RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2015.03
31
Category : 名古屋市内
・・・前回からの続きです。

名古屋城の最寄り駅「地下鉄市役所」には予定時間よりも早めに到着しました。
駅を出るとお城のような屋根をした愛知県庁と名古屋市役所が見えます。
20150328_0014.jpg

早めに来たのは日没前にお堀の周りを少しだけ歩きたかったから。
夕日に照らされて輝くソメイヨシノ。 お堀の下では菜の花も綺麗に咲いていた。
20150328_0015.jpg

真っ白なユキヤナギも見頃をむかえてキラキラしていましたよ。
20150328_0016.jpg

日没間際となりました。 この頃に妻から駅到着の連絡が入った。
20150328_0017.jpg

いい時間となりました、名古屋城へ入りましょう。 入場料金は500円。
名古屋市交通局の一日乗車券を利用していたので提示すると100円安くなりました。
20150328_0018.jpg

灯るちょうちんを見ると今年も春がやってきたなっと実感します。
20150328_0019.jpg

お昼から何も食べていないのでお腹ペコペコ。 味噌おでんで軽くエネルギー補給。
普通のおでんは自宅でもよく作りますが味噌おでんは久しぶりです。 美味しい
20150328_0020.jpg

黄昏の名古屋城。 いい雰囲気になってきました。
20150328_0021.jpg

闇に浮ぶ名古屋城。 カッコイイ~♪
20150328_0022.jpg

誇らしげに輝く金のシャチホコ
20150328_0023.jpg

五分咲き桜と名古屋城。 この後もお城と桜が写せる場所をさがしてウロウロと。
20150328_0024.jpg

お月様と名古屋城。 この角度、かっこ悪りぃ~
20150328_0025.jpg

この場所が一番いい感じ。 これで桜が満開だったらなぁ・・・残念。
20150328_0026.jpg

翌日の日曜日は昼前から雨が降り出しました。 まったく意地悪なお天気です。
「満開」+「休日」+「お天気」の3拍子が揃うことってやっぱり難しいですね~。
Edit
2015.03
29
Category : 名古屋市内
暖かかった今週末、各地で一気に開きだした桜の花。
でも「満開」+「休日」+「お天気」の3拍子が揃うことはなかなか難しいですね。


お花見日和となった土曜日ですが妻は出勤日。
休みの自分は必然的に部屋の掃除当番になるのです。(我家のローカルルールです。) 

朝食を終え妻の出勤を見送ったあとは掃除の前に近所の公園へお花見散歩。
小さな公園ですがこの季節はスイセンと桜のコラボが素敵でお気に入りなんです。 
20150328_0001.jpg

桜はまだ五分咲きといった感じ。 満開だったら見事なんですけど・・・残念。
20150328_0002.jpg

こちらは黄色いスイセンのコーナー。 少し日が差してきました。
20150328_0003.jpg

みんな同じ方を向いています。 正面から記念撮影
20150328_0004.jpg

白い花に緑のポイントがかわいいスノーフレーク。
20150328_0005.jpg

主役の桜も忘れずに。  満開になるのは来週前半、平日ですよね・・・残念。
20150328_0006.jpg

お散歩から帰った後は掃除、掃除~。 ハァ~。。。



名古屋城では27日より「名城桜まつり」が開催されています。
午後8時まで夜桜見物を楽しめるので妻とは午後6時に現地で待ち合わせることにした。

お昼からは寄り道をしながら名古屋城方面に向かいましょう。
最初に寄ったのは日本さくら名所100選の一つにもなっている鶴舞公園。
20150328_0007.jpg

こちらも花まつりが開催されている。 美味しそうな匂いがプンプンします。
20150328_0011.jpg

お花見の必須アイテムブル~シ~トの風景。 桜も見頃です。
20150328_0008.jpg

やたらと外国人の多いことには驚き
日本のお花見文化に外国人は興味津々とTVで見たけどこれほどとは。
20150328_0009.jpg

チョウチンは昔から変わらないね。 将来LEDになったりして(笑)
20150328_0010.jpg

これはローマ様式の噴水塔。 Tシャツ一枚でも平気なほど暑い日となりました。
20150328_0012.jpg

踊り子像の付近にはチューリップも咲いていました。 春だなぁ~。
20150328_0013.jpg
何かを食べることもなく飲むこともなく鶴舞公園を後にするのでした。



