RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2014.04
30
前回記事(前編)からの続きです。

開田高原から飛騨高山には国道361号線を走ります。
国道を沿うように清流が流れていて気持ちのいいドライブを楽しむことができます。
20140426_110.jpg

山からは小さな滝のようになった流れ込みが幾つもありました。雪解け水かな。
20140426_111.jpg

清流はやがて高根ダムに辿り着きます。
20140426_112.jpg

高根ダムを過ぎてしばらく走ると高山市朝日町に入ります。
するとなにやら看板が。どうやら有名な桜があるみたいですよ。
立寄ったのは「浅井神明神社」のしだれ桜。こちらの地域は立派な桜が多いですね。
20140426_121.jpg

花はかわいいのですが風になびく枝にはとても迫力があります。
20140426_122.jpg

朝日町には一度行ってみたかった場所があるのです。
それがここ「美女高原」。水芭蕉の群生地として情報番組などでよく紹介されます。
20140426_130.jpg

ちょうど見頃をむかえていました。まさしく群生していますね・・・すごい!
20140426_131.jpg

しかもデカイ。猫じゃらしみたいな部分の粒々が花なんだってさ。
20140426_132.jpg

水芭蕉の咲く池で釣り糸を垂れる親子・・・なんて平和な風景なんだろう。
20140426_133.jpg

いつもは通過してしまう朝日町ですが今回はゆっくりと楽しみました。
遅くなってしまうので急いで出発しましょう。次回の記事は飛騨高山です。
Edit
2014.04
28
時が経つのは早いですねぇ~、もうGWになってしまいました。
我々夫婦は共に暦通りのお休みなので5/3~5/6の4連休が最長です。

我家ではこの時期になると必ず開田高原の水芭蕉が話題にのぼります。
今年も春の恒例行事、開田高原~飛騨高山ルートでドライブを楽しんできましたよ。
開田高原~飛騨高山ルートとは名古屋から国道19号⇒国道361号⇒国道41号を
通って再び名古屋に戻るルートのことを勝手にそう呼んでいます。

今回は母も一緒の3人小旅行。父は相変わらずお家にいるのがいいみたい。
それではちょっぴり遅い山の春を求めて出発します。しっかしガソリン高っ!

AM9:30まず寄ったのは『道の駅 きりら坂下』。
この時期は「朝採れ竹の子」がならぶのです。ささっと購入して出発しましょう。
20140426_001.jpg

前回「とうじ蕎麦」をいただいた『ふるさと体験館』。こちらも春色ですね。
ここで久しぶりに二宮金次郎さんに会いました。今の小学校にもあるのかな?
20140426_010.jpg

ここは木曽福島スキー場よりやや手前に位置する『みやま苑』さん。
目的は「岩魚の塩焼き」。ラッキーなことに今季初の営業日でした。
20140426_011.jpg

炭火でじっくり焼かれた岩魚ちゃん。頭から尻尾、骨までも全部いただけます。
20140426_012.jpg

開田高原に到着しました。
ここは「水生植物園」。狭いエリアですが湿地帯があります。
20140426_021.jpg

遊歩道の端っこから写してみました。湿地帯のほぼ全域です。
期待通りに水芭蕉が可愛らしい姿を見せてくれました。春っていいなぁ~。
20140426_022.jpg

天気もよくてあたたかい。のんびりと散策を楽しむことができました。
20140426_023.jpg

去年は雪焼けして可哀想だったけど今年は綺麗でよかったよ。
20140426_024.jpg

お昼ごはんはもちろん開田蕎麦。
訪れたのは開田高原で一番お気に入りのお店『たけみ』さんです。
以前は奥の建屋で旅館を営われていましたが現在はやめられたそうです。
20140426_031.jpg

となりの部屋で蕎麦を打っている様子がガラス越しに見えます。
待つこと数分、できましたよ~。自分と母が注文した『ざる蕎麦』。うん、この味
20140426_033.jpg

妻が注文した『冷やしおろし蕎麦』。蕎麦はもちろん汁も美味しいね。
20140426_034.jpg

旬の食材を使った箸休めの品々が嬉しいですね。フキ味噌おいしかったよ♪
20140426_032.jpg
ご馳走様でした~。5月中旬過ぎに山菜天麩羅を楽しみにまた来ま~す。

