RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.09
22
Category : 北海道
道央旅行も4日目、ついに最終日の朝をむかえました。 
楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいますね。

札幌には一度行ってみたい場所がありました。
それは北海道神宮。 明治2年に北海道の開拓や発展の守護神として建立されたそうです。
20160913_3001.jpg

わ~ん、My御朱印帳忘れちゃった(っω・`。) っと妻。
20160913_3002.jpg

立派なしめ縄ですねぇ~。 でもあまり見かけない形状です。
重さ400キロ、太さ2.5メートル。 中央には米俵が2俵のかっている。 「フラヌイ大しめなわ」というらしい。
20160913_3003.jpg

また北海道に来ることができますように。 パンパン・・
こちらの神社は厳かな空気とは別に何事でも受け止めていただける包容力の様なものを感じました。
20160913_3004.jpg

参拝の後は北海道神宮を囲む円山公園を歩いてみましょう。
お散歩やランニングされている方も多くまさに憩いの場的な存在のようです。
20160913_3005.jpg

円山公園にはこんな可愛い子たちがたくさん棲んでいます。
餌を食べている仕草、冬仕度をする仕草など可愛い仕草を見ていると飽きることはありません^^
20160913_3006.jpg
リスちゃんの写真を追記に載せましたのでよろしければ見てくださいね。(1番下のmoreを押してね。)




大通公園では「さっぽろオータムフェスタ2016」が開催されていました。
20160913_3007.jpg

たくさんのテントが並んでいます。 丁度いいので昼食はこちらで。
20160913_3008.jpg

噴水の周りにテーブルが設置されていました。 これはなかなかいいアイデア。
20160913_3009.jpg

美味しそうな北のグルメ盛りだくさんです。
20160913_3010.jpg

まずは「白子の天麩羅」&一風変わった「エッグベネディクト」&「トマト煮込みスープ」から。
20160913_3011.jpg

「スモークビーフステーキ」だったかなぁ。
20160913_3012.jpg

「焼き牡蠣」は大きな身でした。
20160913_3013.jpg

溶かしたチーズをじゃがいもにかけた「ラクレット」。
20160913_3014.jpg
野菜の少ない偏った食事になってしまいましたが北海道最後の食事にとっても満足しました♪




北海道に別れを告げる時間となってしまいました。
帰りは新千歳空港から。 さよなら北海道~また来るからね~ (ToT)/~~~
20160913_3015.jpg



今回の北海道旅行は台風や大雨の被害が各地でみられ心が痛くなることもありました。
土砂崩れによる通行止めや崩落した観光地への立入規制、川や湖は濃い土色に濁っていました。
1日も早い復旧、復興を心からお祈りいたします。
思えば前回の北海道旅行では御嶽山噴火に心痛めていたっけなぁ。


これにて「道央の旅2016」完結です。


::more
Edit
2016.09
21
Category : 北海道
道央旅行、3日目にしてようやく晴れました ヽ(≧∀≦)ノ

ジェットコースターの路からスタートです。
ウネウネ感がイマイチ伝わりませんね。 次回来る時は望遠ズーム持ってこよっと^^
20160912_2001.jpg

かみふらの八景おっさんにっさんのツーショット。  おいおい、景色写せって?
20160912_2002.jpg
多分、日産車の運転は若い頃に友人が乗っていた三代目シルビア(中古)以来です。 long long ago~~~

青空がこんなに気持ちいいなんて~~~~
20160912_2003.jpg

3日目にしてやっと・・・(´Д`) 北海道にいることを実感できた広い空。
20160912_2004.jpg



バルーンがかわいい「とみたメロンハウス」さん。
20160912_2005.jpg

ここのソフトが絶品なのです。 
20160912_2006.jpg




美瑛・富良野ともお別れです。 後ろ髪ひかれる思いで札幌へとむかいました。

高速道路は使わずに一般道路でゆっくりと!です。 途中にある「三段滝」。 
20160912_2007.jpg

高さはありませんが水量も多くなかなか迫力のある滝です。
20160912_2008.jpg


北海道旅行の決まり事、それは回転寿司へ行くこと。 訪れたのは道中にあった「トリトン」さん。
前々回の「はなまる」さん、前回の「とっぴー」さんに続いて3店目GETです。 はたしてお味は・・・・
20160912_2009.jpg

北海道の回転寿司はいつもネタのデカさに驚きますが、こちらのお店は普通の大きさ。( ノД`)
20160912_2010.jpg

ジャンボな牡丹海老♪ 確かにデカイが値段も高い!( ノД`)  味はもちろんシャスデリですよ♪ 
20160912_2011.jpg
漁獲量も成長も毎年違うだろうし荒天で出漁できなかったりで偶々だったのかも知れませんね。




札幌に到着。 最後のお宿は「京王プラザホテル札幌」さん。
以前にも宿泊しましたがチェックアウトが13:00で駐車場も17:00まで使用できるのがいいところなのです。
20160912_2012.jpg

札幌の街に繰り出すと・・・・   あれ?えっ?えっ?えっ~? 3度見以上しちゃたよ (((*゚Q゚*)
20160912_2013.jpg

マリオカートだっ! ルイージでもヨッシー、ピーチ姫でもなく主人公のマリオだっ。 誰かバナナ、バナナ!
20160912_2014.jpg

札幌の駅は相変わらず美しいね。 すすきのまでブラブラと歩きます。
20160912_2015.jpg

アカプラもいい雰囲気です。
20160912_2016.jpg

大通公園と札幌テレビ塔。
名古屋(栄)のテレビ塔周辺に雰囲気は似ていますが札幌のほうが断然キレイ。
20160912_2017.jpg

狸小路のアーケード街を一通りみたら予約していた居酒屋にむかいます。
20160912_2018.jpg



なんと、居酒屋まで前回とほぼ同じ^^ 「開陽亭 すすきの店」さんです。
でも前回は「開陽亭 すすきの2号店」さんだったので場所が違うんです。 中は満席状態、予約しといて良かった。
20160912_2019.jpg
ウーロン茶は自分のです。 ( ,,>З<)ブプッ

まずはお刺身盛り合わせ。 そろそろ秋刀魚も旬だし何ちゃらカレイも美味しかった♪
20160912_2020.jpg

妻の夢に度々登場する蟹クリームコロッケw 再度来店したのはこれが理由かも。
20160912_2021.jpg

中身はほとんど蟹です。 これは本当に美味しい♪
20160912_2022.jpg

北海道名物、じゃがバタ塩辛www 癖になります。
20160912_2023.jpg

イカのゴロ煮。 このコクは堪りません。
20160912_2024.jpg

北海道といえばイクラ丼。 ミニサイズを注文。 
20160912_2025.jpg

雲丹のオニギリも必ず食べておきたい一品です。
20160912_2026.jpg
いや~北海道グルメ堪能しました。

帰りもホテルまで歩いて戻ろう。 地下鉄だとすすきの駅から札幌駅までの2区分です。
なんと2区間は地下道が続いており天候の影響も受けないしお店もたくさんあるので楽しく歩けます。
いよいよ明日は最終日、やっぱり3泊4日じゃあ短いよなぁ~


4日目に続きます。

Edit
2016.09
20
Category : 北海道
北海道旅行、2日目の朝をむかえました。
天気は生憎の曇り、たまにミストのような霧雨も。

旭岳ロープウェイ乗り場に来てみたものの判断に迷うところです。 (乗り場はホテルから車で数分です。)
20160911_1001.jpg

山頂駅付近の温度はなんと7℃。 日本の紅葉はここから始まりますからねぇ~。
防寒対策は万全、とりあえず山頂駅まで行ってみますか。 そして雨だったらすぐ戻ろうw
20160911_1002.jpg

前方に見えるのが旭岳山頂です。 雲(霧?)がかかってほとんど見えませんが。
20160911_1003.jpg

ロープウェイからの景色。 森林限界付近もほとんど紅葉は見られません。
20160911_1004.jpg

終点の姿見駅に到着。 やっぱ寒いっす!
20160911_1005.jpg

雨は大丈夫そうなので散策スタート。
一周1時間ちょっとのお手軽散策コースです。 振り向いて姿見駅を見ると・・・視界悪し。
20160911_1006.jpg

山頂も拝むこと出来ず。
20160911_1007.jpg

どんよりと気まずそうな「夫婦池」。
20160911_1008.jpg

シューシューと大きな音で噴きあがるガスも雲と一体化しているようで。
20160911_1009.jpg

右に見えるは映す姿を見失った「姿見の池」。
20160911_1010.jpg

でも来てよかった。 人間のちっぽけさを改めて感じることができました。
20160911_1011.jpg

完全クラゲ化したチングルマ。
20160911_1012.jpg

可愛らしい白い玉はシラタマノキの実。
20160911_1013.jpg

地味にカラフルな高山植物。
20160911_1014.jpg

ガスで白いだけの旭岳を感動も薄く後にしました~。




寄り道しながら宿泊地の富良野に向かいます。
当初2日目の宿泊地は金山湖を考えていましたがまさかの台風被害。幻の魚イトウの棲む湖は憧れなんです。

美瑛の美しい丘を眺めながら移動。
20160911_1015.jpg

神様からは光芒や虹などのドラマチックなサプライズもなくwww
20160911_1016.jpg

どんよりとした重たい雲は北海道の風景も狭く見せてしまいます。
20160911_1017.jpg

玉葱畑~。 コロコロしているのは掘りおこされたタマネギちゃんたちです。
20160911_1018.jpg



旅の間に一度は食べたいジンギスカン。 訪れたのは「ひつじの丘」です。
ココも前回とおんなじぢゃん!って言わないで~ だって外せないんだも~ん^^
20160911_1019.jpg

4組ほどのお客さんが待っていました。
待つあいだ敬意を表してひつじちゃん達にご飯をあげましょう。 うぉぉ~凄い食欲。 
お父さんお母さん、あんまり太っちゃだめだよ、食べられちゃうからね!  なんのこっちゃw
20160911_1020.jpg

