RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.05
07
Category : 中信エリア
「GW旅行は乗鞍高原!」 2日目は上高地

午前7:30、沢渡バスターミナルから上高地行きのバスに乗ります。
GWの混みは嘘のようになくここから乗車したのは自分達を含め5組ほどでした。
20170430_0000.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

やって来ました大正池
手漕ぎボートが写るこの景色が好き。 鏡面でないことが残念です。
20170430_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

上高地には単焦点の300mm望遠レンズを持ってきたかったのですが観光地には
そぐわないデカさなので今回は75-300mmズームレンズを連れてきました。
20170430_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

まだ雪の残る遊歩道。
20170430_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

青空に映える焼岳。  快晴で気分爽快。
20170430_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

大正池と言えば枯立木。
20170430_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

オシドリ夫婦が目の前を通過。
20170430_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

遊歩道は完全な雪道です。
それを知らずに皮靴で歩く不憫な観光客の姿も。 おおっ、転んでるよ。
20170430_0007.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

田代湿原も雪解け中。
20170430_0008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

美しく澄んだ田代池
20170430_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

田代橋から望む穂高連邦。 
20170430_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

梓川沿いのベンチで作ってもらったお弁当をいただく。
20170430_0014.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

丸いおにぎりには梅干、三角おにぎりには佃煮昆布が入っていました。
こんな場所で食べる弁当は最高ですね。 何よりとても美味しいお弁当でした。 
20170430_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

今シーズン初のキビタキ君は上高地から^^
20170430_0013.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

河童橋に到着です。
20170430_0015.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ちょっと迫力をだしてみました^^
20170430_0016.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

河童橋付近から梓川上流を。
20170430_0017.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

逆に梓川上流から河童橋を眺めます。
ここに来ると外国人観光客が一気に多くなり皆さん何故か派手なダウンに自撮棒スタイル。
20170430_0018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


昼食をとるため乗鞍高原に戻ります。
食事後にお散歩をしていたら赤ゲラ君に出会いました♪ 巣作り中?
20170430_0019.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

なるほど^^ 彼女を迎え入れる新居を用意していたのですね。
20170430_0020.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

GW前半2連休は青空の下、まだ雪の残る早春の上高地を堪能しました。
が、後半5連休は大変な出来事がありまして・・・




Edit
2017.05
03
Category : 中信エリア
今年のGWは前半2連休と後半5連休の2部構成となりました。 
こうなると中途半端な前半2連休がお出掛けには最適と乗鞍高原のお宿を予約。

GW初日の29日は生憎の曇り空で午後からは雷雨の予報も。
そんな悪天でも乳白色の温泉と美味しい食べ物さえあれば心はウキウキです。

午前10時、一ノ瀬園地に到着。  乗鞍岳の雪が雲に溶けこみます。
20170429_0001.jpg

今にも泣き出しそうな空を気にしながら水芭蕉の群生地を目指して遊歩道を進みます。
20170429_0003.jpg

う~ん、水芭蕉には少々早過ぎたようですね。
20170429_0004.jpg



昼食はそば処 合掌 さん。
20170429_0005.jpg

ガッツリな山菜の天麩羅が食べたくて。 一人前で十分です^^ 
20170429_0006.jpg

相変わらず美味しいお蕎麦でした。
20170429_0007.jpg


昼食後は善五郎の滝を見ようと移動したのですがついに雨が降ってきた。
コーヒーも飲みたかったのでバウムクーヘン屋さんで雨宿り。 とても落ち着く店内です。
20170429_0008.jpg

しばらくすると雨は上がりましたが不安定な空模様です。
善五郎の滝は諦めて牛留池へ。 不思議なネジネジの木。
20170429_0009.jpg
車に戻るやいなやまた雨が降り出してきました。
雷様もゴロゴロ怒っているし当分止みそうにないので早々お宿へチェックイン。


今回お世話になるのは双色の源泉 山水館信濃さん。
その名の通り主成分の異なる 2つのかけ流し温泉を同時に堪能できる湯宿なのです。
女将さんが笑顔で迎えてくれて♪ 居心地のよい素敵なお宿です。 ナイスチョイス 
20170429_0010.jpg
写真ではわかりにくいですが豆粒大の雹が降っていました。

さっそく温泉を楽しみましょう♪
左手が男湯、右手が女湯、正面が有料の貸切風呂となっています。
今回予約したプランでは貸切風呂がセットなので夕食後のお楽しみです。^^
20170429_0011.jpg

男風呂。 自分以外は誰も入っておらず貸切状態でしたのでチャッと写真撮影。
内湯は乳白色の「のりくら温泉」  硫黄のにおいプ~ン、これぞ山の温泉!
20170429_0012.jpg

露天風呂は無色無臭な「わさび沢温泉」  やさしいお湯でいつまでも入っていたい! 
20170429_0013.jpg
この頃には雨もあがり露天風呂を楽しむことができました。


夕飯までには少々時間があるので近くをお散歩。
日が長くなったとはいえ山に囲まれているので薄暗いですね。
20170429_0014.jpg

うわっ、この場所ルリビタキ君がうじゃうじゃいる~  同時に♂4羽確認です。
20170429_0015.jpg

あっ、真横にコガラちゃん♪ おめめどこ?虫くわえてるしぃ~
コガラちゃんは可愛いので大好きですが出会う機会がなかなかなくて嬉しい^^
20170429_0016.jpg

宿の隣はすぐスキー場。 夜になったらここで星を見よう。
20170429_0017.jpg

獣の足跡発見! 熊さん?やばいよやばいよ。 (多分タヌキでしょうw) 
20170429_0018.jpg


夕食の時間で~す。 囲炉裏をかこんで舌鼓なんていいでしょ^^ 
20170429_0019.jpg

出汁激ウマの鴨鍋、岩魚の塩焼き、山菜天麩羅に信州サーモン、他にもたくさん。
とっても美味しくて大満足の食事でした。 おなかいっぱい、ご馳走様でした~~~
20170429_0020.jpg


いっぷくしたら貸切風呂の予約時間です。 内湯は十分に広い真っ白な温泉でした。  
20170429_0021.jpg

露天風呂も同じく真っ白でした。 「わさび沢温泉」ではないのね。
貸切は何の気兼ねもなくのんびりまったり出来ていいですよね。
きっと星空が綺麗だろうと思ったら湯気でなんにも見えませんでした。
20170429_0022.jpg

寝る前にゲレンデまで行き満天の星空を見上げました。
本当は星空を撮影するつもりでしたが熊に出会うと怖いし落ち着かないので断念。
北斗七星がわからなくなってしまう程の星の多さに感激! 死兆星まで見えそうでしたw
部屋に戻ると速攻爆睡



2日目の朝になりました。 やったぜ、快晴!

遅ればせながら昨日は雨で写せなかったお宿の外観です。 すぐ奥はゲレンデ。
20170429_0023.jpg

朝の6時、豆助(愛車)はガチガチに凍っていましたw
20170429_0024.jpg
本日の予定は朝一番で上高地。
無理を言って朝食をお弁当にかえていただき午前7時にはお宿を後にしました。

次回は上高地編です。 ・・・・・・つづく


Edit
2017.04
28
春の木曽~高山ルート2017 後編です。

飛騨高山に着いたのは日も傾きかけた午後4時15分前。
この頃になると駐車場も空いているし団体客も減っているから狙い目なんです。
ただお店も閉り始めるので古い町並みを満喫されたい方にはおススメできません^^

最初にやって来たのは中橋、たぶん高山では一番有名な橋ではないでしょうか。
久しぶりに訪れた飛騨高山ですが外国人の多さには驚きました。 もうデカイ人多過ぎ!
20170422_2001.jpg

この場所が一番人気の撮影スポットのようです。 そんな自分達もここを一番に目指したわけですがw
20170422_2002.jpg

やっぱ桜は青空がいいね~^^
20170422_2003.jpg

朝の情報では5分咲き程度だったのですが一気に開花したようです。
20170422_2004.jpg

大勢の人々が橋の中央までさがって撮影するので車なんて通れやしない。
20170422_2005.jpg

上流方向には枝垂れ桜が数本。
20170422_2006.jpg

古い町並みを散策しましょう。
ここでもほとんどが外国人観光客。 どこからか聞こえてくる日本語にホッとするくらいです^^
20170422_2007.jpg

飛騨牛にぎり寿司は凄い列。 SUSHI SUSHI
20170422_2008.jpg

妻が必ず寄るお店「うさぎ舎」さん。 レンタルの和服姿も絵になります。
20170422_2009.jpg

のれんみたいなやつが可愛くていつも写してしまいます^^
20170422_2010.jpg

飛騨牛専門店で飛騨牛にぎり♪ 二貫で700円・・・高いけど美味い!
20170422_2011.jpg

宮川沿いを歩いてみましょう。 朝市ではここからお店が立ち並びます。
20170422_2012.jpg

夕日をあびてやさしくゆれる柳。
20170422_2013.jpg

時間がゆっくりと流れているような。
20170422_2014.jpg

下流には魅力的な桜並木が見えましたが日没も近いので駐車場へ戻りましょう。
20170422_2015.jpg
四季をとわず楽しませてくれる木曽~高山ルート。 今回も期待以上に素敵な春の表情を見せてくれました。
GWには桜の銘木も咲き揃い一層魅力溢れるルートとなることでしょう。

名古屋からは一周400kmほどありますが一般道路をのんびりと1日かけてのドライブもいいもんですよ。


Edit
2017.04
26
春の木曽~高山ルート2017 中編です。

次に目指したのは高山市朝日町の『美女高原』、ここは水芭蕉の群生地です。
20170422_1001.jpg

この美女ヶ池は某TV番組でソウギョを駆除する為に水を抜いたあの池です(笑) 池に栓があるのには笑ったな^^
20170422_1002.jpg

いかした木製の散策路をのんびりとお散歩。 気温も丁度よく爽やかな春を満喫です。
20170422_1003.jpg

まだ咲き始めの水芭蕉は初々しくて瑞々しくて(*^_^*)
20170422_1004.jpg

20170422_1005.jpg

水面に映る姿もまた清楚でいいですよね。
ここの水芭蕉、あと数週間もすると化物のように巨大化します。(笑)
20170422_1006.jpg

高いの木の上でサンショウクイさんのカップルが遊んでいました。 枝から枝をヒラリヒラリ、でもほぼ枝被り^^
20170422_1007.jpg
サンショウ食わないのにサンショウクイだなんてちょっぴり可哀相な名前です。 ○○モドキよりかはマシですがw

妻が「やっと見つけたよ」と嬉しそうに持ってきたのは森のエビフライ 
これ何だと思います? リスさんが食べた松ボックリの置き土産なんですよ~
リスさんがカリカリしているところを想像するとたまらないですね。 いまも大切に部屋に飾ってあります。^^
20170422_1008.jpg

次回は飛騨高山の古い町並みとお花見ですよ~。    つづく



Edit
2017.04
24
地方ニュースでは飛騨高山のソメイヨシノが5分咲きだとか。
そんなことを言われるとウズウズが抑えきれなくなってしまいますw

毎年GWに実施している春のイベント 『春の木曽~高山ルート』ですが今年はちょっぴりフライング?!
4月22日の土曜日は桜前線を追っかけて北上してまいりました~ 前線はどの辺を通過しているのでしょうか。

『春の木曽~高山ルート』とは名古屋からR19を北上し木曽福島でR361に分岐して飛騨高山方面へ。
飛騨からはR41を南下して名古屋に戻るルートです。 御嶽山をグルリとUターンする感じですね。

最初の休憩に寄った『道の駅賤母』では今年も緑色の桜御衣黄が見頃でした。 咲き始めのほうが緑が濃いのです。
20170422_0005.jpg

「御衣黄」の隣にはほんわかピンクの桜。 形はそっくりなんですけどね。 何桜なんだろうか。
20170422_0006.jpg

木曽郡上松町まで来たところで大きな満開の枝垂れ桜が目に入ったので寄ってみた。
20170422_0001.jpg

『玉林院天神山のしだれ桜』というらしい。 樹齢は推定300年、立派です。
20170422_0002.jpg

わりと近くで聞いたことのある囀りが。
オオルリさんではないですか! なぜこの局面にして望遠レンズじゃないの~ 。゚(゚´Д`゚)゚。
急いで望遠レンズを取りに車まで。 でも戻って来た時には姿なく遠いところで囀りが。 人生そんなもんよ^^
20170422_0003.jpg

