RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2013.08
24
Category : 名古屋市内
以前からちょっと気になるお店があった。そのお店がここ『リグノーサカフェ』さん。
前を通るといつも駐車場がいっぱいなので機会があれば一度と思っていたんだ。

今日はこちら方面に買い物があったんで寄ってみました。
20130824_001.jpg

場所は愛知県民なら誰もが知っている「平針運転免許試験場」の少し南。
実はずぅ~と美容院だと思っていた。(CAFEって書いてあるだろ~
20130824_002.jpg

ケーキセットはが2種類で1000円。妻、テンション
20130824_003.jpg

店の中に入ると満席~。名前を書いて待ちます。
待合席からショーケースが見えます。16時近かったせいか売切れもちらほら。
20130824_004.jpg

「リグノーサ」とは樹林という意味で名前の通り植物がいい雰囲気を出しています。
20130824_006.jpg

待つこと10分。席に案内されました。
大きなソファー席。こんな短パンオヤジにはもったいない空間です。
20130824_007.jpg

妻が鼻息を荒くして注文したケーキセット。
ケーキはキッシュとシフォン、飲物はカプチーノ。ちなみに自分はカフェラテです。
ケーキ美味い。しかも1000円とは安い。人気があるわけだわ、納得。
店の雰囲気もいいしソファーも最高。贅沢にリラックスできちゃうよ~。
20130824_008.jpg
次回は食事をしたいなぁ~。っと心底思えるお店でした。

LIGNOSA CAFE リグノーサ カフェ
名古屋市緑区鳴海町字神ノ倉3-45
TEL 052-878-5559
営業時間 11:00~24:00
定休日 第2火曜日  


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.08
20
Category : 南信エリア
友人の休みが日曜日に重なるということなので久しぶりに一緒にお出掛けです。
とはいえお盆連休最終日なので高速道路を使うのは渋滞が心配。
友人の希望?もあり根羽村にトウモロコシを買いに行くことにしました。
根羽村とは長野県の最南端で愛知県との県境に位置しトウモロコシが美味しいこと
でも定評があります。名古屋からは国道153号で手軽に行くことができます。

途中休憩に道の駅『どんぐりの里いなぶ』に寄ろうとしましたが凄い混みよう。
寄るのを諦めて車を走らせていると可愛らしいケーキ屋さんがありましたよ。

『こみちのケーキ屋さんMako』さん。
自社畑をはじめ稲武地域のブルーベリーを100%使用したケーキやジャムのお店。
20130818_001a.jpg

ブルーベリーづくしの店内です。
20130818_003.jpg

ブルーべリーパイとチーズケーキを購入。ブルーベリーたっぷりで美味しい~。
20130818_005.jpg




次に訪れたのは根羽村の『ネバーランド』。ぷっ!
沢山のトウモロコシが並びます。品種は「サニーショコラ」生食もOKです。
ここで一袋購入。この後、ひまわりの湯でも「平谷ハーモニー」を購入しました。
20130818_010.jpg
農作物直売所の他にレストラン・売店・蕎麦打ち道場などがあります。
ネバーランドのソフトクリームは濃厚で人気がありますよ。今回は食べてませんが・・・

今回はここ、ふるさとレストランで昼食をとることにしました。
20130818_011.jpg

入店する前に店員さんに“手打ち?”って聞いたら機械打ちだって。
20130818_012.jpg


トウモロコシ買ったんで目的は達成です。さて次どこ行こう。

とりあえずやって来たのは治部坂高原。
20130818_020.jpg
ここの建物にはレストラン、売店、パン屋さんなどがあります。

『峠のパン屋』さん。天然酵母にひかれてパン購入。
20130818_021.jpg

100万本のコスモスが咲いているらしいので治部坂高原スキー場へ移動。
入場料300円、行きのリフト代500円。せっかく来たのだからリフトに乗ろう。
20130818_030.jpg

リフトからの眺め。足元にはコスモスの花がいっぱい。
20130818_035.jpg

行きはリフト。帰りはお花畑を楽しみながらゆっくり歩いて下ります。
20130818_037.jpg

コスモスの花、なぜかみんな山側を向いて咲いているんです。お日様を見ているの?
20130818_036.jpg

風に吹かれてユラユラと。
20130818_038.jpg

トウモロコシ買って・・蕎麦食べて・・コスモスを見る。
なんだか前回の開田高原と同じパターンで動いてますね
どちらも大好きな場所なんです。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.08
18
前記事「開田高原のトウモロコシ」の続きです・・・続けちゃいました。

妻がチャラ~ンっと取り出した物はご想像通りの
いまが旬!「夏松茸」でした。まじっすか!
20130812kaida40.jpg
どうやら『彩菜館』で買ったらしい。(確かにそこにも売っていた。)
蕎麦パスタ等を買うためにレジに並んでいたところ後ろにいた見知らぬお婆ちゃんに
大小2本入りで4000円の松茸を一緒に買わないかと誘われたそうな。
お婆ちゃんは一人暮らしなので小さい松茸一本だけで十分らしく
大きい方を2500円でどうですか?っということだったらしい。
もちろん一も二も無く取引成立です。
お互いお値打ちに買えたとニコニコだったみたいですよ。
この時期にこの大きさでしかも木曽産。でかしぞ、妻!


