RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.01
09
お正月休みの最終日、2016年最初のクロワッサンを焼きました~。

今回は『治部坂高原ジャム工房』さんで買った「紅玉林檎ジャム」入りのクロワッサン。
はたして上手にできるでしょうかw  【購入時の記事】
20160108_0001.jpg



いつものようにまずはバターシートを作ります。 が、出だしから大きな失敗を( ノД`)
バターを柔らかくしようとレンジに入れたのですが何を思ったのか完全に液体状態。
冷蔵庫で固めてからシート状にのばしたのですが斑で変なものが出来上がったよ。
作る気を失いつつもバターを捨てる訳にもいかず作業続行です。 〔左画像〕

パン生地に包み込んで伸ばしては折り重ねを数回繰り返すのですが・・・
ん~、やっぱりバターが上手く伸びないなぁ。 悔しいですが作戦変更。
折り重ね回数を減らしてサクサク食感からしっとり食感になるようにしました。
林檎ジャムをのせて〔右画像〕クルクルっとソフトに巻きます。 
20160108_0002.jpg

クロワッサンを焼く前にはオーブンレンジを高温状態に予熱しなければなりませんが
予熱時の空焼きって電力の無駄のようで好きではありません。 
そこで予熱無しでも焼ける食パンを並行して作り食パンが焼きあがる頃を見計らって
クロワッサンの二次発酵が終了するように調整しながら作業を進めていきます。
20160108_0003.jpg
左は全粒粉食パン、右はミルクたっぷり食パンです。 (二次発酵中です。)

焼きあがりました・・・・・なんとも納得いかない完成度の低さですねぇ~www
20160108_0004.jpg

見た目は悪くても、サクサク感もイマイチだけどw
しっとりとした食感は林檎ジャムとの相性もよく美味しいクロワッサンになりました~♪
20160108_0005.jpg
ド素人が年に数回しか作らないクロワッサンなんてこんなもんでしょう(笑)
な~んて自分を慰めてはみましたが・・・不注意からの失敗はほんと凹みますね。
なので戒めの意味も含めてw 今回アップしてみました。
Edit
2015.01
27
親友の娘さんが近々結婚すると聞きお宅まで押しかけてのお祝いです

こちらの旦那と僕は高校からの友人、こちらの奥さんと妻も高校からの友人なのです。
そう、こちらの夫婦がいなければ僕達夫婦は出会ってすらいなかったのです。

その娘さん、「おっちゃんのパンが食べた~い。」なんてカワイイこと言ってくれるから
嘘でもお世辞でもかまわない、作って持って行っちゃうよ~
20150125_0001.jpg

若者向けということで普段は作ることのないメロンパン。高カロリーですからね。
20150125_0002.jpg

そして冬限定のクロワッサン。 焼きたてのいい香り~。 
20150125_0003.jpg
自分としてはよくできたほうかな。あとはお口に合うかが心配ですねぇ~。




そしてここが友人宅。 押しかけメンバーは僕達夫婦と女友達2人の計4人。
こちらへ来る前に常滑のコストコで買い込んだ食料を準備する女性陣。(男性陣は僕一人)
20150125_0004.jpg

お宅には猫ちゃんが二尾います。 ニャにしてるの~?っと興味津々。
20150125_0005.jpg
可愛く撮れたので今回の一番大きい写真にしました。

多国籍料理がならびました。 こんなお酒も初めて見たよ。
20150125_0006.jpg

ロックオン!  ちょっとその匂い嗅がせてみ。舐めさせてみ。 
20150125_0007.jpg

左前が主役の娘さんです。 ○○ちゃん、おめでとう~  
きっとお父さんも天国で祝いのお酒を飲んでるよ。たぶん発泡酒だろうけどね(笑)
20150125_0008.jpg
そうそう、作ったパンも好評でした。 よかったよかった



終わりに・・・
親友は2012年の冬、心臓の病で突然この世から旅立ってしまいました。
家族にとってはやさしいお父さん、僕にとっては唯一心を開ける大親友でした。
僕が作ったパンいつも褒めてくれたし・・・メロンパン、食べてもらいたかったな。
Edit
2014.11
02
3連休の初日(土曜日)、天気予報通りの生憎の雨。
この日、妻は出勤日。3連休って言うなぁ!っとテレビニュースにぼやいてる(笑)

