RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.10
02
もう10月ですか、早いですねぇ~

朝は随分と涼しくなったし日頃の運動不足解消のため久しぶりに近くのお池までカメラ片手にお散歩です。
20171001_0001.jpg
舞台となるのは勅使池

そろそろアリスイさん来てるかなぁ?
ん~、鳴声も聞こえないし気配なし。 アリスイポイントではホオジロさんだけが元気に遊んでいました。
20171001_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14

カワセミも見かけるけど遠くて。
カケスが来ていると教えていただきましたが山で頻繁に出会うカケスは興味も薄い。 あっ、いたいた^^
20171001_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14


突然前方に鳥が飛んできた。 タカか? ・・・・・いや、ちょっと間抜けなお顔立ちw
20171001_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14

んんん? ホトトギス? ツツドリ?  調べるとツツドリっぽいんだけどこんな平地にも来るのかな?
20171001_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14

どちらにしても初めての出会いなので嬉しい o(^▽^)o
20171001_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14

恥ずかしがりやさんなのかw すぐに飛び去っていきました。
20171001_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14

20171001_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14

20171001_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO  TELECONVERTER MC-14
午前中2時間ほどの池畔ぶらりでしたが汗をかくこともなく気持ちのいいお散歩を楽しむことができました。
ようやく待ちに待った爽やかな季節到来! 近所をお散歩するだけでもワクワクの季節です。



散歩から自宅に戻って一息してから香嵐渓へ。 もう終わりかけの彼岸花。
20171001_0010.jpg

香嵐渓には鮎を食べにきたのです。
20171001_0011.jpg

近くに鮎の刺身を食べられるところはあまりないですから。 天然物ではありませんが鮮度に勝るものなし!
20171001_0012.jpg

香嵐渓と言えば紅葉ですね。
20171001_0013.jpg

少しだけ色付き始めているようです。
20171001_0014.jpg

緑から赤に変化するグラデーションが好き。
20171001_0015.jpg

自然豊かな香嵐渓までは自宅から車で1時間ほどなのでリフレッシュするには丁度いい場所なのです。
20171001_0016.jpg

いい雰囲気♪
20171001_0017.jpg

大イチョウも間もなくですね。
20171001_0018.jpg



話しは変わりますが・・・
10月22日に開催されるはずだった『天白区区民まつり(名古屋市)』が衆議院議員総選挙投票日と
日程が重なったことから中止になってしまいました。 大勢の子供達が楽しみにしていたことだろう。
なんてこったい!!!

Edit
2017.08
21
今回は久しぶりの池畔ぶらりシリーズです。 (*^_^*)

舞台となるのは名古屋市と豊明市の市境に位置する勅使池、シリーズでは定番のお池です。
8月20日のお昼過ぎ、お散歩がてらぶらりしてきましたよ~。

実はちゃんと目的がありまして~~~~
先日の乗鞍岳で久方ぶりに野鳥を撮影したのですが咄嗟のモード切替えや設定にもたついてしまい~
頭も体もついていかな~い。 この歳になると物覚えも悪くなってるので日頃の練習が大切なのですね。
動体視力や反射神経の衰えはもうどうし様もないですが。。。(笑)

そんなわけで今回は動きまわる鳥さんを中心に追っかけてみたいと思います。
20170820_0001.jpg

ようこそ! 純白の天使が舞いおりる池へ。  ただのサギさんですが・・・しかも大勢いるし。 
20170820_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

いきなり水面を猛ダッシュするカイツブリさん(笑) 忍者ハットリくんかい! 
ゴール地点では大きなエビをくわえていたので狩りの真っ最中だったらしい。 結構な距離を走ったよw
20170820_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO


ツバメさんスプラッシュ!  そう、こんなシーンが撮りたかったのです♪^^
20170820_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

給水の瞬間を狙っていたのですが残念。 次回の課題です。
20170820_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

向かってくるツバメをターゲットに練習してみました。
20170820_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

今回一番上手に撮影できたツバメさんです。
20170820_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO


久しぶりにエナガちんに会いましたよ♪
20170820_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

やっぱり君たちが一番かわいいね~
20170820_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

そのクリクリまなこで見つめられると       は~癒される。
20170820_0010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ツクツクボウシの鳴き声を今年初めてききました。 探してみたけれど姿は見えず。
まだまだ暑いですが季節は少しづつ秋に近づいているのですね。
早く涼しくならないかなぁ~。 