ほらっ、食べられちゃった。
妻はラム肉の臭みが苦手なのですがこちらのお肉は臭みがほとんどなく好きなんだってさ。 よかよか。
20160911_1021.jpg

広がる大地を見ながら食べるやわらかいジンギスカンはやめられません。
20160911_1022.jpg


昼食後は「フラノマルシェ」などなど思いつくままウロウロしていると早夕方。
今回も切り株の蝋燭を買いたいということでニングルテラスに移動します。

こちらはニングルテラスの奥にある珈琲屋「森の時計」さん。
テレビドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店です。 優しい時間ファンには聖地のような所ですね。
20160911_1023.jpg

「森の時計はゆっくり時を刻む」
最近は歳のせいか時間が経つの早い早いw なんとも羨ましいお言葉ですね。
20160911_1024.jpg

カウンターを希望するとコーヒー豆を自分で挽くことができます。
20160911_1025.jpg

昨夜泊まったラビスタで手挽きミルはかなりの使い手になったのでwww おっさんガリガリいきますよ~。
20160911_1026.jpg

とにかくマスターのサービス精神と気遣いがとっても嬉しい&めちゃ楽しい♪
20160911_1027.jpg

おいしいコーヒーいただきました。
「森の時計」さんのカウンター席、かなりおススメです。 人気あるので待つ覚悟が必要ですが。
20160911_1028.jpg

ランプの灯ったニングルテラスはよい雰囲気ですね。 ほんとうに小人さんが出てきそうです。
20160911_1029.jpg

目的の蝋燭は「森のろうそく屋」さん。 可愛い蝋燭を手に入れて妻、ご満悦♪
20160911_1030.jpg


2日目の宿泊は「スパ&ホテルリゾート ふらのラテール」さん。 大型温泉施設に隣接するホテルです。
20160911_1031.jpg

ディナーは微妙なイルミネーションが見えるレストランにて。
20160911_1032.jpg

これはメインディッシュと思われるお肉です。 コース料理の味も量もそこそこで満足できました。
20160911_1033.jpg

部屋に戻ると購入した蝋燭をならべてみました。 とても香りがいいし可愛いので飾りに最適です。
20160911_1034.jpg
夜そっと空を見上げましたが星の煌きは見ません。 明日は晴れるかなぁ~


3日目に続きます。

Edit
2016.09
18
Category : 北海道

9月10日~13日はちょいと遅い夏休みでした。
今年は2年ぶりの北海道♪ 2ケ月前に予約をしてこの旅行を心の支えに頑張って^^
前回、前々回に引続き道央です。 各地行きましたが自分の中ではまったりするにはココが一番。


この時期に懸念されるは台風の発生&進路。 毎回ドキドキですが今回も例外ではなく台風13号が。
台風から変わった低気圧もなんとか左から右に受け流し東海地方は気持ちのいい青空となりました(*´∀`人 ♪
20160910_0001.jpg

飛行機は定刻の10時15分、旭川空港に到着。 1時間45分のフライトです。
東海地方で左から右に受け流した低気圧に北海道で追いついて・・・   こちらは
20160910_0002.jpg

ちょうどこの日は旭川空港開港50周年記念まつりでした。
偉い人の挨拶や表彰式などなど。 この子達は旭川市のキャラクター「あさっぴー」と「ゆっきりん」らしい。
20160910_0003.jpg

屋外では特設テントにてご当地グルメ。 出てすぐのテントは何故か名古屋メシでした(笑)
名古屋メシには目もくれずw るもい活ホタテ浜焼き100円を購入。 (地元でも名古屋メシはあまり食べません。)
20160910_0004.jpg

北海道上陸1食目はとても100円とは思えないほど大きく激ウマなホタテちゃんでした。 恐るべしDo。
20160910_0005.jpg


初日の行動は晴れていれば旭岳、雨なら天人峡温泉へ。
当初はそんなプランでしたが天人峡温泉方面は台風9号による土砂崩れで通行止め。 ・・・さてどうしよう。

雨の日の楽しみ方は・・・美味い物を食らう!!!ですよね。
訪れたのは赤い屋根が素敵な「ブラン・ルージュ」さん。 美瑛に来たときには必ず立寄るお店なんです。
20160910_0006.jpg

緑の中のテラス席はやっぱ無理か。 
20160910_0007.jpg

こちらのビーフシチュー、夢に出るんだよね^^  待望の瞬間です。
20160910_0008.jpg

こんなに大きな牛肉です。 もちろんメチャやわらかいし相変わらず美味しい~♪
20160910_0009.jpg

熱々のポテトドフィノワーズ(じゃが芋のグラタン)。  ウワッ!うまっ!!
20160910_0010.jpg
次回、美瑛に来たときも必ず寄ります! ご馳走様でした~~~

雨雲でまったく絵にならない「ケンとメリーの木」。 写り込んでいる邪魔な男は僕で~すwww 
20160910_0011.jpg

今回のレンタカーはX-TRAIL。 1500ccクラスを予約したつもりでしたが・・・
小回りは効きませんがここは北海道ですからね~。 燃費も悪くないしラッキーだったかな。 
20160910_0012.jpg


妻のリクエストで「美瑛選果」に寄ってみました。 2年前にはなかったような、、、最近できたのかな?
20160910_0013.jpg

なんと表現したらいいのか・・・ 微妙な建物です。
20160910_0014.jpg

間違いなく美味しいポテトフライ♪
20160910_0015.jpg

以前に一度飲んで魅了された美瑛牛乳~
20160910_0016.jpg

フタの裏に付いたこの固形物、普段飲んでいる牛乳とは明らかに違います。 濃厚で甘みが強くうまし! 
20160910_0017.jpg

そんな牛乳で作ったソフトクリームは美味しいに決まっています。
でもそれ以上に感動したのが「えりも小豆」。 やさしい甘さで小豆そのものの味と食感が絶品でしたよ。 
20160910_0018.jpg


たまに晴れ間もみえますがとても不安定なお天気です。
ロール君にも会っておかねばとやって来たのは「四季彩の丘」。 ロール君、久しぶり!
20160910_0019.jpg

最初の感想は・・・あ~、やっぱあの国の人ばっかだね。
20160910_0020.jpg

ようやく北海道らしい風景。 これでスカッと晴れていたらなぁ~。
20160910_0021.jpg

しばらくすると反対側の空に晴れ間がみえました。 短い時間でしたが・・・
20160910_0022.jpg


早めに宿に入って温泉を楽しもう。
旭岳ロープウェイ乗り場近くの異国の(ような)山荘ホテル。 晴れていれば旭岳が近くに見えるのですが残念。
20160910_0023.jpg

「ラビスタ大雪山」さん、前回の旅行でとても気に入ったのでリピートです。
20160910_0024.jpg

ホテルの中もお宝鑑定番組のオープニングのような雰囲気ですw
20160910_0025.jpg

部屋も落ち着いていますよ。
20160910_0026.jpg

コーヒー豆とミルが用意してあり自分で挽いて香り豊かなコーヒーを楽しむことができます。
20160910_0027.jpg

ホテル内の温泉はこのカゴを持って。 大浴場と3つの貸切風呂があります。
20160910_0028.jpg

早速温泉を堪能です。 唯一露天のある貸切風呂、もちろん天然温泉ですよ。
20160910_0029.jpg

こちらの貸切風呂には湯船が2つありましたがコチラは熱過ぎで入れませ~ん。
20160910_0030.jpg


そしてお楽しみの晩御飯♪
前菜は蝦夷鮑燻製やら桜肉のたたきやら。 とても贅沢な気分。
20160910_0031.jpg

お造りは見るからにキトキトな生本鮪中トロ、ホタテ、縞海老です。 幸せ~^^
20160910_0032.jpg

生雲丹の冷し茶碗蒸し。
妻は雲丹が苦手なのでもらっちゃいました。 大好きな雲丹2人分堪能!
20160910_0033.jpg

狩人焼きには美瑛和牛、富良野ポーク、生ラムと北海道の野菜たち。 色んな味が楽しめて最高です。
20160910_0034.jpg

蝦夷鍋には時鮭、牡丹海老、栗蟹。 味噌仕立てでとても美味しい。 蟹が少々食べにくいかなw
20160910_0035.jpg

毛蟹の釜飯。 久しぶりに食べたおこげが美味しかったなぁ~。
20160910_0036.jpg

〆は富良野産メロンと抹茶わらび餅でした。
20160910_0037.jpg
なんとも贅沢な晩餐でした。 夜11時過ぎには無料の夜鳴きラーメンもふるまわれますが寝てしまいました。


2日目に続きます。

Edit
2016.02
26
Category : 北海道
24日、北海道美瑛町の有名な木「哲学の木」が所有者の農家さんにより倒されたそうです。

所有者のお話では老木化して枝が落ちるなどの危険性も理由のひとつですが以前から
再三問題となっているカメラマンや観光客のマナー違反がやはり決定打だったようです。
とても悲しく残念なことですね。

もし私有地内ではなかったら誰もが望んだ素敵な観光名所になっていたことでしょう。
望まなかった観光名所化が引き起こした悲しい結末、きっとこちらだけではないはずです。
どうにかせねば!・・・自分には自身が気を付けること以外はどうすることもできません。。。


「哲学の木」には2回目の北海道旅行(2006年9月)で1度だけ訪れたことがあります。 
この時は正直「哲学の木」の良さが理解できず、ほぼ素通りだった記憶があります。
今でこそ雪景色の「哲学の木」は憧れになっていますが。・・・・・いましたが。

当時の写真が2枚だけありました。 今となっては2度と撮ることの出来ない景色。
すこし傾いた姿が物思いにふけているように見えることから「哲学の木」と呼ばれた。
20160225_0001.jpg
Panasonic DMC-FZ30

当時使用していたカメラDMC-FZ30は光学12倍のズーム機でした。
20160225_0002.jpg
Panasonic DMC-FZ30



当時の写真を懐かしんで見ていたら「親子の木」もありました。 この景色に北海道の広大さを実感。
20160225_0003.jpg
Canon IXY DIGITAL 400

こちらの「親子の木」、昨年秋の嵐で真ん中の子供が倒れたということですが現在はどうなんでしょうか。
20160225_0004.jpg
Panasonic DMC-FZ30

今回はとても切ないニュースでした。
Edit
2014.10
10
Category : 北海道
最終日(9/28)の朝が来ました。 北海道旅行も残すところあと半日。
ホテルのレストランでバイキングの朝食を済ませた後は北海道大学までお散歩に。
去年はそこで北キツネちゃんに会いました。今年も会えるかなぁ?