ならば自分がとw 枝垂れ桜にウグイスさんがやってきて美しいホ~ホケキョウを歌ってくれました。 寺だけに。
20170422_0004.jpg

次に寄った『道の駅木曽福島』では御嶽山がいつもより大きく見えました。
20170422_0007.jpg

木曽市場では春の山菜がたくさん出ていましたよ。 山菜天婦羅食べたいな。
20170422_0008.jpg


今回は三岳の「手打そば処一竹」さんで昼食をとったので開田高原へは裏側から入るルート。
九蔵峠展望台の献花台に置かれた花が印象的でした。 もうしばらくすると雪解けですね。
20170422_0009.jpg

開田高原の春はまだ遠そうですね。
20170422_0010.jpg

肉眼ではきれいに見えていたはずの御嶽山ですが写真は今ひとつ。
20170422_0011.jpg

足元には小さな春が訪れているようです。
20170422_0012.jpg

開いたばかりなのか真っ白な水芭蕉が綺麗に咲いていました。
20170422_0013.jpg
飛騨方面へ進みます。

次回に続きます。
Edit
2017.03
14
梅に桜に菜の花に、春の花が咲き乱れるいい季節となりました♪
が、自分の大好きな冬が終わってしまい少々寂しい気分になってしまう季節でもあります。

どうしても冬の景色が恋しくて・・・
そんなわけで日曜日(3/12)はたまらず開田高原へなごり雪ツアー!  久しぶりに友人を誘ってのお出掛けです。
20170312_0001.jpg

澄みきった青空に美しい白樺! これだけでも開田高原に来た甲斐があります♪
20170312_0002.jpg

一面雪景色♪ 今季はこれで見納めになることでしょう。 ・・・多分^^
20170312_0003.jpg

御嶽山もいい具合の雪被り。 これくらいが一番綺麗な配分だと思います。
20170312_0004.jpg

昼食はお気に入りのお蕎麦屋さんたけみさんで。 到着時は営業時間のはずなのに準備中の看板。
聞いてみると仕出しの準備で開店時間が少々遅れているらしい。 お店の中で待たせていただきました。 
20170312_0005.jpg

まずはお蕎麦用セットからw この箸休めが嬉しいんです♪
すぐ打つから少し待っててね。  は~い(^-^)/ 美味しい蕎麦のためならぜんぜん辛くはありません。 
20170312_0006.jpg

チャラ~ン! 打ち立てのお蕎麦です(^▽^)うま~  これだけでも開田高原に来た甲斐があります♪ 
20170312_0007.jpg
食事後は茶褐色のかけ流し温泉御嶽明神温泉やまゆり荘でぬくぬくと。 冬季は露天風呂閉鎖が残念です。
お昼過ぎからはスキー帰りの人で賑わいますので要注意です。

何度訪れても開田高原は最高ですね!




今回は晩御飯も紹介。
守山区に住む友人を送る途中で友人宅近くに昨年オープンした話題?のタンメン屋さんに寄ってみた。
ガッツリ系コッテリ系は絶対無理な自分ですがこちらは野菜も摂れるサッパリ系ということなので行列に並ぶ(笑)
20170312_0008.jpg

辛さは選べる5段階。 プラス50円でヘルシーなこんにゃく麺にもできるらしい。
20170312_0009.jpg

トッピングの野菜増量は魅力的。 替玉をこんにゃく麺にすれば永遠食べても心配なし!かも?
20170312_0010.jpg

注文したのは岐阜タンメン2辛野菜増量味玉です。
うん、なるほど! これなら自分でも大丈夫。 塩味のとても美味しいタンメンでした。 ところでタンメンって何?
20170312_0011.jpg


Edit
2017.02
06
2月4日、毎年恒例の木曽ふくしま『雪灯りの散歩路』へ行ってきました~。

日中は開田高原で開催される開田高原かまくらまつりえんじょい! のつもりでしたが・・・・・
爽快に晴れ渡った空と遠くに見える美しい雪山に心奪われ開田高原への分岐ポイントを思わずスルー!
乗鞍高原まで来てしまいましたw  正面にそびえる乗鞍岳、雪山は近く大きく見えるので迫力があります。
20170204_0002_XZ10.jpg

お気に入りのお店でゴツゴツ切り株のようなバウムクーヘンを購入。
20170204_0004_XZ10.jpg

店内に飾られたバウムクーヘンは本物なんだってさ。
手作りの木工品なども売っていました。 あっ、ロール君発見! 残念、これは売り物ではないらしいです。
20170204_0005_XZ10.jpg

冬季車両通行止めとなった雪道をお散歩♪
最初は軽快に歩いていましたが途中からズボッズボッと埋まり進めなくなりました~。 こりゃカンジキいるね。
乗鞍高原に来たら乳白色の天然温泉は外せません。 たとえどんなに硫黄臭くなろうとも^^ やっぱ体くさっ!
20170204_0003_XZ10.jpg



雪灯りにはまだまだ早いですが明るいうちに木曽ふくしまへとやってきました。 駐車場が混むと嫌なので。
古民家の情緒溢れるお店でちょっと早い晩御飯をいただきます。 食事が終わった頃には外は真っ暗。 
20170204_0006_XZ10.jpg

いよいよ雪灯りの散歩路始まりです。
20170204_0007_EM1mk2.jpg

食事前までは灯っていなかったキャンドル、この短時間で全部灯すのは大変な作業ですね。
20170204_0009_EM1mk2.jpg

子供たちの作品でしょうか、可愛い雪ダルマから得体の知れぬ物までw  どれをとっても癒されます^^
20170204_0011_EM1mk2.jpg

川沿いに灯されたアイスキャンドル。 今回は何の形をしているのかなぁ?
20170204_0013_EM1mk2.jpg

ん~何だろう? 
20170204_0014_EM1mk2.jpg

お~雪の結晶だ♪ 
ひっきりなしにカップルが中心で写真を撮っていました。  お~い邪魔~www
20170204_0015_EM1mk2.jpg

あっ、足跡だ~♪ 肉球だ~♪   なぜか嬉しい。 
20170204_0016_EM1mk2.jpg

河原の散歩道におりてみました。  この雪の結晶、よくできてる。
20170204_0017_EM1mk2.jpg

にゃんと! 今年も猫モデルさんに会いました。 手が~手が~ひらいてる♪
昨年の開田高原かまくら祭りで巫女さんの格好をしてくれてた猫さんです。 かわええ~
20170204_0019_XZ10.jpg

メイン会場の様子。
20170204_0020_XZ10.jpg

今回はロックアイスを固めたような凝ったアイスキャンドルが多かったです。 とても綺麗。
20170204_0021_XZ10.jpg

雪ダルマの表情がたまりません^^  ほんと子供は芸術家です。
20170204_0022_XZ10.jpg

今年もチ~ンなスヌーピーがいましたよ。
20170204_0024_EM1mk2.jpg

帰りを見送ってくれたおやじさん。 でも手足が長細っそいのでちょっと怖い。
20170204_0025_EM1mk2.jpg

これで今季の冬のイベントは終了かな。 これから梅やお雛さんなどの春のイベントに。
でも毎年一番早い春のたよりは妻のくしゃみ・鼻水・目の痒みかなぁ~ (* ̄m ̄)プッ



Edit
2017.02
03
前回からの続きです。

御嶽山中腹の新滝・清滝から次の目的地白川氷柱群に向かいます。
いつものように「けやきの湯」さんの駐車場をお借りしました。(駐車する時は許可をもらってくださいね。)
ちなみに「けやきの湯」さんで販売している「すんき漬け」はメチャ絶品ですよ。 お土産に是非是非^^
20170128_3000.jpg

見事に育った氷柱群。 アイスブルーの寒色がその冷たさをより一層感じさせます。
20170128_3001.jpg
・・・
20170128_3002.jpg
・・・・
20170128_3003.jpg
・・・・・
20170128_3004.jpg
・・・・・・
20170128_3005.jpg
・・・・・・・もう言葉なんていりません。



心の故郷、開田高原にやってきましたよ。 午後は逆光になりますが峠からの眺望は稀に見る美しさでした。
遠くからでも懐に入っても御嶽山は素敵な表情を見せてくれます。 午前中なら最高だったろうなぁ~。
20170128_4000.jpg

ぐでたまダンスの決めのポーズではありません。 写真とってるのっ^^   誰かさんの足跡がっ。
20170128_4001.jpg

開田高原でちょっと遅い昼食です。 伺ったのは毎度の「ふもと屋」さん。
美味しいのはもちろんですが午後3時まで営業されているのが嬉しいですね。
20170128_4002.jpg

注文したのも毎度のすんきとうじ蕎麦♪ 安定の美味しさです。
20170128_4003.jpg

〆はもちろん雑炊で^^
20170128_4004.jpg

いいお天気に恵まれて、天然の氷のアートと美味しいお蕎麦。
帰り途中では付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯に寄って一風呂。 The週末の1日でした。

Edit
2017.02
01
1月28日の土曜日は御嶽山の新滝・清滝の氷瀑と三岳の白川氷柱群を見てきました~。

予定では例年通り2月4日に開催される開田高原かまくらまつり木曽ふくしま雪灯りの散歩路
あわせて行くつもりでしたが週末から翌週は気温が上昇するとの予報だったので前倒しです。

まず最初に訪れたのは御嶽山の3合目付近に位置する新滝から。
真冬とは思えないほどの暖かい日で標高約1200mの雪景色の中でも寒くはありませんでした。
20170128_1000.jpg

ホームセンターで購入した998円の簡易滑り止め(スパイク付きゴム)を靴に装着したのでヘッチャラです。
逆にないと凍結している所が多いのでツルツル滑って怖いです。 行かれる方、特に受験生さんはお忘れなく^^
20170128_1000A.jpg

気になる氷瀑は・・・ ん~まだ成長過程ですね。
2015年2月に拝んだgoodな氷瀑と比べてしまうので少々物足りない感じです。【その時の記事はコチラ】
20170128_1001.jpg

木漏れ日キラキラ。
20170128_1002.jpg

滝の裏へ行ってみます。 足元は完全な氷ですよ。
20170128_1003.jpg

波紋がそのまま凍ったよう^^
20170128_1004.jpg

滝の裏側から。 今季は一昨年のような氷の大黒柱は出来るのでしょうか。
20170128_1005.jpg

このまま強い冷え込みがなければ今年も残念な新滝の氷瀑となりそうです。
20170128_1006.jpg



清滝はどうかな? 清滝までは新滝から麓方面へ車で数分です。 こちらは期待できそうです。 
なんという濃い青空なのでしょうか。 これをオリンパスブルーと言います^^ やりすぎだよ!
20170128_2000.jpg

建物は滝行をするかたの更衣室です。
20170128_2001.jpg

この日も御嶽参りの信者さんがバスで訪れていましたよ。 流石に滝行はしませんが。
20170128_2002.jpg

この氷瀑、形が悪いせいなのか全然迫力がないですね。
20170128_2003.jpg

左下に信者さん。 こうして比べてみると、こんなに大きな氷瀑なんですよ。
20170128_2004.jpg



次回は三岳の白川氷柱群です。



Edit
2017.01
12
Category : 南信エリア
昨年末、以前お世話になったことのある宿上諏訪温泉 しんゆさんから宿泊の割引チケットが届いた。
何時か再訪問したいと思っていた素敵なお宿なんですよね^^
【過去の記事はコチラ】

そんなわけで2連休(巷では3連休ともw)だった8日から1泊で長野県諏訪へお正月お疲れ様旅行です。
午前10時頃の諏訪湖サービスエリア。 湖に浮かぶのはワカサギ釣りのドーム船かな。
20170108_0001_EM1.jpg
この日は何ちゅ~ことか午後から南岸低気圧の影響で急激に天気が崩れるらしい。
その前に諏訪大社四社を効率よく巡りましょう。 前回の参拝でだいたいの要領は掴んでいます



