RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.11
10
11月5日
ジョウビタキさんに会いたくて^^ 久しぶりのぴー散歩です♪
ぴー散歩とは望遠レンズ片手に自宅から名古屋市農業センター近くのお池までを往復するだけの散歩です。)

とても良いお天気となりました。 でも遠くは霞んで御嶽山見えず。
20171105_0001.jpg
iPhone6s

柿の木からはにぎやかな囀り。
20171105_0002.jpg
iPhone6s

最初に出会ったのはメジロさん御一行^^
20171105_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

街路樹もようやく色付いてきましたよ。
20171105_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

お池に到着。 早速秋色のあの子をさがします。
20171105_00005.jpg
iPhone6s

いたいた♪
相変わらずかくれんぼが下手くそな秋色カワセミくん(笑) でもそこが可愛い 
20171105_00006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

そして今季も来てくれましたよ~ オシドリさん!  welcome
20171105_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + Teleconverter MC-14
とても遠くて光の具合も悪くて今ひとつな写真ですが飛来確認できたことで心配事が1つ減りましたw

ジョウビタキさんとは2度ほど♂と遭遇しましたが1度目は目の前をアッという間に通り過ぎ~
2度目はバックが民家だったためカメラを向けられずでした(笑)

お散歩が気持ちのいい季節になりましたね♪


Edit
2017.02
27
今年も各地で梅の花が見頃を迎えていますね。 
『名古屋市農業センターでらふぁーむ』でも今月23日からしだれ梅まつりが開催されています。
しだれ梅が咲きだす前から始まるこの祭りw、まだ早いと思いながらも26日(日曜)散歩がてら見て来ました~。
【昨年の記事はこちら】

『名古屋市農業センターでらふぁーむ』に向かう途中の産業緑地でも梅の花がほぼ満開でした~。
20170226_0000_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

これだけ天気がいいと鮮やかでとても綺麗です。
20170226_0001_XZ10.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

梅の花とメジロさんのウグイス色は相性抜群です。 赤い梅を背景にして淡いピンクの春色をイメージしてみました。
でもメジロは冷やかな目をしているので可愛く撮ることがとても難しい鳥なんですよね~。
20170226_0002_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ききなれない鳴声がします。 きっ、きみは!アリスイさんではないですか!
昨年末にはこの子に会いたくて休日の度にある場所へ通いつめましたが出会うことはできず。
まさかこんな自宅近所の思わぬ場所で出会えるなんて信じられない出来事でした。 ついてる♪ 
アリスイは細長い舌でアリを巣穴から吸出して捕食します。 柄も爬虫類っぽくて地味かっこいい^^
20170226_0003_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO


『名古屋市農業センターでらふぁーむ』に到着しました。
20170226_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

しだれ梅まつりは2月23日から3月20まで。
20170226_0005_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

しだれ梅の開花状況は3分咲きといったところでしょうか。
20170226_0006_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

混んではいませんが程よく賑わっていました。
20170226_0007_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

竹林の奥には呈茶会場があり抹茶をいただきながら雅なひと時を過ごすことができます。
20170226_0008_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

恒例の3Dしだれ梅w  枝が迫ってくるよぉ~
20170226_0009_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

20170226_0010_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

続いて赤い花の3Dしだれ梅w
20170226_0011_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

20170226_0012_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

黄色い花、クロッカスは終盤です。 靴の名前かと思った。
20170226_0013_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

しだれ梅の枝の下でツグミさんもお花見中? その木、まだぜんぜん咲いてないよ。
20170226_0014_XZ10.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

帰り道、小さないお池でカワセミ君に遊んでもらいました^^
20170226_0015_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

動体視力を鍛錬(笑)
20170226_0016_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

おっさんの曇った目ではついていくのが大変です^^
20170226_0017_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

今週末には見頃となるのでしょうか? まだ早そうかな。 時間があればまた見てきま~す。  


Edit
2017.01
16
1月15日
未明まで降り続いた雪も朝方には小康状態となり やがて広がった青い空

一冬に一度あるかの白銀景色! 気持ちは犬コロのようにはしゃぎます(笑)
スタッドレスタイヤを装着しているとはいえ雪道の運転はもらい事故の危険性もあるので控えたい。
そんなことで朝から久しぶりのぴー散歩♪ どんな出会いがあるのかワクワクです^^

お池の水鳥さんたちは寒さのせいかコンパクトにまとまり動かない。 元気ないねぇ~w
20170115_0001.jpg
iPhone6s

毎年年末から咲き始める蝋梅。 今年も綺麗に咲いていました。
20170115_0002.jpg
iPhone6s

香りをクンクンしたいけれど他人さまの私有地なので近づくことは出来ません。
20170115_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

雪の中の鳥さんは絵になるからいいですね。
いつもより一層可愛く感じます。 これはゲレンデマジックと同じ効果? お腹冷えるよ^^
20170115_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

数輪ですが紅梅も咲いていましたよ。 寒い中にも春の気配を感じる一時でした。
20170115_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

元気に飛び回っているモズ君。 雪は嫌いじゃないようです。
20170115_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

まん丸に膨らんだハクセキレイ。 何かに似ていると思ったら最近TVで放送されていたベイマックスだ。 
20170115_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

畑の一箇所に集まるヒヨドリたち。 そんなにいい物があるの?
20170115_0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

帰り際、枝垂れ梅も気になって名古屋市農業センターに寄ってみました。
毎年のことなので開花時期はだいたいわかっていますが~^^ やっぱりまだまだ小さくて固いツボミでした。
20170115_0010.jpg
iPhone6s
以前から共通一次試験には雪が降るという定説がありますが今回もセンター試験を直撃した寒波と降雪。
交通機関の乱れにやきもきした受験生も多かったことでしょう。 繰り下げ措置はあるけれど焦るよね~

受験生でなくとも普段は迷惑な積雪ですが今回は週末と重なった事もありとても楽しんでしまいました。
だけど今シーズンはもう結構、雪が見たけりゃ山へ出掛けます^^

気象の極端化が進み季節を問わず「観測記録更新」や「何十年に一度」などの言葉を頻繁に耳にする
近年ですが今年も同じ時期に花を咲かせようとする紅梅を見て少しだけ安心したぴー散歩でした。


Edit
2016.11
17
私の住んでいるこの街にも紅葉前線の端っこが架かり始めたようです♪
秋晴れとなった日曜日(11/13)、早めに朝食を済ませていつものお池までお散歩に出掛けました。
20161113_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

賑やかな囀りにひかれて小さな公園沿いの並木をのぞいてみると小鳥たちの混群です。
シジュウカラ、メジロにコゲラ、でも視線は大好きなエナガを無意識に追っていました^^
この時期は警戒心が薄いのか僕の足元に生えていた膝丈ほどの雑草にぶらさがって遊んでいる。
近すぎて300mm単焦点では追いきれないほど。 仕方なく自分が後ろに下がるような嬉しい状況でした。

ずっと見ていたくなるような可愛い表情の丸っ子エナガちんが撮れました。 ヽ(´∀`)ノ
でもシャッターを切る1秒前までは3羽だったんですよ。 エナガ団子3兄弟にならずちょっと残念。
20161113_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

お池に到着しました。
青空が映りこむ池の周辺は相変わらず穏やかでのんびりとしています。 枯色の景色に深まる秋を感じました。
20161113_0003.jpg
iPhone6s

お池のほとりにカワセミ君み~つけた♪
どんなに上手にかくれても~  鮮やかすぎてすぐに見つかっちゃうよw
20161113_0004b.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

すすきの穂のソフトフィルター。  カワセミくん、やっぱりかくれんぼは苦手のようです^^
20161113_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

彩りの水面にたたずむカンムリさん。 のどかな秋の午前でした~
20161113_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
秋のお散歩はたくさんの野鳥たちにも会えて楽しいですね♪



話はかわりますがwww
生憎の曇り空で見ることの出来なかった68年ぶりのスーパームーン
その翌晩は天気もよくお月様が綺麗に輝いていたので今年5月に導入した主に鳥撮りで使用している
望遠レンズで月を初撮りしてみました。 
「ぴー散歩」とはカテゴリが違うので追記での掲載です。 よろしければのぞいてみて下さいね^^
::more
Edit
2016.10
02
ぐずついたお天気が続きますね。 
しかもまた台風が上陸しそうな嫌な予想進路。 被害が無いことを願うばかりです。

本題に入りますが前回記事「タカの渡り」を目にしてからとても気になっていることがあるのです。
それはぴー散歩に登場するいつものお池オオタカさん。 今年もそろそろ時期なんですよね~。

そんな10月1日(土曜日)、目を覚まして空を見ると一時的にか雨も小康状態。
衝動を抑えきれずポンチョ(雨合羽)をカバンに詰め込んでぴー散歩に出掛けました。

久しぶりの「名古屋市農業センター」 この日は農業体験のイベントが開催されていたようです。
20161001_A0001.jpg
iPhone6s

春には私達を楽しませてくれる枝垂れ梅も現在はちょっぴり寂しい感じ。
20161001_A0002.jpg
iPhone6s

モズの高鳴きを聞くと秋の訪れを感じます。
20161001_A0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

