RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.07
21
Category : 知多エリア
7月17日の日曜日は常滑市の「コストコ中部空港店」へ買出しに。
その後、隣町の半田市をぶらりしてきました。

まず訪れたのは「新美南吉記念館」、 ちょっと不思議な建物です。
童話作家の南吉さん、 『権狐』や『手袋を買いに』は誰もが知る物語ですよね。
20160718_0001.jpg

入館料210円を払って中に入ると南吉さんの代表作『手袋を買いに』のあのシーン。
20160718_0002.jpg

子ギツネちゃん、かわええ~   店主の人影がリアルです。
20160718_0003.jpg

「この手にあう手袋をちょうだい!」
お母さんキツネに変えてもらった人間の手とは逆のお手々を出してしまうんですよねw
でもやさしい店主は子ギツネちゃんにぴったりの手袋を売ってくれましたとさ。.゚+.(・∀・)゚+.
20160718_0004.jpg

で、隙間を覗いて見ると・・・・ドッキリするような言葉が!
20160718_0005.jpg

ワークショップではオリジナル缶バッジが作れるようなので挑戦してみましたw
20160718_0006.jpg

見本を参考に絵を選んで色えんぴつで塗り絵をします。 童心に返って楽しい一時^^ 
20160718_0007.jpg

塗り終わったらお店のお姉さんがバッジにしてくれます。 この機械、素敵♪
20160718_0008.jpg

こんなん出来ました。 
左は妻作、イメージはお彼岸? 右が自分作、真夏の夜に手袋をして徘徊する獣w
20160718_0009.jpg

こんなところにも子ギツネちゃん
20160718_0010.jpg

トイレに入っても上から覗かれます(笑)
20160718_0011.jpg


「半田レンガ建物」にも行ってみました。 ちょうど1周年感謝祭で賑わっていましたよ。
20160718_0012.jpg

元々はビール工場、温度や湿度の管理をするための特殊な構造らしいです。
20160718_0013.jpg

現在は幻のカブトビールが復刻発売されています。
20160718_0014.jpg

チッ! うまそうにビールをくらう妻。  運転手はもちろんしらふのオラっちです。
20160718_0015.jpg

建物の中のイベントエリアではなんだか凄い飲み物を売っています。
20160718_0016.jpg

本来なら果物と葉物野菜の健康ジュースを販売しているのですが果物は控えめにと無理な
注文に一生懸命こたえてくれて見た目は青汁のようなイカしたジュースを作ってくれました。
20160718_0017.jpg

半田といえばMIZKAN酢。
「ミツカン ミュージアム」は予約していないので土産コーナーだけをのぞいてきました。
20160718_0018.jpg

運河の水面に浮かぶミツカンマーク。
20160718_0019.jpg

「魚太郎 蔵の町」にも行ってみた~。
20160718_0020.jpg

魚市場で有名な「魚太郎」で飲むコーヒーは生魚臭くない普通のコーヒーでしたwww
20160718_0021.jpg

梅雨が明けていよいよ夏本番です。
今夏は異常な暑さになるということで、、、早く秋にならないかなぁ~

Edit
2016.03
04
Category : 知多エリア
以前、愛知県常滑市のやきもの散歩道にあるギャラリー『ほたる子』さんで作らせていただいた
お地蔵さんが無事に焼き上がりました~♪   その記事【常滑でお地蔵さん作り♪】

自分作です。 割れたり取れたりすることもなく上手に完成しました。
20160303_0001.jpg

こちらは妻作。 口元にできた傷が少々残念ですが穏やかないい表情のお地蔵さんです。
20160303_0002.jpg
ほたる子さん、ありがとうございました♪ 



『ぴしくるの日記』はこの3月で開設3周年を迎えることが出来ました。
こんな拙いブログでもいつも読んでいただき本当にありがとうございます。
ここまで続けることが出来たのもひとえに皆様のおかげです。 感謝!感謝!