まずは諏訪湖ICを下りて一番近い諏訪大社上社本宮から。
20170108_0002_EM1.jpg

気持ちの中ではとっくに終了していたお正月でしたが・・・ 再びお正月モードONで得した気分♪
20170108_0003_EM1.jpg

長い参拝の列にならびます。
(この記事を書きながらふと思いましたが自分達ってけっこう神社好きかもw) 
20170108_0004_EM1.jpg

拝殿では高校野球部の必勝祈願でしょうか?
20170108_0005_EM1.jpg
御朱印をいただき2社目へ移動 



次にやって来たのはもう1つの上社諏訪大社上社前宮です。
20170108_0006_EM1.jpg

諏訪大明神が最初に居を構えた地といわれる前宮。 確かにどの社よりも強い気を感じる・・・かな?^^
20170108_0007_EM1.jpg

御手洗川上流の山中から湧き出す水眼の清流。 
この御神水は飲むことができるので御利益を頂くため次回はペットボトルを持参しようと思います。
20170108_0008_EM1.jpg

お猿さんの群れがいました~o(^▽^)o
20170108_0009_EM1.jpg




次の下社までは少々距離がありますので先に昼食です。

上諏訪駅近くのそばこころ小坂さん。前回も訪れたお蕎麦屋さんです。
蕎麦が美味しいことは勿論ですが「ワカサギの天麩羅」の味が忘れられなくて・・・ エッ?ないの?
20170108_0018_XZ10.jpg
今季はワカサギがなかなか手に入らないとのことでした。 昨年発生した大量死が原因でしょうか。

相変わらず美味しいお蕎麦です。  左は「田舎そば」で右は「八ヶ岳そば」
20170108_0019_XZ10.jpg




徐々に気温が下がってきたようでとても寒い。
3社目に訪れた諏訪大社下社秋宮の手水舎はあったかい温泉なので冷えた手もぬくぬくになりました(*’U`*)
20170108_0010_EM1.jpg

神楽殿の大しめ縄は迫力がありますね。
20170108_0011_EM1.jpg

長さ約13メートルで重さ約500キロ、人と比べるとその大きさがよくわかります。
20170108_0012_EM1.jpg

神楽殿の奥にある拝殿で参拝。
20170108_0013_EM1.jpg




最後の4社目は諏訪大社下社春宮です。
20170108_0014_EM1.jpg

下社春宮は参拝者が少なく寂しい感じでした。
諏訪大社の神紋(梶の葉)は上社と下社で少しだけ形が違うんですよ~。  答えは足の数w
20170108_0015_EM1.jpg

こちらでも御朱印をいただきコンプリート!
20170108_0016_EM1.jpg

今回も4社参拝記念のしおりらくがんをいただきました~♪
20170108_0017_EM1.jpg




宿のある上諏訪に戻って町をフラフラするつもりでしたがとうとう雪が降ってきましたよ。
徒歩での散策は諦めです。 取りあえず買うと決めていたお土産だけは入手しておきましょう。

まずはゑびす屋さんのわかさぎの空揚げ ♪ サクサクっと癖になります^^
20170108_0020_XZ10.jpg

CLASUWAでちょっと休憩。 主にご当地土産やパンなどが売っています。
20170108_0021_XZ10.jpg

妻一番の目的は井筒ワイン生にごりワインなのです。 まだココでしか見た事がありません。
20170108_0022_XZ10.jpg


宿泊先の上諏訪温泉 しんゆさん。 短い時間でこんなに雪が!
20170108_0023_EM1.jpg

正面には諏訪湖が広がります。 でも視界は・・・
20170108_0024_EM1.jpg

この雪では観光する気にもなれず午後3時には早々チェックイン。
左は美しい映像が流れる綺麗なロビーです。  右が今回の部屋、全室禁煙で空気清浄機付きも嬉しい。
20170108_0025_EM1.jpg

ゆっくりまったり宿の温泉を満喫しては部屋でごろごろ~ ウトウトしてたらすぐにディナータイム。
食事は個室でいただきます。 そこまでの通路には鏡餅や可愛らしいオブジェが飾ってありました。
20170108_0026_XZ10.jpg

料理は和食の創作料理。
20170108_0027_XZ10.jpg

素材を生かしたやさしい味付けでとても美味しい♪ さすが減塩県の長野県w
20170108_0028_XZ10.jpg

量はそれほど多くありませんが大変満足のいくお料理でした。(少食な自分には丁度よい^^) ご馳走様~
20170108_0029_XZ10.jpg

夜になってもシンシンと降り続く雪。 明日がとても心配です。
雨よりかは雪がいいと確かに言ったけど誰がこれほど積もれと言ったんだよ! しかも大雪警報発令。
20170108_0030_XZ10.jpg
でも雪を眺めながらの温泉宿も風情があっていいもんだと思いました。


朝になりました。 早速カメラを持って湖畔へ
20170108_0031_EM1.jpg

昨日の午前中とはまったく違う景色になっていました。 
20170108_0032_EM1.jpg

雲の切れ間からは青空が顔を出し明るくなるとそこは美しい銀世界。
そんな景色に見惚れていると枝から落ちた雪の洗礼w 狙ったように襟元から背中に入って冷た~い!
20170108_0033_EM1.jpg


喜んでばかりはいられません。 まずは車の雪おろし。
道具を借りようと従業員さんに尋ねてみたら「やりますよ~」って。 なんて素晴らしい宿なんだ^^

積もった雪は中途半端にとけだし足元はグチャグチャです。 高速道路も止まっているみたいだし。
この日に予定していた計画は積雪のせいで丸潰れとなってしまいました。 ん~これは無念。
午前11時には高速道路の通行止めもチェーン規制に変ったのでつっつと帰路につきましたとさ。
20170108_0034_EM1.jpg

妻といえば雪見温泉&美味しい料理&ごろ寝し放題に大喜びだったので今回の旅行は大成功!としておこう^^
(2日目は自分の予定ばかりだったので。 悔しがったのは僕だけでしたwww)


Edit
2016.11
14
秋晴れで暑いくらいの週末でしたね。
土曜日(11/12)は今月から始まっている「香嵐渓」夜間ライトアップに出掛けてみました。

昼間は南木曽町あたりで紅葉ウォーキングしたいね。
滝があって水が綺麗で、あまり過酷でなくてw そんなことから「柿其渓谷」に決定!
20161112_0001_XZ10.jpg

山肌の紅葉は・・・・ いま一つかな。
20161112_0002_XZ10.jpg

歩きだして数分で「恋路橋」に到着。
横揺れのはげしい吊橋ですw 注意書きで「橋は渡るもので揺らすものではない!」だって。心読まれてるw
20161112_0003_EM1.jpg

吊橋の上から。 
上流の「牛ヶ滝」までは川沿いのコースと山側のコースがあるようで行きは山側を選びました。
20161112_0004_EM1.jpg

崖崩れの修復工事のようですね。 大型車両の出入りが多い。
20161112_0005_EM1.jpg

資材を運ぶのも一苦労ですね。 
20161112_0006_EM1.jpg

木漏れ日あふれる坂道を上っていきましょう。
20161112_0007_XZ10.jpg

ハートが浮いてるみたい♪ と妻が写しました。 女性の感性は豊かですね。
20161112_0008_XZ10.jpg

「牛ヶ滝」まであと少し。 濡れた木道や階段が滑りそうで歩きにくい。
20161112_0009_EM1.jpg

「牛ヶ滝」が見えました。 
20161112_0010_EM1.jpg

これ以上近づくことができないのでそれほど迫力はありませんが滝壺が美しい。
20161112_0011_EM1.jpg

透明度の高さには感動です。
20161112_0012_EM1.jpg

帰りは川沿いの遊歩道を通ります。
とても急な下り階段です。 段数もけっこうあるし行きにこちらのコースを選ばなくてよかったよ。
20161112_0013_EM1.jpg

立派な遊歩道ですね。 水面にうつり込む青空がキレイでした。 
20161112_0014_EM1.jpg

エメラルドグリーンの美しい渓谷。 でもその前方には崖崩れと進入禁止のロープが。
20161112_0015_EM1.jpg

淵には塩焼きサイズの岩魚が優雅に泳いでいました。
20161112_0016_EM1.jpg

崖崩れの横を通過。 紅葉を分断した斜面が痛々しい。
20161112_0017_EM1.jpg

それでも透明な水と爽やかな空気に癒された一時となりました。
20161112_0018_XZ10.jpg



南木曽町からは「妻籠・馬篭」を横目に花桃街道~飯田街道を通り「香嵐渓」へと向かいます。

花桃街道沿いに気になるカフェがあると妻が言うので寄ってみることに。
訪れたのは「モダンカフェ ブランブラン」さんです。
20161112_0019_6S.jpg

テーブルの数が少なくてとてもゆったりっとした贅沢な空間。 なかなかいい雰囲気です♪
20161112_0020_6S.jpg

ケーキは少々お高めでしたが芸術のレベルに達していました^^
いただいたのは長野産の林檎を使用したミルフィーユ、とても美味しかったですよ。 今度は食事もしたいな。
20161112_0021_6S.jpg



次回は「香嵐渓」の現在の様子をお届けします。

Edit
2016.11
04
文化の日今回は妻の母様を連れて~ またしても開田高原に行ってきました。
周りには開田高原ファンが多いので行きたい場所リクエストをすると高確率でココになっちゃうんですよね^^  
この日は行楽日和とあって秋空のもと朝日をSUNSUNと浴びながら妻の実家を出発です

乙女心と・・・ 御嶽山に近づくにつれ雲行きが怪しくなり小雨までパラつくようなお天気になってしまいました。
前方には薄っすらと雪化粧した御嶽山が望めるはずでしたが残念。 数十分前までは見えていたんですよ。
20161103_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

カラマツの黄葉も麓までおりてきましたね。 風は冬の冷たさでした。
20161103_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

カラマツは針葉樹のうち唯一の落葉樹。 風がとても強くて細長い落葉が容赦なく車に降り注ぐ。
20161103_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

野菜の直売所で開田カブを購入。 なんと畑からぬきたてを持ってきてくれました♪
開田白菜もほしかったのですが今年は不作なんだって。 探したけど何処にも売っていませんでした(;_;)
20161103_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
開田の農家さんは皆さん本当にやさしくてお話をしていると心がホッコリします(*^_^*)



「唐沢の滝」にやってきました。
木曽福島から開田高原へとつながる「地蔵峠」の途中にあるわりと大きな滝です。
20161103_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

真っ赤はありませんが朱色・・黄色・・緑色のグラデーションが綺麗。 しっかし寒い。
20161103_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

よ~く見ると色付く前に枯れてしまっている葉も多い。 今年は紅葉も不作なのかな?
20161103_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

滝壺の写っている写真はこれ一枚でした~ 滝レポ失格ですね(笑)
20161103_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
はや足で紅葉前線南下中!
今月から香嵐渓のライトアップが始まりました。 見頃はもう少し先のようですが^^



ほんとうに寒くなりましたね。
我が家では扇風機と入れ替えでw いよいよファンヒーターの登場です。
そして明日はUnder the Seaの世界を楽しんできます♪

Edit
2016.10
24
10月23日(日)なのか?なのか? はっきりしないお天気。
雨さえ降らなければと久しぶりに母を誘って秋の山へとお出掛けです。

山といっても登山ではなく紅葉狩りやら温泉やら秋の味覚やら^^
母も間もなく後期高齢者なんです。

目的地は木曽の御嶽山は~ナンチャラホイ御岳ロープウェイ。 (ナンャラホイは間違えですw)
紅葉情報も確認してないしw 「何かいいことあったらいいな♪」といつものノリでPM7:00に実家を出発!
のんびりと木曽の景色を楽しみながらのドライブです。 道の駅などに寄りながらって楽しいですよね。



AM11:00、ちょっと早いですが昼食を木曽町三岳の「一竹」さんで。 開店と同時じゃないと混むんですよね。
20161023_0001A.jpg

秋の限定「きのこ蕎麦」をいただきました♪
きのこたっぷり\(^o^)/   旬の味を収穫地で味わうって小さな贅沢だよね~、秋味ウマし!
20161023_0002_ZX10.jpg