青空に映える「赤レンガ庁舎」。 朝は一段と美しいですね。 
20140928_0001.jpg

20140928_0002.jpg


「北海道大学」です。 散歩には丁度いい気温で清々しい。
20140928_0003.jpg

「ポプラ並木」 さすがに紅葉はしていませんね。北キツネさんはお留守みたい。
20140928_0004.jpg

どこからかドラミング音が。
さがしてみると高くて暗い場所に「アカゲラ」さん発見!ちょっぴり嬉しい出会いでした。 
20140928_0005.jpg

ホテルに戻り一息したら千歳方面にむかいましょう。

やって来たのは新千歳空港のすぐそばにある『ノーザンホースパーク』。
お馬さんと触れあえるアミューズメント・パークです。
ホテルでもらったクーポン券で入場できました。しかも1000円分の乗り物券付き。
20140928_0006.jpg

20140928_0007.jpg

これは騎手? 無表情な人形が立ち並んでいました。怖っ!
20140928_0008.jpg

こんな競技も行われていました。 この後、ポールにスネをぶつけて馬さん痛そう。
20140928_0009.jpg

お馬さんにも乗りましたよ~。 もらったクーポン券が大活躍です。
まずは妻から。妻は幼い頃に一度だけ馬に乗ったことがあるらしい。
20140928_0011.jpg

自分は初めての体験です。視線が高くて気持ちいいですね。馬ってとても温かい。
20140928_0010.jpg

お馬の親子は仲良しこよし・・・ほんとに親子?それより“こよし”って何? 
20140928_0012.jpg

人なつっこいポニーちゃん。 首周りをポンポンすると気持ちよさそうに。きゃわゆいね
20140928_0013.jpg
北海道の旅、最後はポニーちゃん達に癒され快く終止符をうつことができました。

「新千歳空港」に着いてしまいました。
予定通り回転すしの『花まる』さんで北海道最後の食事を味わいます。
相変わらず美味しいのですが気のせいか去年よりネタが小さくなってない?
20140928_0014.jpg

『ドラえもん わくわくスカイパーク』に隣接するカフェにも寄ってみました。
ドラえもんはここ数十年みていませんが大好きなキャラクターです。
20140928_0015.jpg

ドラ焼きではなく「ドラえもん たいやき」です。厚めの皮で普通のたいやきでした。
飲み物は「ドラえもん ラテ」。のび太のくせに美味しかったですよ(笑)
20140928_0016.jpg

フライト時刻となりました。
北の大地に別れを告げましょう。 さようなら北海道、次はいつ来れるかなぁ?


出発前は台風にハラハラさせられましたが終わってみればお天気にも恵まれて
とても充実した満足のいく旅となりました。 (運はまだ健在のようです。)
そして帰りの飛行機から見た信じられないあの光景。【その記事はこちら】

9回に及ぶ記事、最後まで読んでいただきありがとうございました。
Edit
2014.10
09
Category : 北海道
札幌に到着したのはPM4:00過ぎ。 
間もなくホテルという所で無き道を直進しろと車載ナビが迷走する。
大回りして着いたホテルは『札幌グランドホテル』さん。とても立派なホテルです。
20140927_2001.jpg
ロビーは披露宴後?の人達で賑わっていた。それと何やらクーポン券をもらったよ。
そうそう、サマークーポン券付きプランとやらで予約していたことを思い出しました。
道内の指定された施設で使えるみたい。今日明日中に使わねば・・・

とてもキレイな部屋。 まずはテレビをつけて御嶽山噴火のニュースを見る。
この時はこれほどの大惨事になるとは思ってもいませんでした。 
20140927_2002.jpg

街中をフラフラしましょう。 ここが最近オープンした「赤れんがテラス」かぁ~。
20140927_2003.jpg

レンガが敷き詰められた「北3条広場」。 札幌って素敵な街づくりをしますね。
な~るほど、この道路が歩行者専用になったからナビが迷走してたんだ(笑)
20140927_2004.jpg

レンガの通りを進んで行くと正面に「道庁赤レンガ庁舎」。 絵になる景色ですね。
20140927_2005.jpg

ひっきりなしに外国人の団体が記念写真を撮っていました。 隙を見て一枚。
20140927_2006.jpg

テレビ塔周辺~札幌駅周辺をブラブラ。
20140927_2007.jpg

狸小路の土産屋では外国人観光客に混ざって土産物を物色。
お土産選びが大好きな妻に対し大嫌いな夫、待たされてとても不機嫌になる。
20140927_2008.jpg
薬局や100均のレジでは長い列ができていた。これが噂の爆買いですかね。

待ちに待ったディナーの時間が近づくと機嫌も戻ってきたよ。
一週間前に予約を入れた居酒屋『開陽亭 すすきの2号店』さん。本店は函館です。
20140927_2009.jpg
やっぱり予約しておいて良かった。 予約席以外は満席状態でした。

まずは「特大しまほっけ焼き(半身)」から。
こんなに肉厚でふっくらしていて脂もノリノリ。のっけから最高です。
20140927_2010.jpg

次は「小磯盛」。 お刺身の盛り合わせは外せませんよね。 
念願だったホッケの刺身も盛られていた。 北海道万歳~
20140927_2011.jpg

「いかとゴロの共焼き」で~す。  ゴロ(肝)のコクが癖になるいい味です。
20140927_2012.jpg

とても大きな「生ぼたん海老」
甘くてプリプリです。鮮度がいいのでミソもすすってしまった。 
20140927_2013.jpg
しばらくして焼いた殻まで出てきたことがとても嬉しかった。頭も焼いて~(笑)

あるテレビ番組で「道民はジャガに塩辛をのせる。」って言っていたので試しに注文。
なるほど、これはウマイ! やっぱ生臭みの無い美味しいこの塩辛がポイントだよね。
20140927_2014.jpg

反則的な美味しさだったのが「カニクリームコロッケ」。 ほとんどがカニです。
20140927_2015.jpg

ウニが乗ったぜいたくおにぎりの「うにぎり」とクーポン券でいただいた「ミニいくら丼」。 
20140927_2016.jpg
他にも色々いただきましたが撮影するより食欲優先になっちゃいますね。
北海道の味を満喫することのできるいいお店でした。ご馳走様~。
そうそう、初めて札幌の居酒屋に行った時に食べた烏賊のルイベの味が忘れられない
のですがそれ以来どこのお店にも無いんですよね。何処に行けば食べられるのだろう?

ホテルに戻って帰る準備をしないとね。 
レンタカーのトランクに放り込まれていたお土産や荷物を部屋でまとめます。
今もたくさん買ってきたしね。これが結構面倒な作業でして。

なんだか一気に疲れが出てきました。早めに寝ます、おやすみなさい

次回に続きます。 ようやく完結編ですよ。
Edit
2014.10
08
Category : 北海道
十勝岳温泉で紅葉とワイルドな温泉を満喫した後は富良野に戻って観光です。
って言っても食べ物の話題ばかりになってしまいますが

富良野といえば美味しいメロンですね。
去年食べて虜になった妻の要望で今年も来たよ『とみたメロンハウス』さん。
20140927_1001.jpg

お気に入りの「メロンソフト」と・・・???何だ?この筒状の箱は???
20140927_1002.jpg

メロンキャラメルポップコーンだって。新作? メロン風味がいい感じで美味しいね。
20140927_1003.jpg
名古屋でもポップコーンが流行っているので北海道物産展などにも出そうです。



車で少し移動して、広大な葡萄畑を進んで行くと・・・
20140927_1004.jpg

葡萄畑に囲まれたこんな所に建物があります。
20140927_1005.jpg

ここは『カンパーナ六花亭』さん。北海道の代表的なお菓子屋さんですよね。
見たことのある包装紙のモニュメントが。 大雪山連邦が見渡せるいい場所です。
20140927_1006.jpg

店内のお土産コーナーとイートインコーナー。外観にくらべて少々チャチな感じ。
20140927_1007.jpg

ここカンパーナだけでしか売っていない限定商品もあります。
20140927_1008.jpg

「モンブラン」と限定品の「ふらの餅」を購入。
「ふらの餅」は富良野産赤えんどう豆とコシ餡が入って焼きたてで美味しい。
20140927_1009.jpg
コーヒーが無料っていうのも嬉しいサービスでした。

時計を見ると既に正午を回ってました。
札幌観光もしたいので富良野を後にします。ありがとう富良野。



今回の旅行、自分的には回転すし屋に2軒行くというささやかな目標がありまして(笑)
1軒は帰りの新千歳空港内の『花まる』さんで決定してます。
で、もう1軒は有名どころの『トリトン』か『とっぴ~』に行ってみたいな。
札幌までの道中で検索すると滝川IC近くにあるらしい。行ってみよー!

訪れたのは『廻転すし とっぴ~滝川店』さん。 
目の前でホタテがさばかれています。期待できそう~。
20140927_1010.jpg

まずはお店のオススメ品から注文。
生ほたて(230)、本マグロ赤身(230)、本マグロ中とろ(360)、塩水うに(360)。
メチャクチャ旨いしネタも大きい・・・しかもなんでこんなに安いんだ!
20140927_1011.jpg

これまたデカ~イぼたん海老(360)。 甘くて食べ応えがあって最高~。
20140927_1012.jpg

本マグロの大とろも食べてみた。値段は忘れたけどとにかく安い。これもウッマ~。 
20140927_1013.jpg

生サーモン(230)と生さんま(230)。 北海の幸に感動しました。
20140927_1014.jpg
撮影はここまで。 ここからは無心でいただきます。 北海道の回転すし、恐るべし!