秋色を探しながらのお散歩は楽しい♪ どんぐりコロコロ丼に~
20161001_A0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

くだらない鼻歌をくちずさんでいる間にいつものお池に到着です。
20161001_A0005.jpg
iPhone6s

池を見渡すとほとんどがサギ。 カワセミもたまに目の前を通過するが止まることはなく・・・
20161001_A0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

今年もオオタカさん、いるかなぁ?
対岸の森を肉眼で探します。 コツは白い点を探すこと^^
20161001_A0007.jpg
iPhone6s

見つけた白い点を望遠で確認すると・・・
おっ!いたいた。 これはオオタカ?それともミサゴ?
20161001_A0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

拡大すると・・・オオタカさんだぁ~o(^▽^)o  今年も来てくれたんだね。
20161001_A0009.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

満足したところで池を眺めながらぼんやりと~

しばらくすると近くの木にシジュウカラの群れがやって来たり~
20161001_A0010.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14

メジロの群れがやって来たり~
20161001_A0011.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO TELECONVERTER MC-14
野鳥を楽しむのにいい季節になってきましたね♪

【この池に行かれる方へ】
池沿いの一番奥のフェンス向こうに今年もスズメ蜂が巣を作っていますので注意してくださいね。

Edit
2016.02
14
2月11日、建国記念日です。
えっ? 建国記念日? 何年も生きているのに知らんかったわ! 恥ずかしい~

そんな凹んだ朝のこと、
今年も名古屋市農業センターでは『しだれ梅祭り』が始まるということで行ってきました。
この日は足助町で開催されている『中馬のおひなさん』にも行く予定なので大急ぎです。

よく晴れ渡りましたがとても寒い朝になりました。 でも歩くには丁度いい気温。
小さくて見えませんが右前方には御嶽山もはっきり確認できましたよ。
20160211_0001.jpg

小さな池には氷がはっていました。 やっぱり冬はこうじゃないとねw
20160211_0003.jpg

こんなに空気が冷たくても梅の花を見ると春の訪れを実感します。
20160211_0004.jpg

この梅がとてもお気に入りで毎年楽しみにしているのです。
メジロちゃんもよく立寄るですがこの日は残念ながら会えず。 【過去記事】
20160211_0005.jpg

体が温まってきた頃にいつものお池に到着。 いつものように穏やかです。
こんなに寒いと鴨さん達もなかなか起きられないのかな? 頭を体に沈めて爆睡中w
対岸の林にオオタカさん確認、でもオシドリさんは発見できず。今季は来なかったのかな?
20160211_0002.jpg
いつもならしばらくの間カワセミ君を待ちますが時間がないので “次、行ってみよ~!”

嬉しいことにこの辺りではあまり出会うことのないルリビタキさん(メス)に遭遇。
2014年2月の【ぴー散歩11】でオスに会ったのが最後なので2年ぶりです。
20160211_0006.jpg

「名古屋市農業センター」へは竹林の小径の裏門から入ったのですが写真は正門ですw
20160211_0007.jpg

2月11日はまつりの初日、それも朝一番です。
20160211_0008.jpg

お客さんはまばらどころかほとんどいません。
20160211_0009.jpg

こんな遊び場もありますので小ちゃなお子ちゃま連れでもお花見を楽しめますよ。
20160211_0010.jpg

地元で収穫された新鮮野菜などがならびます。 立派な白菜や大根が売ってました。
20160211_0011.jpg

サバオくんのお友達もいますよ(笑) (サバオくんとは那須高原・千本松牧場にいる羊さんです。)
20160211_0012.jpg

さて、ここからが「しだれ梅の開花状況」です♪
20160211_0013.jpg

開花状況は予想通りですね~。 まだまだツボミ。
20160211_0014.jpg

【昨年の開花状況】の記事を見てみたら「しだれ梅祭り」は2月25日からだったのですね。
今年は暖冬の影響で開花が例年より早く祭り開催日が前倒しになったようです。
20160211_0015.jpg

ちらりほらりと咲いていました。 たしかに昨年の25日と同じような開花状況です。
20160211_0016.jpg

白いしだれ梅は赤いしだれ梅よりも開花が遅いためか見つけられませんでした。
20160211_0017.jpg

紅一点スポットライト~♪
20160211_0018.jpg

下からの煽り撮りw
やっぱりiPhone6Sは凄い! (今回の記事も背景がボケていない写真は全てiPhone6Sで撮影しました。)
20160211_0019.jpg

枝が3Dで迫ってくるよ~。 数日後には花が3Dで迫ってくるよ~。になっているはずwww
20160211_0020.jpg

色々なかたちの花がありますので行かれる際には探してみるのも楽しいかも、ですね。
20160211_0021.jpg
この情報は2016年2月11日のものです。
現在の開花状況は名古屋市農業センターのHPなどでご確認ください。

名古屋市農業センター delaふぁーむ

所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3
電話番号:052-801-5221
開園時間:午前9時から午後4時30分まで
休園日:毎週月曜日(ただし、国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日)
入園料金:無料



【2016年2月15日追記です。】
2月14日、荒池にてオシドリさんを確認しました。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20160214_0001.jpg
とっても安心しました~。 (´∀`*)
Edit
2015.12
30
さてさて今年も残すところ今日を含めて2日となってしまいました。

そして2015年を〆る記事は毎年恒例の年忘れ『ぴー散歩』です。
(本当は恒例としているわけではなく過去2年の記事がたまたまそうだっただけなのですがw)

余談ですが・・・
最近iPhone5から6sに機種変更しました。 6sのカメラって驚くほどキレイですね。 
なのでいつも連れてくコンデジXZ-10は今回お留守番となりました。
【追記です。】
この記事で登場する鳥、飛行機、桜などの写真は75~300ミリ望遠レンズを装着した
ミラーレス一眼で撮影しています。 紛らわしくて申し訳ございませんでした。) 


やはり気になるのはいつものお池のオシドリさんですよね。 来てるかなぁ?

とても寒い朝となりましたが天気は上々、空気も澄んでいて視界良好。
20151230_0001.jpg

名古屋市内からでもこんなに大きく御嶽山が見えました。
20151230_0002.jpg

1つ目のお池、大堤池に到着です。 静まりかえった冷たい空気。
20151230_0004.jpg

辺りを見ると桜の枝を元気に飛びまわるジョビさん。
20151230_0005.jpg

カモノハシの様なそのクチバシ、君はハシビロガモ君ですね。
20151230_0006.jpg

2つ目のお池、荒池にむかいます。
霜が降りたようで野原がキラキラと輝いていました。 今朝は寒かったもんね。
20151230_0003.jpg

荒池です。 気になるオシドリさんは・・・・・ いない。
20151230_0007.jpg

別の場所にもやっぱりいない。 飛来してないのかな~、また来年に来よう。
枯れ木のテッペンにミサゴさんがいますよ。 わかりにくいですが何か食べています。
20151230_0008.jpg

超拡大。 うわぁ、デカイお魚ですね~。 運ぶのも食べるのも大変そうw 
20151230_0009.jpg

2015年最後のカワセミさんを見ておこうと気長に待つ覚悟でしたがすぐに登場。
今年も楽しませてくれてありかとう、来年もよろしくね♪
20151230_0010.jpg

こんなに寒いのに桜が咲いていました。 何サクラっていうのかな?
20151230_0011.jpg

食欲旺盛なメジロさん。 野鳥に興味を持つ前まではメジロって冬から春の鳥だと思って
いましたが1年を通してよく見かける鳥なんですよね。 自然に興味を持つことって楽しい♪
20151230_0012.jpg

上空を緑色の飛行機が通過。
帰省する人、旅行する人、散歩する人。。。連休の過ごしかたも人それぞれw
20151230_0013.jpg

名古屋市農業センターも年末年始はお休みです。
20151230_0014.jpg

毎年元旦に訪れている針名神社。
以前は初詣に大晦日から来ていたのですが今は妻の実家で新年を迎えてます。
1人で迎える年明けは寂しいですからね。
20151230_0015.jpg

あとはお正月を待つだけと言った感じでしょうか。 今は門松独り占めw
20151230_0016.jpg

2015年もまもなく終わろうとしています。 
2016年もこうして何事もなく年末に来れますように。チャリ~ン、ペコペコ、パンパン、ペコリ~
20151230_0017.jpg



今年は正直このままブログを継続するか迷った時期もありました。
記事もマンネリ化していますしねぇ~。 (方向性の迷いは今もあります。)

こんな拙いブログですが今年も多くの方々にご訪問頂きましてありがとうございます。
暖かく優しく嬉しく楽しいお言葉に励まされながら一年を乗り切ることができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。

2016年が皆様にとって幸多き年になりますように。
(チャリ~ン、ペコペコ、パンパン、ペコリ~)
Edit
2015.12
22
冬になると『ぴー散歩』でいつも訪れる池(荒池)には「オシドリ」さんがやって来ます。
今季はまだ顔を見ていないのでちょっぴり気になり飛来状況を確認しに行ってきました。

20日の日曜日、午後から法事なのであまり時間はありません。
朝の短い時間ではありますが競歩のような足取りで『ぴー散歩』です。

空気がとても冷たい。 やっと冬らしくなってきましたね。
ロウバイが咲いていましたよ。 でも葉っぱが残ったままだと今ひとつですね。
20151220_0001.jpg

20151220_0002.jpg

いつものお池に到着です。 鳥の囀りもなくとても静かです。
20151220_0003.jpg

対岸の木に「荒池の大将」が居ましたよ。 上の写真で正面の林です。
20151220_0004.jpg

遠くて暗いのでわかりにくいのですが「オオタカ」さんだと確認できます。
20151220_0005.jpg


うぅ~ん、双眼鏡でどれだけ探しても「オシドリ」さん達はいませんねぇ~。
20151220_0006.jpg

おっ! 鳥さんの中にパンダ柄を発見!
20151220_0007.jpg

パンダ柄の正体は・・・今年も来てくれました「ミコアイサ」さん♪
20151220_0008.jpg
この素敵な装いで真顔をされると思わず笑ってしまいますw
君、ティム・バートン監督の作品に出てなかったっけ?