御岳ロープウェイ乗り場へやってきました。
20161023_0003_EM1.jpg


お花畑から御嶽山頂上方面を見上げると・・・ 雲が多くて微妙だな。
20161023_0004_EM1.jpg

乗り場付近のカラマツはいい色に染まっています。
20161023_0005_EM1.jpg

乗り場近くのカエデも綺麗に紅葉していました。  母も久しぶりのお出掛けで嬉しそう^^
20161023_0006_EM1.jpg

色付くカエデとカラマツ。
20161023_0007_EM1.jpg

この情報を信じてロープウェイに乗りましょう。
20161023_0008_EM1.jpg

ゴンドラからは珍しい光景です。 初めて見ました雲海の断面(笑)
20161023_0009_EM1.jpg

遠くに見える特徴のあるシルエットは乗鞍ですね。 雲海は遥か彼方まで続いていました。
20161023_0010_EM1.jpg

ロープウェイの山頂駅に到着。 展望台へとやってきました。
山頂部が近過ぎて全部が入りきらないのでiPhone6Sでパノラマ撮影。 右肩下がりになっちゃた(ノ_<)
20161023_0011_6S.jpg

ロープウェイ出発駅方面を見下げる。 遠くの視界はよろしくありません。
20161023_0012_EM1.jpg

御嶽山頂を見上げる。 真ん中あたりに「まぼろしの滝」があるはず・・・
20161023_0014_EM1.jpg

あれだ! 雲の切れ目から幻想的な演出ですね。 なんだか本当に幻っぽいwww
20161023_0015_EM1.jpg

白珊瑚のような美しい山肌に鮮やかな紅が映える。
20161023_0016_EM1.jpg

雲が無くなり全貌が! シャッターチャンス!
この「まぼろしの滝」は日本一高い場所にあるといわれている滝らしいですよ。 この上流が見たいw
20161023_0017_EM1.jpg

場所をずらして再度ロープウェイ出発駅方向を見下ろす。
20161023_0018_EM1.jpg

下界のカラマツも見頃まであとわずかですね。
20161023_0019_EM1.jpg

御嶽神社参拝。
20161023_0020_EM1.jpg

ドウダンツツジが鮮やかでした。
20161023_0021_EM1.jpg

よく見ると実をつけていましたよ。
20161023_0022_EM1.jpg

クラゲ化したチングルマも発見!
20161023_0023_EM1.jpg

「しらびその小径」を歩く。 力餅で有名?な「行場山荘」はこの日が今季最後の営業でした。
20161023_0024_EM1.jpg

山頂駅に戻ってくると辺りは真っ白になっていた。 下界へ戻ろうか。
20161023_0025_EM1.jpg

山頂駅ではストーブに火が入っていました。 確かに手がかじかむほどの寒さです。
灯油の燃える冬の匂いとストーブの温もりが何故かとても嬉しくなりました。(*^_^*)
20161023_0026_EM1.jpg

下りのロープウェイからの景色。
小窓が進行方向右側にしかないので行きと逆側の景色となります。
20161023_0027_EM1.jpg

この景色もあっという間に白くなるのでしょうね。 最近特に時間が経つのが早い
20161023_0028_EM1.jpg


下界に到着。
思わず北海道を思い出してしまう風景にも出会いましたよ。
20161023_0029_XZ10.jpg

開田高原にやって来ました。 こちらも色付き始めていますね。
20161023_0030_XZ10.jpg

やっぱりカラマツはもう少し先かなぁ~。
20161023_0031_XZ10.jpg



根深い疲れを取り除きたいため寄った温泉はシュワシュワ天然炭酸泉掛流しの湯「二本木の湯さんです。
浴槽での炭酸ガス量は男湯女湯とも1100mg/ℓあり源泉では1949mg/ℓで国内有数の含有量らしいですよ。
お湯に浸かると一気に体中気泡まるけになり、まさしく炭酸飲料水に入っているようです。入ったことはありませんがwww
20161023_0032_XZ10.jpg
毎回入るたびにまじスゲーと思ってしまいます。 欠点は浴槽が小さく1つなので混んでいる時は大変。
なので自分達はここ一番の勝負温泉になっています(笑) あ~体が軽くなったよ~^^

秋の休日、家でゴロゴロしている場合じゃないですよ~^^


Edit
2016.09
27
Category : 中信エリア
久しぶりに青空となった9月25日(日曜日)
今年こそはタカ柱が見たい!!! 昨年のリベンジでもないですが^^ 【昨年の記事はコチラ】

自宅をAM6:20に出発!
目指すは上高地・乗鞍スーパー林道、白樺峠の「タカ見の広場」です。

途中の道の駅では甘みの強い「利平栗」や飛び出る目玉を押えながら購入した「初松茸」。
気が付けばもう秋なんですねぇ~。  買った松茸のお値段は・・・内緒ですwww 
20160925_0001.jpg

雲に隠れて見えませんが御嶽山。 あの日から9月27日で2年が経つのですね。
20160925_0002.jpg

野菜直売所ではこんなに大きな白菜が100円だって♪ これはGETせねば。
20160925_0003.jpg

「タカ見の広場」での長期戦に備えて先に昼食をすませましょう。
訪れたのは「とうじ蕎麦」発祥地でもある木祖奈川の食事処「そばの里 奈川」さん。
いただいたのはもちろん「とうじ蕎麦」。 蕎麦を完食後はご飯と玉子をブチ込んで雑炊です♪
20160925_0004.jpg




AM11:30 「タカ見の広場」の駐車場に到着しました。 車の多さは想像以上。
20160925_0005.jpg

ここからは徒歩20分の上り坂なのです。 美しい白樺、、、でもけっこうキツイ
20160925_0006.jpg

振り返れば乗鞍岳が見えました♪ 間もなく紅葉ですね。
20160925_0007.jpg

広場に到着しました~ 賑わっていますね。
標高1600mの天空広場。 皆さん重い機材をかついで上って来たのですね、健脚です。^^
20160925_0008.jpg

皆さんがカメラやフィールドスコープを構えるその先には・・・
20160925_0009.jpg

多くのタカが集まっていました。 今年こそ「タカ柱」見ることができるといいなぁ~ 
20160925_0010.jpg

そもそも「タカ柱」とは何?。。。。。ですよねw 
タカは長距離の渡りをするため上昇気流にのって高度をあげます。
この場所はタカちゃん達にとって絶好の上昇気流が発生する人気スポットなのです。
「タカの渡り」は9月中旬から多く見られ、ピーク時には一日に数千羽のタカが渡ります。
上昇気流に乗った無数のタカたちの旋回上昇する姿が柱のように見えることから「タカ柱」と言われます。
しかしそのピークは突然訪れる為、遠方から来た者は余程運がよくないと見ることは難しいようですよ。
20160925_0011.jpg

今回出会うことのできたタカのほとんどがサシバとハチクマでした。 こちらがハチクマさん・・・だと思うw
20160925_0011A.jpg

編隊飛行中のサシバさん・・・だと思うw
20160925_0012.jpg

サシバさんです。
20160925_0012A.jpg

上空にタカが集まってきています。
20160925_0013.jpg

写真ではわかりづらいですが無数のタカが旋回しながら天高くあがっていきます。
これは間違いなく「タカ柱」です! 凄い光景を目の当たりにして興奮しまくりでした。 (一生に一度かも^^)
20160925_0014.jpg



「たか見の広場」のHPでタカの渡り速報を確認すると25日は今季最大の渡りがあったようです。
なんとその数4000羽を超える。 久しぶりのお天気でタカたちも一気に渡っていったのでしょうね。

そして自分達も久しぶりのお天気を気持ちよく過ごすことが出来ました。 v( ^ω^ )


Edit
2016.08
14
8月13日の土曜日は涼を求めて心の故郷「開田高原」を訪れました。

今回は久しぶりに母を誘ってのお出掛けです。
行き途中にある道の駅「賤母」ではバッタリと友人に会ったり今日は楽しくなりそう♪
友人の行き先は・・・やっぱり開田高原だってw そろそろトウモロコシの季節だしね。

午前10時30分、木曽福島スキー場近くにある『みやま苑』さんに到着。
20160813_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

まずはこちらで岩魚の塩焼きを食べるのがお約束となっています。 タイミングよくいい具合に焼けていました。
20160813_0002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

わりと大きな岩魚ですが骨も頭もカリカリ食べられてウマいっす。 景色も最高っす。
20160813_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

開田高原への入口となる新地蔵トンネルを抜けるとコスモスの花がお出迎え。
20160813_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ちょうど見頃をむかえていました。 車が通るたびに大きく揺れています。
20160813_0005.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

白樺とコスモスの共演は高原ならではの景色です。
20160813_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

ミツバチさんも高原のちょっぴり早い秋にむけてせっせと蜜集めですか。
20160813_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

ブルーベリーがたくさん実っていました。
20160813_0008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

高原と言えどもまだまだ涼しいとまではいきません。 駐車場がいっぱいでもやっぱり寄ってしまったここ。 
20160813_0009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

この列に並びますか・・・
20160813_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ブルーベリーヨーグルトサンデー
濃厚なミルクのソフトクリームとさっぱりとしたブルーベリーとヨーグルの酸味が絶妙
20160813_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

気がつけば10000キロのキリ番を今回も見損ねてしまいました~(;д;)
そろそろ半年点検に出さねば。 ちなみに帰宅時の平均燃費は27.8km/l、帰りは下りが多かったからね。
20160813_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

本日の御嶽山。 見晴らし「悪」です。
20160813_0013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

昼食はもちろんお蕎麦♪
やって来たのは開田で一番お気に入りのお店「たけみ」さん。 ・・・バイクが多い。 
20160813_0014.jpg
iPhone6

「たけみ」さんはお蕎麦を待つ間に出される旬の食材を使った箸休めの品々が嬉しいのです。
このトウモロコシ、甘いけど甘過ぎずメチャ美味しい♪ (最近のトウモロコシは糖度高過ぎです!)
20160813_0015.jpg
iPhone6

自分と母は「ざる蕎麦」を注文。
とにかく混んでいてお蕎麦が出てくるまで30分近く、でも何分待っても食べたい蕎麦なんです。
20160813_0016.jpg
iPhone6

妻は必ずと言っていいほど夏場には「冷しおろし蕎麦」です。
20160813_0017.jpg
iPhone6

リアルかかし&トウモロコシ畑。 蕎麦の花はもう少し先のようです。
20160813_0018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

昨年に再会を果たしたおばちゃんの畑でトウモロコシを10本購入。【その時の記事はこちら】
お話しを聞くと「たけみ」さんのトウモロコシはおばちゃんの畑で取れたものだって。 なんちゅう偶然 o(^▽^)o
20160813_0019.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

鮎ヤナに寄りたいということで開田高原からは国道361号線を通り飛騨へ。
やって来たのは下呂市萩原町にある飛騨川沿いの「はぎわらヤナ」さんです。
20160813_0020.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

到着したときには丁度オーダーを閉じてしまったとのこと。
がっかりしていると「塩焼きだけでよければやってあげるよ。」と神の一言が。 ご無理いいます!
20160813_0021.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

先ほどまでピクピク動いていた鮎もいい焼き色に。 流石プロの仕事ですね。
熱々ホクホクで絶妙の焼き加減です。 午前中も同じセリフを言ったようなw 本日2度目の塩焼きww
20160813_0022.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10
次回は落ち鮎のころかな。 子持ち鮎が楽しみです♪


お盆休み期間中ということでどこも混んでいましたね~。
お盆休みって一般的には何日までなんでしょうか? 僕達は明日の月曜日から普通に出勤です。

Edit
2016.06
29
6/26の日曜日、梅雨の中休みだと喜んで~♪
木曽御嶽山7合目に位置する「田の原天然公園」を目指して張りきって出掛けたさ~

早朝、自宅を出た時には天気も回復傾向にありましたが北に進むにつれ雲行きが
怪しくなってきて・・・・ 木曽福島に着いたころには本降りとなってしまいました(泣)
どうやら梅雨さん、休みを返上して本日も営業するみたいです。 チッ!