Edit
2017.01
15
1月14日
今季最強といわれる寒波の襲来で名古屋でも大雪となりました。

名古屋ではなかなか経験出来ないこのシチュエーション、思い切って湖畔ぶらりですw
20170114_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

オートフォーカスが降る雪に引っ張られるという思わぬ事態が。
意味の無い綺麗な雪の写真を量産。 誰が雪の結晶を撮れと言ったんだよ!っとカメラに突っ込む(笑)
20170114_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

まったく往来のない湖畔の遊歩道。
いつもより岸側に寄っていた野鳥たちを驚かせてしまったようです。 ごめんねごめんね~。
20170114_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

雪の中のカワセミさん。 そう、こんなシーンが撮りたかったのです♪
20170114_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

初めて見たホバーリング。  カワセミさん独り占め♪悪天候は好条件^^
20170114_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

キーンと冷えたカメラを持つ手はほとんど感覚も無くなりそろそろ限界のようです。 撤収~
20170114_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

雪の中での野鳥撮影、ちょっと癖になりそうです(笑)


Edit
2016.12
10
気がつけばもう師走ですね。
インフル予防接種に、車も冬用タイヤに交換を済ませ冬将軍対策はバッチリです



「湖畔ぶらり」 2回目です。 でも行き先は前回と同じ 『勅使池』 (´∀`;)ゞ
ここはエナガの可愛い表情を撮るのに最近のマイブーム的な場所なんです。 来年は酉年ですしね^^ 年賀状用・・・
20161210_0001.jpg
iPhone6s

今朝は空気も澄んでいて散歩には丁度いいくらいの心地いい寒さでした。
20161210_0002.jpg
iPhone6s

紅葉もピークを過ぎ枯葉に改名です。
20161210_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

猫のように後足で頭を掻くカンムリさん。
ちなみに目から出血しているわけではありません、 柄です(笑)
20161210_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

先日、名古屋市の東山動植物園では心配な出来事が。
飼育していたコクチョウ1羽からA型鳥インフルエンザの陽性反応が出てしまったのです。
確定検査の結果は来週になるようですが何事も無くおさまってくれることを心から祈ります。
さらに追い討ちをかけるような悲しい出来事も。 雌のホッキョクグマの「オーロラ」が8日に亡くなりました。
老衰だそうです。 愛嬌たっぷりのかわいい仕草を思い出します。 笑顔をありがとう、天国でゆっくり休んでね。  

鳥インフルは渡り鳥などによって国内に持ち込まれる可能性が高いとされています。
渡ってきた鳥たちを眺めながらこのまま平穏な日々が続くことを願うばかりでした。
20161210_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

大量のバン軍団。 「カオナシ」に見えるのは自分だけ?
20161210_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

頭上をミサゴが通過。
この池には猛禽類も多くオオタカ、ハイタカ、ノスリなどに会うことが出来ます。
20161210_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

本命はもちろん大好きなエナガちん。 忙しく動くのでゆっくりと観察させてくれません。 
自宅に戻ってから可愛く撮ることの出来た写真を見ながら1人ニヤニヤするのが好きなんです^^
20161210_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
紅葉も終わり葉が落ちて野鳥との出会いも多くなりますが逆に季節感のある背景が少なくなりますね。
冬鳥なら季語にもなりますが留鳥のエナガはそもそも地味だしW 雪でも積もれば絵になるのですが。



いよいよ今月22日に発売となるオリンパスのカメラ「OM-D E-M1 Mark II 」
望遠レンズでのAFスッポ抜けは改善されているのでしょうか?
今回も何度となくAFが迷い結局MFで撮ってるし~。 チャンスは逃したくないので悩みどころです。
本当に必要なのか? 腕の未熟さを機材のせいにして自問自答を繰り返す楽しい日々となりそうです^^


Edit
2016.11
01
舞台は夕暮れ時の「勅使池」。 (前回記事の池です。)


