RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.02
20
Category : 中濃エリア
昨日初めてモネの池(通称)に行きました。  この池に正式な名称はありません。
クロード・モネの睡蓮に似ていることから話題となった岐阜県関市の根道神社境内にある小さな池です。

お昼すぎに訪れましたがこんな季節でもその人気っぷりは衰えていませんでした。 
でもそんな賑わいとは裏腹にシーズンはずれのモネの池はちょっと寂しい感じ。 んん?何かが足りないぞ?
鯉だ!錦鯉はどこへいってしまったんだ! これじゃあ殺風景過ぎるよ、頭にハーツマーク入りの噂の鯉はいずこ。(´д⊂)
20170219_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO + C-PL   少々色を盛ってますw
冬の午後は水面の反射がひどくて更に人(自分)の影も映りこむので午前中の方がいいのかも。 です。

 |ω・`)いたいた  水温が低いからなのか、お昼寝中なのか、橋の端っこにかたまっていました。  元気に泳いでくれよ~
20170219_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO + C-PL
死ぬまでに一度はみておきたい絶景池と言われるモネの池
一度みたのでもう満足です。 そうだなぁ~、シーズン中に機会があればまた来よう(笑)



夕方間近でしたがオシドリをわりに近くで見ることのできる岐阜市内の池に寄ってみました。
20170219_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

今季初のオシドリさん♪  色鮮やかで美しい姿を見せてくれてありがとう。 それにしても警戒心ユルユル過ぎですね。
20170219_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

モノトーンなこの子たちも見てやってください。 まるで黒子とグレ子(古っ)といった感じですがwww
オシドリさんのメスで~す。  デザインや色使いはメスの方が自分の好みかも^^ インテリア感覚でごめんねごめんね~ 
20170219_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

お昼には岐阜市内の古民家風なお蕎麦屋さんにも伺いましたが紹介できず・・・
今回のお出掛け、これが一番の楽しみだったんですけどね。


Edit
2017.02
13
Category : 中濃エリア
日曜日(2/12)は岐阜県可児市の妻の実家に用事がありまして~
予定の時間より少々早めに家を出て可児やすらぎの森で軽くウオーキングを楽しんできました。 

この森林公園はなだらかですが起伏もあり軽い負荷をかけての散歩にぴったりの場所です。
まずは頂上の展望台に来ました。 空気の揺らめきもあり視界爽快とはいきませんでしたがいい眺めです。 
20170212_0001_XZ10.jpg

展望台をこえると下りが続きます。 到着した溜め池には氷がはっていました。
この頃には気温も上がり始め木の枝に積もった雪がボトボトと半溶けで落ちてきます。 頭上注意!
20170212_0002_XZ10.jpg

あの眩しい雪の上で遊んでいるルリビタキ♀を発見! しかし雪の反射が激しすぎて上手く撮れません。 
20170212_0003_XZ10.jpg

一瞬ゲレンデを外れてくれたルリビちゃん。 なんとか撮ることができました^^
20170212_0004_M1.jpg

何やら呟くような鳴声に高い樹木を見上げてみると真黄色のくちばし集団。
20170212_0005_M1.jpg

イカルの群れでした。 自慢のそのくちばし、強そうだね^^
20170212_0006_M1.jpg

数分後、集団で飛び立っていきました。 へ~、蝶のような羽の模様なんだね。
20170212_0007_M1.jpg

溜め池の隅にちんみりとしたカワセミさん見っけ! 首を縮めて寒そうです。
20170212_0008_M1.jpg

しばらく歩くと枯れ枝の隙間を飛びまわるルリビちゃん。 先ほどの子とは別の子です。
20170212_0009_M1.jpg

♀のすぐ近くで鮮烈ブルーなルリビくんも登場です。 仲良しカップルなのかな?
20170212_0010_M1.jpg

小高い丘の上ではヤマガラさん達からの熱い視線をビシビシと感じる。 いったい何事?
20170212_0011_M1.jpg

おぉっ、真上の枝にとまったよ!  メチャ近い、近すぎです。
300mmトリミングなしの画像です。 こんな時、単焦点レンズって不便だよなぁ~w
20170212_0012_M1.jpg

