RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.08
06
Category : 食パン作り
久しぶりの更新です。
このところ仕事が忙し過ぎてなかなかブログを書くことができません。
連日の残業にちょっと疲れぎみ。 まだ当分続きそうです。 も~ギブ(ToT)/~~~

この日は歯の定期検診日ということで久しぶりに残業なしで終業時刻に会社を出ました。
歯の状態は問題なし♪ 帰宅後はベランダで育てているバジルで食パンを作りましたよ。
20160805_0001.jpg

食パン作りは日常的な事なので記事にするほどでもありませんが今季初バジルだったのでw
20160805_0002.jpg

カットするとバジルのいい香りが漂います。 バジル、もうちょっと多くてもよかったかな。
20160805_0003.jpg



【おまけ】
近所にすみついている野良のにゃ~です。
人懐っこいこの子にはいつも癒されています。 も~メチャかわええ~(〃▽〃)
20160805_0004.jpg

でもここ数日、姿を見ないんですよね。
放浪の旅にでたのかなぁ? 早く帰ってきてくれるといいのですが・・・
20160805_0005.jpg


各地で夏祭りや花火大会が盛んに行われていますね。
この週末は「足助のたんころりん」に行けたらいいなぁ~。っと思っていますがどうかなぁ~。

Edit
2015.06
21
Category : 食パン作り
今日はお天気予報通りで朝から雨。  昨日仕事だったのでとても残念。
昼過ぎには晴れ間もでてきましたが怪しげな雲も多く出掛ける気になれずです。

なので今回は(も?)たわいもないようなお話ですw

先月末に電子オーブンレンジを買い換えましたヽ(^。^)ノ
左が今まで使っていた三菱電機製のオーブンレンジ。2005年購入の10年選手です。
パンを焼くと焼ムラが酷くて途中でパンの位置を変えたりとなかなか愛嬌のある奴でした。
中のライトも随分前から点かないし劣化も進んでいたので安全のため買い換えることに。
右が新しいシャープ製のオーブンレンジ。 31Lで30000円以下なんて安すぎる~。
ムラなくパンが焼ければ満足です。 安かろう悪かろうでない事を祈りつつパン焼き開始。
20150524_1001.jpg

今回は妻のリクエストでシロップ漬けオレンジを練りこんだオレンジ食パンです♪
20150621_0001.jpg

焼き上がりはいかかでしょう。 お~ムラなく焼けているので合格です。
でも釜伸びが今一つかな。 後は数焼いて早くこのオーブンの癖をつかまねば。
20150621_0002.jpg

切り立ての断面写真を撮り忘れ既にトースト姿のオレンジ食パンです。
丸いのは全粒粉パン、天板に6つ並べて焼きましたがこれもムラなく焼けました。
20150621_0003.jpg
安くてもこれだけ焼ければたいした物です。 いい買い物したかも(^v^) 
(今日の朝食なのですが僕が作ったものなので見栄えが悪いのはご愛嬌という事で)


午前中、あれだけ降っていた雨も夕方にはこんな青空に。 遅いわ~!
20150621_0004.jpg
(近くの公園にて撮影)
Edit
2014.11
14
Category : 食パン作り
防災用の非常袋に非常食として準備していたクルミ。もう賞味期限切れてる~。
20141114_0001.jpg

そんな時は食パンにぶっこんでしまえ!
っという訳でクルミたっぷりプチ贅沢な食パンを作ったよ。
20141114_0002.jpg
香ばしくて美味しい♪ 高カロリーだけどたまにはいいね。

我家のたわいもない出来事でした。 では皆さん、よい週末を。
Edit
2013.11
01
Category : 食パン作り
開田高原の野菜直売所でバジルの葉っぱを買いました。
以前に作ったバジル食パンが好評だったので今回も作ってみよう。
20131030_001.jpg

これは陶器製の食パン型。今回はこれを使います。
8年程前に入手したもので愛知県半田市の常滑焼を作っている会社が製造販売
していました。最近はずっと使っていなかったので数年ぶりの登場です。
20131030_002.jpg
現在では『クオカ』のみで取り扱っているみたいですよ。

