RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2013.12
30
年末の大掃除も何とか終わり今朝は2013年最後の「ぴー散歩」に出掛けました。

先日までの寒さは和らぐということですが朝はさすがに冷えてます。
20131230_0001.jpg
日陰では霜が溶けずに真っ白でした。こんな日にはどんな出会いがあるのでしょう。
20131230_0002.jpg

最初に出会ったのは「ジョウビタキ」さん。初めまして~だよね。
20131230_0003.jpg

「メジロ」くんの数が随分増えました。綺麗な目をしているね。
20131230_0004.jpg

水面に立っているように見えません?(笑)
日向ぼっこ中の「カワウ」さん。首は一本だけどキングギドラみたいだね。
20131230_0005.jpg

「アオサギ」さんの休憩場所に今日は真っ白な方が・・・「ダイサギ」さんですか?
20131230_0006.jpg

なんと今日は「カワセミ」くんが姿を見せてくれました。2014年も宜しくね!
20131230_0008.jpg

かなり離れた場所にガイコツの様な柄の鳥さんを発見。
あなたも初めてお会いしますね。名前は「ミコアイサ」さん。愛称は「パンダ鴨」です。
20131230_0009.jpg
お池の皆さん、今年は楽しませてくれてありがとう、来年も宜しくね。


2013年の更新はこれで最後となります。
今年の三月から何気なく始めたブログなんですが今は楽しくて仕方ありません。
こんな拙いブログですが多くの方に訪問していただき本当にありがとうございました。
どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さい。
Edit
2013.12
28
Category : 名古屋市内
今日は名古屋でも初雪が降りました。
明日は積雪の予報も。ホワイト・・・大掃除。 寒そっ!


【ここからが本題で~す。】

最近できたばかりのチョット気になっていた近所のカフェ。
行ってきましたので紹介しま~す。

訪れたのは『元町珈琲 愛知徳重の離れ』さん。
12月6日にオープンしたばかりのピカピカのお店です。
20131228motomachi001.jpg

一見、珈琲屋?と思わせる小洒落た玄関。
本店は岐阜県らしいですよ。なぜ元町の名前がついているのでしょうね?
20131228motomachi002.jpg

二人とも大好きな「カフェ・オレ」をに注文。
20131228motomachi003.jpg

妻はこの「チョコといちごのワッフル」も。
この時はクリスマスフェア期間中で限定メニューだったみたいです。
20131228motomachi004.jpg
店内の雰囲気は落ち着いていてゆっくりとくつろぐことができます。
食事はパスタのメニューが多いように感じました。
「ワッフル」はとても美味しかったですよ。 



元町珈琲 愛知徳重の離れ
愛知県名古屋市緑区鳴海町字神ノ倉3-37
TEL: 052-842-9800
営業時間:全日7:00-23:00(ラストオーダー22:30)
Edit
2013.12
25
Category : 伊勢・志摩
「お伊勢さんに今年最後のご挨拶」の続きです。

式年遷宮のあたりから食べ歩きを楽しめるお店が増えたようです。

とは言っても「おかげ横丁」での定番は『豚捨(ぶたすて)』さんのコロッケでしょう。
賑わってますね~。どこのお店もこんな感じで行列なんです。
20131222_ise012.jpg
コロッケだけですので待ち時間は短いですけどね。ミンチコロッケ買いました。
20131222_ise013.jpg
牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたと言われているみたいです。


トイレに行ってる間に妻がこっそり?買っていた「松阪牛の串焼」。好きだねぇ~。
すぐ焼けるからちょっと待ってね~。番号札の裏に「すまんの~」っと書いてあった。
20131222_ise014.jpg
さすが松阪牛、柔らかくて美味しい!・・・でも高っ!
20131222_ise015.jpg


「しめ縄」購入。これでコンプリートです。やった!
20131222_ise016.jpg


朝食が超朝食だったので食べ歩きしてもお腹が満足してくれません。
いつも寄る『すし久』さん、11時前なのに営業してるじゃないですか。
早速入って用紙に名前を書きます。あまり待たされることもなく席に通されました。
20131222_ise017.jpg
久しぶりの『すし久』さんの「手こね寿司」です。嬉しいな~。
20131222_ise018.jpg


(`・ω・´)ゞ 全ての任務完了しました!! 
お腹もふくれたことだし正午前ですが帰りますか。
途中でお買い物もしたいし国道を通ってゆっくりとね~。


国道は伊勢市を抜けると松阪市に入ります。松坂と言えば・・・そう、あの牛です。
今夜もチョットだけ贅沢をしてしまいましょう。訪れたのは『牛銀本店』さん。
20131222_ise101.jpg
おかげ横丁で食べた「松阪牛の串焼」では飽き足らず松坂牛のお肉を購入。
3種類を少しづつ・・・それだけ?って言われそうな量ですが。値段は・・・おぉ・・・
20131222_ise102.jpg


