や飲み物が販売されていました。
20151122_0018.jpg

なんとアルコール類まで売っていましたよ。
20151122_0019.jpg

5号トンネルの入口では陽気に演奏をする方々。
20151122_0020.jpg

99mのトンネル。 出口付近に湧き水?がある。はたして飲めるのか?
20151122_0021.jpg

5号トンネルを抜けると機関車の車輪の展示物。
ステージが設置されていてこちらでも演奏会がおこなわれていた。
20151122_0022.jpg

C57の車輪らしい。 小学校低学年の頃、C62とC57が大好きだったことを思い出す。
もちろん乗った事はありませんw 買ってもらった機関車図鑑という本を見てのことです。
20151122_0023.jpg

いよいよ最後の6号トンネルです。 全長333m、長っ!
20151122_0024.jpg

左側は当時のロープでしょうか? このトンネルにも白文字発見。
20151122_0025.jpg

長いトンネルを抜けると・・・行き止まりで~す。
ここまでが「愛岐トンネル群」の入口から1.7km。 頑張って戻りましょう。
20151122_0026.jpg


定光寺駅まで戻ってきました。
次の目的地は「定光寺」。 庄内川に架かる城嶺橋を渡ります。
右の写真はかつて有名老舗料理旅館だった千歳樓。 憧れだったな。
現在は廃墟となり心霊スポットとまで呼ばれるありさま。 不審火もあったしね。 
20151122_0027.jpg

「定光寺」までは東海自然歩道になっている道を歩いていきました。
20151122_0028.jpg

「定光寺公園」に到着。 思ったより上りがきつかったw 
20151122_0029.jpg

小学校1年生の時に遠足で一度だけ来た事があります。
その時に描いた絵が展覧会で入賞して賞状と記念品をもらいました(笑)
20151122_0030.jpg

もうお昼をまわっているので何か食事のできるところをさがそう。
自然薯か~いいね。 『山ろく庵』さんに決定! 他に選べる店もなかったのですが。
20151122_0031.jpg

自然薯膳を注文。 自然薯らしい強い粘りで美味しかったです♪
20151122_0032.jpg

定光寺本堂まで続く長い階段、165段www  頑張れ!
20151122_0033.jpg

ふぅ~~~ 到着。 
20151122_0034.jpg

ん~、定光寺は紅葉の名所でもあるのですが残念な感じですね。
20151122_0035.jpg

20151122_0036.jpg

20151122_0037.jpg

奥に進むとキレイな景色がありました。
20151122_0038.jpg

20151122_0039.jpg

皆さん何処かに手を合わせているのではありません。 スマホで撮影中です。
20151122_0040.jpg


足が少々痛くなるくらいよく歩いた「体にいい夫婦の1日」でした v(^▽^)y
この週末は温泉旅行に行きたいな。
Edit
2015.11
20
Category : 三河エリア
1週間ほど前(11/15)の記事となります。

日曜日の事、天気予報では午後から晴れるということなので何処かに行きたいね。   
近場で混んでなくて紅葉狩りと食事ができる場所・・・「松平郷園地」に決定!

道中、野菜買出しのために立寄った「JAグリーンセンター松平店」。
そしてココには買い物だけではなくお楽しみな食べ物があるのです♪
20151115_0001.jpg

『しいたけバ~ガ~~~』 珍しくないですか? 25食の限定だそうですよ。 限定に弱い!
20151115_0002.jpg

待つこと数分、立派な三つ葉葵の焼印付きバーガーの完成です。
20151115_0003.jpg

でっかい丸ごと椎茸のフライが挟まっています。 椎茸は地元産だから嬉しいね。
ガブリ!っとかじって歯形付き画像www  傘の裏には挽肉と玉葱が詰めてあるらしい。
ケチャップ味でとても美味しい♪ しかもバーガー類としてはとてもヘルシーですよね。
20151115_0004.jpg


「松平郷園地」に到着しました。 何だか賑わっていますよ。
この日は七五三のお宮参りと写生大会でチビッ子が多かったようです。
20151115_0005.jpg
【松平郷のHPはこちら】

紅に染まった歩道を歩いていきましょう。
20151115_0006.jpg

氷のようなガラスに映えるもみじ。  滑りそうなので足元注意!
20151115_0007.jpg

数日後はこの緑が真っ赤になるなんて・・・自然って不思議です。
20151115_0008.jpg

初代松平親氏さんに見守られながらの紅葉狩り。 この方は家康氏のご先祖様。
20151115_0009.jpg

初代松平親氏さんが指差し見つめる先には何があるのでしょうか。
20151115_0010.jpg

以前『天下茶屋』さんでいただいた「おろし蕎麦」が美味しかったので寄ったのですが
お客さんが溢れてる。 食事にありつくまで時間がかかりそうなので断念。チェッ!
20151115_0011.jpg