この後、時間いっぱいまで大好きな街、上前津から大須観音をブラブラ~。
そして名古屋城をめざすのでした。

続きは次回にしますね。
Edit
2015.03
25
春を告げる風物詩といえば・・・花粉症ですよね~。 なんちゃって(笑)

僕はそれほどでもないのですが妻は正真正銘筋金入りの花粉症なのです。
ポカポカ陽気の日曜日なのに見えない物体に悩まされるなんてお気の毒だね。

見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 マスク顔で妻つぶやく。
・・・・・どこかで聞いたことのあるフレーズだね(笑)

まだ雪の残る山方面なら花粉の飛散量も若干少ないかもね~。
な~んて浅はかな考えから今回の目的地は「とうじ蕎麦」発祥の地といわれる
信州松本の木祖奈川となりました。 「とうじ蕎麦」食べたい!が本音ですが

途中、瑞浪市の『きなぁた瑞浪』でモーニング。
洋食と和食が選べます。 フリードリンクで500円はなかなかお値打ち。
20150322_0000.jpg




国道19号を北上、 木曽郡木祖村薮原からは県道26号を走ります。

きれいな川沿いの県道、山里を楽しみながらのドライブ。
やがて雪の景色となりました。 清々しい青空の下、心が洗われます。
20150322_0001.jpg
気が付けば妻のハナタレも目の痒みも和らいでいる様子。 効果あるみたい。

県道沿いの斜面に落ちる雪解け水、その中に小さな春を見つけたよ。 フキノトウです。
20150322_0002.jpg

到着しました~『そばの里 奈川』さん。 今回で二度目の訪問です。 
あっ、「鴨とうじ蕎麦」のノボリ旗だ~♪ 絶対これ食べよ
20150322_0003.jpg

お店の中。 推しメン(麺)はやはり冬期限定の「鴨とうじ蕎麦」みたいですね。
20150322_0004.jpg

「鴨とうじ蕎麦」の登場で~す。 山菜、きのこ、ネギもたくさん入ってます♪
20150322_0005.jpg

カゴにとりやすいよう小分けされた蕎麦。 もちろん奈川産です。
20150322_0006.jpg

「とうじ蕎麦」を投じましょう。 このように投じることから「とうじ蕎麦」という説もあるらしい。
20150322_0007.jpg

一杯目、完成! 鴨の旨みもたっぷりで期待を裏切らない美味しさです
20150322_0008.jpg

蕎麦を食べ終わったら。。。そうそう、これこれ
20150322_0009.jpg

今回もやっちゃいました、お雑炊。 まさに至福のひと時です。
20150322_0010.jpg




帰りに寄った開田高原。
御嶽山の方向は曇り空。 真上は青空なのにね。
20150322_0012.jpg

開田高原観光案内所で現在の様子や見所をきいてみました。
案内所周辺でもフキノトウが生え始めてはいるけれどまだチョット早いとのこと。
結局のところ何も発見できず。 春の息吹はまだ雪の下のようですね。
20150322_0013.jpg

『水生植物園』にやって来ました。
ここでもフキノトウや福寿草は見当らず・・・ホント、な~んにもありません。
20150322_0014.jpg

上空にはノスリさんが旋回しています。
20150322_0015.jpg

でもね、大好きなこの風景があれば満足なんです。 春はすぐそこですよ。
20150322_0016.jpg

帰り道、雪がなくなった辺りから再び花粉らしき見えない物体に反応し始める妻。

見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ・・・




今回のお土産は道の駅で見つけた今話題の『エゴマ油』。 開田産&上松産
認知症予防に効果があるとTVで放送後、人気急騰で品薄状態になっています。
手困難な中の貴重な2本。 最近はどこも売り切れで手に入らないっと嘆いている
以前からエゴマ愛用者の母にプレゼントしよう。 お値段は・・・高いね~。
20150322_0017.jpg
でも1本は自分用。 最近、よくお箸を落とすんですよね。ヤバイかな?詰ってるのかな?



