RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2013.04
08
・いよいよ完結! 焼いちゃいますよ。

・・・昨日の続きからです。

本捏ねに入ります。
・強力小麦粉200g ・砂糖8g ・塩小さじ2/3 
・完成した中種全部 ・水100㏄
材料をドバッと捏ね機に投入しコネコネします。
本捏1

生地が捏ねあがりました。
本捏2

一次発酵です。生地をビニール袋に入れて温かい所に置きます。
(保温状態の炊飯器の横に置きました。)
一次発酵1

生地が1.5倍程に膨れたら一次発酵完了です。
一次発酵
生地をつぶし平手でペンペンして空気抜きをします。

二次発酵です。
生地を適当に分割し丸めてオーブンシートに並べます。
生地の上に軽くラップをかけ乾燥を防ぎます。
二次発酵1

生地がふっくら膨らんだら二次発酵終了です。
200℃で20分程オーブンで焼きます。
二次発酵2

完成です。見た目はかなりいい感じ
完成

いただきま~す。
う~ん、まいう~。
もちもちで濃厚な味わい。
例えるならチーズを混ぜたような風味。
相方(妻)からも好評でした。

これにて『酒粕酵母でパンを作ろう』は完結です。
お付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Edit
2013.04
07
・中種を作ろう。

96時間が経過しました。
一気に酵母菌が増殖した様でプクプクしてます。
酒粕酵母05a日目
これで酵母エキスは完成です。

次は中種を作ります。
ボールに酵母エキス40ccと強力粉40gを混ぜてラップをかけて
暖かい場所に置きます。(保温状態の炊飯器の横に置きました。)
中種前

2時間程経過した状態です。中種が完成しました。
中種後
次に本捏ねに入りますが・・・・・

都合で続きは明日にします。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Edit
2013.04
06
・酵母菌が繁殖するのを長い目で見守る。

72時間が経過しました。
上澄みの濁りは昨日とあまり変化していませんが
撹拌するとシュワシュワが強くなってきました。
匂いはお酒のいい香り。順調に繁殖しているようです。

酒粕酵母04日目
混ぜる前                    混ぜた後


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Edit
2013.04
05
・酵母菌が繁殖するのを引き続き見守る。

48時間が経過しました。
上澄みが濁ってきました。
撹拌するとシュワシュワ言ってますがまだ小声です。
ここで好物のエサを与えます。お砂糖4g入りました~。

酒粕酵母03日目
混ぜる前                    混ぜた後
Edit
2013.04
04
・酵母菌が繁殖するのを見守る。

24時間が経過しました。
酒粕は沈殿し上澄みは透明です。
撹拌すると微かにシュワシュワします。

酒粕酵母02日目
混ぜる前                    混ぜた後

酵母菌が繁殖するには少し気温が低いかな。
Edit
2013.04
03
・酵母菌を育てるための準備をしよう。

3/31に『ほうらいせん吟醸工房』で購入した酒粕で酵母菌を起こし
天然酵母パンを作ってみよう。 っという事でさっそく始めてみました。
そこで酵母菌観察日記を書こうと思います。成功するかなw。

まずは酵母菌を育てるための準備をします。
分量などはぜんぜん適当なので素人の実験として見てねw。

ジャムなどの空瓶を煮沸消毒した後、水を200㏄程度入れます。
(使用する水は一度沸かしてカルキをとばしました。)

細かくした酒粕を30g入れ軽く溶けるまで混ぜます。
清潔なガーゼで瓶の口を覆い輪ゴムで止めたら放置するだけ。
酒粕酵母01日目
混ぜる前                    混ぜた後

元気な酵母菌ちゃん誕生してくれるかなぁ?