このブログを始めたときの決め事は「とにかく3年間継続し週1回は更新すること!」でした。
そして今月ついに満期を迎えたのです。 自慢するようなことではありませんが。。。

3年間ブログを続けてわかること、それは毎年同じことの繰り返しなんですよねぇ~。
この先も何事もなく平穏に過ごしていれば行動パターンなんて今とそれほど変らないでしょうしw
どうしてもマンネリ記事になってしまい・・・・・潮時を感じるのが正直なところです。
お出掛け記事をかくのも宿題のように感じちゃって冷めた気持ちにはちょっぴり辛くなってます。

今後も皆さんのブログを訪問&拝見したいのでやめることは考えていませんが・・・・
とりあえず目標達成ということで、、、これから先の事、今は深く考えない方がいいのかな。(笑)
Edit
2016.01
26
Category : 知多エリア
今回の話題は愛知県常滑市のやきもの散歩道にあるギャラリー『ほたる子』さんです。
見ているだけでも癒されるとても可愛らしい「お地蔵さん」がいる素敵なお店なのです。
もちろん「お地蔵さん」以外にもたくさんの作品がありますよ。

昨年の記事【常滑ぶらり】の時も欲しかったのですが正直いいお値段なので迷った結果
見送った「お地蔵さん」なのですが~~~~~やっぱり欲しい!

そんな訳で昨年末、コストコ買出しの後に『ほたる子』さんで念願の「お地蔵さん」購入♪
手作りなので顔の表情もすべて違います。 この表情、メチャ癒される~
20160124_0001.jpg
キーボード&マウスで大きさ比較~ 背丈は小ちゃいです。

数日後のある日、『ほたる子』さんから一通のハガキが届きました。
一番下には※お地蔵さん作り体験はじめました。(要予約)って書いてある。
作りてぇ~!!! 夫婦で絶叫!・・・したとかしないとか(笑)
20160124_0002.jpg


そんな前振りあっての~ ここからが本題です。(笑)

2016年1月24日、いよいよその日が訪れました。(予約したのは前日ですが・・・)
予約時間は午前10時、今季一番の寒気が流れ込むとても寒い朝でした。
20160124_0003.jpg

お庭にもたくさんの作品がならんでいます。 ではお店に入りましょう。
20160124_0004.jpg

お店に入るとユーモアたっぷりの大将が笑顔で温かく迎えてくれました。
2人分の土と洗面器にはお湯の準備、寒さを考慮しての優しい心遣いが嬉しい♪
20160124_0005.jpg

自分の作りたいイメージに近いお手本(商品w)を準備したらいよいよ作業開始♪
大将の指示に従いながら作業を進めていきます。 上手くできるかなぁ?
20160124_0006.jpg


作り方はです。
なのでここは早送り○▼※△☆▲※◎★・・・・
今時テープかよっ!

おしゃべりをしながらの楽しい作業もあっという間に終了です。(約2時間経ってました。)
親切な手ほどきのお陰で初めての自分達にもなんとか形にする事ができましたよ。
大将はほんとに褒め上手で(笑) 褒められて伸びる自分達の性格お見通し? 
20160124_0007.jpg

自分の作品です。 お手本とは随分とバランスが・・・・これも味ですね。
大将いわく出来上がったお地蔵さんは天からの授かりもので風貌や表情にも必ず
意味があるそうです。  なるほどなるほど、お地蔵さん作り、奥が深いです。
20160124_0008.jpg

妻の作品です。 耳が・・・犬のたれ耳になっちゃった (。pω-。) うぅ
“大きな福耳は幸せをたくさん呼び込むからね。” って大将に慰められ ( ^ω^ ) 復活!
20160124_0009.jpg
乾燥から焼き上がるまで1.5ヵ月ほどかかるとのこと。 完成がとっても楽しみです♪
焼いた時に割れたりパーツが取れたりする事もあるようで無事焼き上がる事を祈るばかりです。(笑)

ストーブ横の一等地には大きな猫さんがまったりと。
前店長「故・のんちゃん(猫)」の意思を引き継いで次期店長有力候補の・・・・
しまった、名前きき忘れた~( ノД`)  カメラ目線を全くくれない堂々とした風格ですw
20160124_0010.jpg

我が家に新しい仲間が増えました。
「ゾウの神様」と「オニ坊」です。 妻曰く「オニ坊」のほくろが堪らなくカワイイんだってさ。
20160124_0011.jpg
(帰宅後に撮影)

大将が筆を執りました。 (お顔は内緒ですw 素敵な笑顔は是非お店までorHPにて。)
自分たちのために何か描いてくれるみたいですよ。 ワクワク 
20160124_0012.jpg