国道の渋滞は松坂市・津市・四日市と市街地を通る度に発生し
夕方ようやく自宅に到着。あ~疲れたよ~。
まぁ、高速道路でも16キロの渋滞だったみたいだし一般国道で正解か。




【本日の収穫は・・・】

これが「一刀彫の干支」。ちょっと奇抜で格好のいいデザインです。
20131222_get001.jpg

そして一年間、我家の玄関を飾る「しめ縄」。邪気退散!
20131222_get002.jpg

『牛銀本店』さんで購入した松坂牛。少量でも立派な包装ですね。かたじけねぇ~
20131222_get003.jpg

見てください、この霜降り。「すき焼き」にしていただいちゃいました。
まさしく溶けてしまうような食感です。普段自分達が食べている牛肉とは別物ですね。
割り切って食べないと今後の食生活に影響がでそうな代物です。恐るべし松坂牛。
20131222_get004.jpg



もういくつ寝るとお正月。一年って本当にあっという間です。
まだ大掃除がぁ~・・・・・面倒くさいですね。でもやらねば。
Edit
2013.12
24
Category : その他
Merry Xmas


2013_Xmas.jpg

どんなに有名なパティシエが作ったクリスマスケーキより
不二家のケーキが一番お口に合う・・・そんな世代です。

Edit
2013.12
23
Category : 伊勢・志摩
我家では毎年恒例となっている年末の伊勢神宮参拝。

一年間、無事に過ごすことが出来たお礼を込めた今年最後のご挨拶です。
そして来年の「干支の一刀彫」と「しめ縄」をいただきに行くのです。

どんなに混むとわかっていてもこの行事は外せません。
朝7時頃に到着できる様、朝5時に自宅を出発。
予定通り7時を少し回った頃に内宮付近の駐車場に到着しました。
幾つかある駐車場の多くが既に満車状態でしたよ。やっぱ混んでる、冬至だしね。

まだ薄暗い「おはらい通り」を内宮に向って歩きます。とてもとても寒い。
20131222_ise001.jpg

宇治橋の大鳥居に着きました。一礼して鳥居をくぐります。
20131222_ise002.jpg

そろそろ日が昇ります。見えるのは橋を渡りきった先の鳥居です。
20131222_ise003.jpg

橋の途中で振り向くと大勢の人達が・・・
冬至の今日は大鳥居の中央から朝日が昇る光景が見られるため皆さんカメラを
構えているのです。この方達の今年の年賀状はほぼ同じ構図かも知れませんね
20131222_ise004.jpg
私達は日の出を拝まず参拝へ。年賀状、もう出来てるし。

参道のわきにある「手水舎」で身を清めます。
この辺りから凛と空気が張りつめます。何度来ても不思議な感覚です。
20131222_ise005.jpg

式年遷宮により新しく若返った御正殿です。写真撮影が出来るのはここまで。
20131222_ise006.jpg

こちらも新しくなった別宮の荒祭宮。
困った時に助けてくださる心強い神様です。手前の階段が以前の場所です。
20131222_ise007.jpg

参拝を終えてこちらの世界に戻ってきました。
朝日が大鳥居の真ん中に。こんな景色に巡り合えたのはとても運のいいことです。
20131222_ise008.jpg

もう寒くて凍え死にそう。
『赤福・本店』さんで温まろうと来てみたら凄い人。プラカードで最後尾の案内まで・・
20131222_ise009.jpg

そんな時は『赤福・五十鈴川店』さんに行きましょう。駐車場に隣接しています。
20131222_ise010.jpg

こんな素敵なお部屋でしかも床暖房と火鉢つき。あったかいよ~。
20131222_ise010a.jpg

冬は「赤福ぜんざい」ですよね。身体の中から温まります。相変わらず美味しいね。
20131222_ise011.jpg

今年最後の参拝と「一刀彫の干支」は達成しました。
後は「しめ縄」と・・・美味しいもの食べようか。次回は食べ物ばっかです(笑)

ほんとうに式年遷宮の影響ってすごいですね。
去年と比べると倍以上混んでます。まあ冬至も重なったんですけどね。
Edit
2013.12
19
もう充分にエナガちゃんの可愛さはわかっていただけたと思いますが
さらにエナガちゃん特集です。愛嬌たっぷりなエナガちゃんを見てください。
20131214_enaga001.jpg