細かく切った生バジルを練り込んだ生地を一次発酵後にパン型にド~ン!
油脂は型に塗る程度で生地には一切入っていません。表面がデコボコだ~。
そうそう、陶器はとっても冷たいので事前にお湯で温めておきます。
20131030_003.jpg
パン型の上っ面辺りまで膨らんだら二次発酵は終了です。

焼成に入ります。陶器は熱伝導が悪いので普段より長めに焼きます。
その分、上部が焦げてしまうので焼き目が付いたころにアルミ箔で蓋をして
焦げを防止します。面倒くさいでしょ~。小麦粉は北海道産です。
20131030_004.jpg

焼き上がりは金属製のものとは一味違います。遠赤外線の効果もあるらしいですよ。
20131030_005.jpg

冷めたので切ってみましょう。バジルがフワ~っと香ります。
20131030_006.jpg

クラストはさくさくクラムはフワフワ~。今回も大好評でした。
石釜仕立てと勝手に呼んでいます。陶器製恐るべし。
20131030_007.jpg
陶器は温まりにくい反面冷めにくい為、一度熱くなってしまえば温度にムラが
生じにくいのがいいみたい。小麦粉の甘みも引き立てられている感じがします。

陶器製パン型、美味しく焼けるのですが重いし落としたら割れちゃうし・・・
冷めるの遅いからなかなか片付けられないし・・・。
今後の出番も少ないことでしょう。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Edit
2013.06
25
Category : 食パン作り
妻が数日前に会社の方からバジルの苗を頂きました。

我家の大きな庭の隅にある菜園用スペースに植えたところ
(現実:我家のベランダの隅にあるプランターに鉢ごと埋めたところ)

葉っぱが増えてきた。
でもどうやって食べるのがいいのだろう。
130625Basil01.jpg
妻が言うにはトマトスライスと何ちゃらチーズの間にバジルの葉っぱを
挟んでオリーブオイルを垂らして食べると美味しいんだって。
えぇ~い、面倒臭い!いつからモコミチになったんだよ!

じゃあパンに煉りこんでよ。っと妻。

いいね~。でも乾燥バジルは使ったことあるけど生バジルはどうよ?
とりあえず作ってしまえ。(一般的にはこっちのほうが面倒?)

っという訳で作っちゃいました、生バジル食パン。

葉っぱ10枚くらいを軽く水洗いして包丁で細かく刻んで
いつもの食パンの材料にバジルを加える。水の量をチョットだけ注意して・・・
そして捏ねる捏ねる・・・・・・機械が捏ねる。
<途中省略>
焼き上がったよ~。バジルの香りが漂ってる~なかなかいいね。2拍手
130625Basil02.jpg

手で割るの、あんまり好きじゃないけど割ってみた。
黒っぽい混入物がバジルだよ。とにかく香りが最高!
130625Basil03.jpg

お味は・・・うまいね~。バジルの香りが清涼感をかもしだしてる。(下手なコメント)
オリーブオイルつけてもよさそう。モコミチか~!
130625Basil04.jpg
妻の会社の方のおかげで食パンのレパートリーが一つ増えたよ。ありがとう。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------

 ブログランキング・にほんブログ村へ  


Edit
2013.05
22
Category : 食パン作り
妻の食パンがもうなくなりそうなので
“今回はココア風味のパンを焼こうかなぁ~。”
などと考えていると、フッと思いついた。

飾り巻き寿司ってあるよね。
そうそう、切っても切っても同じ模様やキャラクターがでてくる
ペコちゃん千歳飴みたいなあの巻き寿司のことです。

パンでも作れないのかな?
“思い立ったが吉日”~今日は休日♪(5/19の出来事です。)
やってみようっということで・・・。
問題はココアパウダーしか着色できるものが無いこと。
濃淡つければ白を含めて三色になるか。