滝川インターから高速道路で札幌にむかいま~す。
今後の記事も食べ物ばかりになりそうです。

次回に続きま~す。 

---------------------------------
札幌への移動中に車のラジオで御嶽山の噴火を知りました。
Edit
2014.10
07
Category : 北海道
やがて三日目(9/27)の朝がやってきます。 眺めのいい部屋にしていただき感謝!
20140927_0001.jpg
日の出まで拝めてしまいました。 おはよ~富良野。
20140927_0002.jpg
ホテルで朝食を食べながら。。。さて今日は何処へ行こうか? 
心の中の行きたい場所リストからが楽しめそうな場所をチョイス!

むかうは十勝岳温泉。
まっすぐに伸びる道を走ると気持ちがいいですね。 北海道、最高!
20140927_0003.jpg

雲が広がってきましたが紅葉はいい感じで色付いてますよ~。
20140927_0004.jpg

やって来たのは十勝岳の八合目(標高1280m)に位置する『湯元 凌雲閣』さん。
日帰り入浴800円、AM8:00から利用できるのが嬉しいですね。
20140927_0005.jpg

赤茶色のお湯は鉄分を多く含む酸性硫酸塩泉。
露天風呂からは紅葉真っ盛りの十勝岳連山を眺めながら湯ったり~。ここは天国?
20140927_0006.jpg

『湯元 凌雲閣』さんの建物横には「かみふらの八景」なんて場所がある。
20140927_0007.jpg

のぞいてみると・・・うぉ~気絶しそうなくらいの絶景です!
20140927_0008.jpg

こんな素晴らしい景色に出会えるなんで何てラッキー! いやっ、ナイスチョイス
20140927_0009.jpg

パノラマビューのお約束、右ターンのコマ割写真です。
ポイントを見つけて4枚の写真を繋ぎ合せてみてくださいね。パノラマになりました?
20140927_0010.jpg

20140927_0011.jpg

20140927_0012.jpg

20140927_0013.jpg

十勝岳温泉では想像以上に楽しめちゃいまいた。
富良野に戻って観光しましょう。

次回に続きます。

Edit
2014.10
06
Category : 北海道
2泊目(9/26)の宿泊先、富良野に来ました。

最初に訪れたのは『フラノ・マルシェ』。
去年の旅行では時間の都合で寄る事が出来なかったお店。
ファーマーズマーケット、地元の特産物、お土産、飲食店が入った総合施設です。
20140926_3001.jpg

この建物はファーマーズマーケット。
プチトマトを2袋購入。北海道産のプチトマトはトビキリ美味いのです!
20140926_3002.jpg

まわりの皆さん「なまら棒」を食べていた。名古屋弁だと「でら棒」ですね(笑)
そんなに美味しいのかと一本食べてみた。味は・・・ん?微妙。
20140926_3003.jpg


『富良野チーズ工房』でアイスを食べたがっている人がいる。
閉店時間がせまっているので慌てて移動しました。 ふぅ~間に合った!
アイスのお店は『アイスミルク工房』さん。ガラス貼りの綺麗なお店です。
20140926_3004.jpg

チーズ&ハスカップのジェラート。 チーズ工房だけにチーズ味が絶品でした。
20140926_3005.jpg


2日目の宿泊先は『ナトゥールヴァルト富良野』さん。富良野スキー場の正面です。
夕飯はバイキング方式。地元の食材が豊富に使われた美味しい料理でした。
20140926_3006.jpg
従業員さんも気さくで気持ちよく過ごせました。

窓からの眺めがいいキレイな部屋でした。
20140926_3007.jpg
団体さんが入っていましたが日本人のツアーにホッっとするのは自分だけでしょうか?


夕食後は妻のお気に入り『ニングルテラス』に出掛けます。
去年来た時に買ったロウソクが気に入って今回も買いたいんだってさ。
20140926_3100.jpg

夜の『ニングルテラス』はやっぱり綺麗ですね。
20140926_3101.jpg

20140926_3102.jpg

20140926_3103.jpg

「ニングル」とは身長15cmほどの森の妖精達たちです。
20140926_3104.jpg

【帰宅後に撮影】
これらが妻の欲しかったロウソクです。大きいのも欲しかったようですがお値段が・・・
たしかにカワイイですね。 災害時の停電にも使えるし・・・うゎ、怒ってる。
20140926_3105.jpg

ようやく二日目が終わりました。 とても充実した日でした。
次回に続きます。
Edit
2014.10
05
Category : 北海道
旭岳ロープウェイ山頂駅周辺の紅葉はすでに終わっていました。
この場所から近くで紅葉の良さそうなポイントは・・・・・「天人峡」に行ってみますか。
土砂崩れのため「羽衣の滝」には行けないようですが壁岩の紅葉はどうだろう?

旭岳ロープウェイから天人峡までは30分程で到着。
いきなり大迫力の光景が目に飛び込んできましたよ。
尖った柱状節理7本が天に向かってそびえ立っている「七福岩」です。
20140926_2001.jpg
紅葉も見頃を迎えつつありますね。
20140926_2003.jpg

20140926_2004.jpg

このような壁岩が続いています。
岩と紅葉のコラボ、美しすぎて・・・もう言葉はいりませんね。
20140926_2005.jpg

20140926_2006.jpg

20140926_2007.jpg

20140926_2009.jpg

20140926_2010.jpg
時刻は既にPM1:30、お腹ペッコペコだよ~。
早く美瑛に行って美味しいランチを満喫せねば。

            
美瑛に来た時には必ず寄るお店があるのです。まだ4回目ですが・・・
訪れたのは緑の中の赤い屋根が素敵な『ブランルージュ』さん。
20140926_2201.jpg

店内は靴を脱いで入ります。清潔感がありとてもキレイです。
20140926_2202.jpg

この「ビーフシチュー」が食べたくて♪ そうそうこの味、相変わらず美味しいです~。
20140926_2203.jpg
ご馳走様でした~。

美瑛の景色を楽しみたかったのですが時間が無くなってしまった。
てなワケでこの日の宿泊先でもある富良野に移動します。

次回に続きま~す。

Edit
2014.10
04
Category : 北海道
標高1600m、山頂駅「姿見の駅」に着きました。(旭岳山頂は標高2290mです。)

駅の掲示板では気温5℃となっていた。依然として風は強くとても冷たい。
フード付きパーカーにライトダウンジャケットを着て用意周到と思いきや体は耐えても
手が・・・手袋は無いよ~。強風でフードはめくり上がり耳や鼻が凍えてとれそうです。

寒さにめげず一周約一時間のコースを左回りで行ってみましょう~。
20140926_1001.jpg

少し進んだ場所から山頂駅の「姿見の駅」を見下ろします。
20140926_1002.jpg

第1展望台からの眺望。 今年も来たよ旭岳! しかも今年は雪化粧。
20140926_1003.jpg

薄化粧ですね。
20140926_1004.jpg

登山道を人が歩いています。わかりますか?
20140926_1005.jpg

『満月沼』 満月のように丸いらしいけどこの角度からではわかりません。
20140926_1006.jpg

火口に水が貯まってできた『すり鉢池』 強風で波立っている。
20140926_1007.jpg
運がよければこの辺りでギンザンマシコさんに会えるらしい。人じゃありませんよ鳥です。

穏やかで天気のいい日には鏡のように旭岳を映し込む『鏡池』
20140926_1008.jpg

『すり鉢池』と『鏡池』、二つ合わせて『夫婦池』と呼ばれている。
20140926_1009.jpg

窪んだ辺りの岩が歯のようでおもしろい。
20140926_1010.jpg

青空に映える旭岳。 風さえなければ・・・上に来れただけでも良しとせねば。
20140926_1011.jpg

「ヤッホ~」っと叫んでいる人は・・・やはり誰一人いない(笑)
20140926_1012.jpg

うわぁ~、吸い込まれそう。
20140926_1013.jpg

ちょっと角度を変えて・・・うわぁ~、吸い込まれそう。
20140926_1014.jpg

噴煙口に近づいてきました。
20140926_1015.jpg

活火山の恐ろしさを知った現在、写真を見ていると少し怖くなりました。
20140926_1016.jpg

折り返し地点の『姿見の池』に到着。 残念ながら逆さ旭岳は拝めず。
20140926_1017.jpg

『旭岳石室』 避難小屋です。
なんだかちょっぴり可愛らしい♪ 皆さんトイレと間違えていたよ(笑)
20140926_1018.jpg

クラゲ化したチングルマ。 白い可憐な花からは想像できないトランスフォーム。
20140926_1019.jpg

ロープウェイ乗り場へ戻ってきました。 
今回はシマリスちゃんに会えませんでした。鳴き声は聞こえましたが、残念。
20140926_1020.jpg

帰りのゴンドラに乗り込み寒さからは開放です。車窓からの景色。
森林限界の境界らしい。池より右(山頂側)は背の高い植物が育たないんだって。
20140926_1021.jpg

この辺りの紅葉が一番綺麗。秋色はここまでおりて来ていたのですね。
20140926_1022.jpg

結論から言うと旭岳ロープウェイ山頂付近の紅葉は終わっていました。
20140926_1023.jpg
雪化粧の旭岳を間近に見ることができたので満足ですけどね

次は紅葉のよさそうな場所をさがして移動しましょう。
次回へ続きます。
Edit
2014.10
03
Category : 北海道
二日目の朝をむかえました。
トワイライトな旭岳を拝もうと早起きしてカメラ片手に外に出ます。
メチャクチャ寒いし・・・しかもガスってるじゃん! 昨夜の星空が嘘のよう。
20140926_0001.jpg