一番好きなのが真正面の顔。黒い丸が三つ並ぶのが堪らなくかわいい。
20131214_enaga002.jpg

茶色い模様が景色に馴染んでいてお気に入りの1枚です。
20131214_enaga003.jpg

エナガちゃんの目をよ~く見ると黄色いアイシャドウをしてるんですよ。
20131214_enaga004.jpg

顔の位置を変えずに華麗な180度ターンを決めてくれました。
20131214_enaga005.jpg

(この写真だけ「ぴー散歩5」の時に撮ったものです。)
お尻だよ。キャ~!あんまり見ないで~。尻尾の柄が綺麗です。
20131214_enaga006.jpg

お食事中のエナガちゃん。2羽しか写っていませんが周りには沢山います。
20131214_enaga010.jpg

ガブッ!ちょっと実が大き過ぎるんじゃない?・・でも思ったよりお口が大きいのね。
20131214_enaga011.jpg

雄叫びをあげるエナガちゃん。 チーチー・・・チーチー・・・
20131214_enaga012.jpg

お別れにはバイバ~イってしてくれました。本当かいなっ! じゃ、またね~。
20131214_enaga020.jpg

これからも季節毎にエナガちゃんの写真を撮り続けたいです。
この森林や池がこの先も野鳥さん達にとって暮らしやすい場所でありますように。
Edit
2013.12
17
Category : 南信エリア
今回の記事には一部、残酷なシーンが含まれています。
心臓の弱い方、お子様などは注意して見てくださいね。

先週の9日は母の誕生日でした。
温泉に行きたいと言っていたので近場の日帰り温泉で申し訳ないけど
『平谷温泉ひまわりの湯』に出かけたよ。

昨夜に雪が降ったらしく辺りは雪景色でした。
今の時期は紅葉も終わりスキー場もオープン前なのでとても空いているんです。
20131215_0202.jpg

母は今季初の雪景色だったので大喜びです。
20131215_0203.jpg

脱衣所から見た露天風呂、とても広いです。雪見風呂なんて贅沢~。
20131215_0204.jpg
お湯はニュルニュルの美人の湯。いつ来てもいいお湯です。

こちらに来た時の定番の蕎麦屋さん『おにひら本店』さん。
積雪のせいか今日はやけに空いていますね。お客さん誰もいません。
20131215_0101.jpg

大好きな「馬刺し」です。うまっ!
20131215_0102.jpg

自分が注文した「ざる蕎麦」。やっぱりここの蕎麦は美味しいね!
20131215_0103.jpg

妻と母は「葉わさび蕎麦」です。妻はこのお蕎麦がお気に入り。
20131215_0104.jpg

ジャンボ掻揚げ~。玉ネギがすご~く甘くてサクサクだよ。400円ってのもいい。
食べきれない分は容器をいただいてお持ち帰りしました。
20131215_0105.jpg
雪景色の温泉に美味しい蕎麦、母も満足できたようです。

帰り道、根羽村の小さな商店に寄ります。
20131215_0211.jpg

お正月用に蓬莱泉の『空』を購入しました。
『しぼりたて』と抱き合せですがこのお酒も美味いので良しとします。
20131215_0212.jpg

車の中で“さっきの店に猪肉があったね、猪鍋いいね。”なんて話しになり
今夜は実家で「猪肉の鬼おろし鍋」をすることになりました。
というわけで足助町の肉屋『井筒亀』さんに寄って猪肉GET!
20131215_0300.jpg

肉屋さんの隣には立派な食事処もあります。もちろん猪肉も食べれます。
20131215_0301.jpg

注意! ここが残酷なシーンです!
何気なく塀のほうを見ると・・・わっ!転がってる。獲りたてです。
20131215_0302a.jpg

購入した猪肉。きっと鮮度は抜群でしょう
20131215_0304.jpg

「鬼おろし」って知ってます?これ「鬼おろし器」です。
荒おろしすることで大根の食感を楽しめる「みぞれ鍋」が作れるのです。
20131215_0305.jpg
味噌ベースの「鬼おろし鍋」は猪肉とも相性がよく美味しくいただきました。
って鍋の写真、撮り忘れてるんだよ~。イタタタタ・・・

Edit
2013.12
14
今週は忙しかったせいか一週間がアッ!という間に終わりました。

はぁ~、なんだか少し気持ちが疲れてしまったな。
そんな時は散歩が一番。「小さいものクラブ」の皆に会いに行きましょう。
けど今日は微妙な天気、大きな雲の塊が時々太陽を覆ってとても寒い。

目的地はいつものお池です。今日は行きの道を少し変えてみました。
すると新たな発見、アケビの生っているお家がありましたよ。花の頃にまた来よう。
20131214_0001.jpg