「九蔵峠展望台」からの御嶽山。
雲が出てきちゃいましたね。残念ながら絶景とはなりませんでした。
20140426_040.jpg

次回の記事では寄り道しながら飛騨高山に向かいますよ~。
毎回同じような行動パターンですがよろしければ次回もお付き合いくださ~い。
Edit
2014.04
21
Category : 三河エリア
豊田市旭地区の『上中のしだれ桃の里』に行ってきました。

相変わらず日曜日を狙ったかのように天気が崩れます。
肌寒く今にも雨が降りだしそうな空模様にもかかわらず多くの人が訪れていました。
午前10時前に到着したのですが駐車場はこの様子。
テントは直売場、帰りにゆっくり見ることに。雨が降り出す前にしだれ桃を見ねば。
20140420_0001.jpg

看板に従って歩きましょう。片道1km程の散歩道です。しだれ桃はこんな花。
20140420_0003.jpg

うぉ~、まさしく桃源郷ですね。
昭和40年代に地元の住民が植えた約30本が始まりで現在は約3000本に。
20140420_0011.jpg

ばっちり見頃です。これで空が青かったらなぁ~。残念だなぁ~。
20140420_0010.jpg

藤棚がありました。間もなく藤の花の季節ですね。
20140420_0015.jpg

ここにもありました緑の桜。この桜は御衣黄ですよねっ。
20140420_0014.jpg

民家のお庭には芝桜が綺麗に咲いています。
20140420_0016.jpg

な~らんだ♪な~らんだ♪チューリップの花が~♪・・・この歌、懐かしっ。
20140420_0018.jpg

駐車場に戻ってきました。気になる直売場をのぞいてみましょう。
「子持ち鮎の塩焼き」美味しそう・・お昼に岩魚の塩焼きを食べる予定なので我慢。
右側の写真のお肉なんだと思いますか?えっカエル?いえいえウズラだそうです。
何気に妻が買っていた。「モズのはやにえ」のようで鮮明写真は絶対無理です(笑)
20140420_0002.jpg



お昼は明智町のお蕎麦屋『やまだや』さんへ。訪れるのは二回目です。【過去の記事】
「十割そばと岩魚の炙り焼きセット」と「珍味(燻製)」を注文。蕎麦やっぱり美味しい。
20140420_yamada001.jpg

鶏肉とベーコンの自家製燻製と岩魚の塩焼き。この岩魚が絶品なんです。
20140420_yamada002.jpg


美味しいお蕎麦を頂いた後は串原の日帰り温泉『ささゆりの湯』でまったり。
気がつけば雨が本降りになっていた。寒い一日だったなぁ~。
Edit
2014.04
18
Category : 三河エリア
福井県の三方五湖へ行った翌日の日曜日のこと、
お土産に買った『焼き鯖寿司』と妻が作ったおかずを持って
刈谷市の『洲原公園』に出かけたよ。

ここの公園、特に何かあるわけではないですが妙に落ち着くのです。
芝生に大きめのシートを引いて二人でゴロゴロ。ん~気持ちいいね。
楽しみだったお弁当を美味しく食べたあとは池を一周お散歩しましょう。

八重桜の下で鮒釣りを楽しむ人々。若葉も綺麗です。
20140413_010.jpg

ラジコンのヨットを楽しむ人々も。水面を滑って行く姿は優雅です。
20140413_011.jpg

華麗にターンを決めてくれました。見事なテクニック!
20140413_012.jpg

緑色の桜が咲いていたよ。めずらしいのかなぁ?
20140413_013.jpg

桜まつりも終わり役目を果たした裸電球。ちょっぴり哀愁。
20140413_014.jpg

この公園のすぐ側に愛知県ではけっこう有名なカキツバタの群生地があります。
5月の中旬頃には湿原が綺麗な紫色に彩られることでしょう。
Edit
2014.04
14
Category : 福井県
ご多忙でなかなか会えなかった友人と久しぶりに3人でお出掛けです。