「見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。」
童謡詩人 金子みすゞさんの「星とたんぽぽ」の詩の一節です。
Edit
2015.03
22
Category : 三河エリア
さてさて今年もカタクリの開花の季節がやってきました。
昨年3月22日に訪れた時には咲き始めでチョット早かったんですよね。
どんな花でも咲き始めが好きな自分にとってはそれ位が丁度いいのですが(笑)

ということで今年もやって来ました足助の香嵐渓。
20150321_0001.jpg

ここがカタクリ群生地の入口です。
20150321_0002.jpg

山の斜面に群生しているので前半は登りとなります。
おぉ~! な、なんと満開ではないですか~ ラッキー
20150321_0003.jpg

ここ数日、暖かい日が続いたので一斉に咲いたのでしょうか。
20150321_0004.jpg

20150321_0005.jpg

カタクリの花は気温が上がらないと開花しないので朝より昼がおすすめです。
20150321_0006.jpg

20150321_0007.jpg

20150321_0008.jpg

白い花、みっけ
20150321_0009.jpg

青空を背景にしたカタクリを探してみました。 
20150321_0010.jpg

20150321_0011.jpg

20150321_0012.jpg

山の上からの眺めです。
散策路は一方通行になっていますので足腰の弱い方には注意が必要かもです。
20150321_0013.jpg

想いがけずの満開だったので急いでブログの更新をせねば!っと思いまして・・・
こんな超手抜きの記事になってしまいました。

もし香嵐渓のカタクリを見に行かれるなら明日の日曜日が見頃最後の週末になるの
かも知れません。 来週末までは厳しそうかなぁ~、なんて思います。
Edit
2015.03
15
Category : 名古屋市内
名古屋市農業センター「しだれ梅」開花状況~今シーズン最後のリポートです。

3月14日(土)の午前中は小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが昼過ぎには
青空となりました。 そろそろ満開なので今回は妻と二人で「お花見ぶらり」です。

開花状況は満開です。
時刻は午後3時30分。日は随分と傾いている。 閉門まではあと1時間です。
20150314_0001.jpg

この時間ともなると人も少なくなります。 老若問わず仲良しカップル 
20150314_0002.jpg

昼さがりの竹林コラボ。
20150314_0003.jpg

昼さがりの菜の花コラボ。
20150314_0004.jpg

午前中のお天気が嘘のような青空です。
20150314_0005.jpg

「別れのワルツ」と共に間もなく閉門のアナウンスが響きます。 影も長い。
20150314_0006.jpg

3週にわたっての「しだれ梅」開花情報でしたが、満開イコール終了なんですよね。
20150314_0007.jpg

花の色だけ心に留めて今シーズンの「しだれ梅」、僕の中では閉幕をむかえました。
20150314_0008.jpg
Edit
2015.03
12
【名古屋市農業センター「しだれ梅」開花状況(2015.03.08)】からの続きです。

今回は『ぴー散歩』編ですよ~。
農業センターで『お花見ぶら~り』をする前までのお話しとなります。

朝からよく晴れて絶好のぴー散歩日和となりました。
自宅近所の歩道橋からの眺め。 北の方角には雲。御嶽山は見えず。
20150308_P0001.jpg
思えば今年初のぴー散歩です。 冬鳥さん達はまだいるかなぁ?