他の鳥さん達にも会いたかったのですがタイムオーバーです。
帰り道も競歩のような勢いで自宅へ急ぐのでした。 けっこういい運動
20151220_0009.jpg
この日はゆったりと飛行船が飛んでいました。 何処まで行くのでしょうか。


オシドリさん達はいつやって来るのかなぁ? 近いうちにまた見てきます。
Edit
2015.12
10
先週末は天気もよくて過ごしやすい日となりましたね。
前回の記事と日付が前後してしまいますが土曜日(12/5)の午前中、久しぶりに
『ぴー散歩』してきましたよ。  実は先日、双眼鏡を購入してそれも試したくてw



『ぴー散歩』の前に購入した双眼鏡のことを少しだけ。

カメラの望遠では視野が狭いので野鳥たちを追うのには疲れるし、電池減るし。
そんな理由から『ぴー散歩』に持っていくための双眼鏡が欲しかったのです。
購入条件は大型でなく視界がクリアで眼鏡をかけて使用でき欲を言えば防水。
しかも予算は2万円。でも機能的条件を満たす物ってどれも3万円以上なんです。

探せばあるもんですね~。 これはすべての条件を満たしています。
購入したのは KowaのSV32-8、税込で15500円ほどの物です。
左目に障害のある自分には双眼鏡なんて、と最初は思いましたが単眼鏡よりも
安定するのでとても見易い。  これで『ぴー散歩』もより楽しくなるはずで~す♪
20151210_0001.jpg



それでは 『ぴー散歩』 始まります。

土曜日は青空と澄んだ空気が気持ちのいい日となりました。
高速道路に架かる歩道橋から北北東方向を眺めると御嶽山がとても鮮明に。
20151210_0002.jpg

名古屋市内からでも御嶽山の噴煙をはっきりと確認することができました。
20151210_0003.jpg

上空には着陸態勢に入った飛行機が。 小牧基地へむかっているのかな?
20151210_0004.jpg

公園ではスポーツをする子供たち。  いつの間にか野球からサッカーになってるw
20151210_0005.jpg

よく熟した柿の実を求めてメジロさんたちが集まっていました。
一番美味しい実はどれかな? チョコチョコ動きまわって物色中~。
20151210_0006.jpg

『ぴー散歩』コースにはお池が二つあります。
ここは一つ目の「大堤池」。 水草や藻が多いのが特徴です。
20151210_0007.jpg

ですから水草を好物とする「オオバン」さんたちには天国なのです。
20151210_0008.jpg

待っていると「カワセミ」くんもヒュ~と飛んで来てくれました。 元気そうでよかった。
20151210_0009.jpg

『ぴー散歩』コースには畑もたくさんあります。
畑の横には今頃の季節から赤い花を咲かせる大きな木があります。 椿か山茶花か?
20151210_0010.jpg

今年も立派に仕事をやり遂げた案山子さん一家。
20151210_0011.jpg

お母さん案山子も安堵の表情。 来年の田植えまでゆっくり休んでね。 
20151210_0012.jpg

赤いナンテンを見るとお正月が近くなってきたことをなぜか実感する。
幼い頃、歯が痛くなるとナンテンの葉を噛んだ記憶があるけど効いてたのかなぁ~?
20151210_0013.jpg

ツタも徐々に紅葉。  早く真っ赤にならないと寒い冬が来ちゃうよ。
20151210_0014.jpg

モミジと柿のコラボを撮っていたら周りが騒がしくなってきたよ。 あの子たちかな?
20151210_0015.jpg

エナガちんたちの群集がやってきましたよ。
シジュウカラやコゲラも混ざり数十羽の群れをつくっていました。 賑やかですw
20151210_0016.jpg

枝にまぎれてエナガちんとかくれんぼ。 メチャかぁええ~
この表情、今まで撮った中で一番かわいいかも。 心を魂ごともっていかれた気分
20151210_0017.jpg
毎日見ていたいので本ブログのタイトル写真[秋冬Ver.]に決定!

二つ目のお池「荒池」に到着。
気温は例年よりも高めですが初冬のにおいがしました。 
20151210_0018.jpg

ジョウビタキのお嬢さん。 今年もこの場所で待っていてくれたのですね。
20151210_0019.jpg

そろそろオシドリさんたちが来ているなずなんだけど。
20151210_0020.jpg

遠くてよく見えないよ、ドラえも~ん  そうがんきょう~(タラタタッタラー♪)
新兵器の双眼鏡で探すもオシドリの姿は見えず。 ここは鴨ちゃんばっか。
20151210_0021.jpg

オシドリさんの居場所が鵜達の天国になっていた。  あぁ~あ、無念。
20151210_0022.jpg
この双眼鏡のシャープでクリアな視界には驚きました。 安いのに優れもの。 

「名古屋市農業センター」に寄ってみました。  ここも久しぶりです。
のどかだなぁ~。 牛さんたちをぼんやり眺めているだけで気持ちが落ち着くよ。 
20151210_0023.jpg

近い近いwww 鼻紋鼻紋www  まったくかわいいやつだねぇ~
20151210_0024.jpg

春には紅白に咲き誇る「しだれ梅」、今は体力温存中です。
20151210_0025.jpg

水仙がチラホラ咲き始めていましたよ。
20151210_0026.jpg


あと二週間でクリスマスなんですね。 びっくりです。
クリスマスが終わるとあっとうい間にお正月、月日経つのが恐ろしいほど速いよ~。
Edit
2015.10
13
妻は前日から可児市の実家に行っておりまして~ 1人きりでの祝日(10/12)の朝。
前回記事でも触れましたが本当に些細な出来事がありましてwww

こんな日は久方ぶりの『ぴー散歩』です♪
朝は随分と肌寒くなりました。 帰りには邪魔になると思うけど上着を羽織っていこう。
晴れわたった秋空ですが心の何処かにシコリを残したままAM6:45自宅を出発。

今年の稲刈りも無事終了。 案山子さんはもうひと踏ん張りですね。
151012_0001.jpg

雑木林の散歩道には朝日が差し込んでいました。 気分が上がってきましたよ^^
151012_0002.jpg

猫じゃらしみたいなモソモソも朝露で輝きキラキラと。
151012_0003.jpg

こんなにカラフルな実を見つけたよ。 中は絶対チョコレート♪ 
151012_0003a.jpg
ノブドウという植物らしいですね。

木の天辺ではモズ君も朝日をいっぱい浴びて秋の高鳴きです。 君も輝いてる!
151012_0004.jpg

いつものお池に到着しました。 まだ誰もいませ~ん。貸切状態w
151012_0005.jpg

最初に出会ったのは元気に泳ぎまわるバンさん。 まだ産毛?
151012_0008.jpg

カワセミ君も元気そうでよかった。 2羽で追いかけっこして遊んでいましたよ。
151012_0007.jpg

時刻はAM7:30、ようやく姿を見せてくれたミサゴさん。 池の上を軽く2周~
その後はお出掛けしたのか巣に戻ったのか・・・・・一瞬でしたが会えて嬉しいです♪
151012_0006.jpg
(小さな写真をおもいっきり引き伸ばしています。)

しばらくのあいだ静かな池畔でのんび~りと。
この場所はやっぱり癒されるね♪  蚊がいなければもっといいのに・・・

池は散歩の折り返し地点。 帰り道の街路樹も色付き始めていました。 
151012_0009.jpg

辺りが騒がしいですよ。 この囀りは彼らですねw
151012_0010.jpg

お久しぶりのエナガちん♪  も~~キュン殺です。
151012_0011.jpg

こんなチョウチョも舞っていましたよ。  間もなく海を渡るのかなぁ?
151012_0012.jpg



鳥さん達を見ていたらチッポケな事にムカムカしている自分が可笑しくなってきたよw
AM8:45散歩から帰宅。 慌てて身支度を整え可児市の妻実家へ急行です。
そして「多治見美濃焼卸センター」で開催されていた「たじみ茶碗まつり」を堪能~。
151012_0013.jpg

