RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2014.03
31
Category : 名古屋市内
日曜日だというのに・・お休みだというのに・・
なんでこんなに猛烈な春の嵐なの~。意地悪なお天気。

夕方にはようやく雨も上がり晴れ間が少し見えてきました。今更・・ホントに意地悪。
まだ風は残っていますが夕食後にお散歩がてらコンデジ片手に天白川の夜桜見物。
毎年桜の時期になると近所を流れる天白川沿いの桜並木にはチョウチンが灯ります。
こんなに強風でも花は散らずに頑張っていましたよ。あと少しで満開です。
20140330_001.jpg
私達がこの場所に住み始めた頃はチョウチンの設置される距離も長く見ごたえも
あったのですが長く続いた不況の影響か距離も数も悲しいくらいに減ってしましました。
以前はもっと活気のある街だったのになぁ~。
Edit
2014.03
29
Category : 尾張エリア
疲れていてせっかくの休日も遠くに出掛ける気にならない・・・
そんな時は近場の温泉でゆったりするのが一番ですね!
そういうわけでやって来たのは愛知県長久手市の『長久手温泉 ござらっせ』。
20140312_0001.jpg

ロビーの様子。リラクゼーションフィッシュなんていうのがあったよ。
水槽に足を浸けるとお魚が角質をついばんでくれるらしいです。
その刺激にリラックス効果があるみたいですがどうなんでしょうね。
20140312_0002.jpg

こちらの温泉は源泉掛け流しの風呂も良いのですが一番のおすすめは炭酸風呂。
温めのお湯で高濃度炭酸ガスがとても気持ちよくリラックスできるのです。
20140312_0003.jpg
気持ちよかった~。やっぱり温泉はいいですね~。

この温泉は『あぐりん村』という施設内にあり他にも産直市場や飲食店があります。
昼食は『ふるさと薬膳 凛』さんでいただくことに。
20140312_0004.jpg

一般的な定食屋さんですね。注文したのは「口福膳」1200円なり。
20140312_0005.jpg

色々な味が少しずつ楽しめていいですね。
栄養バランスを考えた体にやさしいお料理です。味もいいですよ。
20140312_0006.jpg

ご飯にもこだわりが・・・何米だったかな?忘れた~。
20140312_0007.jpg
近場の温泉でしたがリフレッシュできてとても満足しました。

施設情報はこちら⇒ 『あぐりん村』
Edit
2014.03
25
Category : 三河エリア
前回記事『香嵐渓のカタクリ』の番外編です。

カタクリの群生地に向かう途中で妻がこんなものを見つけました。
ハート型の穴あき葉っぱと四葉のクローバー。なにかいいことありそうな予感。
20140322_300.jpg

さっそくいいことありましたよ。
カタクリの群生地のすぐ側にカモシカ君がきてくれました。
野生のカモシカをこんなに近くで見るのは初めてなので超ラッキー!
20140322_310.jpg

ズ~ムで撮影。なんだか少し怖いですね。特に目が~。
20140322_311.jpg

お昼ご飯は久しぶりに『檜茶屋』さんでいただきます。
20140322_320.jpg

「桧定食」です。上の絵とほぼ同じですね。かわいらしい上手な絵です。
季節外れの鮎ですが美味しかったですよ。山椒風味の大きな五平餅もいいね。
20140322_321.jpg

名古屋はようやく暖かくなってきました。いよいよ桜の季節ですね。
Edit
2014.03
22
Category : 三河エリア
今年もそろそろ香嵐渓のカタクリの花が咲き始める時期です。
どんな花でも咲き始めが好きな我々は様子を見に行ってきましたよ。