椿も梅もきれいに咲いています。 春の訪れを実感できる一日となりました。
20150308_P0002.jpg

しばらく歩くと雑木林だったこの場所も工事が始まっていました。
どうやら整備され公園になるようです。 野鳥の住家がまた一つ・・・
20150308_P0003.jpg

そんな工事現場の片隅で、けな気に縄張りを守り続けるジョウビタキ君(♂)。
20150308_P0004.jpg

人通りの少ない通り沿いの小さな梅並木はひっそりと満開中。
20150308_P0005.jpg

こちらにはジョウビタキさん(♀)がいましたよ。
20150308_P0006.jpg

地面と一体化して忍者のようなカワラヒワさん。 
「見てんじゃねーよ!」っと砂羽さんばりににらみをきかせます。
20150308_P0007.jpg

いつものお池に到着。 
いつものように穏やかで気持ちが休まります。 水鳥の楽園ですね。
20150308_P0008.jpg

池の岸際を注意深く見ながら牛歩。 あっ!コバルトブルーなお背中を発見! 
20150308_P0009.jpg

遠くの方ではオシドリさん達が優雅に泳いでいます。 そろそろ旅立ちの時期ですね。 
20150308_P0010.jpg
臆病なオシドリさんがのん気に遊んでいるのでオオタカ君はお留守のようです。

仲睦まじいコガモさん。 覆面レスラーを思い浮かべてしまう(笑)
20150308_P0011.jpg

新発見! 河鵜さんの目がエメラルドグリーンでとても綺麗なことに感動!
20150308_P0012.jpg

オオバンさん、潜ってGETかっ!と思ったら藻を食べていたよ。・・・不味そう。
20150308_P0013.jpg

名古屋市農業センターの開門時間になりました。 いつものように裏口入場です。
20150308_P0014.jpg

竹林の小径を通り抜けると・・・
20150308_P0015.jpg

迷うことなく名古屋市農業センターまでたどり着けます。もし迷ったら・・・それは遭難といいます。
20150308_P0016.jpg

ほとんどの人は正門から入場するため一番奥のこの場所は今のところ貸切状態。
鶏舎、豚舎、牛舎などが建ち並びます。 しだれ梅園はずっと先(正門)の方です。
20150308_P0017.jpg

牛舎と子牛ちゃん。 
20150308_P0018.jpg
(この写真は以前撮影したものです。)

牛舎の裏には牛が放牧されています。 のどかな風景ですね。 
20150308_P0019.jpg
(この写真は以前撮影したものです。)

ふ卵舎では卵から雛が孵る様子を観察することもできます。
20150308_P0020.jpg

生まれて間もない雛と好奇心旺盛なぴよこちゃん。 ピヨピヨ
20150308_P0021.jpg

「しだれ梅まつり」特設テント。 採れたての地元野菜などが売られます。
準備万端でお客さん待ち~。 数分後には大賑わいとなりました。
20150308_P0022.jpg


春の陽気は一瞬だったようです。 2日後には寒波襲来でこちらでも雪が積もりました。
来週は暖かいとのこと。 三寒四温を繰り返しながら本格的な春になるのでしょうね。
Edit
2015.03
08
Category : 名古屋市内
名古屋市農業センター「しだれ梅」開花状況~今シーズン2回目です。
1回目の記事はこちら➡︎【開花状況(2015.02.22)】

『ぴー散歩』では折り返しポイントになっている「名古屋市農業センター」
3月8日午前中、清々しい青空のもと『ぴー散歩』+『お花見ぶら~り』に行ってきました。
まずは『お花見ぶら~り』から。 

2月25日より開催されている「しだれ梅まつり」
本日の開花状況、七分咲き♪  ようやく見頃を迎えようとしています。
20150308_0001.jpg

開門とほぼ同時に入場しました。 混む前にお花見しちゃおう。
20150308_0002.jpg

例年のことですが早咲きのブロックと遅咲きのブロックがあるようです。
こちらは遅咲きのブロック。 ん~見頃はもう少し先といった感じですね。
20150308_0003.jpg