ゴージャスな松茸ご飯になりました~。贅沢だぁ~。
初物だよ~。いい香りとシャクシャクとした歯応えがたまりましぇ~ん。
20130812kaida41.jpg

「旬」な食材、更に一つ追加です。
日本っていいなぁ~。開田高原っていいなぁ~。

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.08
15
開田のトウモロコシ、もうそろそろ時期じゃな~い?
何気ない会話だったのですが・・・行こうか。行こうよ。開田高原!

開田高原は御嶽山の麓にひろがっているため昼と夜の温度差が大きく
糖度の高い美味しいトウモロコシが実るのです。

道路の渋滞もなく何時ものように国道19号沿いの道の駅「木曽福島」に寄ります。
『夏松茸』が売っている。7500円!!! 安いんだか高いんだか・・・
20130812kaida01.jpg
食いたいな~、もうちょっと安ければなぁ~。横目で見ながら立ち去りました。



開田高原の玄関口である新地蔵トンネルを抜けると白樺とコスモスの花が
お出迎えしてくれます。日陰に入るとやっぱり涼しいですね~。
20130812kaida02.jpg



次に寄ったのは『彩菜館』。地元野菜等の農産物直売所です。
こんな物、買っちゃいました。
「そばパスタ」と「煮込みそば」です。お味はいかに!?
20130812kaida60.jpg




夏の御嶽山。残雪が涼しげです。
20130812kaida03.jpg



昼食はお気に入りの蕎麦屋『そば処 たけみ』さんに行ったのですがお休みでした。
そこで今回は初訪問の『そば処 中西屋』さんへ。混んでいるので期待大。
20130812kaida10.jpg
天ざるを注文。
蕎麦のお味は「ん・・・」天麩羅は「ん・・・」。以上、現場からでした。
20130812kaida11.jpg



開田高原では蕎麦の花が見ごろをむかえていましたよ。
20130812kaida20a.jpg
『日本で最も美しい村』として認定されています。
20130812kaida21.jpg



目的のトウモロコシ。道の駅や『彩菜館』でも売っているのですが
やっぱり収穫時期にだけトウモロコシ畑周辺に登場する特設販売所で
買ったほうが新鮮そうかな。
場所によってはお願いすると畑から採ってきてくれる所もありますよ。
なんとここには生食できる「ピュアホワイト」が売っていた ラッキー。
20130812kaida30.jpg
真珠のような「ピュアホワイト」と「グラビス」を4本づつ購入。
半分は実家へのお土産に。


今回の開田高原への小旅行、「トウモロコシ」「そば畑」「コスモス」など
多くの「旬」を満喫できました。満足、満足。
トウモロコシ、甘くて美味しかった~

帰宅後に妻が“これ買っちゃった。”っと出した物は・・・・
次回に続く?


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.08
11
Category : 三河エリア
お盆ですね。

巷ではお盆休みに入っている方も多いようで。
我々夫婦は共にお盆休みのない会社に勤めておりますので他人事ですが。
(ちなみに互いまったく別の会社です。)

現在、足助では「たんころりんの夕涼み」というお祭りを開催しており
街道沿いに並べられた「たんころりん」のやさしい明かりが癒してくれます。
20130810tankoro001.jpg

「たんころりん」とは竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことです。
20130810tankoro002.jpg

祭りの本番は13、14、15日ですので10日の今日は人出もまばらでした。
20130810tankoro009.jpg

旧飯田街道(国道153号線)。「中馬街道」「塩の道」などの呼び方も。
20130810tankoro010.jpg

マンリン小路に並ぶ「たんころりん」。
坂道には土蔵が連なっていて見所の一つです。
20130810tankoro011.jpg

「たんころりん」には絵やメッセージなどが描かれています。
2011年には震災の復興の想いを込めたメッセージが多かったみたい。
20130810tankoro013.jpg