赤い橋は香嵐渓のシンボル的な橋「待月橋」です。
20140322_001.jpg

カタクリの群生地は左手の山の斜面です。秋は紅葉が綺麗な場所です。
20140322_002.jpg

いたる所に案内の看板がでているので迷うことはありません。
20140322_003.jpg

カタクリの群生を見るには山を少し登ります。
散策路がありますのでお年寄りの方もゆっくり休みながら登っていましたよ。
20140322_004.jpg

このような日当たりのいい斜面にカタクリは群生しています。
20140322_004A.jpg

まだツボミが多いですが咲いていますね。
20140322_005.jpg

ユリ科の多年草で種子から開花まで7年くらいかかるそうです。
20140322_007.jpg

カタクリの花は気温が上がらないと開花しないので朝より昼がおすすめです。
20140322_009.jpg

スポットライトがあたっているようでした。
20140322_010.jpg

山の斜面を見上げるとカタクリのうつむいたお顔もしっかり見ることができます。
20140322_012.jpg

咲き始めの花って色が濃くて綺麗だと思いませんか。
20140322_013.jpg


中馬のおひなさんの時にかやぶき屋根のふきかえが行われていた「三州足助屋敷」。
すっかり綺麗になっていましたよ。コケ一つない美しい屋根だ。
20140322_020.jpg

明日は気温が一気にあがりそうなので近いうちに満開になりそうです。
満開になると新聞に載っちゃうので混んでしまうんですよね。
ゆっくり見るには明日の日曜日がいいかと思います。
Edit
2014.03
17
「すんき蕎麦」が食べたくて開田高原へ出掛けました。
すんき漬けは冬限定ですので今シーズン最後になるかも。

今回伺ったのは『ふるさと体験館きそふくしま』さん。
廃校となった木造校舎を再利用しています。なんだか懐かしい建物ですね。
蕎麦打ち、農業、林業、工芸など色々な体験学習ができるみたいです。
20140316_001.jpg

施設の中です。お土産売り場と蒔ストーブ、そして食堂があります。
20140316_002.jpg

「すんきのとうじ蕎麦」¥1300を注文しました。
こちらのお店は地元産食材にこだわっていて蕎麦も木曽産です。
20140316_003.jpg

「すんき」が大量に入った鍋に蕎麦をシャブシャブして頂きます。
20140316_004.jpg

これこれ!すんきの酸味がいいね、やっぱり美味しい~。
20140316_005.jpg

胡麻ダレの可愛らしい「五平餅」、素朴な味でおいしかった。
20140316_006.jpg
ご馳走様でした~。

さて開田高原の温泉に向かいましょう。
風景は・・・まだまだ冬でしたよ。天気は曇り、今日はとてもガスってるね。
20140316_100.jpg

ここは「九蔵峠展望台」。風が強く寒いよ~。
20140316_101.jpg

展望台からの眺め。晴れていれば正面に御嶽山がそびえているのに。
20140316_102.jpg

開田高原の温泉といえば何度も記事に登場している『御嶽明神温泉 やまゆり荘』さん。
雪が降ってきてしまいました。おかげで雪見露天風呂を堪能できましたよ。
20140316_200.jpg

温泉のお湯は錆色で鉄臭い。不味いですが飲用もできます。
20140316_201.jpg


ブログを始めてもうすぐ一年が経とうとしています。
最初の記事は今回と同じく開田高原にすんき蕎麦を食べに行くネタだったので
毎年同じ行動を繰り返しているんだなぁ~と実感します
いつもご訪問、コメントをいただきまして皆様には感謝です。ありがとうございます。
こんな拙いブログですが二年目もよろしくおねがいします。
Edit
2014.03
12
Category : 名古屋市内
シフォンケーキで有名な『フレイバー』さん。
名古屋市名東区にメインショップ(本店)があるのです。
この日はたまたま近くを通りかかったので寄ってみましたよ。
FLAVOR001.jpg

メインショップでは焼きあがったばかりのケーキを頂くことができます。
木のぬくもりを感じる素敵な店内。開放的なサンルームもいいね。
FLAVOR002.jpg

写真があまりにも美味しそうだったので即決しちゃいました・・・単純。
FLAVOR003.jpg

レモンシフォンケーキ&ストロベリートッピング(アイスクリーム)。
しっとりふわふわでレモンの風味がさっぱりしていて美味しい~。
FLAVOR004.jpg

こちらはラズベリーマーブルチーズケーキ。
濃厚なクリームチーズとラズベリーの酸味がいいね。美味しいです。
FLAVOR005.jpg
平日のお昼にはケーキバイキングもやっているみたいですよ。