園内をしばらく散策。
20151115_0012.jpg

瓦の上の小さな舞台。  主役はもちろん赤もみじさん。
20151115_0013.jpg

こんな所にも三つ葉葵紋。 隠れミッキーじゃないけど隠れ紋を探すの楽しいかもw
20151115_0014.jpg

松平東照宮お堀の紅葉と錦鯉がとても綺麗で。。。
20151115_0015.jpg

イチョウの黄色い絨毯。
20151115_0016.jpg

お堀の水面に映るは紅葉はゴチャゴチャしちゃって今一つでした。 この未熟者!( /ω)
20151115_0017.jpg

この週末三連休は紅葉の見頃をむかえる名所も多いでしょうね。
でも自分達は土曜日出勤なのでニ連休。 しかも天気が芳しくないみたいだし。( ノД`)

余談ですが今日インフルエンザの予防接種をうってきました。
今年のワクチンは随分と値上がりしたようでメチャ高かった。 でもこれでチョット安心。 
Edit
2015.11
14
劇団四季の『オペラ座の怪人』は凄いらしい。
いったいどんだけ凄いのか? 観てきましたよ~♪ らしいではなく本当に凄い!
20151108_0002.jpg

現在、新名古屋ミュージカル劇場では『オペラ座の怪人』が公演されています。
名古屋での上演は今回で4度目。 自分は前回公演に引き続き2度目の観劇です。
20151108_0001.jpg

数ヶ月前から待ち遠しくて冷蔵庫に磁石で貼り付けられていたチケットwww
ようやくこの日が来ましたよ。 席は中央からやや右寄りの前から3列目♪
20151108_0003.jpg
そして何がそんなに凄いのか・・・
オペラ座と言えば格好いい音楽に美しい歌声とダンスですよね。 当然凄かった。
これも当然かも知れませんが舞台セットも凄かった! よくできています。
でも一番凄いこと、それは終劇直後から“また観たい!”と思わせる感動度。

オークションシーンから始まるオープニングは何度みても震えますね~♪ 
あの曲が響きわたり古びたオペラ座が再び光と色を取り戻しながら16世紀の
華やかな時代にさかのぼる・・・そう、シャンデリアがつり上がるあのシーンです。

劇団四季は2016年の秋に新たな劇場を名駅南エリアにオープンすると発表しました。
この公演が16年の歴史を持つ新名古屋ミュージカル劇場のファイナルとなるようです。
何度も訪れた劇場なので少々名残惜しいですが今の設備では公演が不可能だった
もっと大掛かりな作品も新しい劇場では上演されるみたいなので期待も大きいです。


帰りに寄った名古屋駅。
JR高島屋さんでは今年も電飾が施されていましたよ。【昨年の様子】
20151108_0004.jpg

『リトルプリンス 星の王子さまと私』をモチーフにした装飾なんだって。
20151108_0005.jpg

星の王子さまってエディ・マーフィーさん主演の映画だと思っていました(笑)
20151108_0006.jpg
街はもうクリスマスモード突入ですね。 毎年言っていますが1年って早い~


この日のディナーは『山本屋本店』さんの「味噌煮込みうどん」です。
こんな熱々が恋しい美味しい季節になってきましたね~。 あったまる♪
20151108_0007.jpg
味噌煮込みのお店は幾つかありますがここのが一番お口に合うのです。
Edit
2015.11
10
Category : 三河エリア
愛知県豊田市小原町では11月1日から30日まで 『小原四季桜まつり』 が開催され
期間中は紅葉と四季桜の共演を楽しむことができます。 もちろんもw

前回記事の「香嵐渓」と同じく見頃は11月中旬過ぎなのですが一足早く現在の
紅葉&開花の状況を見てきましたよ~。  訪れたのは11月7日(土)です。
20151107_0001.jpg

「小原ふれあい公園」の駐車場には午前10時20分に到着。
そんなに混んではいませんね。 どんより曇った空模様も影響しているのでしょう。
20151107_0002.jpg