こんなお天気に山へ出掛けてもしょうがないので以前から行ってみたかった山形村の
「唐沢そば集落」に行先変更です。 梅雨になんか負けるもんか!o(`ω´ )o 

木曽からは国道19号を更に北上。 雨は止み晴れ間も見えてきていい感じ。
塩尻市に入ると景色が変りました。 北海道みたい~♪っと車窓からパチリ
20160626_0001.jpg

塩尻市はワイン工場が多くありワイン用のブドウ畑が広がります。
20160626_0002.jpg

信州といえば林檎畑もね。
20160626_0003.jpg

「サラダ街道」だって ( 艸`*)
『この道がいいね。』と君が言ったから6月26日はサラダ街道・・・  何それっ?
20160626_0004.jpg



信州山形村の「唐沢そば集落」に到着しました。
そば集落と言うだけに9軒のお蕎麦屋さんがわずか500mの間に軒を連ねているのです。
急なことで下調べなんて全くありません。 取りあえずどこかのお店に入ってみましょうか。

お伺いしたのは集落の一番奥にあるお店「「山法師」さん。
雰囲気は超民家w まだ正午だというのに自分達が最後のお客さんになりました。
20160626_0005.jpg

自分は「ざる蕎麦」を注文。
ド感激の蕎麦を期待していたのですがそこまでは至らずでしたが美味しい蕎麦です。
20160626_0007.jpg

妻は蕎麦集落一押しの「やまっち蕎麦」なるものを注文。
麺状に切った長芋が蕎麦の上にのっています。 なるほど、これ美味しい~♪
20160626_0008.jpg

サクサクの天麩羅~ アスパラがウマウマでした♪
20160626_0009.jpg

信州で蕎麦を食べる時メニューにあると必ずたのんでしまう馬刺し。
20160626_0010.jpg
また機会があれば他のお店にも行ってみよう。



食事の後はワイン工場へ。 訪れたのは「井筒ワイナリー」
以前、妻が諏訪で購入した井筒生ワインが美味しくて再度購入したいということで。
20160626_0011.jpg

ワインの試飲も出来るショップの入り口です。 もちろん飲みませんよ。 
20160626_0012.jpg

工場のまわりはブドウ畑です。
このブドウ、食欲はそそりませんが美味しいワインになるのでしょうね。 
20160626_0013.jpg



帰り道、開田高原に寄りました。
天気も回復し気温も上がっていますのでアイスクリーム屋さんでしばしの休憩。
20160626_0014.jpg

期間限定黒スグリのソフトクリームを羨ましげに見つめる豆助2号(笑)
20160626_0015.jpg

御嶽山はいまだに荒れ模様?
20160626_0016.jpg

やっぱり「田の原天然公園」には行かずに正解だったようです。
20160626_0017.jpg

開田高原の畑にはリアル?案山子が。 最近の流行りなのかなぁ~。
20160626_0018.jpg

てなことで『梅雨は休まず営業中(泣)』な一日でした~

Edit
2016.06
21
Category : 南信エリア
妻は18日(土)から一泊で学生時代の友人と女子?旅に出掛けて行きました。

そして自分はと言いますと良いお天気だった土曜日は仕事~(泣)
さらに日曜日のお天気は下り坂、午後からは雨が本降りとなるような意地悪な予報です。

せめて雨が降り出す前にと早起きをして長野県の南端に位置する天龍村へブッポソウを見に行きました。
自然豊かな天龍村ではブッポウソウ用の巣箱が村内にいくつか設置されています。  前日の18日には
村役場の屋上に設置された巣箱にて数羽の雛が孵ったそうです。なんと村役場屋上の巣箱にはカメラが
内蔵されていて役場では大きなTVモニタでライブ映像を見る事ができます。(休日でも覗けますw)
帰る前に子育て中のライブ映像を写真に撮ろうと思っていましたが忘れちゃったよ~。 
20160619_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

橋の中央付近には天龍小学校のみんなが設置した巣箱があります。
橋の手前には「ブッポウソウに近寄らないで!」の看板がありますので川沿いの道路から観察してみます。
が、実はこの巣箱、地元の方のお話では先日カラスに襲撃されてもぬけの殻状態なんだって ・゚・(つД`)・゚・
20160619_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

村役場の屋上に設置されている巣箱を観察しましょう。
建物の真ん中にある煙突みたいなやつの根元に巣箱があります。 メチャ遠いし白い空バックで最悪。
20160619_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

お父さんかお母さんかは区別できませんがひょっこり顔をだしました。 420mm(840mm相当)でこんな感じ。 
20160619_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

青緑色の羽根がとても美しい鳥なのですが飛び立つ瞬間の写真が撮れず、、、(´д⊂)ピンボケさ~
20160619_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

餌をくわえて戻ってきました。 背中は・・・けっこう地味ね。
20160619_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

巣箱のもっと向こうにあるアンテナの様な鉄柱が彼らのお気に入り。
ここに止まると真っ黒でブッポウソウだかカラスだかわかりゃしないよ~。 しかも雨が降ってきたし。
20160619_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

真っ黒ブッポウソウを画像編集ソフトで明るく修正してみました。 
20160619_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

・・・・・・ なんだかノッペリしてCGみたい。
20160619_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

・・・・・・ ほんとはもっともっと綺麗な鳥なんですが・・・
20160619_0010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

おっ、頭上の木の枝にとまったよ。 これが一番の近距離でした。
20160619_0011.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

帰りに寄った日帰り温泉「おきよめの湯」のテレビにも村役場の巣箱ライブ映像が流れていました。
ブッポウソウの子育ては村をあげての一大イベントですねw カラスに襲われることなく元気に育つといいな。
20160619_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

予報通り昼過ぎからは本降りの雨となりました。

 
Edit
2016.06
12
Category : 北信エリア
【戸隠・妙高の旅】最終章です。

2日目は妙高高原(新潟県)を西から東へ移動しながら昨日計画したスポットをめぐります。

まずやって来たのは「苗名滝」
heininさんがブログの中で「ちょっとアンタ!! 蛇口の栓が壊れてますよ!!」っと心の中で叫んでしまったこの滝は
死ぬまでに絶対見ておきたい景色の一つでもありました。   今回はこの滝が偶然近くてとってもラッキー♪
20160605_1001_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

平成7年の大水害により建設された砂防堤らしいです。 この木製階段をのぼり緑豊かな道を奥へと進みます。
20160605_1002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

滝が現れました! なんて爽やかな景色なんでしょうか♪
20160605_1003_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

その昔、滝から落ちる水音があまりにも激しく轟音が周囲の森に響きわたりまるで地震のようだったことから
地震滝とも呼ばれているそうです。  雪解けで水量が増す春にはそれはそれは超ド迫力みたいですよ。 
20160605_1004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

宿泊した宿のご主人のお話では今年は異常なほど積雪が少なく例年の様な迫力はなかったようです。
20160605_1005_EPL5.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 +  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II


車で西に移動します。 2ヶ所目のスポットは「いもり池」
妙高高原の平温泉にある周囲500mほどの池で昔はいもりが多く生息していたことからこの名がついたらしいw
20160605_1100_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

池を一周してみます。 オオヨシキリの囀りが五月蝿いくらいに響きわたっていました。
20160605_1101_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

「標高2454mの妙高山を水面にくっきり映し出すいもり池」のイメージで撮影したかったのですがこの通り。
でも「標高2454mの妙高山とスイレンの咲き誇るいもり池」で満足しておきましょう。 雲がなかったらなぁ~ 
隣接する食事処で山菜の揚げたて天麩羅をいただいた後、次の目的地へと移動します。
20160605_1102_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


妙高観光、ラストは温泉です。 これが今回の一番のお楽しみ♪
なんでも料金が無料で誰でも入れる自然の中の野趣豊かな野天風呂温泉があるということなのです。

その温泉は「燕温泉 黄金の湯」
燕温泉は妙高山の東側標高1,100mのところにある温泉地です。 ここから徒歩で約3分らしい。
20160605_1200_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

いきなりそこそこ急なのぼり階段からw
20160605_1201_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

階段をのぼりきると新緑の眩いそこそこ急な坂道が・・・ 登山道なのかな?
20160605_1202_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

うぇ~ まだのぼり坂が続くよ。 人のいる辺りに人口的なものがある、あそこだな。
20160605_1203_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

「黄金の湯」に着いたらしい・・・・ って温泉どこよ?
20160605_1204_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ここか! 左方向には男性、右方向に女性が吸い込まれていきます。
20160605_1205_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

おぉ~噂通りw なんて開放的な温泉施設なんでしょうか。 
20160605_1206_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

男湯を覗くといきなり脱衣所と温泉が! ヤバイよヤバイよ~ 見えちゃうよ、見せちゃうよ (*´ω`)
ちなみに女湯は覗き込んでも見えない構造になっていたとか。 なので安心してください。
20160605_1207a_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

皆さんが好きそうな乳白色のお湯です(笑)
泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
20160605_1208_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

にゃ~気持ちいい~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
開放的な自然の中で新緑を眺めながら乳白色のお湯に浸かるなんてメチャ贅沢~ しかもタダwww
20160605_1209_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

外国の方が入口で躊躇してクネクネする姿が面白かった(笑) ガイドさん?に背中を押されて結局入っていきましたよ。

でもね、こんな野天温泉には当然上がり湯なんてありゃしない。
思い出とともに皮膚に染みついた硫黄臭、途中寄ったSAでもかなり臭い奴らと思われたことでしょう。
帰宅してもなお漂う硫黄臭、これはこれでいいお土産になりましたとさ。 

梅雨入り前の思いつき旅行、お天気にも宿にも恵まれとても充実した2日間を過ごすことができました。


Edit
2016.06
09
Category : 北信エリア
前回①からの続きです。
今回は泊まったお宿のお話し。 生涯きっと心に残る素敵なお宿だったので。

戸隠からは県道を走り野尻湖まで30分ほど、さらに山道を進むこと10分でお宿に到着。
お世話になるのは斑尾山の麓、約800mの場所に位置する「和食の宿 一歩(てくてく)」さんです。
お庭にはルピナスが咲き誇る素敵なログハウス。 和食の宿なんですけどね~ ギャップが(笑)
20160605_0001.jpg

中に入るとこんな感じ♪
ご主人が笑顔でむかえてくれました。 奥さんも気さくな方でお話しが楽しい。
こちらのお楽しみは新潟市内で10年の修行を重ねた寿司職人のご主人が握る寿司ディナー。
20160605_0002.jpg

木のいい香りがする素敵なお部屋です。 冷蔵庫などはありませんが天然素材満喫♪ 
20160605_0003.jpg

午後6時30分、いよいよお楽しみのディナーです。
ログハウスでいただくおもいっきり和食。 メバルの煮付けもうまうまですヽ(´∀`)ノ 
20160605_0004.jpg

山菜の天麩羅も揚がった都度アツアツを出してくれます。 へ~、ヤマブドウの葉っぱって食べれるんだぁ。
20160605_0005.jpg

待ってました!握り寿司♪ 鮮度抜群、ウマすぎて言葉になりません。
20160605_0006.jpg

アラ汁も最高に美味しかった。 〆はアイスクリームでご馳走様でした~ こちらのお食事☆5つ!
20160605_0007.jpg

夜は寒くなり右端に少しだけ写っているファンヒーターに火が入りました。
食後は翌日の行動プランを練ります。   
実のところ2日目は真っ白なノープラン(笑) いつものことですが観光情報は現地調達です。
ご主人と奥さんに色々と素敵な場所を教えていただき行き先はほぼ決まりました。 明日が楽しみ♪
20160605_0008.jpg

それではおやすみなさい☆彡    おやすみ3秒、爆睡www
20160605_0009.jpg




2日目の朝がやって来ました。
天気も上々です♪ 天気予報ではこの地域だけマークでしたよ。
ご主人曰くこの辺りにはアカゲラやアオゲラが多く生息しているのですが家の軒下に穴をあけるので
地域の皆さんのあいだでは害鳥指定されているようです。 散歩の時に穴ぽこをみてこようw
20160605_0010.jpg

朝食前のお散歩です。 近所には馬さんもいましたよ。 ポニーちゃんかな?かわええ~^^
20160605_0011.jpg

あ~これですね。 宿のご主人が言っていた軒下の穴ぽこ。 周りの家も軒並み餌食となっていました。
これじゃあアカゲラさん、害鳥指定されちゃうわけだ。 その上この穴ぽこにムササビさんが住みつくらしいですよ。  
20160605_0012.jpg

宿に戻って和食の美味しい朝食です。 おかずはもちろんですが白米がとにかくウマかった♪ 
20160605_0013.jpg

さあ出発です。 一歩(てくてく)の皆さん、お世話になりました。
温かいおもてなし本当にありがとうございました。 心の中の素敵なお宿100選の上位に刻まれましたよw