ミサゴさんにも会えたし「たじみ茶碗まつり」にも行けたし・・・
今回は結果オーライということでwww
Edit
2015.06
15
愛用のコンデジが志摩の海岸で波をかぶってから一週間が経ちました。
そろそろ内部まで乾燥しているだろうと『ぴー散歩』を兼ねての動作テストです。

どうか壊れていませんように・・・っと願いながら自宅を出発したのは土曜日の朝8時。  

まずはお馴染みの案山子さん。
田植えも終わりましたね。 お待たせしました、今年もいよいよ出番です。
20150613_0001.jpg
[コンデジで撮影]

紫陽花も見頃ですね。 前日の雨の水滴が残っています。
20150613_0002.jpg
[コンデジで撮影]

コンデジの調子は良さそうです。 マクロモードもチェック
20150613_0003.jpg
[コンデジで撮影]

「荒池」に到着しました。 いつもより随分と水が少ないですね。
中央、奥の杭に鳥さんがとまっています。 写真では小さくてわかりませんが。    
20150613_0004.jpg
[コンデジで撮影]

望遠で確認してみましょう。
あのブルーはカワセミ君ですね。 でも遠過ぎです、もっと近くに来て~。 
20150613_0005.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

願いをきいてくれたのか割りと近くの杭に来てくれました♪ コバルトブル~が素敵。
20150613_0006.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

カワセミに負けないくらいに綺麗なブルーのトンボがいましたよ。 自然色は美しい。
20150613_0007.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

「名古屋市農業センター」へと通ずる竹林の小径。
20150613_0008.jpg
[コンデジで撮影]

竹柵のカーブがとても好きです。 道にも竹の子がたくさん生えていましたよ(笑)
20150613_0009.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

「名古屋市農業センター」に入場しました。 開門したばかりなので人も少ない。
20150613_0014.jpg
[コンデジで撮影]

農業センター名物の「ヒョウタンのトンネル」は現在、成長中です。
20150613_0010.jpg
[コンデジで撮影]

ジャンボ南瓜はすでにこんなに大きく育っていました。 まだまだ大きくなりますよ。
20150613_0011.jpg
[コンデジで撮影]

春にはピンクや白の花を楽しませてくれた枝垂れ梅です。 今はこんなに青々と。
20150613_0012.jpg
[コンデジで撮影]

枝垂れ梅の実がなっていました。 収穫しないのかなぁ~?
20150613_0013.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

そろそろ蓮の季節ですね。 今年こそ岡崎市の伊賀八幡宮に行きたいな。
20150613_0015.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

白いプードルの頭のようで撫でてやりたくなります。
20150613_0016.jpg
[ミラーレス一眼で撮影]

ユリの花も間もなくですね。
20150613_0017.jpg
[コンデジで撮影]

心配していたコンデジはどうやら無事だったようです。 よかった


野鳥を探しながら池の周りや林の側をウロウロとする『ぴー散歩』なのですが
今年もスズメバチとの遭遇やヤブ蚊に攻撃される季節になってきました。
なので十分注意せねば。 デング熱も怖いし、なにより暑いですからね~。
秋まではちょっと控えぎみになると思いま~す。
Edit
2015.05
19
朝早く善光寺御開帳バスツアーに出掛ける妻を見送った後は一人きりの日曜日♪

デビルウィ~ング!・・・なんて叫んでもそんなチョイ悪羽などありゃしない。
エンジェルな小さな羽をパタつかせ久々に「ぴー散歩」にでも出掛けますか。

時間は朝の7時前。 清々しい朝の空気で深呼吸。
ウォーキングやジョギングの方達と挨拶交わしながらのお散歩です。
20150517_0001.jpg
案山子さん、まもなく出番ですね。 

新緑の季節です。
色々な直物の香りが混ざりあうこの独特な匂いが初夏の訪れを感じさせます。
20150517_0002.jpg

まだ幼げなスズメちん。 美味しそうな実がいっぱいだね♪
20150517_0003.jpg
桑の木がこんな沢山あったなんて実が生ってようやく気づいたよ。

いつものお池は相変わらず穏やかです。 平和だぁ~。 
20150517_0004.jpg

まだ眠そうな鴨さん。 他に鴨の姿はなくこの一羽だけでした。
20150517_0005.jpg
鳥達の声はするけど姿はみえず。 新緑に紛れてさがせませ~ん。

もう一つの池に来ました~。 ポンポンと咲いている白スイレン。
20150517_0006.jpg

なんだか和菓子のようで美味しそう。
20150517_0007.jpg

いつも立ち寄る『名古屋市農業センター』の開園時間まで待ちきれず・・・
なんだか不完全燃焼のまま今回の「ぴー散歩」は終了です。



ん~、やっぱり歩き足りな~い。
ってな事でドライブ兼ねてやって来たのは松平氏の発祥地として有名な『松平郷』
20150517_0009.jpg

『松平郷』について詳しくはこちらのHPで 【クリック】
20150517_0008.jpg

清涼感抜群な新緑と錦鯉。
20150517_0010.jpg

見るとつい撮りたくなってしまう長く続く塀。
20150517_0011.jpg

「E.T.」したいけどグッとこらえる・・・ おっさんなんだから~♪
20150517_0012.jpg

鮮やかなシャクナゲ。
20150517_0013.jpg

カキツバタも見頃です。
20150517_0014.jpg

お昼御飯は『天下茶屋』さんで「おろし蕎麦」をいただく。 楓がいいね。
20150517_0015.jpg
冷たくて美味しいお蕎麦でした~。

さあ、歩こう!
右の細い道で『展望テラス』まで行き左の細い道で戻ってくるルート。
20150517_0016.jpg

第1目的地の『展望テラス』までは950m。
20150517_0017.jpg

途中には『松平太郎左衛門家墓所』があります。
20150517_0018.jpg

950mとは言っても上り坂が続きます。 こんな足場の悪い道も多い。
20150517_0019.jpg

『展望テラス』に到着~。
20150517_0020.jpg

ガスっているのが残念。
でも高い所は気分がいいですね。 持ってきた水を飲んで一休み。
20150517_0021.jpg
状況が良ければ東山タワーや名港トリトン、さらに伊勢湾や三河湾対岸の鈴鹿山脈、
養老山脈まで眺望できるらしいです。

『展望テラス』から590mの地点に看板がありました。 山道に入ってみましょう。
20150517_0022.jpg

『親氏公行場跡』 大きな岩の下に何やら奉ってあります。
20150517_0023.jpg

この祠、わりと新しい物ですよね。
20150517_0024.jpg

この建物は『観音堂』らしいです。 ん~・・・説明の看板などは何も無い。
20150517_0025.jpg

ここからは戻るルート。
こんな鳥居があったが神社らしい建物は見当たらない。 ん~・・・
20150517_0026.jpg

2kmちょっとの長い距離ではないけれど鶯の囀りが心地よくて~♪
上り下りもありますがジンワリと汗を掻きながらのグリーングリーンなお散歩でした。 




20150517_0027.jpg
我慢しきれずやってしまった・・・手のり
初代松平親氏さん、怒らないでね。

Edit
2015.03
12
【名古屋市農業センター「しだれ梅」開花状況(2015.03.08)】からの続きです。

今回は『ぴー散歩』編ですよ~。
農業センターで『お花見ぶら~り』をする前までのお話しとなります。

朝からよく晴れて絶好のぴー散歩日和となりました。
自宅近所の歩道橋からの眺め。 北の方角には雲。御嶽山は見えず。
20150308_P0001.jpg
思えば今年初のぴー散歩です。 冬鳥さん達はまだいるかなぁ?