ということで自分一人のお休みです。
が、この状況になると共働きの為、平日にはやらない家の掃除の当番が必然的に
決定してしまうのです 午前中はお掃除TIMEで~す。
そして同時に掃除時間を利用して待ち時間の多いパンを作りま~す。

先日、冷蔵庫を開けると賞味期限が切れたてホヤホヤの無塩バターを発見。
今年の1月にクロワッサン作った時の残りだ・・・・・しかも中途半端に50g。
クロワッサンを作るには少し気温が高いけど冷蔵庫で冷やしながらなら作れそう。
今季初だし50gのバターで作れる分だけ小さいのを少しだけ。

とけ出すバターを冷蔵庫でコントロールしながらなんとか形にはなりました♪
20141101_0001.jpg

上手くバター層ができあがりましたよ(笑)。
20141101_0002.jpg

二次発酵完了! この状態のパンが一番カワイイ、わかるかなぁ~?
20141101_0003.jpg

焼きたてパンのでき上がり~。 持つとサクサクで崩れちゃう。
お昼からはお出掛けの予定があったので焼きたては誰も食べておらず・・・残念!
20141101_0004.jpg

今日(日曜日)の朝ゴハンになりました。 
サクサク感は少なくなっていましたがボチボチの仕上がりです。
 トースターで温めるとサクサク感が少し戻ります。手作りパンは美味しいですよ。
20141101_0005.jpg

作り方の記事はこちら⇒『クロワッサンの季節です。』
Edit
2014.01
17
この時期になるとクロワッサンが作りたくなるのです。
何故って?部屋が寒いと折込みバターが溶け出さなくて作りやすいのです。

自家製だとバター少な目のヘルシーなクロワッサンが作れるのがいいですよ。
まずは折込みバターシート作り。分量のバターと小麦粉を少々混ぜて練り潰します。
20140113pan0001.jpg

端を折って袋状にしたクッキングシートにバターを入れて麺棒で均一に伸ばします。
今回は約18cm角のシートができました。それを冷凍庫で硬くなるまで冷やします。
補足ですがクッキングシートを使うのはバターが剥離しやすいからです。
20140113pan0002.jpg

予め一次発酵後の生地を冷やしておきました。これもバターが溶けにくくするため。
パン生地を伸ばして冷えてコチコチになったバターシートを対角に包み込みます。
包み終わったら繋ぎ目をつまむようにして接着しバターシートの仕込み完了です。
20140113pan0003.jpg

“三つ折にして麺棒で伸ばす”を3回繰り返します。さて何層になったでしょうか?
このとき室温が高いとバターが溶け出てきますよ。冬の寒い部屋がポイント。
層になった生地を長方形に薄く伸ばします。なるべく横長のほうがいいですね。
20140113pan0004.jpg

二等辺三角形になる様に切っていきます。
端からクルクルクルと巻けば何となく形になってきます。ラップを軽く被せ二次発酵。
20140113pan0005.jpg

クロワッサンを焼く時はオーブンレンジを高温に予熱しなければいけません。
空焼きはもったいないので予熱無しで焼ける食パンを同時に作りましょう。
今回は脇役の食パンさん、何時もより上手に焼けました。1つは母へのお土産に。
20140113pan011.jpg

オーブンレンジの温度はある程度上がっているので少しの予熱で済みます。
あんまり膨らんでいないけど二次発酵終了。15分~20分間焼きま~す。
20140113pan012.jpg

焼けました。層になっていたので自分なりには大成功!表面もサクサクですよ。
20140113pan013.jpg

あくる日の朝食になりました。トースターで軽く焼くと外はサクサク中はふんわり。
バターも控えめなのでしつこくなくやさしい味のクロワッサンでしたよ。
20140113pan014.jpg

以前はいろいろなパンに挑戦しましたが現在は朝食用の食パンと
たま~に冬限定のクロワッサンを作る程度ですね。
パン作りは少々面倒臭いけどとっても面白いですよ。
休日に予定が無い時などにはいい暇つぶしになりますしね(笑)