次回は迫力の滝と開放的な温泉をめぐります。  ・・・【次回に続く】 

Edit
2016.06
07
Category : 北信エリア
4日・5日は梅雨入り前の最後の週末になるであろう&GW以来1ヵ月ぶりに夫婦そろっての
2連休と言う事で一泊旅行に出掛けようと思い立ったのは週末ギリギリの木曜日のこと^^;
(この旅行中に東海地方は梅雨入りしちゃいました。)

ネットの天気予報で雲の流れと前線の動きを予測しながら雨の降らなさそうな場所をチョイス。
今回のお出掛け先は長野県北部の戸隠から新潟県の妙高市付近となりました。

そんなことで初日の土曜日は戸隠で~す。
日本三大探鳥地の1つの戸隠高原。今の時期ならアカショウビンが見られることに期待して
名古屋の自宅をAM4:00に出発。 4時間チョイで野鳥の楽園?の駐車場に到着しました♪
20160604_0001_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

アカショウビンはどの辺りにいるのかな? ワクワクドキドキが止まりません。
20160604_0002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

少し歩くと前方に「みどりが池」が見えてきました。 すぐ右手には「もりのまなびや」という自然学習施設がある。
「もりのまなびやでアカチャビンが何処にいるのか聞いてくる!」と妻。 「アカショウビンね!」と念をおす夫。
20160604_0003_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

池の方向へゆっくり歩いていると後方からガッカリ顔の妻が。 どうしたの?
アカチャビンアカショウビンはもう3・4年来てなくて今年も確認されていないとの事。 ・・・なんてこったい。
20160604_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

アカショウビンは残念でした(。pω-。) 鳥さんの都合なので仕方ないですね。
とは言えココは野鳥の楽園、どんな出会いがあるのかワクワクドキドキ少し小さくなりましたが継続中www
緑に囲まれて~♪ なんて素敵な散策路なのでしょうか、鳥の囀りが響いています。 深呼吸して体内を浄化。
20160604_0005_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

最初に出会ったのはクロジさんだと思われ。 ちょっといかつい風貌です。
20160604_0006_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

そして数十メートル隣にはアカハラさん。 さすが楽園 ヽ(´∀`)ノ   アカハラだけにハラ見せ写真ですw
20160604_0007_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

楽園とは言え新緑の中で鳥さんを探すのも楽じゃないなぁ~と思い始めてきた頃に鳥の飛ぶ影が!
20160604_0008_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

忍び足で近づくとアカゲラさんではないですか。 こんなハッキリと姿を見たのは初めてかも♪
この後ここのすぐ近くに巣を見つけました。 遊歩道からでも雛の可愛い鳴声が聞こえていましたよ。
20160604_0009_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

「水芭蕉の園」がありました。
現在は随分と育っていますがw 見頃の時期にはさぞ素晴らしかったことでしょうね。
20160604_0010_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

奥にはこんな素敵な空間が。
ベンチに腰掛けしばし休憩。 と、突然すぐ近くから軽快な囀りが始まりました。
20160604_0011_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

人懐っこいミソサザイさん♪ でもちょっと近すぎだよw 一歩下がって望遠撮影 かわええの~
この鳥さん美味しそうな名前だね♪と妻が言う。 どうやら味噌サザエと思っているみたい。 面白いので放置(笑)
20160604_0012_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

「鏡池」までやって来ました。 戸隠連峰もはっきりと。
20160604_0013_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


さあ昼食です。 いっぱい歩いてペコペコ&ヘロヘロだぁ~。
戸隠と言えばやっぱり戸隠蕎麦は外せませんよね。 訪れたのは「そばの実」さん。
20160604_0016_XZ10.jpg
iPhone6S

この蕎麦の盛り方を「ぼっち盛り」と言います。
1人前の基本は五ぼっちだそうですがこちらは六ぼっち? 天麩羅とともに美味しくいただきました♪
20160604_0017_XZ10.jpg
iPhone6S

うわっ、熊さん出るんだ。 5月28日に近くで目撃情報があったと他の看板に書いてありました。
20160604_0015_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

駐車場にもどる途中でこんな可愛い子に出会いましたよ。 コサメビタキさんでしょうか。
20160604_0014_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

自然と戯れているとつい時間の経つことを忘れてしまいます。 時刻はまもなく午後4時。
本日のお宿は戸隠から車で40分ほどの野尻湖近くです。 そろそろ出発せねば。

写真にはおさめられなっかたキバシリや距離が遠すぎたサンショウクイなど他にもたくさんの出会いがありました。
まさにここは野鳥の楽園。  後ろ髪を引かれるおもいで戸隠を後にしました。


【次回に続きます。】


Edit
2016.05
09
前回からの続きです。

やって来ました「御岳ロープウェイ」 ヽ(´∀`)ノ
夏季運行は5月27日からですがGW中だけ特別に運行しているのです。
20160505_0001_XZ10.jpg

目指すはあの山の七合目付近。 そこから見えるはずの眺望に胸が躍ります♪
20160505_0002_EM1.jpg

「強風のため運行を停止する場合があります。」だってさ。
停止したら帰りは徒歩で下山になるのかなぁ? 気温3℃ ((((;゚Д゚))))))) 無理無理。
20160505_0003_EM1.jpg

ちょこっと悩みましたがゴンドラに乗ってしまいました。 ゴンドラの中は暖かで快適♪
20160505_0004_EM1.jpg

標高2150メートルの飯森高原駅(山頂駅)に到着。 やっぱ寒っ!でも風は思ったほどでもない。
20160505_0005_EM1.jpg

クッキリとはいきませんが中央アルプスを見ることができました。
20160505_0006_EM1.jpg

展望台からの御嶽山。 山頂は曇っています。
20160505_0007_EM1.jpg

ずいぶん近くへ来たもんだw
20160505_0009_EM1.jpg

もっと視界が良ければ来た甲斐があるちゅ~もんよ。 なんか言葉が変だけどw 残念。
20160505_0010_XZ10.jpg

御嶽社と高山植物園。 んんん・・・何にもありません。 
20160505_0011_EM1.jpg

下界を見下ろしてみましたが・・・ やはり何にもありません。
20160505_0012_EM1.jpg

おっ! ルリビタキ君発見♪  これだけでラッキー気分になる単純な奴らなのですw
20160505_0013_EPL5.jpg

「しらびその小径」を散策。 木漏れ日が心地いい。
20160505_0014_EM1.jpg

この先は登山道、右に行くと山頂方面なのですが・・・
20160505_0015_EM1.jpg

この先は積雪で進めません。 この人達はどこまで行ってきたのだろうか?
20160505_0016_EM1.jpg
う~ん、GW中の御岳ロープウェイは実に微妙だなぁ~。 満足度、中をやや劣るでした。


昼食をとるため開田高原に移動です。
たぶん今シーズン最後となる「すんきとうじ蕎麦」をいただきました。(すんきは冬季メニューなのです)
20160505_0017_6S.jpg

その後、Caffe「森の時間」さんで美味しいコーヒーをいただきます。
中庭に来る小鳥を見ながらマスターと楽しいおしゃべり♪ 森の時間は癒しの時間でした。
20160505_0018_EM1.jpg20160505_0019_EM1.jpg


今年のGW、最初で最後の3連休はこうして幕を閉じるのでした。

Edit
2016.05
06
桜が咲き緑が芽吹きはじめ、開田高原にもいよいよ春の訪れです。
20160505_0001.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

5月3日からの3連休もあっ!と言う間に終わってしまいましたね。
最初の2日間は妻の実家で過ごし最終日の5日には心の故郷w「開田高原」に行ってきました。
御嶽山がこんなに美しく見えたのは久しぶり♪  春の開田高原も魅力がいっぱいです。
この風景、『日本で最も美しい村』のあのマークに似ていませんか?

実はここへ来る前に御岳ロープウェイで御嶽山七合目(2,150m)からの眺望を楽しんできまして~
さっきまであの山の中腹にいたんだなぁ~なんて思いながら眺めていましたw
(御岳ロープウェイは5月27日から夏山営業が始まりますがGW期間に限り春の特別運行をしています。)

御岳ロープウェイの記事は次回にしますね。

Edit
2016.02
13
今回は御嶽山の氷瀑リベンジです。 【先月の記事】

「新滝」までの参道は雪が固まりアイスバーンの様な状態。
靴には金属ピン付きの滑り止めを装着しました。  
この1ヶ月で頑張って成長した氷瀑ですが残念ながら昨年のような迫力はありません。 【昨年の記事】
20160206_2001.jpg


滝の裏側にまわってみました。 例年は太い氷の柱が出現するのですが・・・。
20160206_2002.jpg

もう一つの滝「清滝」の氷瀑は土が混ざりあまり美しくなかったので今回は割愛です。

この後、夜を待ち木曽福島でアイスキャンドルを楽しみました。
Edit
2016.02
11
前回①からの続きです。

先月訪れた時にはツララの成長ぶりにがっかりだった「白川氷柱群」が'次の目的地です。【過去記事】
あれから約1ヶ月経ちました。 気温も下がり氷柱はどれほど成長しているでしょうか。

先月の時点ではほとんど形の無かった上流側。 例年には及びませんがここまで成長していました。
20160206_1001.jpg

暖冬の影響で半分あきらめていた氷柱群ですが、今年も美しい氷のカーテンを見せてくれました。
20160206_1002.jpg

みなもに映りこむアイスブルー。  なんとも神秘的な自然がつくりだす芸術ですね。
20160206_1003.jpg


次回③では御嶽山の氷瀑リベンジです。
Edit
2016.02
08
2月6日、立春を過ぎて暦の上ではもう春のはじまりですね。

今年も冬?春?一番のお楽しみ、「開田高原かまくらまつり」に行ってきましたよ。
今シーズンは雪が少なく心配でしたが開田高原に入ると早速巨大雪ダルマ君が
去年と同じ場所でお出迎えしてくれました。 雪ダルマ君、少し太ったんじゃない? 
20160206_0001.jpg

雪の白樺並木 朝日がは~え~る~  ・・・でもやっぱ雪少ないよね。
20160206_0002.jpg

第一村人(雪ダルマ)からは数分で『第9回 かまくらまつり』会場に到着。 
20160206_0003.jpg

今年も心地いい程度の賑わいでゆったり楽しめそう。 ゆるキャラもたくさんいるよ♪
20160206_0004.jpg

中津川市のゆるキャラ、にゃかつがわ君です。  ハイ、笑って~w
20160206_0005.jpg

名刺がわりのステッカーをくれた。 これはこれはご丁寧にどうも・・・
20160206_0006.jpg

眼光鋭い巫女ネコさんもいましたよ。 お手手が手袋みたいw
20160206_0007.jpg
にゃんきゅっぱぁ~にゃんきゅっぱぁ~

試食のすんき汁、配給で~す。
寒い中でいただく温かいすんき汁は格別です。 なぜか勝手に鼻水が出てくるよ。 
20160206_0008.jpg

こちらの列は・・・ つきたてお餅の配給が始まるらしい。 ちゃっと並びますw
20160206_0009.jpg

かまくらの中でたべましょう。 出入口はこんなに狭い。 おっさん頭上注意w
20160206_0010.jpg

でもかまくらの中はとても広いんですよ。 しかも暖かいくて快適~ ヽ(^o^)ノ
20160206_0011.jpg

もらったお餅もまだ温もりがあって美味しかった~ ヽ(´∀`)ノ
20160206_0012.jpg

あっ、木曽馬さんのソリだぁ~。 乗りたい♪乗りたい♪
山の天気は不安定、さっきまで青空が広がっていたかと思えば急に雪が降ってくる。 
20160206_0013.jpg

早速 馬さんの横に駆け寄ってナデナデしている妻。 順番待ちの列に並びましょう。
自分達のすぐ後で午前の受付け終了となりました。 馬さん疲れちゃいますからね。
20160206_0014.jpg

前の席には知らない子供たち。 他の人からはきっと親子に見えたでしょうね。
20160206_0015.jpg
木曽馬さん、ありがとう。 のんびりと癒されました。

そして自分のお楽しみはスノーモービル! なかなか無料体験なんてできません。
さっそうと飛び出します。 アクセル全開!超気持ちイイ~ (直線だけですが・・・w)
20160206_0016.jpg

けっこう長いコースを走らせてくれるので十分満足しましたよ。
20160206_0017.jpg
かまくらまつりでは一銭も使うことなく楽しんじゃいました。 いいのかなぁ~。