椿も梅もきれいに咲いています。 春の訪れを実感できる一日となりました。
20150308_P0002.jpg

しばらく歩くと雑木林だったこの場所も工事が始まっていました。
どうやら整備され公園になるようです。 野鳥の住家がまた一つ・・・
20150308_P0003.jpg

そんな工事現場の片隅で、けな気に縄張りを守り続けるジョウビタキ君(♂)。
20150308_P0004.jpg

人通りの少ない通り沿いの小さな梅並木はひっそりと満開中。
20150308_P0005.jpg

こちらにはジョウビタキさん(♀)がいましたよ。
20150308_P0006.jpg

地面と一体化して忍者のようなカワラヒワさん。 
「見てんじゃねーよ!」っと砂羽さんばりににらみをきかせます。
20150308_P0007.jpg

いつものお池に到着。 
いつものように穏やかで気持ちが休まります。 水鳥の楽園ですね。
20150308_P0008.jpg

池の岸際を注意深く見ながら牛歩。 あっ!コバルトブルーなお背中を発見! 
20150308_P0009.jpg

遠くの方ではオシドリさん達が優雅に泳いでいます。 そろそろ旅立ちの時期ですね。 
20150308_P0010.jpg
臆病なオシドリさんがのん気に遊んでいるのでオオタカ君はお留守のようです。

仲睦まじいコガモさん。 覆面レスラーを思い浮かべてしまう(笑)
20150308_P0011.jpg

新発見! 河鵜さんの目がエメラルドグリーンでとても綺麗なことに感動!
20150308_P0012.jpg

オオバンさん、潜ってGETかっ!と思ったら藻を食べていたよ。・・・不味そう。
20150308_P0013.jpg

名古屋市農業センターの開門時間になりました。 いつものように裏口入場です。
20150308_P0014.jpg

竹林の小径を通り抜けると・・・
20150308_P0015.jpg

迷うことなく名古屋市農業センターまでたどり着けます。もし迷ったら・・・それは遭難といいます。
20150308_P0016.jpg

ほとんどの人は正門から入場するため一番奥のこの場所は今のところ貸切状態。
鶏舎、豚舎、牛舎などが建ち並びます。 しだれ梅園はずっと先(正門)の方です。
20150308_P0017.jpg

牛舎と子牛ちゃん。 
20150308_P0018.jpg
(この写真は以前撮影したものです。)

牛舎の裏には牛が放牧されています。 のどかな風景ですね。 
20150308_P0019.jpg
(この写真は以前撮影したものです。)

ふ卵舎では卵から雛が孵る様子を観察することもできます。
20150308_P0020.jpg

生まれて間もない雛と好奇心旺盛なぴよこちゃん。 ピヨピヨ
20150308_P0021.jpg

「しだれ梅まつり」特設テント。 採れたての地元野菜などが売られます。
準備万端でお客さん待ち~。 数分後には大賑わいとなりました。
20150308_P0022.jpg


春の陽気は一瞬だったようです。 2日後には寒波襲来でこちらでも雪が積もりました。
来週は暖かいとのこと。 三寒四温を繰り返しながら本格的な春になるのでしょうね。
Edit
2014.12
30
早いもので明日はもう大晦日ですね。
今回が2014年最後の更新&「ぴー散歩」です。

とても寒い朝でしたが空気が澄んでいて名古屋市内の自宅近くの歩道橋からでも
御嶽山をハッキリ見る事ができました。あれからもう三ヶ月が経つのですね。
20141230_0001.jpg

凍てつくビオトーフ。 枯葉が冷たい風に舞っていました。
20141230_0002.jpg

霜に凍えながら咲くロウバイを見つけたよ。
20141230_0003.jpg

梅の木も春の訪れを待つ準備が着々と進められているようです。
20141230_0004.jpg

いつものお池の荒池も穏やかで鳥達の鳴き声が心地いい。
気持ちが弱った時や辛い時、この場所に来ると元気がもらえるんです。
20141230_0005.jpg

上の写真の正面よりやや左寄りの木に「荒池の大将」がいましたよ。
20141230_0006.jpg

冬になると食べ物も少なくなるね。 この後ポロッと落としたシジュウカラさん。
20141230_0007.jpg

この日はたくさんのコゲラちゃんに出会いました。 仕草がたまらなくカワイイ♪
20141230_0008.jpg
いつものお池と野鳥さん達、来年も癒しと安らぎをよろしくね。


妻は午前中、美容院へ行くということなのでお昼は近所の蕎麦屋で待ちあわせ。
年越し蕎麦にはちょっと早いけど訪れたのは『黒帯』さん。
20141230_0009.jpg

妻は「幻のそば」を注文。 幻なのに毎回食べてます(笑)
20141230_0010.jpg

自分は大好きな「田舎そば」です。ふつうの蕎麦の2・3倍の太さで豪快!
20141230_0011.jpg
こちらのお店は「蕎麦喰った~!」っという幸福感と満足感に浸れるのがいい。

プラス300円というお値打ちな価格で田楽セットにできます。
20141230_0012.jpg
美味しくいただきました。 来年もお邪魔しま~す。


冒頭でも書きましたが今年はこれが最後の更新となります。
今年一年、たくさんのご訪問やコメントをいただきありがとうございました。
それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 ぴしくる
Edit
2014.12
06
今朝は布団から出るのが辛いくらいの寒さでしたね。
第一級の寒波襲来らしく、なんと四国でも積雪で車が立ち往生したりと
日本中が冷凍庫のようにヒエヒエです。明日までは警戒が必要とのこと。

今日はお出掛け予定の無い休日。 そして妻は出勤日。
こんな寒い朝こそ「ぴー散歩」に繰り出しましょう。 おぉ~息が白い~

やって来たのは『名古屋市農業センター』 市内では春の「しだれ梅」が有名です。
20141206_0001.jpg

スイセンが綺麗に咲いていましたよ。
20141206_0002.jpg

農作物だけではなく牛や豚、羊、鶏などの家畜も沢山います。
仔牛が寄ってきた。気がつけば“ドナドナド~ナドォナ~”と口ずさんでいました(笑)
20141206_0003.jpg

ここの牛さんから搾ったミルクやジェラードのお店。これだけ寒いとお客さんもいない。
20141206_0004.jpg

あったかカフェ・オレを買いました。 お~生き返る~、やっぱミルクが美味しいねっ!
20141206_0005.jpg

なんとなく冬色の竹林の小径を通り抜けると・・・いつものお池に出ます。
20141206_0006.jpg

向かい合って同じ格好をしているのが可笑しくて。。。
20141206_0007.jpg

自宅を出た頃には青空も見えていたのにな。
すっかり雲に覆われてチラホラと雪が降ってきた。 ・・・初雪だ。
20141206_0008.jpg

寒いのに元気なのは「セグロセキレイ」さんなどのセキレイの仲間。
20141206_0009.jpg

水面をアクロバチックな動きで楽しませてくれました。
20141206_0010.jpg

気が付けば岸際に「アオジ」さん。 なんだか動きが忍者っぽい。
20141206_0011.jpg

さっきまで「鵜」がとまっていた杭に「カワセミ」君が。 何故か今日は近くに来ない。
20141206_0012.jpg

あっ、飛んだ!
20141206_0013.jpg

コバルトブルーも綺麗だけどお腹のオレンジも素敵だね。
20141206_0014.jpg

木や枝の間を覗きながら移動していると・・・いましたよ。
20141206_0015.jpg

お池の大将「オオタカ」さんです。
20141206_0016.jpg

あっ、飛んだ! 羽を広げずジャンプしてるみたい。
20141206_0017.jpg

デビルウィ~ング! ・・・時代が古い。 
20141206_0018.jpg

バッサ~バッサ~。 フレームから外れた瞬間、見失ってしまいました。
20141206_0019.jpg
雪の降りも多くなってきました。携帯していたポンチョを着て撤収しましょう。
第一目的の「エナガ」ちゃんに会えなかったのが今日の心残りでした。

帰宅してしばらくすると本格的に“雪やコンコン♪”に。
20141206_0020.jpg


少しずつ寒波も緩むということですが来週末には再び第二弾が襲来するようですね。
皆様も風邪をひかないように体調管理には十分注意してくださいね。
Edit
2014.11
23
11月22日は「いい夫婦の日」らしい。
いい夫婦の定義っていったい何なんでしょうね?

3連休の初日は見事に晴れましたね。
清々しい空気に誘われて久しぶりの『ぴー散歩』です。

イチョウも綺麗に色付いて、よく見るとギンナンも実っていますね。
20141122_0001.jpg

名古屋市農業センターからいつもの池「荒池」方面につながる竹林の小径を
抜けたところにある蜜柑畑には早熟なミカンがたわわに実っています。
20141122_0002.jpg

いつものお池も秋景色。
20141122_0003.jpg

突き抜けるような青空ですね。気持ちいい~。
20141122_0004.jpg

久しぶりにカワセミ君が出迎えてくれました。
20141122_0005.jpg

ジョウビタキさんも盛んに飛び回っていました。
20141122_0006.jpg

この日の「荒池」はオオタカを観察する方が大勢いましたよ。
いよいよ野鳥観察の楽しい季節になりました。
Edit
2014.10
22
秋晴れだった日曜日の朝のこと。
キンモクセイの香りに誘われて久しぶりの「ぴー散歩」です。 初秋を感じるいい匂い。
20141019_3001.jpg

台風が過ぎてから一気に秋が進んだような気がします 。
20141019_3002.jpg

案山子さんの仕事もあと少し。 今年最後の正念場、気をぬかないでガンバ!
20141019_3003.jpg

畑のミカンも美味しそうになってきました。 ミカンは酸っぱいのが好みです。
20141019_3004.jpg

何の実だろう? とりあえず秋らしい風景なのでパシャリ
20141019_3005.jpg

この辺りも徐々に秋色になってきましたよ。
20141019_3006.jpg

カエデを背景に柿をパシャリ。 
柿は唯一苦手な果物なのです。 漂白剤の味しません?食べたことないけど・・・
20141019_3007.jpg

メジロって・・・似合わないよね。ニャ~ワン! ねぇねぇ漂白剤の味しない?
20141019_3008.jpg

桜もキレイに色付いていました。 散ると掃除が厄介な木でもあります
20141019_3009.jpg

ここはいつもお池。 見張り番のツーショット。いつもご苦労様で~す。
20141019_3010.jpg
気がつけば知らず知らずのうちに秋は街にも来ていました。


今月は誕生日月で5年ぶりに運転免許の更新をしてきました。
20141019_3020.jpg
今後も無事故無違反で過ごせますように
Edit
2014.09
03
最近は暑さも和らいで(一時的に?)過ごしやすくなりましたね。
日曜日の午前中、久しぶり「ぴー散歩」に行ってきました~。

実りの季節です。見張りにも力が入るカカシ父さん。この時期は子供達もお手伝い。
20140903_0001.jpg

サルスベリ~この名前、春の花じゃなくてよかったね。“去るスベリ”だったらOKか
右の写真は自然にドライフラワーになっちゃた紫陽花たち。
20140903_0002.jpg

早く「栗きんとん」食べたいなぁ~。 ツクツクボウシが夏の終りを告げる。
20140903_0003.jpg

連なるスペード型の葉っぱ。
20140903_0004.jpg
ひょっとして自然薯?

