RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2014.11
29
Category : その他
実家から「蟹が届いたよ。」っとメールが入った。
毎年この季節になると石川県金沢市の親戚が近江町市場から直送で
金沢魚港水揚げの生きた香箱蟹(ずわい蟹のメス)を送ってくれるのです。

さっそく会社帰り、実家へ頂戴しに行きましたよ(笑)
前回の記事にありますように御寿司屋さんで食べた香箱蟹が逆に呼び水となって
喉胃を越え十二指腸の底から鱈腹食べたくなっていた矢先の事、嬉しさ爆発です!

にゃんとカニちゃん6匹も!
生きていたカニも上手に茹で上がって後は食べるだけになっていました。母有り難し。
20141128_0001.jpg

外子もパンパンに詰まってる~。
20141128_0002.jpg

まずは解体。今夜は一人二杯ずつ、残りの二杯は明日のお楽しみ。【写真は一人前】
内子もミソもパンパンです。 個体によって色も味も熟し具合も違います。 
20141128_0003.jpg

解体終了しました! 後は食べるだけ~です。
20141128_0004.jpg

カニさんをおもいっきりオン・ザ・ライス!豪華贅沢食べ~。 ちなみに我家は玄米です。 
美味しすぎてしばらくフリーズ状態。 人間でよかったっと思える至福の瞬間ですね。
20141128_0005.jpg

高価なカニを毎年送ってくれる親戚の○○さん、いつもありがとうございます。
また近いうちに遊びに行きますね。 金沢おでんが食べたいな♪
名古屋限定、黄金バージョンの『坂角のユカリ』を手土産に・・・・
えっ!それ位ではあわないって?(笑)
Edit
2014.11
25
11月24日、シルク・ドゥ・ソレイユ『オーヴォ』の名古屋公演に行ってきました。
妻はシルク・ドゥ・ソレイユの大ファンで名古屋公演があると必ず行っています。

場所は名古屋ドームに隣接する名古屋ビッグトップ。
20141124_0001.jpg

席は正面よりやや左の前から4列目、なんていい位置なんだろう。
20141124_0002.jpg

午後2時、待ちに待った会場です。 楽しみですね~♪
20141124_0003.jpg

軽食、ドリンクやキャラクターグッズなどの売店がならんでいます。
20141124_0004.jpg

ダイハツ製オーヴォ仕様の車、二台目の車として欲しいなぁ~。
20141124_0005.jpg

本日の演目です。
「オーヴォ」は以前に見たシルク・ドゥ・ソレイユの演目に比べてサーカスよりも
ミュージカル色を強く感じました。ハラハラドキドキのアクロバチックなショーは
ほとんどなくコミカルな大道芸を見ている感じでこれはこれで良かったですよ。
20141124_0006.jpg



公演が終わった頃には外は暗くなっていました。
すぐ側のイオン名古屋ドーム店で夕食をいただきましょう。
前日の23日は結婚記念日だったので遅ればせながら御寿司でお祝いです。
とは言っても回転寿司ですけどね(笑)

訪れたのは『金沢まいもん寿司』さん。オーヴォのチケットを見せると5%OFFだってさ。
20141124_0007.jpg

「とろ」「のど黒」「ボタン海老」「いくら」「うに」の五点盛り。贅沢すぎる~。
20141124_0009.jpg

「香箱カニ(ズワイ♀)茶碗蒸し」と「モズク汁」。 香箱は初物です、やっぱ美味しい♪
20141124_0008a.jpg

「鱈の白子」と「香箱カニ」の軍艦、北陸の味ですね~。金沢に行きたくなります。
20141124_0010a.jpg

その他「あんきも」や「ホタテ炙り」等々、贅沢しちゃいました。
20141124_0011a.jpg

結婚してもう20年なんだね。・・・しみじみ。 
お互いに忙しい日々でアッという間だったけどこれからもよろしくね~。
Edit
2014.11
23
11月22日は「いい夫婦の日」らしい。
いい夫婦の定義っていったい何なんでしょうね?