ホテルの周りには散策できるコースがあるようです。
20140926_0002.jpg

黄色に染まった小径をしばし散歩しました。鳥の囀りが心地いい。
20140926_0003.jpg

このような赤い紅葉はあまり無いですね。
20140926_0004.jpg
ホテルに戻りロープウェイの運行状態を確認すると強風のため運休アチャ~。
フロントの方の話では“風さえが弱まれば運行再開するから諦めないで”との事。

バイキング方式の朝食をいただきながら運行再開を祈ります。
その頃にはこんな青空に。旭岳も鮮明に見えます。なのに強風とは・・・
20140926_0005.jpg
おっ!運行再開したよ  よかったね~。

早々にロープウェイ乗り場へとむかいました。 ホテルからは歩いてでも行ける距離です。
20140926_0006.jpg

ロープウェイ、動いてますね~。
この辺りでは穏やかなのに山頂付近の強風が信じられません。
20140926_0007.jpg

旭岳ロープウェイ付きプランでホテルを予約していたのでチケット代は格安でした。
運休のままだと払い戻し出来ないので逆に損します。でもその差額は何処へ?
山頂付近の風速は14メートル。結構な強風ですよね。
20140926_0008.jpg

本来ならAM6:30からの運行。長い間待っていた人達で長い列ができていた。
20140926_0009.jpg

ようやくゴンドラに乗り込みましたよ。
20140926_0010.jpg

車窓からの景色は素敵なのですが・・・
風に煽られて大揺れするは停止するはで絶叫マシーンと化していました。怖いよ~。
20140926_0011.jpg

まもなく山頂駅に無事到着できそう。今回は気象状況にハラハラの旅だなぁ~。
20140926_0012.jpg

今回はここまでにします。 なかなか時間がなくて・・・ 
小出しになると思いますが最後までお付き合いくださいね。 では次回に続きます。 
Edit
2014.10
02
Category : 北海道
随分と遅い夏休みなのですが9月25日から3泊4日で北海道に行ってきました。
台風の接近が心配でしたが出発の前日には温帯低気圧に変わり消滅。
これは中部国際空港の出発間際の状況です。この飛行機で北海道へ行きます。
20140925_0001.jpg

定刻通りのAM9:20に新千歳空港に到着しました。ホッ♪ こちらの天気は上々。
今回も去年に引き続き道央に絞ったコンパクトなルート。腰を据えて楽しむ覚悟(笑)
レンタカーを借りていざ富良野へ出発~。

お昼を少しまわった頃に富良野に到着。 まずは腹ごしらえから。
ココは以前から一度来てみたかった『ひつじの丘』さん。ジンギスカンのお店です。
20140925_0002.jpg

店内の様子。 テーブルには七輪が埋め込まれています。いわゆる炭火焼き~♪
20140925_0003.jpg

こんな広大な景色を眺めながら食事ができるなんて最高です。
20140925_0004.jpg

オススメはサフォークジンギスカン(一人前900円)
北海道でもなかなか食べられない希少価値な最高種の羊生肉らしいです。
20140925_0005.jpg

とてもやわらかく臭みが全く無りません。この美味しさには感動です。
20140925_0006.jpg
この後、白ひつじジンギスカン (一人前650円)もいただきました。
少し歯ごたえがあり、これも好きだなぁ~。

食後はウサギちゃんや今食べたばかりの羊さんに癒してもらいました
20140925_0007.jpg


この日の宿泊先は旭岳の山麓に位置する『ラビスタ大雪山』。
なぜか夕食がPM5:30からなので(早っ!)景色を見ながらのんびり移動します。
20140925_0008.jpg

20140925_0009.jpg



標高が高くなるにつれ雲が多くなってきましたよ。
先程まで見えていた旭岳は雲に阻れていました。山の天候は不安定ですね。

『ラビスタ大雪山』に着きました。
以前、利用した『ラビスタ函館ベイ』が好印象だったのでこちらにも泊まってみたかった。
20140925_0100.jpg

ヨーロッパの山荘を思わせる素敵なホテルです。
20140925_0101.jpg

ロビーも洒落ていますねぇ~。
20140925_0102.jpg

お部屋はこんな感じ。なかなかモダンな和洋室。
20140925_0103.jpg

アメニティも充実。手挽きミルや館内温泉用の手さげカゴまで用意されています。
20140925_0104.jpg

館内には大浴場と貸切風呂が三ヶ所あります。
貸切風呂は時間が早いせいか全部空いていましたので写真を
(左)岩風呂の「くころの湯」と(右)温泉蒸し風呂の「くみちの湯」。
20140925_0105.jpg

その中でも露天風呂付きで景色が眺められる「くぽの湯」が最高に気持ちよかった。
20140925_0106.jpg
お風呂あがりにはアイスクリームの無料サービスがあります。

部屋でしばらく寛いでいるとアッという間に夕食タイム。さっきお昼食べたばかりなのに・・・
ディナーは、フレンチのフルコース、鉄板焼きコース、蝦夷鍋コースの3種類の中から
予約時に選べます。予約したのは鉄板焼コース・・・うっ、昼と鉄板かぶってる
20140925_0110.jpg

北海道の厳選素材を使った料理です。 ボタン海老がデカイ!
20140925_0111.jpg

右側がこのコースの主役となる鉄板焼き具材です。 
牛・豚・鶏・魚。思い当たる全ての肉類ですね(笑) 芋餅もあり満足でした。
20140925_0112.jpg

右隅の「なめらか醤油プリン」がカラメルっぽい味で絶品でした。
20140925_0113.jpg
美味しかったです♪ご馳走様でした~。 2時間弱の長~い御食事タイムでした。
ディナーの時間が早いためか23:00~23:30までラーメンを無料で提供してくれます。
ちょっと味が濃い目ですが美味しくいただきました。嬉しいサービスが満載です。


日付が変わる頃、空の様子を見ようと外に出てみると満点の星空が。
20140925_0200.jpg
天の川なんて久しぶり。明日の天気は良さそうです。ではお休みなさい。

次回(その2)に続きます。
Edit
2014.09
29
Category : 北海道
9月28日の午後便で北海道から帰ってまいりました~。
台風16号の接近で出発前からヒヤヒヤでしたが旅先では天気にも恵まれ
素晴らしい景色と美味しい食べ物を満喫した4日間でした。
時間を見つけながら(記憶が薄れる前に)旅記事を書いていこうと思いま~す。

しかし旅行中に御嶽山噴火という信じられない出来事がおこってしまいました。
紅葉も始まり絶好の行楽シーズンでしかも週末。登山者も多かったようですね。
この噴火で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます
そして多数の行方不明になっている皆様のご無事をお祈りいたします。

帰りの飛行機からも噴火を確認できました。
20140928_ONTAKE001.jpg

いつも癒してくれた御嶽山のこんな姿は見たくありません。
20140928_ONTAKE002.jpg


この写真は6月に訪れた時の「田の原天然公園」です。【その時の記事】
今は立入禁止エリアになっています。早くこの美しい景色に戻ってほしいです。
20140615_0010.jpg

現在は火山灰に埋もれてしまった山小屋。
20140615_0015.jpg


被害は山頂付近に集中しているようで『開田高原』や『おんたけ休暇村』には数ミリの
火山灰が積もったくらいで大きな被害は無かったようです。
(10月5日に開催されるはずだった「開田高原そば祭り」は中止になりました。)

一時でも早く沈静化することと土石流などの二次災害が起こらないことを祈ります。
Edit
2014.09
25
Category : 北海道
台風の影響もなく北海道に到着するこができました。
心配の御言葉をくださった皆様、ありがとうこざいました。とっても嬉しかったです。
現在は大雪山系旭岳のホテルに宿泊中です。小雨が降っていますが明日は晴れの予報です。
取り急ぎご報告を、と思いまして


お昼に食べた「羊の丘」のジンギスカン。

本場の味は流石、美味しかったです。
詳細は後日、記事にしますね。
それではお休みなさい

iPhoneからの投稿です。
Edit
2013.09
20
Category : 北海道
北海道四日目(10日)。いよいよ帰る日になってしまいました。
楽しいことはあっという間に終わってしまいます。

ホテルで朝食バイキングを食べながら今日の予定を考える。
昨日まではある程度の計画を立てて行動していたが今日は何も考えていなかった。
フライト時刻は14:00。空港でレンタカーを返却してお土産買ってお昼を食べて・・
12:00には千歳に着きたいね。

現在時刻は7:00を過ぎたところ。
そうそう、一度は見ておきたい場所があった。北海道大学のポプラ並木。
近くだから歩いて見に行こう。北海道の朝は清々しくていいね。

北海道大学ポプラ並木に到着。散歩には丁度よい距離だね。
20130910_001.jpg

おっ!ポプラ並木のかげから思いがけないご来客。ル~ルルル。
北キツネさんがお見送りに来てくれました。こりゃまた感動!
20130910_002.jpg

「ポプラ並木と北きつね」いいね。プリントして部屋に飾ろっと。
20130910_003.jpg
こんなところにもキツネさんいるんだね。北海道って素敵。ル~ルルル。



さあ、新千歳空港へむかいます。
途中「羊ヶ丘展望台」に寄って記念写真をパチリ!ここ外国人ばっかだね。
20130910_011.jpg
北海道大学から羊ヶ丘、気付けばクラーク博士の像めぐりになっていました。


空港には予定通り正午に到着。
本日の昼食は・・・回転寿司。まだ北海道で寿司食ってないもん。
訪れたのは『花まる』さん。並んでいたけど待ち時間は10分少々。
20130910_020.jpg

店内では板さんが威勢よく寿司をにぎっている。目線ありがとうございます。
20130910_021.jpg

最初に注文した寿司。この後は食べるのに専念して撮影するの忘れてる
「帆立貝柱」「花咲かに」「イカ」・・・旨いねぇ~。
20130910_022.jpg

「うに」「まぐろ」ほかにも色々食べたなぁ~。何食ったかなぁ~すぐ忘れちゃう。
20130910_023.jpg
あ~美味しかった。ご馳走様です。


通路の両側にはロイズのチョコレートワールドがド~ンとある。
20130910_030.jpg

何とも奥歯が痛くなりそうな装飾である。
20130910_031.jpg

妻はお土産を物色中です。誰のお土産?自分の~。
20130910_032.jpg

ここでは食べにくそうなチョコレートを製造中。本当にこんな風に作るん?
20130910_033.jpg

助けて~助けて~。僕たちを食べないで~。(稲川 淳二さん風に
20130910_034.jpg
現在、自宅には救出したハリネズミ一家が飾ってあります。食べないで~


チョコレートワールドを通り抜けるとドイツのぬいぐるみメーカー『シュタイフ』の
お店がある。有料の『シュタイフ ネイチャーワールド』という施設もあるようです。
20130910_040.jpg
右側がぬいぐるみです。

広いスペースにただただぬいぐるみが置いてある。値段を見てびっくり、高っ!
20130910_041.jpg


とうとう飛行機の時間になってしまった。名残惜しいけど・・・また来るよ。
20130910_050.jpg

これにて「北海道に行ったよ。」は完結です。
短い日数ではありましたがとても充実した旅行が出来ました。
念願の野生動物との出会いもありましね。北海道、最高!