中のろうそくの明かり。
20130810tankoro014.jpg

巨大な「たんころりん」。中に入って影絵遊びもできます。
20130810tankoro015.jpg

しばしの休憩です。
20130810tankoro020.jpg

古民家の中でお囃子です。さすがに暑そうでした。
20130810tankoro021.jpg

街道沿いの古民家には工夫を凝らした明かりのアートが目を楽しませてくれます。
20130810tankoro030.jpg

中央の球型ランプが多くの人目をひいていました。
20130810tankoro031.jpg
20130810tankoro032.jpg

飲食店も粋な感じです。
20130810tankoro040.jpg

ろうそくの明かりは本当にやさしいですね。
20130810tankoro041.jpg
「たんころりんの夕涼み」には今回初めて訪れました。
都会では「夕涼み」という事が過去のものになりつつある中で
いい時間を過ごすことができました。

13、14日には、今年19回目を迎える『足助川万灯まつり』が催されます。     
<イベント>
14日『花火大会』 足助の町並み 20:30~21:15頃
15日『地蔵まつり』(灯篭流し) 香嵐渓巴川周辺 19:00~21:00頃


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.08
04
Category : 名古屋市内
8月3日(土)
妻は午前中だけお仕事。
お昼を大須で待ち合わせて食べようということになった。
130803oosu00.jpg

いつもに増して賑やかだと思ったら・・・
なんと「大須夏まつり」の初日でした。だからか。
130803oosu01.jpg

暑いのにご苦労様です。
130803oosu02.jpg

この後、「サンバパレード」や「阿波踊り」の練り歩きがあるみたい。
「サンバパレード」はキワドイ姿の年齢不詳のお姉さん達が
激しく踊りますのでお父さん達は必見です。高倍率カメラをご用意ください。
130803oosu03.jpg

ちょっと前にクローズアップされていた韓国コスメのお店です。
我が家にも「ブラックパール+ゴールドアイパッチ」なるものがあります。
効果があるかどうかは使ってみてくださ~い。個人差があるようなので。
看板の「豚も痩せるお茶」には爆笑。“豚は痩せたんだけどね”って言われそう。
130803oosu04.jpg

多国籍なお店が立ち並びます。スパイシーなお店が多いです。
130803oosu05.jpg

アーミーっぽいですが雑貨のお店です。
130803oosu06.jpg

店頭のガチャガチャで以前テレビで見た「コップのフチ子」さん発見。
妻はこーゆーの大好き。それではガチャガチャ、でたのは「ふんぞりフチ子」さん。
130803oosu07.jpg
さらにもう一度ガチャガチャ。またも同じ「ふんぞりフチ子」さんだった。痛っ~

今回おじゃましたのは「磯料理 まるけい」さん。初めて伺います。
昔からあるお店ですが日曜休みなので機会がありませんでした。
130803oosu10.jpg

店内に入ると水槽があります。真ゴチがいる。
130803oosu11.jpg

どれも美味しそうだな。
130803oosu12.jpg

妻が注文した「まるけい定食」。
マグロの刺身がでかい。ブリ照りも厚くて美味しい。
130803oosu13.jpg

自分が注文した「海鮮丼」。魚が美味しいから当然旨い。
次回は「しんじょう定食」を食べよう。ご馳走様でした~。
130803oosu14.jpg

大須観音です。相変わらず立派です。
130803oosu20.jpg

お祭りムードでいいですね。
130803oosu21.jpg

ライブ会場みたいです、現在準備中。夜には盆踊りがあるようです。
130803oosu22.jpg

この後すぐに名古屋駅に用事があったので移動しました。
少しだけお祭り気分が味わえたのがよっかたです。
4日には花火大会もあるようです。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.08
04
Category : 名古屋市内
「護衛艦あきづき」が名古屋港のガーデン埠頭に初入港しました。
(妻が会社帰りに撮影してきてくれました。)

海上自衛隊の最新鋭の護衛艦である。
Mk.45 62口径5インチ単装砲に思わず目がいってしまう。
全長151メートル、幅18.3メートル、乗組員約200人。
20130803_01.jpg

8月3日~4日は艦内を無料で一般公開しています。申し込みも不要です。
20130803_03.jpg

艦番号はDD-115。
三菱重工業長崎造船所で造られ2010年10月13日進水した。
20130803_06.jpg

SH-60K哨戒ヘリコプターを常用では1機、格納庫にもう一機搭載できるらしい。
20130803_07a.jpg
20130803_08c.jpg
名古屋港に入港することに反対した団体もあったみたい。
たしかに名古屋港ガーデン埠頭にこの手の船は似合わない。
武装した船を身近な場所で見ると正直恐怖を感じました。
どうか間違った方向には時代が進まないように

豪華客船や帆船ならテンション上がるんだけどなぁ~。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