さて次回は・・・・
先月の1月に見に行ってがっかりだった氷柱群と氷瀑をリベンジしてきましたよ。
さて、あれからどれくらい成長しているのでしょうか。 【過去記事】

Edit
2016.01
13
前回からの続きで~す。

ここは木曽町三岳の「白川氷柱群」。
御嶽山から開田高原に向かう道中なので寄ってみました。
こちらも新滝・清滝の氷瀑と同じく期待できそうにないけれど~とりあえず見ておこう。
20160110_2001.jpg

案内看板の矢印にむかって進んでいくと・・・
氷柱できてますね。 大きさ比較のため他人様の力をお借りw
20160110_2002.jpg

西野川沿いの岩壁に現れた神秘のカーテン。
岩肌から染み出た水が凍りつき巨大な氷柱の帯を形成します。
20160110_2003.jpg

川の下流側です。
氷柱はまだまだ小さいですが思ったよりかもいい感じ~。   
20160110_2004.jpg

上流側は全くのみかん星人(古っ)でした。  こちらも今後の冷え込みに期待です。
20160110_2005.jpg
昨年1月の記事はこちら【昨年の氷柱群】


開田高原に到着しました。
九蔵峠から眺める御嶽山は・・・見えず。 雪を降らせそうな雲に覆われていました。
20160110_2006.jpg

毎度おなじみ「水車のある風景」♪ でも真冬の景色とは思えません。
20160110_2007.jpg


いよいよ昼食です。 「とうじ蕎麦」に「すんき蕎麦」~♪♪♪
そんな両方の味を楽しむためにやって来たのは『ふもと屋』さん。
20160110_2008.jpg

注文したのは合わせ技の「すんきとうじ蕎麦」。 これは重要アイテム「とうじカゴ」です。
20160110_2009.jpg

しばらくするとコンロとともに「すんき漬け」のたくさん入った鉄鍋がでてきます。
「すんき漬け」とは塩を使わずに赤カブの葉を乳酸菌発酵させた木曽地方独特の
お漬け物で味はぶっちゃけスッパイだけです。 調理用漬け物といった感じかな。
20160110_2010.jpg

ザルに小分けされた蕎麦も登場、2人分です。  1山カゴにとりましょう。
20160110_2011.jpg

蕎麦を鍋の汁にひたして数秒間温めます。 具のすんきも一緒にね。
この様に蕎麦を投じることから「とうじ蕎麦」と言われるようになったとか。
20160110_2012.jpg

完成~(((o(*゚▽゚*)o))) すんき漬けの酸味が旨味となって、も~激ウマです。
20160110_2013.jpg

無意識にご飯と卵を追加注文。これはパブロフ的条件反射? 部屋の様子もどうぞ。
20160110_2014.jpg

あ~今回もやっちゃいました、お雑炊。
最後の一滴まで至福のときが止まらない♪ シャスデリ~!
20160110_2015.jpg
塩分を使わない「すんき漬け」を仕込める期間は雑菌繁殖力の低い冬だけです。
そんな冬限定食材ですが冷凍保存も可能で我が家のお土産に数袋購入しました。


旅の締めはやっぱり温泉でしょ~。
目的の温泉施設は御嶽山2合目とほぼ同じ標高にあるため雪の風景となりました。
20160110_2016.jpg

今シーズン初の雪遊びだぁ♪ でも雪がサラサラすぎて雪だるまが作れないみたい。
20160110_2017.jpg

「 御嶽明神温泉やまゆり荘」に到着。 天然かけ流しの日帰り温泉です。
茶褐色に濁ったお湯が特徴で多く含まれる鉄分が空気に触れて酸化した色です。
少々錆びくさいNa・Ca・Mg・炭酸水素塩硫酸塩温泉(長っ)のお湯はとてもお気に入り。
20160110_2018.jpg
あれれ~、露天風呂やってないの~(泣)  
冬季は外気温の低下により露天風呂の適温が維持ができないため中止なんだってさ。
スキーの後で体を温めるために利用する人達でこの時間はとてもこんでいました。


冬の開田高原や御嶽山はやはり白い景色が似合います。 もちろん大雪では困りますが。
今後は例年通りの冬らしい気温になるといいですね。 寒くなったら再度訪れよう。
Edit
2016.01
11
2016年も仕事始めから早(ようやくw)一週間が経ちました。
毎年そうなのですが仕事始めって妙に疲れて、、、週末が待ち遠しくてw

そして心身ともに欲してるのは心の故郷「開田高原」の空気~♪
もちろん空気だけではありませんw。 「とうじ蕎麦」に「すんき蕎麦」食いて~!!!
今年一発目のお出掛けは木曽御嶽&開田高原となりました。 昨年と行き先が一緒だぁ~

最初の目的地は暖冬の影響が気になる「新滝」「清滝」の氷瀑。
「新滝」「清滝」は標高約1200m、御嶽山の3合目付近に位置する滝です。

まず訪れたのは「新滝」。 
例年なら周りは雪景色のはずなのですが・・・本当に真冬なの?
20160110_1001.jpg

雪のない参道を上って行くと落差約30mの「新滝」が出現。
20160110_1003.jpg

残念ながら氷瀑は形成されていませんでしたが大きな氷柱は迫力があります。
20160110_1004.jpg

滝が凍っているときには裏側からの氷瀑も楽しめるのですが。
20160110_1007.jpg

光が当たる部分はキラキラと輝いていました。
20160110_1009a.jpg

自然のプチ造形美。 鎖についた氷が不思議な鎖の形になっていたよ。
20160110_1010.jpg

氷の世界に生える植物でしょうか。 
20160110_1011.jpg
昨年2月の記事はこちら【昨年の氷瀑】


やはり暖冬が影響しているようですね。
期待したような氷瀑はありませんが2つ目の「清滝」も見ておきましょう。
20160110_1021.jpg

こちらも参道には雪がありません。 滝まで楽々と行くことができました。
古くから御嶽修験道者の滝行が行われる滝で上部にはしめ縄がみえています。
20160110_1022.jpg

右の小屋は滝行をされる人達の更衣室らしいです。
20160110_1023.jpg

皆さん白い衣装で水をかぶっていましたよ。 見ているだけで凍えそう。
20160110_1024.jpg

赤い橋から見た「清滝」です。 見事に凍っていませんねw
20160110_1025.jpg

岩肌を滑るように流れ落ちる水といくつもの小さな氷柱。 
20160110_1026.jpg

たまに差し込む日の光。 天から粋な贈り物をいただきましたよ♪
20160110_1028.jpg
昨年2月の記事はこちら【昨年の氷瀑】


氷瀑は今後の冷え込みに期待ですね。 来月も見に来たいな。
さて次回は「開田高原」へと向かいます。
Edit
2015.12
09
Category : 南信エリア
今月9日は母の誕生日。

最近は体調も良いようなので、たいしたお祝いはできないけれど温泉に誘ってみた。
まだ遠出は辛いということで行き慣れた『平谷温泉 ひまわりの湯』が今回の目的地。

”お蕎麦も食べた~い。” という要望もあったのでまずは定番の『おにひら本店』さん。
時刻はAM10:30、早く着き過ぎたかと思いきや駐車場はすでにいっぱいでした。
20151206_0001.jpg

最初にきたのは「天麩羅の盛り合わせ」。
この日はイベント中でボリュ~ミ~な「かき揚げ」はお休みでした、 ん~残念。
20151206_0002.jpg

自分が注文した「鴨汁そば」。 鴨の出汁がしっかりでていて美味しい♪
20151206_0003.jpg

妻は毎回注文している「葉ワサビ蕎麦」。 よっぽどお気に入りなんだろう。 
20151206_0004.jpg

母はシンプルに「掛そば」です。 なるほど、美味しいお蕎麦はこれで十分。
20151206_0005.jpg

「新そばまつり」の最終日だったようでクジ引きして10%割引券をもらった。
20151206_0006.jpg

10%割引券で年越し用のお蕎麦を買ったよ。 チョッピリ得したぁ~
20151206_0007.jpg


『治部坂高原ジャム工房』に寄り道です。
自分達は今季初の積雪風景です。 久しぶりに雪の上を歩いてなんだか嬉しい。
20151206_0008.jpg

シュールな雪だるま君がいましたよw。 オラフ改っと言ったところでしょうか。
20151206_0009a.jpg

よく見ると鼻も高くてイケメンですよ~。
この後、どこぞの子ども達に髪の毛を引き抜かれていました。・・・かわいそうに。
20151206_0010.jpg

お店に入りましょう。
20151206_0011.jpg

林檎の果肉がゴロゴロ入ったジャムを購入した妻。
以前このジャムを折り込んだパンが好評だったようでまた作ってと手渡された。
20151206_0013.jpg

治部坂高原スキー場ではゲレンデオープンにむけてスキーリフトの試運転中。
先日降った雪だけではまだまだ積雪不足です。 冬らしくない気温に心配の声も。 
20151206_0014.jpg


『平谷温泉 ひまわりの湯』には正午に到着しました。
ランチタイムはお風呂が空くので狙い目です。 ただ昼食が早かっただけなのですが(笑)
母にはこの温泉の泉質が合うようで“体の芯からホッカホカ♪”と喜んでいました。
20151206_0015.jpg


「香嵐渓」のなごりモミジがまだ綺麗だったので帰りに寄ってみました。
20151206_0016.jpg

今年の紅葉、最盛期はいつだったのか。 今一つでしたよね。 
20151206_0017.jpg

この場所でいつも宴会しているお地蔵さん達。 お空を見上げて何思う?
20151206_0018.jpg

枯れモミジに哀愁。
20151206_0019.jpg

紅葉まつりが終わって1週間経つのにまだけっこう賑わっている。
20151206_0020.jpg

ひょっとして今が見頃? っと思える木もありましたよ。
20151206_0021.jpg


足助の町並みを散策。
「加東家」さん家のうどんちゃん。 なんど話しかけても無視された。
20151206_0023.jpg

「おでん」と「みたらし」を食べてから、今年の紅葉に別れを告げました。
20151206_0024.jpg

足助のお肉屋で購入した猪肉でこの日の夜はバースデイ猪鍋パーティーでしたw
来年は泊まりで温泉に行けるくらい元気になるといいのですが。
Edit
2015.12
05
Category : 南信エリア
前回からの続きです。
諏訪旅行、2日目(11/29)の朝をむかえました。

部屋から見る朝の諏訪湖も素敵です。
朝食の前に目覚めの温泉一風呂。 温泉地に宿泊したときにはお約束の行動なのです。
20151129_0001.jpg

美味しい朝食の後は諏訪湖の湖畔をお散歩しましょう。
1時間後に出航を控えたスワン号、乗りたいけれどちょっと時間が・・・次回のお楽しみ。
20151129_0003.jpg


上諏訪の有名観光スポット「間欠泉」は是非見ておかないと。
へ~、現在では人手介入が必要なんだぁ。 でも5メートルって結構高いよね、楽しみ~♪
20151129_0004.jpg

AM9:30になりました。 定刻通りショーの始まりです。
20151129_0005.jpg

水蒸気が吹き上がり真っ白に。  うぉ~来た来た♪ キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 
20151129_0006.jpg

そろそろカメラを縦に構えた方がいいのかぁ~?
20151129_0007.jpg

あれあれ~? 元気がないぞ~。 「頑張れっ! 頑張れっ!」
ギャラリーからの声援もむなしくショーは呆気なく終わってしまいました。
20151129_0008.jpg

「・・・・・・・。」 
モザイクでお見せできないのが残念ですが皆さんの表情、けっこう笑えますwwwww
20151129_0009.jpg
こういうあちゃ~感、たまらなく好きです。


「間欠泉」のすぐ隣に足湯があります。 
心残りの無いように短い時間ですが浸かってきました。 諏訪湖を眺めながら天国♪
20151129_0010.jpg

時刻は間もなくAM10:00。 急いでホテルに戻りチェックアウトです
“PM2:00ごろまでで宜しければ車をお預かりしますよ。” なんて親切なお言葉。
「しんゆ」さんの好感度ポイント更にあがる(笑)。 ほんとうに有難うございました。
20151129_0002.jpg