大きな鳥が翼を広げたような雲のアート。  秋の空はどこまでも高く透明です。
20161030_0001.jpg
iPhone6s


初めて「彩雲」をみましたよ。 わずか数十秒間の鮮やかな天空ショーに感動♪
20161030_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
秋は彩雲さがしもいいですね。 これから空を見上げる時は視線を遠くにのばしてみよう^^



余談ですがw
先日iPhone6Sが壊れてしまい何をやってもサイレントモードから脱することが出来ず着信音が鳴りません。
に問い合わせたところ本体交換だそうです。 保証期間内でよかった^^ 明日宅配便で届きます。


Edit
2016.10
29
池畔ぶらりシリーズ始めましったぁ~♪
池畔ぶらりとは野鳥観察を目的に池の周りを散歩する、ただそれだけのゆる~いシリーズです^^



ここ名古屋市緑区のみどりが丘公園は豊明市との市境付近に位置する墓地公園です。
(この墓地には母方の祖父母と親友が眠っています。)
20161028_0001_6S.jpg
iPhone6s

そして記念すべく第一弾のお池はみどりが丘公園に隣接する勅使池。 おめでとう
池の外周は約2.7km、お散歩には丁度いいか物足りないくらいの距離ですね。
20161028_0002_6S.jpg
iPhone6s

イチョウの葉も徐々に秋色。
20161028_0003_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

勅使池には初めて来ましたが立派な遊歩道が整備されていました。
20161028_0004_6S.jpg
iPhone6s

さっそくバンさん軍団のお出迎え。
20161028_0005_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ジョギングやウォーキングの人達も多くみえます。
近くの木で小鳥たちの囀りがきこえます。 あっ、この鳴声はひょっとして・・・♪
20161028_0006_6S.jpg
iPhone6s

その後姿はひょっとして・・・♪
20161028_0007_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

いとしのエナガちんではないですかぁ~♪
20161028_0008_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

久しぶりに出会ったエナガちん、おっさんは会えなかった過去半年分まとめてのキュン殺でしたさ
20161028_0009_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

なんだかカッコイイ橋がかかっていますよ。
20161028_0010_6S.jpg
iPhone6s

足元ではカイツブリが遊んでいました。 目がテンだ!
20161028_0011_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

2つの橋が見えてきました。 それにしても立派な橋です。
20161028_0012_6S.jpg
iPhone6s

2つ目の橋から入り江を眺めてみました。  遠くの林に何やら鳥の飛ぶ姿が見えます。
20161028_0013_6S.jpg
iPhone6s

猛禽ですね。 何だろう?ハイタカかな?  このまま林の中に消えていきました。
20161028_0014_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

なんだ?この壁みたいなやつは。
サバゲー用ではなさそうです(笑) 野鳥観察用でしょうか。 オシドリ観察には有効かも。
20161028_0015_6S.jpg
iPhone6s

確かにそこからは広い池を一望できました。 野鳥観察するには一等地なのですね。
20161028_0016_6S.jpg
iPhone6s

上空にはF-2戦闘機。
20161028_0017_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

低空ではステルス型のクロハラアジサシ
20161028_0018_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

もちろん水面ギリギリも飛べます。 (って当たり前ですがwww)
20161028_0019_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

蝶のように舞い・・・・・ (蝶よかうんと速いですがwww)
20161028_0020_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

獲物を見つけてロックオン!  ハチのように刺す!ワン!
20161028_0021_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

パシャ~ン! (上の写真からの連写ではありません。 別撮りですw)
20161028_0022_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

飛行中はとってもクールに見えたクロハラアジサシさんも実はこんなにカワイイんですよ。
「そこの隙間にとまるからどいて~!」  「狭いよ狭いよ、羽根があたるよ!」
20161028_0023_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

「おとっと、、、、危ない危ない
20161028_0024_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

何処からか木を突く音が。
コゲラちんの登場です。  勢いよく頭を振って、脳みそが片寄りそうです(笑)
20161028_0025_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

何だ? その黄色い錠剤みたいなやつは。  美味しいご馳走GETですね。
20161028_0026_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

鳥たちはどんな景色をみているのかな。 その綺麗な瞳に何が映っているのか覗いてみたくなります^^
20161028_0027_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO



そんなわけで池畔散策シリーズ第一弾はいかがでしたでしょうか。
はたして第二弾はあるのでしょうか? 気候のいい今だけになりそうかなぁ~(笑)