妻が手を出してみると・・・ 手のりちゃんでしたo(^▽^)o  かわええ~
20170212_0013_M1.jpg

手の平を見つめ不思議そうな表情。 
20170212_0014_M1.jpg

妻の顔をじぃ~~~っと見つめて何か言いたげ。
ゴメンゴメンそうだよね。 次回は必ず大好きなおみくじ持ってくるね^^   いやいやエサくれ、エサ! 鳥芸もしないっし!
20170212_0015_M1.jpg

そんなやり取りを全く気にすることなく黙々と餌をついばむトラツグミさんが近くにおみえでしたw
20170212_0016_M1.jpg


昼食をいただくため岐阜県美濃加茂市の中山道太田宿『太田宿中山道会館』にやって来ました。
もう1つの楽しみは例年この時期には敷地内にあるヤドリギの実を食べに飛来するヒレンジャク。 がっ、
今年はまだ一羽も来てないみたいです。近年は飛来数も減り昨年は2羽だけだってさ。今年は来ないのかなぁ。 
20170212_0017_XZ10.jpg

太田宿中山道会館内のお休み処 やどりぎで。
700円と750円の定食です。 お袋の味系料理でとても美味しかったです♪
20170212_0018_XZ10.jpg

またヤマガラさんに遊んでもらおう♪  お気に入りの公園が増えました^^


Edit
2016.04
12
Category : 中濃エリア
前回からの続きです。

岐阜県加茂郡白川町の水戸野のしだれ桜にやって来たのは午後5時頃。
午後6時30分からはライトアップが始まるのでそれまで夕暮れの桜と田園風景を堪能しましょう。
20160409_1001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

樹齢400年のエドヒガン桜。 昭和42年には県の天然記念物に指定されています。
赤い前掛けのお地蔵さんと大きな桜の木、幼い頃に好きだった「日本昔ばなし」のワンシーンのようでしたw
20160409_1002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

午後6時30分、ライト点灯♪
暗い夜空に浮かび上がったシダレザクラはあまりにも幻想的で見惚れてしまいます。
20160409_1005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

そして!これが!自分的死ぬまでに一度は見ておきたい風景の1つ、水田に映る水戸野のしだれ桜♪(≧∇≦)♪
風は殆どなく田んぼも鏡面仕立て とても幸運です。  ただ泳ぐカエルちゃんの波紋だけが・・・・・邪魔w
20160409_1004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


気が付くとすでに午後7時30分をまわっていた。 お腹へったよぉ~www
久ぶりに見る楽しそうな母の笑顔に少しだけホッとしたお出掛けになりました。 ( ^ω^ )
Edit
2014.09
17
Category : 中濃エリア
暑さ寒さも彼岸までといいますが彼岸を待たずして随分と過ごし易くなりましたね。
大雪山系旭岳では平年より9日、昨年より3日早く初冠雪を観測したそうです。
20140915_0001.jpg

そして待ちに待った秋の味覚「栗きんとん」の販売が始まったのです♪
訪れたのは『恵那寿や 多治見店』さん。妻の実家へ行く途中に寄りました。
20140915_0002.jpg

「栗きんとん」を待ちわびたお客さんがひっきりなしにやって来ます。
大量買いをする人も結構いましたよ。ちなみに賞味期限は2日間です。
20140915_0003.jpg

「栗きんとん」のお店は幾つかありますが我家では『恵那寿や』さんが一押し。
20140915_0004.jpg

この小さな一粒に栗の美味しいところがギュ~っと詰っているんです。
20140915_0005.jpg

砂糖が控えめでしっとりしています。大きめに残した栗の粒がまたいい。
濃縮された栗の味が口いっぱいに広がります。 秋、最高~(笑)
20140915_0006.jpg



