RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2014.02
27
Category : 静岡県
3年ほど前に静岡県島田市川根町の「山家の桜トンネル」でお花見をした後に
寄った古民家風でいい雰囲気のお蕎麦屋さんのことを何気に思い出しました。
川根には日帰り温泉施設もあったので蕎麦と温泉を求めて行ってみることに。

行きには新東名高速道路を初めて利用しましたよ~。
そして初めて寄るサービスエリア『NEOPASA(ネオパーサ)浜松』。
食べ物屋さんはなかなか充実していました。お土産はやっぱり「うなぎパイ」?
20140222_0001.jpg

目をひいたのは「サンエトワール」さんの「プレミアムメロンパン&イチゴパン」。
さすがプレミアムなだけに値段も高いけど一個ずつ購入~。味は・・・普通・・・。
右のウナギイヌみたいなのは「うなぎのぼりエクレア」だって。よくできているね。
20140222_0002.jpg

ここが「川根茶」の産地として知られる川根町。茶畑が一面に広がっていました。
20140222_0050.jpg

温泉施設の「川根温泉 ふれあいの泉」に到着。
人気のある温泉ですね、駐車場はいっぱいです。立派な足湯もありましたよ。
この温泉、時間が合えば露天風呂から大井川鉄道のSLを見ることができるんですよ。
20140222_0051.jpg

お湯は熱めで塩分を含み少々濁っています。
ミネラル分を多く含んでいることで温泉成分が皮膚に付着して熱の放射をすくなく
することで高い保温効果を発揮するらしく「熱の湯」と呼ばれているらしいですよ。
確かに湯上り後も体がずっとポッカポカでした。いい湯でしたよ。
20140222_0052.jpg

SLの通過時刻は一時間後だったため残念ながら見ることは出来ませんでした。
(ちょっと離れた場所から撮影、露天風呂からの眺めはもっと近いですがこんな感じ。)
20140222_0053.jpg


ここが思い出のお蕎麦屋さん『川根路茶寮ひらら』さん。この店は代々庄屋を勤めた
切妻造りの旧家(明治5年に建築)がそのままの姿でお店になっています。
20140222_0100.jpg

中に入るとなかなか洒落た雰囲気です。
20140222_0101.jpg

なかなかいいでしょ。ちょっとだけ寒かったのでストーブ脇の席に座りました。
20140222_0103.jpg

以前に来た時よりメニューがすごく減っているような・・・。
こちらは「天ぷら御膳」。フキノトウの天麩羅が春を感じさせてくれました。
20140222_0104.jpg

こちらは「鴨せいろ」。鴨のいい出汁がとても美味しかったです。箸置きが鴨。
20140222_0105.jpg

その後、焼津インター近くの『焼津さかなセンター』に寄って夕飯の食材を購入。
20140222_0110.jpg

今回、訪れた川根町は名古屋に比べてずい分と暖かいですね。
梅の花もすでに満開でした~。
蒸気機関車が見れなかったのがちょっと残念だったかなぁ。