部屋を見渡すとダッフィー君が目に入った。
そうだクマさんパンにしよう。

今回は途中工程があまりにも悲惨なので・・・
焼き上がった後からです。

カットする前の写真も取り忘れてる~。しかも上手く切れてねぇ~。
20130519pan1.jpg

ジブリアニメにでてくる昆虫型の生命体みたい
20130519pan2.jpg

そーだ、今度“オームパン”を作ろう
20130519pan3.jpg

切り口は・・・・ おおっ。
20130519pan4.jpg

耳は無いけどクマさんだぁー。ちょっと笑ってるし。どこ見てるの~?
20130519pan5.jpg

切っても切ってもクマさんだよ。ぐわぁ~、ひでぶっ!あべしっ!(北斗百烈拳)
20130519pan6.jpg

一番かわいい一枚を・・・
20130519pan7.jpg

トーストにして食べてやったぜぇ~。日焼けすると茶色くなるタイプなのね。
20130519pan8.jpg

思いつきで適当に作ったわりには何となくクマさんになりました・・・?
手ごたえを感じたので次回作る時にはもっといい物ができたらいいな。
当分作りませんけどね(大爆笑)


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

Edit
2013.05
08
Category : 食パン作り
5月6日(振替休日)ゴールデンウィークも今日でおしまい。

今日は明日からの仕事に備え英気を養うため家でまったりします。

午前中、チャッと部屋の掃除を済まします。

そうそう先日ヨモギを買ったからヨモギパンを作ろう。
最近はヨモギも買う時代なのね。

ヨモギの葉を湯がいて細かく刻んだ後、すり鉢でゴリゴリゴリゴリ
下ごしらえ完了です!でもあんまりヨモギの香りがしません。何故?
130508yomogi01.jpg

こねこねして~途中省略~二次発酵~!
130508yomogi02.jpg

焼き上がりました~。
130508yomogi03.jpg

パンのいい香りはするけどヨモギの香りは・・・。
130508yomogi04.jpg

断面図です。マーブルパンにしてみたよ。
ヨモギの香りはすご~く遠いところで微か~に感じます。
130508yomogi05.jpg

よもぎパン、香りなければただのパン。
トーストしてバターぬって食べてやったぜ~。(by妻)
130508yomogi06.jpg
“美味しい”と食べてくれました。よっかたよかった



------- 押して頂けると嬉しいです。 -------


 ブログランキング・にほんブログ村へ  

Edit
2013.04
20
Category : 食パン作り
我家の朝食パン(妻専用)を紹介しちゃいます。
なぜ妻専用かって?
旦那専用は訳ありでGI値の低い全粒粉パンを作るからなのです。

毎朝食べるパンなので週一くらいのペースで作ります。
とにかく楽に作りたいのです。生地をさわりたくないのです。
洗い物が多くなるのもいやなのです。
ならホームベーカリー使えばって?
以前は使ってました。が、焼きあがったパンに羽根の穴が空くのがイヤ!
という理由で捏ね機能しか使わなかったぜ。ワイルドだろ~(死語化?)

前置きがながくなりました。

まず材料ですが食パンには国産小麦粉を使います。キタノカオリがマイブーム。
イースト菌はパネトーネマザーを使っています。
この菌、パンの香りがいいのと自分の勝手な感想ですが日ごとの味の変化が
天然酵母パンと似ていて熟成された3日目くらいからがさらに美味しくなる。
あとはパンが日持ちする。冷蔵庫で10日は持ちます(補償はできませんが・・)。
砂糖はヨーグルトについてるやつ。8gで使い切り、便利です。
画像にはありませんが塩を少々、牛乳と水5:5で油脂は入れません。
20130419材料

捏ね器で捏ねた後、ビニール袋を手袋のようにして生地を掴み取ります。
保温状態の炊飯器の上で一次醗酵(定番の醗酵器)。
20130419一次発酵

パンケースに油脂を塗るのが面倒なのでオーブンシートを加工して
ケースにすっぽり入るようにします。
“これ作るほうが面倒だろ~”とつっこまれそうですが一度作ると3回はいけます。
20130419ケース

一次醗酵終了後の生地をビニール袋の上から押して空気抜きをしてパンパン叩いて
パンチング。5分ほど休ましてからビニール袋を裏返すようにパンケースに投入します。
二次醗酵。乾燥する時は軽く濡らしたキッチンペーパーを被せます。
20130419二次発酵

オーブンレンジで焼きま~す。焼けました!
20130419焼成

表面の仕上がりはそれなりです。いいんです、そうゆう製法なんです
20130419焼上り

味?まだ食べてませ~ん。
いつものパンなので妻も美味しいと言ってくれるでしょう。(最近褒めてくれません・・)