満開時には12種類約700本のしだれ梅がそれはそれは見事に咲き誇ります。
20150308_0004.jpg

寒の戻りなど気温にもよりますが今週末あたりが良さそうです。
20150308_0005.jpg

しだれ梅ってあんまり香りしないよね? 僕の臭覚が鈍いのかなぁ~。
20150308_0006.jpg


で、こちらが早咲きブロック。 
面積は小さいですが起伏があって竹林や菜の花とのコラボも美しいエリアです。
20150308_0007.jpg

まさしく七分咲きですね。 
日当たりなのか種類なのか・・・早咲きの理由は知りません(笑)
20150308_0008.jpg

“一本しだれ梅!”っと勝手に命名。 単独の木って案外と少ない。
20150308_0009.jpg

下から見上げるのが好きです。 迫り来る立体感がたまらない。3Dウメア~ト!
20150308_0010.jpg


やっぱり日当たりの違いかな? 満開のしだれ梅を見つけたよ。
20150308_0012.jpg

20150308_0013.jpg

白いしだれ梅は全般的に開花が遅いような。
放射状に伸びる枝からは強くてたくましい生命力を感じます。
20150308_0014.jpg

竹林の隣にはお茶席が設けられています。 雅なひとときをどうぞ。
20150308_0015.jpg

気になるのは駐車場ですよね。
午前10時でこの状況です。 満開時期にはもっと凄いことになるでしょう。
20150308_0016.jpg
以上、現場からお伝えしました



名古屋市農業センター delaふぁーむ

所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3
電話番号:052-801-5221
開園時間:午前9時から午後4時30分まで
休園日:毎週月曜日(ただし、国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日)
入場料金:無料

しだれ梅まつり期間中(2/25~3/22)は無休ですが駐車場が有料500円となります。
土日に限り名古屋市営地下鉄「平針」から臨時のバスが運行されるようです。
詳しい開花状況は名古屋市農業センターのHPなどでご確認ください。
Edit
2015.03
06
Category : 名古屋市内
前から気になっていた『ライトカフェ』さんに行ってきたよ~♪ って 
スマホで撮ってきた写真を嬉しそうに見せてくる妻。  

ハイハイ!っと適当にあしらいながら横目でみると・・・な・なんて可愛い
20150306_0001.jpg

「3Dラテアート」って言うんだってさ。 
器用な人がいるもんですね  妻のはクマさん。 
20150306_0002.jpg

妻のお友達はわんちゃんを作ってもらいましたとさ。
他にもネコ・ブタ・パンダ・おまかせの全6種類があったらしいですよ。 
20150306_0003.jpg

このお店、パンケーキも有名みたいなのですがこの時は昼食をすました直後だったので
3Dなカフェラテだけを楽しんできたようです。

今度は一緒に行こうと言われましたが一匹(一杯)700円とは・・・悩ましいですね。
次はパンケーキも食べるぞ!っと鼻息を荒くしている妻が隣に・・・


ライトカフェ (Light Cafe)
愛知県名古屋市中村区名駅4-27 モード学園スパイラルタワーズB2F
TEL:050-5571-3831 (予約専用番号)
TEL:052-563-0333 (お問い合わせ専用番号)
定休日:無休
11:00-22:00(LO21:00)  ※LUNCH TIME11:00~14:00

Edit
2015.03
04
Category : パン作り
数年前に一世を風靡した万能調味料の塩麹、今さらですが作ってみましたよ。

塩の代りに塩麹を使ってパンを作るとあら不思議、とても風味がよく仕上がるのです。
日常的に食パンを作る我が家にとってはもう無くてはならない物なのです。
今までは母が作ったものを横取りしていました~。

これは先日なにげに寄った道の駅で見つけて購入した米麹。
塩と水をあわせ毎日1回愛情をこめて混ぜること2週間程で完成・・・のようです。
ピンク色のモンゴル塩を使ったから薄いピンク色の塩麹ができました~。
20150304_0001.jpg

できあがった塩麹を使って早速パンを焼きました。
今回はドライオレンジをねりこんだオレンジパンです。 いい香りで美味しいで~す♪
20150304_0002.jpg





