RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2015.09
18
Category : 群馬県
いよいよ旅行も最終日となりました。

旅の〆は“一度は行ってみたい温泉”の一つ、チョイナチョイナの「草津温泉」です♪
宿泊した「万座温泉」からの距離は約20㎞、50分程で到着しました。

「草津温泉」といえば「湯畑」ですよね。 「湯畑」に近かそうな駐車場を利用しました。
20150908_0001.jpg

「湯畑」はこの先ですね。 マンホール蓋には「ゆもみちゃん」w “雪”ってなに?
20150908_0002.jpg

ついに来ることができた「草津温泉」\(^o^)/  なんだか不思議な町並みです。
20150908_0003.jpg

これが憧れの「湯畑」ですね。  そうそう、TVでよく見る景色です(笑)
20150908_0004.jpg

「湯畑」ってなんの畑なの? っと思いませんか。
温泉成分“湯の花”を木製の桶で採取しているところだそうですよ。
20150908_0005.jpg

温泉玉子や温泉饅頭を作る畑かと思ったw
20150908_0006.jpg

確かに成分が沈殿しています。
20150908_0007.jpg

これ造った人達はかなり熱かったろうなぁ~。
20150908_0008.jpg

岩の緑はイデユコゴメという藻類らしいです。 お湯も緑なんですね。
20150908_0009.jpg

湯気と熱気が立ち込めます。
20150908_0010.jpg

賑わう足湯。 でも全身ズッポリ浸かりたいよね。
20150908_0011.jpg


「白旗源泉」と書かれた建物がありました。
20150908_0012.jpg

のぞいてみると底から泡がポコポコと出ています。
20150908_0013.jpg


「白旗源泉」の隣には温泉施設の『御座之湯』があります。
憧れの草津の湯、もちろん入ってきましたよ。 さすが名湯、いい湯です♪
20150908_0014.jpg

二階の休憩室でしばし休憩。 広い間は貸切でした。
20150908_0015.jpg

休憩室から見た町並み。 ちょっといい気分♪
20150908_0016.jpg


温泉に浸かった後は『熱乃湯』で“湯もみと踊り”を見ましたよ。
20150908_0017.jpg

草津名物“湯もみ”の実演です。
 草津よいとこ一度はおいで~ ハドッコイショ 
20150908_0018.jpg
草津の湯はどんな病にも効くらしいですよ。 でも惚れた病だけは無理みたいw

僕達も“湯もみ”に挑戦です。 賞状もらいました♪ 
20150908_0019.jpg


別の温泉施設にむかいます。 温泉地らしい味のある道です。
20150908_0020.jpg

徒歩5・6分で『大滝乃湯』に到着しました。 こちらには珍しい「合わせ湯」があります。
「合わせ湯」とは5つの浴槽を源泉が順々に巡ることにより水で薄めることなく自然に
冷却され適温になるようになっています。 温度の低い方から高い方へ順番に入って
いきますが三つ目でもう熱くて入れませんでした。 とてもいい体験でしたよ。
20150908_0021.jpg
風呂上りには『大滝乃湯サイダー』

「湯畑」で収穫された(嘘ですw)『温泉まんじゅう』
20150908_0022.jpg

『温泉たまご』もトロトロで美味しい~♪
20150908_0023.jpg

「足湯カフェ」だってさ。 面白いので試してみました。 
20150908_0024.jpg
草津温泉では2つの温泉と足湯で堪能しまくりました♪ 満足満足!
余談ですが旅行から帰った翌々日のこと、僕の足の裏の皮がガサガサになってしまい
風呂で洗ったら角質?がボロボロ剥がれ落ちツルツルピカピカになりました。
これも草津温泉の効果なのだろうか。 信じるか信じないかはあなた次第



翌日も休みをとっているので慌てずのんびりと帰りましょう。

帰り道、駒ヶ根SAで一休み。
林檎3種類のなんて贅沢なソフトクリーム。 (シナノゴールド・シナノスイート・秋映)
それぞれ味に特徴があって美味しかったです。  中でもシナノゴールドお気に入り。
20150908_0025.jpg



あ~ぁ、今年の夏休みも終わってしまいました。
天気に恵まれず不完全燃焼ではありますが逆にのんびりできた旅でもありました。
名古屋に戻ったのは台風18号が上陸する前日だったので大きな影響を受けずに
すみましたが各地で大きな被害がでてしまい旅の余韻にひたる気分にもなれず。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く日常が戻ってきますように。

去年の旅行では御嶽山の噴火、今回は洪水と旅行の度に災害が立て続きです(泣)