いつものお池「荒池」です。杭に上には見張り番の「アオサギ」さん。
20140903_0005.jpg

「アオサギ」さんのこのポーズ、どっかで見たことあるなぁ~。っと思ったら
以前、北海道の旭山動物園で見たペンギンの看板そっくりだぁ~。こっち
20140903_0006.jpg

名古屋市農業センターに来ましたよ。
20140903_0007.jpg

ここで生まれた仔牛ちゃん。アイスクリームも牛乳もママのおっぱいでできてるモ~。
20140903_0008.jpg

ヒョウタンのアーケード。何を撮っているんですか?奥さん待ちくたびれ中。
20140903_0009.jpg

超デカな南瓜に戸惑う僕ちゃん。でも親御さんの方がビックリしてましたよ(笑)
20140903_0010.jpg
あぁ~、日中散歩するにはまだ暑いかも~

今年8月の名古屋の日照時間は平年の半分以下らしいです。
とにかく青空が欲しいですね。
5日は少し遅い夏休みの前半。乗鞍高原に行く予定なのですが雨っぽいなぁ~
夏休み後半は9月末にとる予定です。
Edit
2014.04
04
本日(木曜日)は私的事情により会社をお休みしました。
少しだけ時間があったので花見がてらお散歩をすることに。
久しぶりの「ぴー散歩」です。今回はどんな出会いがあるのでしょうか。

お散歩コースには二つの池があります。
その一つここは「大堤池」。桜が見事に咲いていました。
20140403_003.jpg

桜の下を優雅におよぐバンさん。
いつも二羽で仲良しなんです。一羽はもう先に行っちゃいましたよ~。
20140403_004.jpg

タンポポに囲まれて嬉しそうな案山子さん。まもなくの出番が待ち遠しいですか?
20140403_002.jpg

ポーズを決めたシジュウカラさん。何方に何のアピールをしているの?
20140403_005.jpg

いつものお池「荒池」に到着です。サギさんがお花見をしていましたよ。のどかだね。
20140403_007.jpg

亀さん甲羅干し中。どこまで登るつもり? 外来種といっても君には責任ないよね。
20140403_008.jpg

今回もギーギー鳴くのですぐに見つかってしまったコゲラちゃん。無防備さがまた可愛い。
20140403_009.jpg

コゲラちゃん、新居つくりに大忙しです。
穴に入って木くずを外に吐き出してましたよ。ペッって(右下の写真)。
20140403_010.jpg
20140403_011.jpg

エナガちゃん登場。なんだか疲れてますね~。虫を沢山食べて栄養補給してね。
20140403_012.jpg

尾羽が曲がってますね。抱卵してるのかな?この季節はみんな忙しそうです。
エナガちゃんの子供って超絶的に可愛いんだろうなぁ~。子育てガンバ
20140403_013.jpg

春の風物詩、土筆の坊やもニョウキニョキ生えてました。
ウグイスの囀りが響き渡り耳からも春の訪れを感じることができました。
20140403_014.jpg

鈴蘭もどきのこの花は何だろう?調べたら「スノーフレーク」って言うんだって。
20140403_015.jpg
緑のポイントが可愛いね。・・・見かけによらずたくましい植物らしいですよ。
20140403_016.jpg

「名古屋市農業センター」にやって来ました。
先月は「しだれ梅祭り」で賑わっていたのですが今はこんな感じです。
20140403_017.jpg

竹林と桜の組み合わせってThe和って感じでいいと思いませんか。
20140403_018.jpg

花壇には春のお花がいっぱい。
20140403_019.jpg

ここは「針名神社」。桜の淡いピンク色が参道に色をつけてくれます。
20140403_020.jpg

カエデの若葉が初々しいですね。
20140403_021.jpg

桜の綺麗な場所をもう一ヶ所まわってみよう。
訪れたのは「細口池公園」。桜の下でみんな楽しそうです。春休みだもんねぇ。
20140403_022.jpg

桜さん、今年も楽しませてくれてありがとう。
そして・・・あっという間に新緑の季節がやってくるのでしょうね。
20140403_023.jpg

週末は強い寒気の流れ込みによって花冷えになるそうです。
名古屋周辺での週末のお花見は今度がきっと最後なんだろうな~。
Edit
2014.02
23
今日は日差しが暖かく過ごしやすい一日でした。

「名古屋市農業センター」の「しだれ梅」の開花も少しは進んでいるのかなぁ~、
なんて思いながら「ぴー散歩」に出掛けましたよ。

今回の「ぴー散歩」のコースはいつもと逆周りの「名古屋市農業センター」からです。
2月25日から始まる「しだれ梅まつり」の準備が進んでいましたよ。
イベント中、白いテントでは地元の新鮮野菜などがならび産直市場となります。
20140223_0001.jpg

職員さんがのぼり旗を設置していました。
20140223_0002.jpg

さて、気になる「しだれ梅」ですが・・・・・・
20140223_0003.jpg

開花状況は・・・ほぼツボミです。
明後日25日からまつりは始まりますが行かれる方はご注意を!
20140223_0004.jpg

さがすと少しだけ開花している木がありました。
20140223_0005.jpg

自分は満開よりこれくらいの咲き始めが好きなんです。
20140223_0006.jpg
開花の状況はこちらで確認できますよ。『名古屋市公式ウェブサイト』


「農業センター」を後にしていつものお池に向かいましょう。
最初に出迎えてくれたのは「ジョウビタキ」さん。
いつもこの周辺にいます。近くで雄の姿を見たことがないので独身なんですね。
20140223_0010.jpg

前回の「ぴー散歩10」で雪の上を歩いていた「ハクセキレイ」さん。
今日も元気に高速歩行です。同じ場所なのであの時と同じ子なのかなぁ?
20140223_0011.jpg

こちらの梅は随分と咲いていましたよ。ようやく春といった感じです。
20140223_0012.jpg

枝の影に鳥ちゃん発見!あなたは・・・『シロハラ』さんですよね。よろしくねっ。
20140223_0013.jpg

最近の『エナガ』ちゃんは木の高い所にいます。近くで会いたいなぁ。
20140223_0014.jpg

ギーギー鳴くのですぐに見つかっちゃう『コゲラ』ちゃん。そこがまた可愛い。
20140223_0015.jpg

お池を覗き込むと慌てて逃げていくサギさん。驚かせてゴメンね。
20140223_0016.jpg

お食事中の『ツグミ』さん。お久しぶり。その実って美味しくなさそうだね。
20140223_0017.jpg

林の中からいきなり飛び出してきた青い小鳥。
会いたかった『ルリビタキ』さんです。慌ててシャッターを切りますが逆光で真っ黒。
カメラの設定を変える間も無くすぐに飛び去ってしまいました。うぅ~ん、でも感動!
20140223_0018.jpg
今回の『ルリビタキ』さん、青く写ってないので『小さいものクラブ』への登録は
見送りにします。次回は好条件で会えるといいな。

これからは少しづつ気温もあがって春らしくなるようですね。
次の週末は「しだれ梅」にも期待がもてそうです。
Edit
2014.02
10
2月8日の土曜日、名古屋ではこの冬初めての積雪でした。

日曜日にはお天気も回復して朝から青空、久しぶりに「ぴー散歩」に出掛けます。
空気がとても澄んでいて名古屋市内からも木曽の御嶽山がクッキリ望めました。
20140209_001.jpg

雪に囲まれて案山子かあさんも寒そうです。早く春が来ないかなぁ。
20140209_002.jpg

「セキレイ」さんは氷の上でも普段と変わらぬ高速歩行です。
20140209_003.jpg

梅の枝も少し春色めいてきましたよ。
20140209_010.jpg
ツボミもあと一息。今にも開きそうなんですが。
20140209_012.jpg
白い方のツボミはまだ固そう。
20140209_013.jpg