この記事を書いているともう一回北海道に行ったような気になりました。
このクソ長い「北海道に行ったよ。」にお付き合いくださった皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました。
北海道の情報をいただいた皆様にも感謝です。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Edit
2013.09
19
Category : 北海道
本日、旭岳で平年より6日早く「初冠雪」が観測されました。
旭岳に行ってまだ10日余りしか経ってないのに驚きです。
そして「中秋の名月」、今日は移り変わる季節の話題がいっぱいですね。


さて、本題にもどります。

北海道三日目(9日)。最後の宿泊地、札幌。

旭岳では美しい景色と野生動物の出会いなど素敵な思い出ができました。
最後の宿泊地、札幌に向かいましょう。

ちょっと遅めの昼食をとるため高速道路の砂川サービスエリアへ寄ります。
20130909_200.jpg

ここにはテレビなどでよく耳にする『松尾ジンギスカン』さんがあるのです。
一度は食べてみたかったので。PM2:30を過ぎているためか店はガラガラ。
特上ラムジンギスカン、特上ジンギスカン、きのこの盛り合わせ、〆にうどんを注文。
20130909_201.jpg
店員さんが焼き方や食べ方をその都度教えてくれました。お世話になりました。
お腹も満足しました。札幌に向かいましょう。



札幌に到着しました。写真は札幌駅、素敵な駅ですね。
20130909_300.jpg

本日の宿泊先は『京王プラザホテル札幌』さん。キレイなホテルでしたよ。
20130909_301.jpg
部屋で少し休憩してから街にくりだそうか。っと休んでいるうちに外が暗くなってきた。

ディナーを予約したお店は狸小路にある。ぶらぶら歩いていきますか。
札幌って大型のカメラ屋さんが沢山あるんだなぁ~っとつまらぬことで感動する。

駅周辺は人が多い。平日の帰宅時間帯だから当たり前か。
狸小路商店街に着きました。お土産屋さんで外国人に混ざってお買い物。
20130909_310.jpg

本日のディナーはここ『七福神商店』さん。居酒屋です。
いろり焼きのお店で自分で焼くことができるのが決め手となりました。
20130909_311.jpg

備長炭のいろりで焼いて食べれるんです。でもね、札幌は思ったより暑い
しかも目の前には真っ赤の炭。小さく“しまった!”っとつぶやくのでした。
20130909_312a.jpg
店員さんが焼き方を教えてくれるので安心です。

まずは炭焼きメニューから「小狸盛」を注文。
タラバ足、帆立二枚、海老二本、一杯いか、とうきび、じゃがいもなど。帆立でかっ!
20130909_313.jpg

「舟盛」です。この時はこれだけ盛られて1100円でした。
20130909_314.jpg

「いももち」だよ~。以前、美瑛の蕎麦屋さんで食べてからお気に入りなのです。
やさしい甘さでホットケーキに近い味。食感はもちだけにモチモチだよ~ん。
20130909_315.jpg
「イカゴロルイベ」「塩水うに」「イクラ丼」他にも色々いただきました。
帰るときにはスルメのお土産までもらっちゃた。値段も高くないし良かったよ。

スタバでコーヒー飲んでからブラブラ歩いてホテルに戻ろう。
北海道のスタバのラテが妙に美味しい・・・これは思い込みかなぁ?


姿見の「さっぽろテレビ塔」。(昼間の旭岳をまだ引きずっている。)テレビ父さ~ん。
20130909_320.jpg

昼間の「時計台」は今一でも夜の「時計台」はいかしてるぜ。よっ、時計大臣!
20130909_321.jpg

別の方角から見ても同じ顔の時計大臣だった。
20130909_322.jpg


こうして北海道旅行三日目が終わっていくのでした。
次回は四日目、最終日です。さびしいなぁ~。

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Edit
2013.09
17
Category : 北海道
北海道三日目。絶対に行きたい場所の2つ目です。
(立体枠が付いた写真をクリックすると少しだけ大きく見られます。)

その場所はここ旭岳。
soranさんのブログ「小窓からみる風景」で“神秘的な池”というタイトルの
写真を拝見した時にあまりの美しさに感動してしまったのです。
その池が旭岳にあることも教えていただきました。
soranさん、ありがとうございました。来ちゃいました

この建物は大雪山旭岳ロープウェイ。往復一人2800円なり。
ここからロープウェイに乗り山頂の姿見駅まで行きます。
姿見駅付近の天候は曇り、視界やや良、風速3m/s、気温11℃らしい。
20130909_100e.jpg

ロープウェイからの景色。雲の中に入って真っ白です。
20130909_102e.jpg

10分ほどで終点の姿見駅に到着しました。ちょっぴり寒いけど歩くには程好い温度。
20130909_102f.jpg

駅を降りると一周約1時間の散策コースがあります。左回りで行ってみよう。
20130909_103e.jpg

しばらく歩いていると近くからチッチッと可愛い鳴き声。
木の間を探すと・・・やっぱりいました、しましま毛玉ちゃん。
木が邪魔してなかなかピントが合いません。必死で撮影していると次の瞬間!
20130909_104.jpg

不憫に思ったのかサッと出てきてくれました。
ついに念願のシマリス君に出会えたのです。めちゃくちゃ嬉しい!何食べてるの?
20130909_105e.jpg
シマリス君、姿を見せてくれてありがとう。またね~。

秀峰「旭岳」2290m。雲と噴出ガスで山頂は見えません。
20130909_106e.jpg

後ろを振り向くと部分的に紅葉している。建物は姿見駅です。
20130909_107e.jpg

壮大な景色。凄い速さで雲が流れる。晴れ間が見えても一瞬だ。
20130909_108e.jpg

駅から700mほど歩くと「すり鉢池」がありました。
20130909_109e.jpg

その名の通りすり鉢状の池。もろ噴火口跡ですね。
20130909_110e.jpg

「鏡池」です。「すり鉢池」のすぐそばにあります。
20130909_111e.jpg

この「鏡池」がsoranさんのブログにあった"神秘的な池”ですね。
本当に美しい池です。青空ならもっと綺麗なんでしょう。ちょっぴり残念。
20130909_112e.jpg

上から見ると2つの池が並んでいることがわかります。「夫婦池」と呼ばれています。
20130909_113e.jpg

旭岳に近付いてきました。噴気口の近くに行けるようなので行ってみます。
20130909_114e.jpg

噴気口。凄い勢いで噴出しています。噴出し音もシューシューと、うるさいくらいです。
20130909_115e.jpg
20130909_117.jpg

噴気口から振り返ると「姿見の池」があります。なぜ姿見なのか・・・
20130909_118e.jpg

「姿見展望台」へ行きましょう。雲の切れ間からきれいな青空です。
20130909_118a.jpg

展望台からの景色です。まさに姿見ですね。ここに来てよかった。
20130909_119e.jpg

記念に写真をパチリ! 姿見が写ってないじゃん。
20130909_119a.jpg

クラゲのような植物が一面を覆いつくす。
20130909_120e.jpg

一周してロープウェイ乗り場に戻ってきました。
とっても充実した気分です。さあ、下界へ戻ろうか。

帰りのロープウェイから。行きには見られなかった景色です。紅葉がきれい。
20130909_121e.jpg
下界へ降りてきました。上着がなくてもなんとかなってよかった。

今夜の宿は札幌です。
途中でお昼を食べてのんびり行きましょうか、高速道路で。

旭岳からの帰り道、またまた嬉しい出会いがありましたよ。
キツネさんと遭遇したのです。驚いて逃げないように車内からの撮影です。
20130909_122.jpg

尻尾モフモフのキツネさん、こちらに少し近付いて来てくれましたがエサを
もらえないとわかると森の中に帰っていきました。君は“おねだり系”のキツネさん?
20130909_123.jpg

旭岳に来て本当によかったね。
もう少しすると一足早い冬が訪れるのでしょう。

次回は札幌です。

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Edit
2013.09
16
Category : 北海道
北海道三日目(9日)。絶対に行きたい場所1つ目。

いよいよ旅行も後半です。

昨日行く予定だった『青い池』。
早朝に行ってみようとAM4:30にセットしたアラームで目が覚める。
外はうっすらと明けてきている。天気は・・・雨は降っていない。

軽く準備をしてAM4:50にホテルを出発。車で5分かからず『青い池』に到着です。
青い理由は白金温泉地区で湧き出しているアルミニウムを含んだ水が美瑛川の水と
混ざるとコロイドが生成される。太陽の光がコロイド粒子と衝突し波長の短い青い光り
が散乱されやすいため青く見えるらしい。なるほど!わかりません。
20130909_001.jpg
しかしメチャクチャ寒い。ここでも上着を持ってこなかったことを後悔する。

先日の雨でぬかるんだ道を少し歩くと・・・この池か!うぉ~幻想的。
20130909_002.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなるよ。)

見る場所、日の当り方、空の色などで池の色が変わります。
前日の雨の影響で池の色は今一歩らしい。奥の木が紅葉してます。
20130909_005.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなるよ。)