美味しいお魚が食べたいよ~きれいな海も見たいよ~。
っというわけで向かったのは福井県の若狭湾。日本海も久しぶりです。

名古屋からは北陸自動車道を走って二時間弱(途中休憩含)、
最初の目的地『三方五湖レインボーライン』の第一駐車場に到着しました。
レインボーラインは春まつりの期間中で通行料金が半額の520円でしたよ。やりっ!
20140412_001.jpg

更にリフトで山頂公園に行きましょう。昇るにつれ景色がどんどん広がります。
20140412_002.jpg

海よ~おれの海よ~♪  気温も丁度よくて気持ちイイ~。
20140412_004.jpg

霞んではいますが水平線の確認はできますね。
20140412_005.jpg

どれが何湖かなんて気にもせずパノラマビューを堪能している三人。
ここには五つの湖があるんだよねぇ~。・・・下の看板に書いてあったじゃん!
20140412_006.jpg
飛行機雲が昔々美術の授業で習った一点透視法を思い出させてくれました(笑)

山桜が山肌を彩っています。もうちょっと視界がクリアだったらなぁ~。
20140412_009.jpg

ここにもありました『恋人の聖地』。奥三河の茶臼山にあったのと同じプレートだ。
20140412_030.jpg

二人の誓いや願いが書かれた南京錠。いったい幾つあるのかな。
20140412_031.jpg

春まつりということでイベントが開催されていました。
ふるまわれた「しじみ汁」とても美味しかったよ、ご馳走様でした。
お餅つきにはかわいらしい僕くんも飛び入り参加。みんなが笑顔になりました
20140412_040.jpg


そろそろ昼食の時間です。楽しみにしていたお魚料理を食べに行きましょう。
訪れたのはJR敦賀駅近くの『地魚料理まるさん屋』さん。魚問屋直営の料理屋です。
以前、敦賀に来た時に偶然入ったお店でそれからのお気に入りなんです。
20140412_201.jpg

一品料理も沢山ありますが今回は「さかなの御膳」から。
店内の様子。テーブル毎に仕切りがあり落ち着いて食事ができます。
20140412_202.jpg

友人が注文した『2種4かん膳』。おろし蕎麦と穴子とバッテラだよ。
お寿司はもちろん、蕎麦にもこしがあって美味しかったって。
20140412_203.jpg

自分が注文した『お刺身御膳』。
ここのお料理はやっぱり美味しい。僕が笑顔になりました
20140412_204.jpg

妻が注文した名物『浜焼さば御膳』。鯖がデカっ!しかもウマっ!
この鯖、一人では食べきれないので皆でツンツンホジホジして食べました~。
20140412_205.jpg

『山菜のてんぷら』もたのんでしまった。今季初の「タラの芽」だったので・・。
20140412_206.jpg
ご馳走様でした。とても美味しかったです。また来ま~す。
お土産に「焼鯖寿司」と「バッテラ」を買っちゃった。自宅でもウマさ再び。

ご馳走を堪能した後は海岸線沿いをドライブしましょう。
まずは敦賀新港。今は何が釣れているのでしょうか。のぞいてみましょう。
サビキ釣りで稚鮎が釣れていましたよ。ルアーでサゴシを狙っている人も多い。
20140412_300.jpg

越前海岸沿いの国道を北上します。大きな蟹さんいたよ!
ここは越前温泉。蟹さん、温泉マーク挟んでる。腕には越前蟹の証、黄色いタグが。
20140412_301.jpg

更に北上すると「呼鳥門(こちょうもん)」があります。
超逆光で見にくいですが日本海の荒波が造った自然の洞門です。
20140412_302.jpg
この辺は季節になると水仙が綺麗に咲くみたいですよ。

美しい海ってやっぱりいいですね。
見ているだけでリフレッシュできちゃいます。しばらくの間ここに居たいなぁ~。
20140412_304.jpg
こうしてアッという間に帰る時間になるのでした。

帰り道、越前蕎麦が食べたくて越前~武生~今庄と蕎麦屋をさがしたのですが
夕方以降に営業しているお店がなくて断念!マジっすか!
以前、永平寺へ行った時に寄った『けんぞう』さんの越前おろし蕎麦の味が
忘れられないんだよなぁ~。越前蕎麦食べた~い!
そうだ今度は永平寺へ行こう。っと思ってはみたけれど何時になることやら・・・。
Edit
2014.04
09
花冷えの日曜日、両親を誘って妻籠宿に出かけました。
妻籠宿は中山道四十二番目の宿場で長野県南木曽町に位置します。