前回「ぴー散歩9」の時期あたりからこの場所がお気に入りの「カワラヒワ」さん。
20140209_020.jpg
前回同様6羽ほどの群れでした。きっと同じ群れなんでしょうね。
20140209_021.jpg

いつものお池に到着です。水鳥の数がとても少ない。昨日の積雪のせい?
「オオバン」さんが夫婦?でいましたよ。枯れ草をちぎってくわえてどうするの?
20140209_030.jpg

ここは『名古屋市農業センター』につながる小径です。「ツワブキ」が群生してました。
20140209_040.jpg

『名古屋市農業センター』の「しだれ梅」の開花状況です。
20140209_050.jpg

ツボミも大分色づいてきました。見頃は2月下旬なのでまだまだですね。
20140209_052.jpg
場所によってはこんなに膨れたツボミもありました。
20140209_053.jpg

帰りは『針名神社』を抜ける道にしました。
神社の林で久しぶりに「エナガ」ちゃんに会うことができました。少々暗いですが。
逆さまにとまってなんて器用な子なんだろう。しかもこっち見てるし・・・
20140209_061.jpg
「エナガ」ちゃんが去った数秒後、今度は「ヤマガラ」さんが同じような位置に登場。
そこには何かいいものがあるの?「ヤマガラ」さん、初めましてだよね。こっち見てるし・・・
20140209_062.jpg

最後に出会ったのは「ジョウビタキ」くん。電線にとまって遠くを眺めていましたよ。
20140209_063.jpg

最近、野鳥を観察されている方とお話しすると皆さんおっしゃるのですが
今年は冬鳥がとても少ないらしいです。原因はわからないとのこと。
日本に渡ってくる鳥が少ないなんて何かの前兆でなければいいのですが・・・

(追記です。冬鳥・渡り鳥の数が少ないというのは会話の中でのお話しで実際に
 少ないのかは定かではありません。不安を招くような内容ですみませんでした
Edit
2014.01
21
1月20日は1年で最も寒いころとされている「大寒」でした。
暦どおりの厳しい冷え込みとなりましたね。

日曜日には寒さにも負けず「ぴー散歩」に出かけましたよ。
冬は運動不足になりがちですからね~。

そんな寒い中ですが植物達は春を迎える準備をしていましたよ。
前回はカチカチだった「しだれ梅」のつぼみも少しだけ膨らんできました。
20140119_002.jpg

「モクレン」の芽もこんな感じ。春は間違いなく近づいているようですよ。
20140119_001.jpg

「蝋梅」の花が咲きました。透明感のある綺麗な黄色です。
20140119_003.jpg

今までに出会ったことのない鳥さんと遭遇。枝が邪魔してよく見えません。
あなたの名前は「シメ」さんで間違いないですか?アゴが丈夫らしいですね。
20140119_004.jpg

久しぶりに出会えた愛しの「エナガちゃん」。でも遠すぎる~もっと近くに来て~。
20140119_005.jpg

とても機嫌が悪そうな鳥さんを発見。
「カワラヒワ」さんですね、初めまして。6羽ほどの群れでいました。
20140119_006.jpg

いつものお池に到着しました。相変わらず穏やかで安心します。平和だなぁ。
20140119_007.jpg

「オシドリ」さんはこの場所がお気に入り。人が近づけない遠いところにいます。
以前より仲間が増えましたね。(写っていませんが左の方にもいます。)
20140119_008.jpg

今年初めての「カワセミ」くん。わりと近い距離で出会うことができました。
枯れ草がカーテンの様で好きな感じの写真です。コバルトブルーが素敵~。
20140119_009.jpg

帰り道の小さな公園で遊んでいる可愛い小鳥さんがいましたよ。
よく見ると・・・あれっ、君は「モズ」くん?
「モズ」には精悍なイメージがあったのですがこんな真ん丸可愛い子がいるなんて。
20140119_010.jpg

日本はこれからが一番寒い季節です。
自然界ではやがて訪れる春にむかって着実に準備を進めているんですね。
   
春が待ち遠しいです・・・・・
Edit
2014.01
04
正月三が日もあわただしく終わりました。

4日・5日はようやく自宅でゆっくりまったりとできます。
妻は録画した正月番組を見まくるみたいですよ。
そして自分は正月に摂取しすぎたカロリーを燃焼するために
2014年最初の「ぴー散歩」に出掛けました。

ありがたいことに今年に入ってからそんなに寒い日はありません。
蝋梅、もうすぐですね。背景を彩る南天の実もきれいです。
20140104_0001.jpg

久しぶりに『名古屋市農業センター』に寄ってみました。
ここは春になると700本余の枝垂れ梅が人々の目を楽しませてくれます。
20140104_0004.jpg

まだ疎らですがスイセンの花が咲き始めていましたよ。
20140104_0005.jpg

しだれ梅のつぼみはまだ固そう。
早く春が来ないかな。今年は花粉の飛散が少ないみたいですね。
20140104_0006.jpg

近くで「コゲラ」ちゃんの鳴き声がきこえます。さがすと・・いたいた。
一生懸命に食べ物をさがしています。この子も春が待ち遠しいのかなぁ。
20140104_0007.jpg

今回の散歩でも新しい仲間に出会いましたよ。あなたは「ツグミ」さんですよね。
20140104_0008.jpg

『農業センター』の小径を通っていつもの池に行くことができます。素敵な小径でしょ。
20140104_0009.jpg

いつもの池は相変わらず穏やかで安心します。時間の流れもゆっくりと。
20140104_0010.jpg

ここは散歩道にあるもう一つの池です。
「バン」くんがかわった行動をしてましたよ。枯れ草を集めて何するの?
20140104_0011.jpg
「小さいものクラブ」のみんな、今年もよろしくね!


いよいよ明後日の月曜日から仕事始めです。
明日の日曜日は早起きして体を慣らしておかないと
Edit
2013.12
30
年末の大掃除も何とか終わり今朝は2013年最後の「ぴー散歩」に出掛けました。

先日までの寒さは和らぐということですが朝はさすがに冷えてます。
20131230_0001.jpg
日陰では霜が溶けずに真っ白でした。こんな日にはどんな出会いがあるのでしょう。
20131230_0002.jpg

最初に出会ったのは「ジョウビタキ」さん。初めまして~だよね。
20131230_0003.jpg

「メジロ」くんの数が随分増えました。綺麗な目をしているね。
20131230_0004.jpg

水面に立っているように見えません?(笑)
日向ぼっこ中の「カワウ」さん。首は一本だけどキングギドラみたいだね。
20131230_0005.jpg

「アオサギ」さんの休憩場所に今日は真っ白な方が・・・「ダイサギ」さんですか?
20131230_0006.jpg

なんと今日は「カワセミ」くんが姿を見せてくれました。2014年も宜しくね!
20131230_0008.jpg

かなり離れた場所にガイコツの様な柄の鳥さんを発見。
あなたも初めてお会いしますね。名前は「ミコアイサ」さん。愛称は「パンダ鴨」です。
20131230_0009.jpg
お池の皆さん、今年は楽しませてくれてありがとう、来年も宜しくね。


2013年の更新はこれで最後となります。
今年の三月から何気なく始めたブログなんですが今は楽しくて仕方ありません。
こんな拙いブログですが多くの方に訪問していただき本当にありがとうございました。
どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さい。
Edit
2013.12
19
もう充分にエナガちゃんの可愛さはわかっていただけたと思いますが
さらにエナガちゃん特集です。愛嬌たっぷりなエナガちゃんを見てください。
20131214_enaga001.jpg

一番好きなのが真正面の顔。黒い丸が三つ並ぶのが堪らなくかわいい。
20131214_enaga002.jpg

茶色い模様が景色に馴染んでいてお気に入りの1枚です。
20131214_enaga003.jpg

エナガちゃんの目をよ~く見ると黄色いアイシャドウをしてるんですよ。
20131214_enaga004.jpg

顔の位置を変えずに華麗な180度ターンを決めてくれました。
20131214_enaga005.jpg

(この写真だけ「ぴー散歩5」の時に撮ったものです。)
お尻だよ。キャ~!あんまり見ないで~。尻尾の柄が綺麗です。
20131214_enaga006.jpg

お食事中のエナガちゃん。2羽しか写っていませんが周りには沢山います。
20131214_enaga010.jpg

ガブッ!ちょっと実が大き過ぎるんじゃない?・・でも思ったよりお口が大きいのね。
20131214_enaga011.jpg

雄叫びをあげるエナガちゃん。 チーチー・・・チーチー・・・
20131214_enaga012.jpg

お別れにはバイバ~イってしてくれました。本当かいなっ! じゃ、またね~。
20131214_enaga020.jpg

これからも季節毎にエナガちゃんの写真を撮り続けたいです。
この森林や池がこの先も野鳥さん達にとって暮らしやすい場所でありますように。
Edit
2013.12
14
今週は忙しかったせいか一週間がアッ!という間に終わりました。