まずは「小原ふれあい公園」の紅葉と四季桜の様子を見てみよう。 いい感じですね。
20151107_0003.jpg

散策路を歩いてみました。 こんなに人が少ないのには驚きです。
20151107_0004.jpg

今回の目的は『おばら四季の回廊』をウォーキング!
とは言え一周はとてもとても無理なので赤い部分の短い区間だけ(笑)
20151107_0005.jpg

順路に従い歩きだします。
すぐに「泥打観音」があるのですが撮影を躊躇してしまうほどの観音様で・・・
20151107_0006.jpg


【西運寺】
駐車場から10分ほど歩いたでしょうか。 通り沿いの鮮やかな紅葉に目を奪われました。
20151107_0007.jpg

どうやらここが第1ポイントの「西運寺」のようですね。
20151107_0008.jpg

なだらかな上り坂は赤、朱、黄、緑のグラデーションが美しい♪
20151107_0009.jpg

通り沿いの紅葉を上から眺めてみました。
20151107_0010.jpg

秋色の参道。
20151107_0011.jpg

そして四季桜とのコラボレーション。
20151107_0012.jpg

曇り空が残念ですが美しい景色を見ながらの散歩は最高ですね。
20151107_0013.jpg

四季桜にも色々あるようでこちらの桜は花びらが大きめでした。
20151107_0014.jpg

参道を上りつめると本堂が、「浄土宗亀寿山西運寺」。
20151107_0016.jpg

そこからの眺望は紅葉と四季桜のミルフィーユ♪ ヽ(´∀`)ノ
20151107_0015.jpg
まだ一つ目でこれだけ楽しめるなんて。。。この先が楽しみです。


【市場城址】
次に目指すは「市場城址」です。 しばらく歩いていると・・・
おやっ?なんだか香ばしい匂いがしてきましたよ。 五平餅焼いてる~♪
20151107_0017.jpg

素朴で美味しい五平餅でした。 更に2本お土産用に買いました。
20151107_0018.jpg

セラピー犬のカワイ子ちゃんも出迎えてくれましたよw
20151107_0019.jpg

「市場城址」の入り口は五平餅販売所のすぐ横にありました。
20151107_0020.jpg

「市場城址」の説明です。 村指定の文化財だそうです。
20151107_0021.jpg

立派な石垣ですね。
20151107_0022.jpg

きっとお城も立派だったのでしょう。
20151107_0023.jpg

山頂に築かれた山城の「市場城」、跡地からの見晴らしはもちろん絶景です。
20151107_0024.jpg

四季桜越しには紅葉した美しい山々と町が望めます。
20151107_0025.jpg
第1ポイント第2ポイント共に上りばかりなので結構いい運動になりました。
さて次は「廣圓寺」へGO!GO!
でもここからはペースをおとして山里の風景を楽しみながらのお散歩です。


【廣圓寺】
第3ポイントの「廣圓寺」に到着しました。 ここには上りの坂道や長い階段はありません。
20151107_0026.jpg

「廣圓寺」の説明です。
20151107_0027.jpg

額の中の紅葉w
20151107_0028.jpg

「廣圓寺」も紅葉の美しいお寺です。
20151107_0030.jpg

20151107_0031.jpg

20151107_0032.jpg

20151107_0033.jpg
お腹へったよぉ~~~。 「小原ふれあい公園」に戻って何か食べようか。


【小原ふれあい公園】
1時間ちょっとの散策を終えて「小原ふれあい公園」に戻ってきましたよ。
あんまり混んでいないお祭りのこんな雰囲気、好きです。 里芋食べるの久しぶり。
20151107_0034.jpg

「小原ふれあい公園」と隣接する小原支所周辺の紅葉と四季桜。
20151107_0035.jpg

迫力のある紅葉です。
20151107_0037.jpg

日差しがあればもっと鮮やかだったのに残念。
20151107_0038.jpg


20151107_0039.jpg


【川見四季桜の里】
車で「川見四季桜の里」へと移動してきました。
20151107_0041.jpg

こちらの見所は山の斜面を覆う四季桜です。
20151107_0042.jpg

曇り空にとけ込んでしまう四季桜、青空なら映えたことでしょう。 残念!
20151107_0043.jpg


今回は曇り空でちょっぴり残念でしたが思った以上に美しい紅葉と四季桜の共演を
楽しむことができました。 人も少なく貸しきりで紅葉絶景を眺める機会も数多く♪

この後、車で20分ほどの場所にある曽木温泉『バーデンパークSOGI』で湯ったり
してから帰宅しました。 インパクトの少ない泉質ですがいい温泉です。

11/14より曽木公園ではもみじのライトアップが開始されます。
水面に映る逆さ紅葉は幻想的でとても美しいので「小原四季桜まつり」にお出掛けの
際は「曽木公園もみじライトアップ」も一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。

Edit
2015.11
06
Category : 三河エリア
現在、香嵐渓では『星に願いをin足助』というイベントが行われています。
先日の記事【2015香嵐渓紅葉情報〔10.25〕】でも紹介しています。