この日は想像以上に寒くて観光客の姿も少ない。街道独り占めできました。
20140406_001.jpg

桜の花は少し先のようです。モクレンが見頃をむかえていました。
20140406_003.jpg

まだ梅も楽しめていいですね。
20140406_004.jpg

妻籠は馬籠に比べて坂道や石畳が少ないのでお年寄りには歩きやすいのです。
20140406_005.jpg

香ばしい匂いにまんまと引き寄せられて行ったお二人。たしかに美味しい。
20140406_006.jpg

昼食は『吉村屋』さん、お蕎麦屋です。
20140406_007.jpg

父は「ざる蕎麦」を注文。
あとの三人は「天ぷら蕎麦」をたのみました。今日は寒いもん。
20140406_008.jpg

お店から出ると・・・お天気急変。な・なんと雪が降ってきましたよ。
20140406_009.jpg
最近は日曜日を狙ったかのように悪天になりますね。三寒四温ってやつ?
Edit
2014.04
04
本日(木曜日)は私的事情により会社をお休みしました。
少しだけ時間があったので花見がてらお散歩をすることに。
久しぶりの「ぴー散歩」です。今回はどんな出会いがあるのでしょうか。

お散歩コースには二つの池があります。
その一つここは「大堤池」。桜が見事に咲いていました。
20140403_003.jpg

桜の下を優雅におよぐバンさん。
いつも二羽で仲良しなんです。一羽はもう先に行っちゃいましたよ~。
20140403_004.jpg

タンポポに囲まれて嬉しそうな案山子さん。まもなくの出番が待ち遠しいですか?
20140403_002.jpg

ポーズを決めたシジュウカラさん。何方に何のアピールをしているの?
20140403_005.jpg

いつものお池「荒池」に到着です。サギさんがお花見をしていましたよ。のどかだね。
20140403_007.jpg

亀さん甲羅干し中。どこまで登るつもり? 外来種といっても君には責任ないよね。
20140403_008.jpg

今回もギーギー鳴くのですぐに見つかってしまったコゲラちゃん。無防備さがまた可愛い。
20140403_009.jpg

コゲラちゃん、新居つくりに大忙しです。
穴に入って木くずを外に吐き出してましたよ。ペッって(右下の写真)。
20140403_010.jpg
20140403_011.jpg

エナガちゃん登場。なんだか疲れてますね~。虫を沢山食べて栄養補給してね。
20140403_012.jpg

尾羽が曲がってますね。抱卵してるのかな?この季節はみんな忙しそうです。
エナガちゃんの子供って超絶的に可愛いんだろうなぁ~。子育てガンバ
20140403_013.jpg

春の風物詩、土筆の坊やもニョウキニョキ生えてました。
ウグイスの囀りが響き渡り耳からも春の訪れを感じることができました。
20140403_014.jpg

鈴蘭もどきのこの花は何だろう?調べたら「スノーフレーク」って言うんだって。
20140403_015.jpg
緑のポイントが可愛いね。・・・見かけによらずたくましい植物らしいですよ。
20140403_016.jpg

「名古屋市農業センター」にやって来ました。
先月は「しだれ梅祭り」で賑わっていたのですが今はこんな感じです。
20140403_017.jpg

竹林と桜の組み合わせってThe和って感じでいいと思いませんか。
20140403_018.jpg

花壇には春のお花がいっぱい。
20140403_019.jpg

ここは「針名神社」。桜の淡いピンク色が参道に色をつけてくれます。
20140403_020.jpg

カエデの若葉が初々しいですね。
20140403_021.jpg

桜の綺麗な場所をもう一ヶ所まわってみよう。
訪れたのは「細口池公園」。桜の下でみんな楽しそうです。春休みだもんねぇ。
20140403_022.jpg

桜さん、今年も楽しませてくれてありがとう。
そして・・・あっという間に新緑の季節がやってくるのでしょうね。
20140403_023.jpg

週末は強い寒気の流れ込みによって花冷えになるそうです。
名古屋周辺での週末のお花見は今度がきっと最後なんだろうな~。