はぁ~、なんだか少し気持ちが疲れてしまったな。
そんな時は散歩が一番。「小さいものクラブ」の皆に会いに行きましょう。
けど今日は微妙な天気、大きな雲の塊が時々太陽を覆ってとても寒い。

目的地はいつものお池です。今日は行きの道を少し変えてみました。
すると新たな発見、アケビの生っているお家がありましたよ。花の頃にまた来よう。
20131214_0001.jpg

今年はお役目を果たした案山子さん達。冬が終わるまでゆっくり休んでね。
20131214_0002.jpg

今シーズン初のメジロちゃん。これから楽しませてくれる小鳥ですね。
20131214_1001.jpg

どの実を食べようか迷ってるネクタイ締めたシジュウカラさん。味違うの?
20131214_1002.jpg

シジュウカラさんの後姿。素敵なジャケットだね。
20131214_1003.jpg

エナガちゃん、今日も元気でした。写真いっぱい撮ったんで
近いうちに「ぴー散歩6・エナガちゃん編」で紹介する予定です。
20131214_1004.jpg

いつものお池に到着しました。曇っちゃいましたねぇ~。
20131214_2001.jpg

相変わらず水鳥さん達が沢山います。
ですがカワセミ君、最近見かけないんです。どこ行っちゃったの?
20131214_2002.jpg

久しぶりに「荒池の大将」に会うことができました。
20131214_2003.jpg

目一杯トリミングすると・・・何とかオオタカさんだとわかります。
20131214_2004.jpg

林の奥からドラミング音が。
一生懸命探すと暗~い所にいましたよ~コゲラ君。激しく突っついているよ。
20131214_2005.jpg
沢山の野鳥さん達と出会うことが出来たので満足です。
帰り道にもうあと一つお池があるので寄ってみましょう。

ここは大堤池。
こんな近くにアオサギさんが。逃げそうで逃げない距離です。
20131214_3001.jpg

バン君、この池にいつもいます。赤い目がちょっとだけ怖いんです。
20131214_3002.jpg

今回、ぴー散歩の「小さいものクラブ」に新たな仲間メジロちゃんが加わりました。
この散歩道、とっても癒されます。元気出てきたよっ!
来週からの仕事も頑張れそうです。
Edit
2013.12
11
忙しい合間を縫っての「ぴー散歩」です。

さすがに12月、寒いですね~。イチョウの葉っぱも一気に落ちました。
20131207_001.jpg
20131207_002.jpg

エナガちゃんは相変わらず元気いっぱいの姿を見せてくれました。
20131207_003.jpg

いつもの池も冬仕様です。オシドリさん達がやってきましたよ。
20131207_004.jpg

最近、仕事が立て込んでいてブログの更新がなかなか思うようになりません。
Edit
2013.11
18
いい天気の日曜日、お出掛けするまで時間があったので
朝食をすませてからいつものコースでお散歩です。
外に出たら“寒っ!”まぁ散歩には丁度いい気温かな。

なぜか道中、小鳥さんに出会うこともなくお池に到着。
ここでも小鳥さんの姿は少ない様で鳴き声もあまり聞こえません。
お池では鴨さんの団体が気持ち良さそうに爆睡中。寒いからかな?

しばらく待っているとキセキレイさんがやって来ました。
この枝が気に入ったのか頻繁に行ったり来たりを繰り返します。
美しいのはわかりますが・・・いつもはカワセミ君の枝なんだよ。
20131117_001.jpg

緑に囲まれてボ~っとしながらカワセミ君を待っていると
近くの木に小鳥の集団がやって来てあっという間に大賑わいです。
この小鳥ちゃん達、とてもすばしっこくでなかなか撮影させてくれません。
一羽の子が近くの枝に留まったので話しかけながらカメラを向けると
「何してるの?」と不思議そうにしばらくの間こちらを見ていました。
モフモフで超~可愛いすぎる。おじさんのハート鷲掴み。君の名前は?
20131117_002.jpg
自宅に戻ってから調べると「エナガ」ちゃんという名前らしいです。

どこからかコツコツコツコツ・・・と音がします。
注意深く音の方に近付いてみると・・・コゲラ君です。
どうやらお食事をされているようです。体格のいい大きなコゲラ君でしたよ。
20131117_003.jpg

池の対岸に住んでいる?「荒池の大将」です。
見かける度にカラスと喧嘩しているので勝手にそう呼んでいます。
でも望遠レンズって凄いですね。かなり遠いのに鳥と形がわかるのですから。
20131117_004.jpg
ここの池ではオオタカさんの写真を撮りに来られる方とよく出会います。
でもこの鳥がオオタカさんなのかどうかは自分はわかりません。もっと近くに来て~。

今回はカワセミ君の写真、撮れなっかよ~。
一度だけ目の前を通過したのですがその後は姿を見せず・・・残念!
10時前後に帰宅する約束をしていたので撤収です。

この日は帰宅後、設楽町方面にお出掛けしました。
Edit
2013.10
22
本日(月曜日)は私的事情により会社をお休みしました。
昼過ぎには用事も済み久しぶりにいつものコースで近所を散歩。
今日はカワセミ君に会えるかなぁ~。なんて思いながら・・・楽しみだね♪

まず出迎えてくれたのはシジュウカラさん。
背の低い木に大勢でいましたよ。鳴き声がかわいいね。
20131021_001.jpg

カワセミ君の住む池に到着です。今日は姿を見せてくれるかな?
なんて思った矢先に目の前を通過!この後、何度か通過するも留まってはくれず。
20131021_002.jpg

空を見上げると旋回している鳥さんが。トビではないよね?
所持カメラのズームではトリミングしてもこれが限界。もっと大きく写したいな。
20131021_003.jpg

日も傾いてきて帰ろうかと思った時、近くの枝に来てくれました。
夕日を見つめるカワセミ君。胸のオレンジがさらに輝いていたよ。
20131021_004.jpg

夕日に染まる池。鳥さん達も家に帰る時間です。
20131021_005.jpg

散歩をするたびに新たな出会いがあるので楽しいです。
身近なところに野鳥達がこんなにいるなんてもっと早く気付けばよかったな。
中でもカワセミ君のコバルトブルーには魅了されています。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ


Edit
2013.10
05
暇な休日は近所をブラブラ散歩するのが好きで
コースはいつも決まって『名古屋市農業センター』までの往復です。
この辺は名古屋の外れということもありますが緑が多く残っています。

一週間前の9月29日、いつもの様に朝散歩をしていると途中にある池で
カワセミ君に出会いました。その時に撮影したのがこの写真です。
20131005_001.jpg
緑が多いといっても限られた狭いエリアです。
ましてキレイでもない池にカワセミ君が生息していることには驚きでした。

で、再びカワセミ君に出会えるかもと今朝もお散歩に出掛けたのです。
今回からは野鳥や植物などを注意深く探してみよう。


銀杏がたくさん実っています。この周辺、チョットだけ臭い。
20131005_002.jpg

聞き慣れない鳥の声がします。探してみると・・・
コゲラちゃんでしょうか?今までにも2回ほど出会っているね。
20131005_003.jpg

野生のザクロ。もう割れています。
20131005_004.jpg

ここにはビオトーフがあります。子供達はここで生物観察などをしている様ですよ。
その生物を狙って大きな水鳥もやってきます。君は何サギさん?
20131005_006.jpg

ビオトーフの隣には田んぼがあります。
かわいい案山子さんがたくさん見張っていましたよ。子供達の手作りかな?
20131005_005.jpg

前回、カワセミ君に出会った池に到着です。
池に突き出た棒にはいつも同じ鳥がとまっています。お池の見張り番ですね。
20131005_007.jpg

たくさんの水鳥達がいます。
20131005_008.jpg

後ろの木の高い所がら騒がしい鳴き声がします。
見上げると・・・モズ君ですかね?小鳥とよぶにはチトでかい。
20131005_009.jpg
残念ながらカワセミ君に会えぬまま池を後にします。

『名古屋市農業センター』に到着しました。「過去の記事」
牛が放牧されています。この牛さん達の牛乳やアイスも売っていますよ。
20131005_010.jpg

食事中の羊さん。いつも食べてるよね。
20131005_011.jpg

ベレー帽をかぶったドングリさん。地面にもドングリころころでした。
20131005_012.jpg

農業センター周辺には畑が多くあります。台風が来た訳でもないのに何故?
20131005_013.jpg

高い所から鳴き声がする。聞き覚えのある声は・・・さっき会った鳥さん?
20131005_014.jpg

ちょっと拡大してみると・・・やっぱりそうだ。
20131005_015.jpg

偶然にも飛び立つ瞬間が撮れました。
20131005_016.jpg

さっきの池とは離れた場所にある二つ目の池。水草の上を走る鳥さんを発見。
ヤンバルクイナ?そんな訳無いけど似てない?君は誰?
20131005_017.jpg


ちょっと気にしながら散歩するだけでこんなに多くの出会いがありました。
これから散歩がますます楽しくなりそうです。ワクワク


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