【味くらべ】
今日、妻が会社の同僚からいただいた『恵那川上屋』さんの「栗きんとん」です。
こちらもファンの多いお店ですよね。砂糖の甘さがちょっぴり濃いような気がします。
20140915_0007.jpg
やはり我家は『恵那寿や』さんがお口に合うようです。人の好みは色々ですね。

今季初の「栗きんとん」でした。
Edit
2014.07
10
Category : 中濃エリア
雨が降ったり止んだりで梅雨らしいお天気の日曜日。
そんな日は雨でも風情があり楽しめそうな『郡上八幡』に出掛けました。

高速道路走行中には本降りだった雨も郡上に到着したころには何とか小康状態。
八幡山の頂には白亜の天守閣「郡上八幡城」がそびえています。城下には吉田川。
20140707_0000.jpg

この橋は地元の子供たちが吉田川に飛び込むことで有名な「新橋」です。
20140707_0001.jpg

最近は真似をして飛び込むよそ者が事故を起こすのでこんな看板も。あ~景観が・・・
20140707_0002.jpg

「宗祇水」に来ました。「日本名水百選」の第1号に指定された湧水なんですよ。
女の子がひしゃくを片手に飲もうかどうしようか迷っていました。悩めるお年頃。。。
20140707_0003.jpg

風情のある小路。
江戸時代の火事をきっかけに、防火用水・灌漑用水として多くの水路が作られました。
20140707_0004.jpg

多分これも湧き水でしょう。青い玉をよ~く見ると・・・かっ、顔が・・・
20140707_0005.jpg

夏の風物詩の風鈴が涼やか~。   ゴジラとモスラのミックスカツもあります。
20140707_0006.jpg

郡上八幡に来たらこちらの「みたらし団子」をぜひ食べてみてください。
柔らかさの限界に挑戦していますよ。お口の中でとろけちゃう新食感。
20140707_0007.jpg
郡上では間もなく徹夜で踊る「郡上おどり」がはじまります。


郡上散策の後はランチをいただきに明宝へ移動で~す。
訪れたのは『自然食泊 愛里』さん。地元の食材に拘りを持ったお店のようです。
20140707_0008.jpg

「日替わり弁当」です。
シジミの味噌汁と御飯付きで1000円なり。やさしい味付けでとても美味しかったです。
20140707_0009.jpg

地粉を使った手打ちの「ざる蕎麦」800円。甘めのつけ汁で美味しい蕎麦でしたよ。
20140707_0010.jpg
宿泊もでき、ナイトツアーなどもあって夜の野生動物を観察できるみたいですよ。


お土産を買うため『道の駅 明宝』に寄ります。
20140707_0011.jpg

お目当ては郡上と言えばやっぱり「ケイちゃん」。さすがに種類も豊富です。
20140707_0012.jpg

早速、夕飯のおかずになりました。我家ではホットプレートで調理します。
キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ピーマン、ぶなしめじ、玉蜀黍、茄子などの野菜を入れて
真ん中に「ケイちゃん」をド~ン。(袋裏面のレシピとはちがう作り方です。)
蓋をして蒸し焼きにした後、蓋を開けてしばらく水分をとばしたら出来上がり~。
20140707_0013.jpg
えっ!あまり美味しそうじゃない?す、すいません、僕が作ったんで見ためがちょっと・・・
同じ地域の「ケイちゃん」でもメーカーによって味が違うので食べくらべもいいですね。



-----------------------------------
このブログにも登場する大好きな町、長野県南木曽町で悲しい出来事がありました。
先日の9日に大規模な土石流が発生し中学生の尊い命が奪われてしまいました。
国道や鉄道の寸断、民家にも大きな被害が出ています。そして台風8号の接近。
どうか、これ以上台風による大きな被害が出ないことをただただ祈るばかりです。