自宅近所の梅の花も見頃となってきました。
そんな梅の木に遊びにきている可愛いこ達、メジロちんで~す。
20150304_0003.jpg

蜜を舐める姿を見ていると思わず笑顔になってしまいます。 癒されるなぁ~
20150304_0004.jpg
ようやく春の到来ですね~ うきうき

一昨年の春から始めたこのブログ、早いもので3回目の春を迎えることができました。
皆様のご訪問&あたたかいコメントに励まされながらなんとか続けてこられました。
ありがとうございます。 こんな拙いブログですがこれからも宜しくお願いしま~す。
Edit
2015.03
01
Category : 三河エリア
昨年の末から体調を崩していた母ですがここ数日は調子がいいようなので
「久しぶりに温泉に行こうか。」とメールをすると「行く行く~♪」って返信が。

加えて母の行きたい場所リクエスト、足助の中馬のお雛さんがご希望らしい。
僕達は今年二回目の中馬雛です。 大好きな足助なので構わないですけどね。
20150228_0001.jpg

この日(2/28)は穏やかに晴れた行楽日和。
もっと混むかと思ったら全然混んでないよ。 道も駐車場も空いていたし、何故だろう?
20150228_0002.jpg
お雛さんのことは前回の「中馬のお雛さんin足助2015」で書いたので違うネタを(笑)


まずは地蔵堂で願掛けしましょう。
20150228_0003.jpg

自分の悪い部分と同じ場所をコチョコチョすると治るといわれる「おびんずるさん」と
願い事を叶えてくれる「抱き地蔵」。抱っこ抱っこ~  どうかもっと元気になりますように。
20150228_0004.jpg


足助の町並みを歩いていると大きな赤い鳥居が現れます。
20150228_0005.jpg

大きな赤い鳥居をくぐってしばらく行くと右手に神社があります。
20150228_0006.jpg

その名は『お釜稲荷』。  
20150228_0007.jpg

こちらには直径2メートル、お米が12俵入るほど大きなお釜がご鎮座されています。
20150228_0008.jpg
この大きなお釜、いわれはあるようですが意味がよく理解できなくて・・・


足助には以前から気になっているお店があるので行ってみました。
訪れたのは『喜乃来(きのこ)』さんです。 お昼前なので空いていました。 
20150228_0009.jpg

食べたかったのはこの「鹿の串焼き」と「鹿のレバ刺し」♪ そうとう旨いですよ!
20150228_0010.jpg


お雛さんの後は香嵐渓をぶらぶらお散歩♪
20150228_0011.jpg

ここは3月下旬あたりから見頃をむかえるカタクリの群生地です。葉っぱが出てましたよ。
20150228_0012.jpg

昼食は香嵐渓内の『桧茶屋』さんで。
20150228_0013.jpg

『桧茶屋』さんおすすめの「桧定食」。 季節外れの鮎も美味しかったですよ。
20150228_0014.jpg
あまり長い時間を歩くのはまだ辛そうな母。 そろそろ温泉に行きましょうか。



今回の温泉は豊田市浄水の「竜泉寺の湯」です。
以前に流行したスーパー銭湯のような雰囲気で高濃度の炭酸泉が良かったですよ。
20150228_0015.jpg



母の回復祝いはセブンイレブンの「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんのむーすけーき」
カワイすぎて食べるのが可愛そう~。 なぁ~んて言いながら・・・(ヒヨコが見てる)
20150228_0016.jpg

問答無用!パッカ~ン 中身はベリー系ムースとクリームチーズのケーキでクランチ状の
ホワイトチョコクッキーが敷かれています。 美味しくいただきました~(笑)
20150228_0017.jpg



話しは変わりますが・・・・・
妻のお姉さんからメールで届いた今、ネットで話題だというこの写真。
この服の色、何色と何色に見えますか?っと言う簡単な質問なのですが・・・
僕達夫婦は白色と金色に見えますが甥っ子達は黒色と青色に見えるんだって。
何だか少し怖くなってしまいました。 皆さんは何色に見えますか?
                20150228_0018.jpg