フレイバー(FLAVOR) よもぎ台メインショップ
住所:愛知県名古屋市名東区よもぎ台2-611
TEL:052-772-2018
営業時間:10:00~20:00 定休日:無休
Edit
2014.03
09
劇団四季の『美女と野獣』を楽しんできました。

場所は「新名古屋ミュージカル劇場」、名古屋では15年ぶりの公演となります。
『美女と野獣』は劇団四季とディズニーの共演が初めて実現した作品です。
20140308_BB001.jpg

席はF列なので前から5列目(最前列はB列です。)の中央よりやや右側、いい位置です。
20140308_BB002.jpg

午後5:30、いよいよ会場ですよ~。楽しみでワクワクです。
『美女と野獣』のテーマソングは自分達の結婚式の入場曲だったんですよ。
20140308_BB003.jpg

ロビーの様子。
突き当たりのショップでは『美女と野獣』のグッズが販売され多くの人が列を作っている。
いったい何を買っているのかなぁ?ガラスケースに入った薔薇ですか~?
20140308_BB004.jpg

壁には王子が野獣から人間に戻った時にダンスをする場面の背景なのかな。
ここで記念撮影をしている人はいませんでした。
20140308_BB005.jpg

本日の出演者の皆さん。ベル役は宮田愛さん。ビースト役は佐野正幸さん。
20140308_BB006.jpg
セットや衣装はとにかく豪華で凄いの一言。
とても上手にミュージカルとして再現されていて関心しました。
歌やダンスが素晴らしいのは当然ですが更に花火などの派手な演出もあって
最初から最後までおおいに楽しむことができました。でも火薬臭かった~。
野獣が人間に変身するシーンはとてもトリッキーで拍手物でしたよ。


公演終了です。
興奮がしばらく後を引き二人して「よかったね~」っと言い合ってました
20140308_BB009.jpg
機会があったらもう一度見てみたい作品です。
ちなみに妻は5月に母と一緒にまた来るようです。いいなぁ~。
Edit
2014.03
08
Category : 名古屋市内
先週に引き続き今回も名古屋市農業センターの「しだれ梅」開花状況で~す。

ようやく賑わいだして「しだれ梅まつり」らしくなって来ましたよ。
20140308_0001.jpg
20140308_0002.jpg

まだ満開とまではいきませんが十分楽しめます。
青空だったらもっともっと綺麗なのにな・・残念!
20140308_0003.jpg
20140308_0004.jpg
20140308_0004a.jpg
20140308_0005.jpg
20140308_0006.jpg
20140308_0008.jpg
20140308_0007.jpg
20140308_0008a.jpg
20140308_0009.jpg

施設内にはベコニアの温室もありここも綺麗ですよ。
20140308_0012.jpg
簡単ではありますが3月8日の「しだれ梅」開花状況でした。
Edit
2014.03
01
Category : 名古屋市内
「名古屋市農業センター」のしだれ梅まつりが2月25日より始まりました。
本日 3月1日の午前中に開花状況を見て来ましたよ~。
20140301_0001.jpg

気になる開花状況は・・・三分咲きといったところでしょうか。
20140301_0002.jpg

お客さんはまだ少ないですね。曇り空ですがわりと暖かいです。
20140301_0003.jpg

場所によっては五分咲きくらいの木も。
20140301_0003A.jpg

20140301_0004.jpg

20140301_0005.jpg

紅白幕の場所には「呈茶席」が特設されており和菓子とお抹茶を楽しめます。
20140301_0006.jpg

20140301_0007.jpg

こちらは売店。「焼き芋」は列ができるほど人気があります。
20140301_0100.jpg

たくさんの食べ物屋さんが出ています。
まつり最盛期には並ばなければ買えませんが今日は買い放題。
20140301_0101.jpg

20140301_0102.jpg

20140301_0103.jpg

地元産の野菜などが売られているテントです。今日はまだ数が少ないようです。
20140301_0104.jpg

この週末はまだちょっと早いようですね。
明日からまた気温が下がるらしいので満開は何時頃になるのでしょうか。

開花の状況はこちらで確認できますよ。『名古屋市公式ウェブサイト』