火山災害から町を守るため、火山泥流を貯める施設として建設されたコンクリート
ブロックのえん堤に水が溜まってできた池だそうです。
20130909_004.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなるよ。)

池沿いの歩道には白樺並木。『青い池』は見ての通り貸切状態。
20130909_006.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなるよ。)

この時点で体は完全に冷えきっている。自動的に鼻水もでてくるし。
水面に日が当たるまで待ちたかったけど限界です。ホテルに戻ろう。

部屋に戻ったら温泉に直行、生き返りました。
ゆっくりと美味しい朝食を食べてから散歩に出掛けます。

ホテルのすぐそばに『白ひげの滝』があります。
この橋「ブルーリバー橋」から見ることができます。
20130909_010.jpg

『白ひげの滝』と逆光で見にくいですが十勝連峰。
20130909_011.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなるよ。)

この滝の水が川の水と混ざり合うことで青く見える川(ブルーリバー)になる。
20130909_012.jpg
(クリックすると少しだけ大きくなるよ。)

橋から反対側を見下ろしたよ。橋の影がおもしろい。
20130909_013.jpg


今回の「北海道に行ったよ。(その6)」はここまでで終わります。
次回は絶対に行きたい場所の2つ目に出掛けますよ。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Edit
2013.09
15
Category : 北海道
北海道二日目(8日)の続きの更に続きです。

さあ、食事の後は美瑛の美しい景色を楽しみましょう。

美瑛には有名な木が沢山ありますが全部回るには時間が足りません。
ここから一番近い木へ向かいます。

やって来たのは「ケンとメリーの木」。名前の由来は看板にて。
20130908_200a.jpg

空に向かってまっすぐに伸びる1本のポプラの木。周辺に高い木はありません。
20130908_201a.jpg
広い大地の一本の木、落雷は大丈夫なんですかね。



次の目的地にはこの場所から富良野方面に少し戻ります。
訪れたのは『かんのファーム』さん。
20130908_210.jpg

国道237号線沿いの上富良野町と美瑛町の境界にある農園です。
20130908_211.jpg

ラベンダーが終わっても色々なお花が楽しませてくれます。
20130908_212.jpg

妻が絶対に食べるんだ!と来る前から言っていた「蒸かし芋」。
ホクホクでとっても美味しい。でもお腹がいっぱいと言いながらよく食べるね。
20130908_213.jpg

この農場の一角から「五本の木」別名「嵐の木」を見ることができるのです。
20130908_214.jpg

ちょっと遠いですが肉眼でもはっきり見えますよ。
20130908_215.jpg

ズームしてみるとこんな感じ。5本じゃなくて7本あるような。
20130908_216.jpg
ここから「五本の木」が見えることはノリかめさんのブログ「ほのぼのノリかめ日記」で
知りました。ノリかめさんに感謝です。ありがとうございました。
しかし問題が起きている事も知りました。「五本の木」がある場所は私有地です。
一部のマナーを守らない観光客が農地を踏み荒らしたり勝手に住居に侵入したりで
地主さんは大変迷惑しています。ここから見る分には誰にも迷惑をかけません。
だからここから見るようにしましょう。「五本の木」を守るためにも。



いよいよ念願のロール君とロールちゃんに会いに行きます。
訪れたのは「四季彩の丘」。ロール君との再会です。久しぶり~。
20130908_300.jpg

こちらの方はロールちゃん。会いに来たよ~。
20130908_301.jpg

広大なお花畑です。サルビアのじゅうたんが素晴らしい。
20130908_302.jpg

こちらはケイトウのじゅうたん。
トラクターバスを利用すれば楽に移動することもできます。
20130908_303.jpg

北海道を象徴するような景色です。雲がなければなぁ~。
20130908_304.jpg

前回訪れた時にはコスモスが咲いていましたが今回は無いのですね。
20130908_305.jpg

園の奥に進むと向日葵が満開でしたよ。たまにこっちを振向いている花がかわいい。
20130908_306.jpg


美瑛にはまだまだ見所が沢山あるのですが暗くなる前に「青い池」を見ておきたい。
お宿も「青い池」に程近い白金温泉にしたのです。
“今夜、星見えるかな?”などと話しをしながら移動します。
山の天気は気まぐれです。もうすぐ「青い池」という所でいきなり大雨が。ショック!
仕方がないので宿泊先のホテルに早めのチェックイン。

宿泊ホテルは『白金四季の森 ホテル パークヒルズ』さん。(写真は翌朝撮影)
もちろん天然かけ流しの温泉宿。マグネシウム・カルシウム系の硫酸塩泉、塩化物泉、
炭酸水素塩泉、含鉄泉の複合泉。少し緑色に近い茶褐色で無臭です。
早めに着いたことで温泉をゆっくりと楽しむことができた。 
20130908_400.jpg

夕食はバイキング方式。宿泊料金が安いのであまり期待はしていなかった。
ですが、いい方に裏切られちゃいましたね~。
地元の食材を使用した料理は種類も多いし味付けもいい。美味しいよ。
20130908_401.jpg

面白いのがバイキングなのにジンギスカンがあったこと。
用意された一人用鍋にモヤシとキノコと好きな肉を入れる。
鹿肉、ラム肉、豚肉が用意されていた。驚いたのは鹿肉の美味しいこと。感激。
20130908_402.jpg

デザートコーナーにはチョコレートフォンデュもあり子供に人気。
20130908_403.jpg
本当に美味しかった。ご馳走様でした~。

食事が終わったころに雨は上がった。
明日は絶対に行きたい場所が2つある。1つは『青い池』、もう1つは・・・。

明日にそなえ早めの就寝。早起きして散歩に行こう。ではおやすみ



ようやく北海道二日目(8日)が終わりました。
次回は三日目(9日)、旅行も後半に突入です。

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ
Edit
2013.09
13
Category : 北海道
北海道二日目(8日)の続きです・・・。

麓郷を後にしてメロンソフトを食べに富良野に戻ります。

訪れたのは『とみたメロンハウス』さん。
場所は『ファーム富田』さんに隣接していますが関係はないらしいです。
メロンの直売、地方発送はもちろんメロンづくしのスイーツがいっぱい。
20130908_100.jpg

カットメロンがずら~っと並んでいます。一番人気みたいですよ。
20130908_101.jpg

メロンパンも人気みたい。
メロンアンパン、メロンジャムパン、メロンクリームパンの3種類。
20130908_102.jpg

これが食べたかった「メロンアイス」。ソフトクリームだけでも美味しいのに
更に甘~いメロン果肉が入っているのだから美味さ200%超です。
20130908_103.jpg
ラベンダーは終わっているので隣の『ファーム富田』さんに寄るのはやめました。

時刻は11時30分。
美瑛に昼食はココと決めていたお店がある。そろそろ移動しないと混んじゃうかな?
『フラノ・マルシェ』には寄りたかったけど美瑛に向けて出発です。


こちらがそのお店『ブランルージュ』さん。赤い屋根がかわいいお店です。
2回目に美瑛を訪れた時に入ったお店で料理の美味しさと緑に囲まれた空間が
とても気に入ってしまったのです。
美瑛に来たときには必ず寄らしてもらってます。とはいっても3回目ですけどね。 
20130908_111.jpg
20130908_110.jpg

お店の中も素敵なんです。玄関で靴を脱いで入ります。
20130908_112.jpg

自分達はテラス席へ。爽やかで気持ちいい~。
20130908_113.jpg

妻が注文した「ビーフシチューセット」です。
セットには手作りパンorライスとサラダが付きます。
20130908_114.jpg
濃厚な味で大きめの角切り牛肉が入っています。相変わらず美味しい~。
20130908_115.jpg

自分が注文した「若鶏のキャベツ煮セット」です。
20130908_116.jpg

鶏肉は柔らかく野菜の味が引き立つやさしい味付け。美味しいです。
20130908_117a.jpg

緑に囲まれたこの雰囲気、いいでしょ。 まずは野菜から、基本ですね。
20130908_118.jpg
お腹いっぱいになる量ではないけれど他に食べたい物もあるので・・・
腹八分目ですがご馳走様でした~。



美瑛には見所いっぱい。まぁ無理をしないでいきましょう。。

やって来たのは『マイルドセブンの丘』 名前の由来が看板に書いてありました。
20130908_120.jpg

防風林としての役割をもつカラマツの林です。
20130908_121.jpg
次から次に観光客が来ます。我々観光客も写真撮影してそそくさと移動しましょう。


昼食で腹八分目にしておいたのはココに寄りたかったから。
『ランドカフェ』さん。こちらもかわいい建物ですね。
20130908_130.jpg
以前来た時にはワンちゃんがいたのだけど・・・もう6年も経つからなぁ~。

お店の中も素敵だよ。こちらのオーナーはドイツ出身の方です。
20130908_131.jpg

この美味しいソーセージを食べにきたのです。
手前のわっかはパンだよ。一皿を二人で食べました。
20130908_132.jpg


今回は食べてばかりの内容になってしまいました。
二日目の記事、次回で終われるかなぁ・・・


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.09
13
Category : 北海道
北海道旅行、二日目の始まりです。

気になるのは天気。ホテルからの景色です。
山の方から霧が滑るように町をのみ込んでいます。数分後にはこの辺も真っ白に。
20130908_001.jpg
すぐに晴れましたけどね。

ホテルでの朝食をすませて早々にチェックアウト。
まずは「北の国から」の初期のロケ地である「麓郷」へむかいます。
ドラマ「北の国から」を見たことは覚えているのですが記憶は断片的なんです。

「麓郷の森」に到着しました。思ったより遠い。
ここにはロケで使われた小屋が保存されています。入場は無料です。
20130908_010.jpg
奥の建物は「彩の大地館」ショップです。早朝なのでまだ営業していません。