今年はお役目を果たした案山子さん達。冬が終わるまでゆっくり休んでね。
20131214_0002.jpg

今シーズン初のメジロちゃん。これから楽しませてくれる小鳥ですね。
20131214_1001.jpg

どの実を食べようか迷ってるネクタイ締めたシジュウカラさん。味違うの?
20131214_1002.jpg

シジュウカラさんの後姿。素敵なジャケットだね。
20131214_1003.jpg

エナガちゃん、今日も元気でした。写真いっぱい撮ったんで
近いうちに「ぴー散歩6・エナガちゃん編」で紹介する予定です。
20131214_1004.jpg

いつものお池に到着しました。曇っちゃいましたねぇ~。
20131214_2001.jpg

相変わらず水鳥さん達が沢山います。
ですがカワセミ君、最近見かけないんです。どこ行っちゃったの?
20131214_2002.jpg

久しぶりに「荒池の大将」に会うことができました。
20131214_2003.jpg

目一杯トリミングすると・・・何とかオオタカさんだとわかります。
20131214_2004.jpg

林の奥からドラミング音が。
一生懸命探すと暗~い所にいましたよ~コゲラ君。激しく突っついているよ。
20131214_2005.jpg
沢山の野鳥さん達と出会うことが出来たので満足です。
帰り道にもうあと一つお池があるので寄ってみましょう。

ここは大堤池。
こんな近くにアオサギさんが。逃げそうで逃げない距離です。
20131214_3001.jpg

バン君、この池にいつもいます。赤い目がちょっとだけ怖いんです。
20131214_3002.jpg

今回、ぴー散歩の「小さいものクラブ」に新たな仲間メジロちゃんが加わりました。
この散歩道、とっても癒されます。元気出てきたよっ!
来週からの仕事も頑張れそうです。
Edit
2013.12
11
忙しい合間を縫っての「ぴー散歩」です。

さすがに12月、寒いですね~。イチョウの葉っぱも一気に落ちました。
20131207_001.jpg
20131207_002.jpg

エナガちゃんは相変わらず元気いっぱいの姿を見せてくれました。
20131207_003.jpg

いつもの池も冬仕様です。オシドリさん達がやってきましたよ。
20131207_004.jpg

最近、仕事が立て込んでいてブログの更新がなかなか思うようになりません。
Edit
2013.12
04
Category : 石川県
金沢も二日目となりました。
今日の予定はお買い物が中心となります。

というわけで宿泊しているホテルから徒歩で金沢駅へ。
20131124_001.jpg

金沢駅のショッピングモール「金沢百番街」。
20131124_002.jpg

ここには金沢の銘菓や特産品が揃っています。お土産買い放題!
20131124_003.jpg


お土産に御菓子もいいのですが寒くなると美味しいのが「かぶら寿司」と「大根寿司」
20131124_010.jpg

輪切りにした蕪に鰤の切り身を挟み麹で漬け込んだものを「かぶら寿司」
大根とニシンを麹で漬け込んだものを「大根寿司」といいます。
(こちらでは鰤とニシンでしたが秋刀魚など他の魚も使われます。)
20131124_011.jpg

帰宅後に食べてみました。左が蕪で右が大根。
とても美味しいのですが苦手な方もいそうな味かな。
20131124_012.jpg


「麩」の専門店です。
20131124_020a.jpg

「すだれ麩」を購入。煮物にいれるといいんです。「治部煮」にも欠かせません。
20131124_021.jpg

「生麩」モッチリしていて美味しい。ゆず・ヨモギ・シソ・クルミ味を購入。
20131124_23.jpg
ここでの買い物は終了です。ホテルに戻りチェックアウトして移動しましょう。


やって来ました「近江町市場」。
20131124_040.jpg

前の週に天候が荒れた影響から蟹の値段が高騰しているそうです。
20131124_041.jpg

蟹を買うときはいつもここ『島田水産』さん。もう馴染みなんです。
20131124_050a.jpg

この青いタグがポイント。金沢港で水揚げされた「加能蟹」の証。
20131124_053.jpg

近江町市場には「源助大根」「加賀太きゅうり」「加賀蓮根」「金時草」などの
加賀野菜もありますよ。お正月用に買うにはまだちょっと早いね。
20131124_060.jpg

午後からは親戚のお宅に挨拶に伺い一緒に食事したのち帰路につきました。
『金沢に行ったよ。』これでおしまいです。
Edit
2013.12
01
Category : 石川県
ライトアップを見るため再び「兼六園」にやって来ました。

闇夜に浮かび上がる景色はとても幻想的でした。
昼間の景色[金沢に行ったよ。(その3)〕と見比べてみてください。
20131123LightUp001.jpg

20131123LightUp002.jpg

20131123LightUp003.jpg

20131123LightUp004.jpg

20131123LightUp006.jpg

20131123LightUp007.jpg

20131123LightUp008.jpg

20131123LightUp009.jpg

20131123LightUp010.jpg

20131123LightUp011.jpg
こうして充実した一日が終わりました。

次回は金沢のお土産について書こうと思います。