3連休の初日は見事に晴れましたね。
清々しい空気に誘われて久しぶりの『ぴー散歩』です。

イチョウも綺麗に色付いて、よく見るとギンナンも実っていますね。
20141122_0001.jpg

名古屋市農業センターからいつもの池「荒池」方面につながる竹林の小径を
抜けたところにある蜜柑畑には早熟なミカンがたわわに実っています。
20141122_0002.jpg

いつものお池も秋景色。
20141122_0003.jpg

突き抜けるような青空ですね。気持ちいい~。
20141122_0004.jpg

久しぶりにカワセミ君が出迎えてくれました。
20141122_0005.jpg

ジョウビタキさんも盛んに飛び回っていました。
20141122_0006.jpg

この日の「荒池」はオオタカを観察する方が大勢いましたよ。
いよいよ野鳥観察の楽しい季節になりました。
Edit
2014.11
19
Category : 三河エリア
前回記事、(昼の部)からの続きです。

日も沈んでライトアップが始まる頃には随分と賑わっていました。
渋滞している国道153号線の橋から撮影。赤い橋「待月橋」は右隅です。
20141116_1001.jpg
山が燃えているよう。
20141116_1003.jpg

香嵐渓の紹介でよく目にするアングル。
20141116_1004.jpg

緑の葉っぱも黄色いランプで強制的に紅葉させられます(笑)
20141116_1005.jpg

右手の山から左手の川に向かって流れる黄金層。
20141116_1006.jpg

黄金色のトンネルを楽しむ人々。 綺麗だけどとても寒い
20141116_1007.jpg

上空を飛ぶムササビ発見。アッ!という間の出来事で写真には撮れていません
20141116_1008.jpg

飯盛山の香積寺六角堂、春にはこの周辺でカタクリの花が群生します。
20141116_1010.jpg

紅葉にはまだ早いこの日は思惑通り激しい混みもなく明るいうちなら駐車場にも楽に
入ることができました。ちなみに今回は800円の民家特設駐車場を利用。
グルメもライトアップも楽しむことができ恒例行事?の香嵐渓紅葉狩りは無事終了です。
まもなく香嵐渓は紅葉の最盛期をむかえます。
Edit
2014.11
18
Category : 三河エリア
今年も香嵐渓の紅葉狩りにやって来ましたよ。【去年の記事】

今回は夜のライトアップを見ようと夕方4時頃に香嵐渓に到着。
見頃には早いけど週末にゆっくり楽しもうと思うとこの日曜日が多分ラストチャンス。
見頃の週末ともなると人・人・犬・人・・・。駐車場にすら辿り着けないこともしばしば。
20141116_0001.jpg

そう思えば香嵐渓の紅葉狩りには毎回早めの時期に来るので真っ盛りの景色を
見たことがないような・・・  花(紅葉)より団子が目的だから気にしない(笑) 
20141116_0002.jpg

祭りだ、祭りだ!露店がいっぱい。 今年は外国人が多いですね。
20141116_0003.jpg

赤い橋は香嵐渓のシンボル「待月橋」です。
20141116_0004.jpg

20141116_0005.jpg

20141116_0006.jpg

待月橋から見た巴川の上流風景。 イチョウの紅葉は真っ盛り。
20141116_0007.jpg

こちらは下流の風景。 夕日が山を照らしていました。
20141116_0008.jpg

この時間はまだ人も多くはない。
暗くならないうちに、混まないうちに先に夕飯を食べてしまいましょう。
20141116_0009.jpg

定番のZiZi工房のフランク~。
20141116_0010.jpg

今回は残念なことに子持ち鮎がなかったよ。とても寒かったので刀削麺で体も温か。
20141116_0011.jpg

あっという間に暗くなりました。 お店には凄い列が出来ていた。
20141116_0012.jpg

三州足助屋敷前のイチョウもライトアップが始まりました。これからが本番です。
20141116_0013.jpg

次回の(夜の部)ではライトアップされた香嵐渓の紅葉をお届けいたします。
お楽しみに。
Edit
2014.11
14
Category : 食パン作り
防災用の非常袋に非常食として準備していたクルミ。もう賞味期限切れてる~。
20141114_0001.jpg

そんな時は食パンにぶっこんでしまえ!
っという訳でクルミたっぷりプチ贅沢な食パンを作ったよ。
20141114_0002.jpg
香ばしくて美味しい♪ 高カロリーだけどたまにはいいね。

我家のたわいもない出来事でした。 では皆さん、よい週末を。
Edit
2014.11
09
Category : 名古屋市内
土曜日は用事で名古屋駅に出掛けました。

もうそんな時期なんですね。JR高島屋さんはこんな電飾で師走を先取り。 
20141108_0001.jpg

エントランスにはこんな素敵なオブジェが飾られていましたよ。
(綺麗だったのでiPhone5で撮影)
20141108_0002.jpg

街はクリスマスモード突入ですか~。 一年って早い! 早すぎる!
20141108_0003.jpg

ライトの色が変わったり人形が動いたり、しばらくの間 見入ってしまいました。
20141108_0004.jpg

キラキラのオブジェはとっても綺麗でいいのですが気持ちが焦ってきちゃいます。
心のどこかで12月に入ってからにしてよ~。っと思うのは自分だけでしょうか(笑)
Edit
2014.11
05
Category : 南信エリア
今回の記事には昆虫の写真が含まれています。
気分を損なう恐れがありますので苦手な方は見ないでね。