「五郎の丸太小屋」
ドラマで燃えてしまったのは燃やす専用のセットだったらしいですね。
20130908_011.jpg

こちらは玄関。中にも入れるようです。
20130908_012.jpg

中はこんな感じ。このストーブ美味い御飯が炊けそう。
20130908_013.jpg



次に訪れたのは「石の家」。入場料300円です。
20130908_020.jpg

石を積み上げて作った「石の家」。これを一人で建てるのは無理だろ~。
20130908_021.jpg

無意識に“おい、蛍。”っと呟きながら建物に近づいていく自分がそこ居た。
20130908_022.jpg

裏側にまわってみました。
20130908_023.jpg

中をのぞいてみましょう。右は石のお風呂場入ってみたいですね。
20130908_024.jpg


「北の国から」第一回の放送で住むことになった「最初の家」です。
20130908_026.jpg

実際、この小屋で真冬の北海道を過ごすことが出来るのだろうか?
20130908_027.jpg



お宅拝見シリーズ、最後にやって来たのは「拾って来た家」。
五郎さんが廃材を集めてつくった家が3軒あります。入場料は300円。
20130908_030.jpg

大量廃棄社会への警鐘が含まれている。
20130908_031.jpg

「正彦とすみえの家」
20130908_032.jpg

ゴンドラの出窓?出部屋? オッシャレ~。
20130908_033.jpg

普通に住めそう。右はトイレとお風呂、これには入りたくない。
20130908_034.jpg


「雪子さんのアトリエと住居」
20130908_040.jpg

木に隠れちゃってるけど玄関。中に入るとすぐテーブルがある。
20130908_041.jpg

天井には玉子用のダンボールかな?断熱材として使われている。エコだ。
20130908_042.jpg

一番奥の部屋。味のある和室ですね。
20130908_043.jpg


「純と結の家」
一台のバスが建物の基盤になっています。左側にバスの前方部が見えます。
20130908_050.jpg

玄関を入って廊下を突っ切るとバスの後方部に出ます。
20130908_051.jpg

建物の中に入ってみましょう。バスの前方部の部屋です。和室ですね。
20130908_052.jpg

バスの後方部の部屋。こちらは洋室です。
20130908_053.jpg

台所とお風呂。本当によく工夫がされています。
20130908_054.jpg


「北の国から」のファンにとっては聖地のような場所ですよね。
ドラマの記憶が薄い自分達でもとても楽しむことが出来ました。
時間があるとき「北の国から」のDVD、借りてこようかなぁ。

さて次は美瑛に向かおうか。
その前に富良野のメロンソフト食べなきゃね。

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.09
12
Category : 北海道
函館ラーメンを堪能してお腹は満足。

予約していたレンタカーで富良野にむけて出発です。
新千歳空港でレンタカーを手配する場合の注意ですが
配車所が離れている為とにかく時間がかかります。
この時も空港内で受付して車に乗るまで30分以上かかったよ。


千歳東ICから道東自動車道にのり約1時間で出口の占冠ICに。
千歳を出る時は大雨だったのに占冠ICに着いた時には止んでいた。
更に一般道で一時間ほど北上すると到着です。来たよ、富良野!
でも寒い、メチャクチャ寒い。薄手の長袖しか持ってこなかったのは大失敗。

時刻はPM5:30を回ったところ。雨は降っていません。
嬉しいことに雨で諦めていた夜のニングルテラスに来る事ができました。
20130907_010.jpg

新富良野プリンスホテルに隣接していて夜になると電飾が幻想的。
20130907_012.jpg

ニングルとは北海道の森に住む身長15cmくらいの妖精の事です。
ここニングルテラスはニングルが暮らす集落をイメージした森となっています。
20130907_011.jpg

ニングルさん達が見ている景色はこんな感じかな?
20130907_014.jpg

ログハウス風なお店でショッピングが楽しめます。
20130907_013.jpg

手作りなので自分へのお土産にピッタリ。思い出の一品になります。
20130907_015.jpg
「北の国から」では「森のろうそく屋」さんが登場しました。

さらに奥に進むと「優しい時間」で登場した「喫茶 森の時計」があります。
詳しくは知りませんがコーヒーのミルを挽くことに意味があるらしいですよ。
20130907_017.jpg




時刻はPM8:00、そろそろ夕食の時間です。
訪れたのは以前、富良野に来た時も気になっていた『くまげら』さん。
店内は満席で待っている人もいる。予約しといてよかったよ。
20130907_020.jpg

さっそく注文です。
人気の「山賊鍋」を一人前、豆腐チーズ、鮭のルイベ、ホタテ刺身と・・・
おっ、生牡蠣がある。今季初物だから頼んじゃえ。
どうして富良野で海の幸?北海道だからいいんです。
20130907_033.jpg
そろそろ山賊鍋が食べごろに。
す、すいません。食べるのに夢中で写真撮り忘れました。
鍋には鹿肉、鴨肉、鳥肉と野菜が入っていて味噌仕立てで美味しかったです。
欲をいえばもっと富良野の野菜を楽しみたかったかなぁ~。


ホテルに戻る途中に見つけましたよ~へそおどりのモニュメント。
20130907_040.jpg



お宿は富良野駅前の『富良野ナチュラクスホテル』さん。
値段はちょっと高めだけどキレイなホテルです。
20130907_050.jpg
夜は庭のイルミネーションも綺麗でしたよ。

韓流ドラマ「ラブレイン」のロケでグンちゃんが滞在したらしい。
20130907_051.jpg
妻は韓流ドラマが大好き。我が家にはDVDも邪魔なくらいあるのです。
でもグンちゃんは好みじゃないらしいです


北海道の一日目が終わりました。
明日は富良野・美瑛を満喫します。天気も大丈夫そうだしね。


------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.09
10
Category : 北海道
本日、北海道より名古屋に戻ってまいりました。

北海道で見たこと、食べたこと、出会いなどなどを数回にわけて
書いていこうと思いますのでお付き合いくださいね。

今日は少々疲れているのでさわりだけにします。
それでは始まりです。



9月7日、待ちに待った北海道に出発の日になりました。
この時の名古屋の天気は不安定。北海道はどうだろう?

11時45分、いよいよ中部国際空港を飛び立ちます。
新千歳空港には定刻通りの13時25分到着。来たよ、北の大地!

新千歳空港は相変わらずの混みよう。土曜日だから増して混んでいるのでしょうか。
20130907_001.jpg


中途半端な飛行機の時間だったのでさっそく新千歳空港内で遅めの昼食。
何食べる?今まで北海道で食べる機会のなかったラーメンはどうよ。
いいねっ!っということで「ラーメン道場」にむかいます。並んでる並んでる。
20130907_002.jpg
「ラーメン道場」と呼ばれるこのエリア、人気のラーメン店が10店舗ほど
入っていて自分好みの北海道ラーメンが食べることができる素敵なところ。

あっさり系が好きな自分達は『次郎長』さんにしました。
見た感じ『えびそば 一幻』さんが一番人気だったよ。凄い列だった。
20130907_003.jpg

妻が注文した空港限定『函館塩スペシャル』。相変わらず限定に弱い人だ。
塩分が控えめのやさしい味で麺も好み。美味しいです。
20130907_004.jpg

自分が注文した『味噌』。味噌はちょっと甘めでモヤシいっぱいで美味しかった。
普段、あんまりラーメンは食べないのですが久しぶりの美味しいラーメンでした。
20130907_005.jpg
ごちそうさまでした。


今から富良野にむけて出発です。この時の千歳の天気は雨。
今日は移動だけの日程なので明日までに雨が止みますようにと願うのでした。


今日の記事はここまでにします。おやすみなさい

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ

Edit
2013.09
05
Category : 北海道
9月7日~10日はちょっと遅い夏休みなのです。
夫婦共々お盆休みのない会社で働いていまして
毎年この時期に予定を合わせて夏休みを頂くのです。
土日を含めて4連休が精一杯ですけどね・・・。

で、行き先は・・・北海道!!

30周年を迎えたTDLと迷うところはありましたが
北海道の方々のブログを拝見しているうちにやっぱ今年も北海道だね。
っということになりました。

主に富良野・美瑛を楽しむルートで計画しています。
美しい景色と美味しい食物を堪能してきま~す。
あっ、あと温泉と野生動物にも出会えたらいいな。
以前、ある方のブログで観光客の農地や私有地への侵入に心を
痛めている地主さんの記事を読みました。
当たり前の事ですが地元の人に迷惑をかけぬよう心して行動せねば。

天気ばかりは運次第。
まずは行きの飛行機が無事に飛ぶことを祈ります。



【過去の北海道旅行】
今回で通算6回目の訪道となります。

2005年、初めての北海道旅行。全てが美しく感動的でした。
20050905a.jpg
この時は札幌に二泊。観光先は富良野、美瑛、小樽。積丹にはウニ丼が食べたくて。


2006年、前年の北海道旅行が忘れられなくて再来。ロールちゃんの真似らしい。
20060909a.jpg
一泊目は札幌、二泊目に富良野、三泊目は再び札幌。
『凌雲閣』さんの温泉、最高だったなぁ。今回は白金温泉に宿泊します。


2007年、登別にて撮影。この頃から母を誘っての旅行です。
20070904a.jpg
一泊目は朝里川温泉、二泊目に洞爺湖、三泊目は札幌。
神仙沼、羊蹄山、噴出し公園、昭和新山などなど見所がいっぱいでした。


2010年の道東旅行。羅臼からウトロに行く途中で撮影しました。
20100904.jpg
妻と母です。この時は一泊目は阿寒湖、二日目は知床、三日目は旭川の
強行日程で車の運転がハードでした。船でカムイワッカの滝も見ましたよ。


この写真は去年の道南旅行。大沼公園で撮影しました。
20120907.jpg
自分と母です。二泊三日で二日とも函館で宿泊しました。
この日は函館バルというイベントと重なりました。


今回、母は体調が優れないようなので不参加です。
北の大地ではどんな出会いが待っているのでしょうか。
すご~く楽しみです。ぃヤッホ~!!

------- 押して頂けると嬉しいです。 -------
 ブログランキング・にほんブログ村へ