さあ、上諏訪の町中ぷらぷら開始です。
諏訪湖沿いの道を歩いていると一風変わった建物が。
20151129_0011.jpg

こちらが最初の目的地 『片倉館』 なのです。
20151129_0012.jpg

昭和3年に建てられたというこの建物、なんとも美しい西洋建築です。
20151129_0013.jpg

実はここ、日帰り天然温泉施設なんですよ~。 『千人風呂』ワクワク♪
20151129_0014.jpg

大人1人650円。 いい雰囲気じゃ~あ~りませんか。
20151129_0015.jpg

自販機もビンジュースでレトロ感が堪らない。
20151129_0016.jpg

階段や窓も、、、全てが素敵ですねぇ~。
20151129_0017.jpg

写真を撮ることはできませんがお風呂がとびっきりの超感動ものなんです。
大理石造りでステンドグラスや彫刻など、まさに気分は「テルマエ・ロマエ」。
詳しくはこちらをどうぞ【片倉館HP】

阿部ちゃんのサインもありました。
20151129_0018.jpg

お風呂あがりには思い出に記念写真をどうぞ~(笑)
20151129_0019.jpg
本日すでに足湯を含めて3度目の温泉を堪能したあとも散策は続きます。


「えびす屋」さん? 何のお店でしょうか。
入店してみると創業安政5年の老舗佃煮屋さんみたいです。
試食したわかさぎ空揚がサックサクでメチャ美味しかった♪ これはいいお土産発見。 
20151129_0020.jpg


アッ!という間にお昼の時間となりました。 
現地で入手したチラシによると諏訪には「信州諏訪みそ天丼会」が推進している
『味噌天丼』なるものがあるらしく提供しているお店も増えているとのこと。
これは是非とチラシにある参加店舗一覧の最初に載っていたお店に行ってみました。
やって来たのは上諏訪駅裏の『秋月そば本店』さん。  果たしてそのお味は?
20151129_0021.jpg

これが『味噌天丼』なのですね。 諏訪の食材を使うのが原則らしいです。
天麩羅に味付けは無く、好みに応じて「味噌ダレ」を自分でかけるスタイル。 
20151129_0022.jpg

オテテの長い川エビ君と目が合っちゃいました。
諏訪湖のワカサギと川エビに蕎麦の素揚げと野沢菜(多分)の天麩羅です。
20151129_0023.jpg
うぅ~ん、、、「味噌ダレ」微妙。 普通のタレだったらもっと美味しいに違いない。 

新蕎麦もいただきました。 650円の普通盛りですが結構な量です。
手打ちではなさそうなのであまり期待はしていませんでしたが普通に美味しかった。
20151129_0024.jpg


お腹もふくれたことだし、さてこれからどうしよう。
駅前を歩いていると都合のいいことに観光案内所があったので情報収集w
味噌蔵や酒蔵がおすすめときいて地図をいただき早速行ってみることにしました。

まず訪れたのは味噌蔵の「丸高蔵」さん。
大正7年に木曽の藪原にあった本棟造りの民家を移築した建物らしいです。
試食して美味しかった「信濃路味噌」と「米麹味噌」を購入。 あと「味噌鯖缶」もw
20151129_0025.jpg
店内には食事処もあり自慢の味噌を使った美味しそうなメニューに興味津々。
次回来た時にはここで食事をしよう。

次は酒蔵めぐりの予定でしたが雲が広がり寒くなったので今回はパス。
ここからだとちょっと距離があるし車の置いてあるホテルの駐車場には逆方向だし。


町中ぷらぷら、最後に寄ったのは「高島城」です。
庭園には立派な藤の木があり花が咲くとさぞ綺麗なんでしょうね。
20151129_0026.jpg

かつては諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城」と呼ばれていたらしい。
20151129_0027.jpg

昭和45年、天守閣が復興され、冠木(かぶき)門・角櫓なども同時に復興された。
20151129_0028.jpg

有料でしたが天守閣に入場してみました。
天守閣からは諏訪の町並みを一望。 条件がよければ富士山も見えるらしい。
20151129_0029.jpg

天守閣から諏訪湖方面を望みます。 駐車場まではまだちょっと距離があるなぁ。
20151129_0030.jpg


一週間遅れの結婚記念日旅行はまったりのんびり過ごすつもりでしたがいつものように
よく歩く旅となりました。 ふくらはぎが軽い筋肉痛になったよ
Edit
2015.12
02
Category : 南信エリア
11月23日の結婚記念日から一週間近く経った11月28日の事です。
近場でいいからゆっくり温泉旅行に行きたいと思いながらも忙しくてなかなか計画が
立てられず・・・  今回も3日前に急遽行先を決めた旅行となりましたw

9月の旅行で使用した『信州サぁイコー!ふるさと旅行券』、その味をしめて第2期にも
応募し見事当選! (今回もハズレってあるのかな?と再び思う。 ちゃこさん。)
そんな事から長野県限定で宿さがし。

寒波襲来を懸念して降雪しそうな場所はパス。 まだスタッドレス履いてないしね。 
悩んだあげく、まだ行った事のない上諏訪温泉のホテルに予約を入れました。
はてさて諏訪には何があるのやら。 諏訪大社しか思い浮かばないwww

AM10:00頃に駒ヶ岳SAで一休み。
前日に降った雪でお化粧をした山が美しくそびえ立っていました。
20151128_0101.jpg

諏訪湖SAに到着しましたよ。 高速を使うとアッという間だね。
20151128_0102.jpg

青い空に美しい諏訪湖。 視界もよく遠くの雪山もはっきりと見えました。
20151128_0103.jpg
湖に浮かぶ船はワカサギ釣りのドーム船です。 諏訪湖の名物ですよね。 


諏訪といえば「諏訪大社」ですよね。 今回の旅は諏訪大社四社めぐりからスタートです。

【諏訪大社上社本宮】
最初に訪れたのは上社の「諏訪大社上社本宮」。
まわり方に順番はなく上社に「建御名方神」、下社に「八坂刀賣神」が祀られている。
20151128_0104.jpg

こちらの手水舎は温泉なんですよ。 この日は寒かったので温かくて気持ちがいい。
20151128_0105.jpg

これがデンジャラスな祭りで有名な「御柱際」で建てられた御柱ですね。
4本の御柱が境内の四隅にあるらしいのですが2本しか確認できず。
20151128_0106.jpg

「神楽殿の大太鼓」は数少ない一枚皮を使った大太鼓。 元旦にだけ鳴り響くらしい。
20151128_0107.jpg

「幣拝殿」につながる「布橋」を通ります。 
ここで御神紋「梶の葉」の根の本数に注目。 上社は4本、下社は5本なんだって。
20151128_0108.jpg

上社の御柱だけVの字につけられる「目処梃子(メドテコ)」の展示もされています。
20151128_0109.jpg

参拝所が奥に見えます。 ここの手水舎、カッコイイ~ o(^▽^)o
20151128_0110.jpg

参拝所で参拝する妻。
20151128_0111.jpg

拝殿をのぞいてみましょう。 七五三宮参りの家族の姿がありました。
20151128_0112.jpg

余談ですがwww 参道にはちょっと萌えな自販機が。
「すわひめ」という諏訪市公認キャラクターらしいです。 これ、痛販機というのかな?
20151128_0113.jpg



【諏訪大社上社前宮】
参拝2社目は「諏訪大社上社前宮」です。
20151128_0201.jpg

パワースポット感バリバリで幻想的な趣の社殿ですねぇ。
20151128_0202.jpg

お諏訪様信仰発祥の地ともいわれるらしいです。
諏訪大社の神様は神無月でも出雲への出張はしないため神在月になるんだってさ。
20151128_0203.jpg

左右の「御柱」はすぐに見つけられますがあと2本がやっぱり見つからない。
20151128_0204.jpg

下社へ移動しましょう。

昼食をとるため上諏訪駅近くの『そばごころ 小坂』さんに寄りました。
すでにPM1:45をまわっていたからか待つこともなく席に着くことができた。 
20151128_0301.jpg

「田舎そば」と「翡翠そば(十割)」を一枚づつ注文。 うん、このお店で正解
20151128_0302.jpg

海老の天麩羅はサクサクプリプリ♪
諏訪湖といえばワカサギでしょ~。 これもサクサクで癖もなくメチャうまい!
20151128_0303.jpg
また諏訪湖へ訪れる機会があったら是非寄ろう。 ご馳走様でした~。


【諏訪大社下社秋宮】
 下社の「諏訪大社下社秋宮」に到着。 上社からは車で20~25分くらいでしょうか。
20151128_0401.jpg

こちらの手水舎も温かい(ちょっと熱い)温泉でした。
20151128_0402.jpg

境内では神楽殿をバックに結婚式の撮影が行われていました。
20151128_0403.jpg

それにしても立派なしめ縄ですね。 
出雲の職人に作らせたというしめ縄は出雲大社のしめ縄とよく似ています。 
20151128_0404.jpg

ここで再び御神紋「梶の葉」の根の本数に注目。 ちゃんと5本ありますね。
20151128_0405.jpg

神楽殿の奥にある二重楼門造りの拝殿で参拝。 一番華やかな神社に感じました。
20151128_0406.jpg

下社秋宮の近くにあった公衆トイレ、なんとトイレまで温泉なのにはビックリでした。
20151128_0407.jpg


【諏訪大社下社春宮】
社めぐりの〆は「諏訪大社下社春宮」です。 道路の真ん中にはこんな橋が。
「下馬橋」といい、その昔どんなに身分の高い人もこの橋の前で馬や籠を降りて
下を流れる御手洗川で身を清めてから参拝するように決められていたそうです。 
20151128_0501.jpg

今回の諏訪大社四社まいり最後の参拝です。
20151128_0502.jpg

御神木は「結びの杉」で夫婦円満になれるそうですよ。
20151128_0503.jpg

立派な「御柱」は結界を張っているのか別世界との交信手段なのか、想像が膨らみます。
20151128_0504.jpg

拝殿で参拝をして四社まいりは完了です。
20151128_0505.jpg

諏訪大社、御朱印コンプリート! (御朱印はスタンプラリーではありませんw)
20151128_0506.jpg

四社まいりを達成すると思ってもいない御褒美をいただけて妻も大喜び。
20151128_0507.jpg
(帰宅後撮影)

ご神前にお供えした「そばらくがん」だそうです。 運気UPUPに違いない! 
20151128_0508.jpg
(帰宅後撮影)

「下社春宮」のすぐ近くには砥川(とがわ)の中州に浮かぶ「浮島社」がありました。
この「浮島」はどんな大水でも沈まないといわれているそうです。
20151128_0509.jpg

「浮島」の赤い橋を渡った向こうに「万治の石仏」があるということで行ってみました。
20151128_0510.jpg

「よろずおさまりますように」と唱えてから時計回りに石仏のまわり3周ぐるぐるして
「よろずおさめました」と唱え一礼すると何かいいことあるみたいですよ~。
20151128_0511.jpg

時間に追われないのんびり旅は思う存分「社めぐり」を楽しむことができました。
気がつけば間もなく午後4時。 早く宿に入らねば。


今回お世話になる宿は『上諏訪温泉 しんゆ』さん。
建物もキレイですし何より従業員の皆さんが素敵でした。 この宿を選んでよかった! 
20151128_0601.jpg

部屋は6階、窓からはスクリーンのような諏訪湖の絶景♪
ホテルは完全禁煙だしプラズマクラスター空気清浄機と掘りごたつ付きでもう最高♪
20151128_0602.jpg
まずはホテルの温泉にGoGo! 泉質も良く気持ちのいい~お湯でした♪♪

そしてお楽しみのディナー。 食事処は全て個室なので落ち着いていただけます。
創作料理の数々は素材の味が生かされてとても美味しい。
今では長寿の県となった長野県、味付けの塩梅もほどよく自分好みでした。
20151128_0603.jpg

紫芋のスープも絶品でしたよ~。
20151128_0604.jpg

しゃぶしゃぶは牛豚肉どちらも楽しむことができます。 〆は雑炊で。
20151128_0605.jpg
少食な自分には丁度良い量でしたが一般的な男性には少ないかも知れません。


夕食後、もう一度温泉に入ってから掘りごたつでまったりしようと思っていましたが
知らぬ間に2人とも爆睡  敷かれた布団に寝転がったのがいけなかった(笑)

2日目は上諏訪の町をブラブラしま~す。