3連休の最終日、ようやく青い空がひろがりました。
一気に季節も進み急に寒くなったような気がします。
こんな日に恋しくなるのは、そう!やっぱり温泉ですよね。
母を誘っての温泉大好き3人組みで「温泉」「蕎麦」「紅葉」の3点盛り~。
今回の目的地は『平谷温泉ひまわりの湯』です。

道中、根羽村に入ったあたりに商店があります。
この時期になると幻の清酒?蓬莱泉の『空』がそのお店で売り出されます。
20141103_0001.jpg

で、こんな珍しいものも売り出されます。 蜂の巣で~す。しかも成虫の蜂付きで。
右はスズメ蜂の大きな巣、幼虫とサナギだけで成虫はさすがにいませんでした。
20141103_0002.jpg

滋養強壮に効きそうですね~(笑) スズメ蜂の唐揚げ買ってみればよかったかな。
20141103_0003.jpg

今年もお正月用の『空』GET
20141103_0004.jpg
(自宅にて撮影)

温泉に行く前に昼食をとるため訪れたのは『おにひら本店』さん。久々の訪問です。
まだ11時前なので席は空いている。 (20分後には満席になりました。)
20141103_0006.jpg

定番の「天ぷら盛合せ」と「馬刺し」です。
20141103_0007.jpg

1人分だけ「松茸御飯定食」を注文してみました。松茸御飯は3人でワケワケして味見~。
20141103_0008.jpg
相変わらず安定感のある美味しいお蕎麦でした。 ご馳走様でした~。

次に寄ったのは『治部坂高原ジャム工房』さん。
フルーツの形まんまのジャムが売っています。最低限の砂糖でやさしい甘さ。
いい匂いにつられて『リンゴジャム(紅玉)』を購入。 ここの紅葉は見頃です。
20141103_0005.jpg

『平谷温泉ひまわりの湯』に到着です。正面の建物が温泉施設。
道の駅と隣接している駐車場にはたくさんのバイク。今が一番の季節なんでしょうね。
20141103_0009.jpg
お湯は「美人の湯」といわれる通りヌルヌルしていて気持ちいいです。
20141103_0010.jpg

帰りのコースは紅葉を期待して「茶臼山」を山越えするルート。
途中の売木村(うるぎむら)から見る風景。素晴らすぃ~。昭和のポーズでチ~ズ
20141103_0011.jpg

「茶臼山」に到着しました。
20141103_0012.jpg
山肌は・・・う~ん、微妙な紅葉。 
20141103_0013.jpg
もう終盤なのかな? 
20141103_0014.jpg
写真には撮れていませんが帰り道のドウダンツツジの紅葉は最高でした。

今月から足助町「香嵐渓」では紅葉の夜間ライトアップが始まりました。
見頃はもう少し先ですが今年は巴川にLED電球を流したりと新しい演出が
あるようなので楽しみです。 そして美味しい屋台も、あっ、ヨダレが・・・
Edit
2014.11
02
3連休の初日(土曜日)、天気予報通りの生憎の雨。
この日、妻は出勤日。3連休って言うなぁ!っとテレビニュースにぼやいてる(笑)

ということで自分一人のお休みです。
が、この状況になると共働きの為、平日にはやらない家の掃除の当番が必然的に
決定してしまうのです 午前中はお掃除TIMEで~す。
そして同時に掃除時間を利用して待ち時間の多いパンを作りま~す。

先日、冷蔵庫を開けると賞味期限が切れたてホヤホヤの無塩バターを発見。
今年の1月にクロワッサン作った時の残りだ・・・・・しかも中途半端に50g。
クロワッサンを作るには少し気温が高いけど冷蔵庫で冷やしながらなら作れそう。
今季初だし50gのバターで作れる分だけ小さいのを少しだけ。

とけ出すバターを冷蔵庫でコントロールしながらなんとか形にはなりました♪
20141101_0001.jpg

上手くバター層ができあがりましたよ(笑)。
20141101_0002.jpg

二次発酵完了! この状態のパンが一番カワイイ、わかるかなぁ~?
20141101_0003.jpg

焼きたてパンのでき上がり~。 持つとサクサクで崩れちゃう。
お昼からはお出掛けの予定があったので焼きたては誰も食べておらず・・・残念!
20141101_0004.jpg

今日(日曜日)の朝ゴハンになりました。 
サクサク感は少なくなっていましたがボチボチの仕上がりです。
 トースターで温めるとサクサク感が少し戻ります。手作りパンは美味しいですよ。
20141101_0005.jpg

作り方の記事はこちら⇒『クロワッサンの季節です。』