紅葉見頃までの繋ぎなのか11/8までの短いイベントです。
20151025_0023.jpg

一度は見ておかねばと「文化の日」の11/3に行って来ました~。
渋滞や駐車場の空きを心配しながら夕方到着を目指して午後3時に自宅を出発。
心配のかいもなくスイ~っと着いてしまいました。 よかったよかった。 
20151103_0001.jpg
やはり紅葉の見頃はまだまだ先ですね。

イベントは午後6時から。 早めに来たのはもちろん「花(紅葉)より団子」です♪
加東家さんの紅葉まつり限定『シソ饅頭』を買おうと思ったらまだ仕込み中で販売は
2日後くらいからなんだって。 ん~~~残念!  ここだけの話、メチャうまいです。
20151103_0002.jpg

そんな事で初っ端は『もみじ団子』になりました。
なるほど カエデだけにメイプル味なんだぁ。 うまいうまい♪
20151103_0003.jpg
※追記です。 この『もみじ団子』は加東家さんの商品ではありまぜん。

あんまり混んでいないお祭りのこんな雰囲気、好きです。
20151103_0004.jpg

すっかり暗くなりました。 お楽しみはこれからです。 食べよ食べよ♪
20151103_0005.jpg

毎年楽しみにしている中国人職人が作る『刀削麺』と『小籠包』。
20151103_0006.jpg

こちらが『刀削麺』です。 すいとんのような麺が最高。 
20151103_0007.jpg

『小籠包』も肉汁たっぷり、溢れてる~♪
20151103_0008.jpg

足助名物 『ZiZi工房のフランクフルト』もいただかないと。
20151103_0009.jpg

アツアツすぎて一口目で必ずお口を火傷しますw (僕だけかな?)
20151103_0010.jpg

お腹パンパンの『子持ち鮎』♪ これが食べたかったんだよぉ~。
20151103_0011.jpg

『こんにゃく田楽』と『どて煮』 ここの味噌の味も好きなんです。
20151103_0012.jpg


午後6時になりました。
音楽が鳴り始め川の上流から光の玉が流れてきましたよ。
橋の上は凄い人です。 三脚の使用は通行の妨げになるため禁止です。
20151103_0013.jpg

2時間にわたり8000個の光の玉を流し続けるらしいですよ。
20151103_0014.jpg

幻想的な光が天の川のようでいいですね~。
20151103_0015.jpg

途中で溜まる光の玉も綺麗です。 係員さんが忙しく溜まった玉を流していました。
20151103_0016.jpg

橋の欄干に腕を固定して撮ってみましたが・・・なんだか微妙。
この橋、人が通ると縦に大きく揺れるのでギザギザの光の写真ばかりですw
20151103_0017.jpg

普通に撮ったほうがキレイでした( ^ω^ )
20151103_0018.jpg

光の玉が流れ始めたはなから回収方法がとっても気になっていた妻w
こんな回収シーンの写真を何枚も写していたよ。  寒くて冷たいのにご苦労様です!
20151103_0019.jpg


紅葉にはまだまだ早いのですが幻想的な光の玉もなかなかいいものでした。
でも一番の満足は子持ち鮎等々、美味しい物をいただいたことかなぁ(^∇^)

『星に願いをin足助』は11/8までの開催となっています。
Edit
2015.11
03
高校生の甥っ子がお友達からハリネズミの子供を譲りうけて飼いだしたと聞いて
さっそく見せてもらいにいってきました。

名前はロール君、男の子です。
寝起きだったようでヨロヨロしながら歩いています。 なんてカワイイ~
20151101_0001.jpg

動物があまり得意じゃない大学生のお兄ちゃんもこの可愛さにキュン殺されて
現在は貰ってきた弟よりもロール君にベッタリなんだってw わかるわかる。
20151101_0002.jpg

まんまるサボテン~♪  ちょっとご機嫌ななめです。
20151101_0003.jpg

ご飯ご飯~ お腹いっぱいになったら機嫌を取り戻したようですよ。
20151101_0004.jpg

タオルに包まれてノドをコチョコチョされるともう天国なんです~
20151101_0005.jpg

自由気ままな冒険の続きです。 ノコノコ・・・この動き、癒される♪
20151101_0006.jpg

カメラにロックオン! 近づいて来ましたよ。
20151101_0007.jpg

寄りすぎ寄りすぎ、近い近い~w
20151101_0008.jpg



ハリネズミは動物園でしか見たことがなかったし実際に触れることが出来るなんて
思ってもみませんでした。 ほんとうにカワイイしのんびりした仕草にも癒される~♪
元々臆病でちょっとした事で針を立てますが攻撃的ではないので危険はありません。
まだ子供といっても立った針は当然痛いですけどね。 
この先どれくらい大きくなるのでしょうか。