「お地蔵さん」と「オニ坊」だぁ~♪
メッチャかわいい  大将、ありがとうございます、大切にしますね。 
20160124_0013.jpg
(帰宅後に撮影)

1時間ほどの作業予定だったのに2時間もお付合いしていただき申し訳ありません。
楽しくて充実した時間を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。 

ほたる子さんのHPはこちら【ギャラリー ほたる子】


工房にはストーブが2台あったのですがこの日は寒すぎてなかなか暖まりませんでした。
土が冷たかったこともあり体の芯まで冷え冷えです。  早くご飯を食べて温まろう。

やって来たのは前回も訪れた『侘助』さん。
妻にはちょっと気になる寒いときにはピッタリのお目当てメニューがあるみたい。
20160124_0014.jpg

おぉ、これか! 「土鍋カレーうどん」確かに体が温まりそうですね~。 
チーズの入ったまろやかで優しい味です。 最後はご飯を入れて、こりゃウマい!
20160124_0015.jpg

自分は前回食べて美味しかったランチにしました。 焼き鯖大好き♪ 
20160124_0016.jpg

食後はコストコで買出しです。 岐阜羽島のコストコがオープンしてお客も分散したと
いうのに昨年末にオープンしたイオンモール常滑のおかげで道路は大渋滞。
人気大型施設を並べて建てるなよ!な~んて文句をタレながら帰路に着くのでした。 


お地蔵さん、出来上がり次第またアップしますね。
それがどんな姿であったとしても・・・・
Edit
2015.09
26
Category : 知多エリア
シルバーウィーク「敬老の日」は中部国際空港セントレア近くにある常滑市の
「コストコ」へ買出しです。 

前日の開田高原~飛騨古川ドライブ疲れもあり朝は普段よりもゆっくりと。
そんなことから常滑に着いた頃には11時をまわっていました。

巨大な招き猫、常滑の『とこにゃん』がお出迎え♪
20150921_0001.jpg

先に街中で食事をすることに。 ついでに焼き物の町をブラブラぶら~り。
20150921_0002.jpg

こんなユーモラスたっぷりな猫さん達が壁に埋め込まれています。
20150921_0003.jpg

古い窯の横にはちょっぴり洒落たお店がたち並ぶ通りがあります。
20150921_0004.jpg

「暮布土屋(クラフト屋)通り」というらしい。 僕は初めて来ました。
20150921_0005.jpg

雑貨にパン屋、食事処などのお店が数軒ありましたよ。
20150921_0006.jpg

やって来たお店はココ『甘味喫茶 侘助』さんです。
妻は以前にも訪れたらしく「うどん」よりも「かき氷」がお目当てらしい。
20150921_0007.jpg

妻は『あんかけきのこうどん』  おっ、美味しいね~♪
20150921_0008.jpg

僕はランチみたいなのを注文。 これで1500円はいいかも。
魚を焼くのに少し時間がかかりますが塩梅いい味付けでどれもウマいっす。 
20150921_0009.jpg

妻お待ちかねの『おすすめのかき氷』の登場です。
どんだけ栗栗なんだと言いたくなるほどの栗味のかき氷でしたよ~w 
20150921_0010.jpg


食事の後は焼き物の町ぶらりです。 常滑焼は有名ですよね。
変わった雰囲気のお店があるので入ってみましょう。
20150921_0011.jpg

こちらの様な使われない窯?を利用したお店が数軒ありました。 あ~不思議な空間。
20150921_0012.jpg

土管みたいな物で造られた壁なのですが・・・ 微妙ですねw
20150921_0013.jpg

これは間違いなく土管ですね~www 資材置き場ではないと思われw
20150921_0014.jpg

彼岸花がキレイに咲いていました。
20150921_0015.jpg

焼き物の町らしい風景です。 この窯は使われているのかな?
20150921_0016.jpg

「ほたる子」さんでは可愛いお地蔵さん。 買おうと思いましたが少々お値段が・・・
20150921_0017.jpg


登窯がありました。
20150921_0018.jpg

登窯の全貌です。
20150921_0019.jpg

裏からです。 一番高い位置で煙突がたくさん。
20150921_0020.jpg

建物の中。 一番低い位置です。 火を入れる場所でしょうか。
20150921_0021.jpg

側面には横方向に幾つかの長細い部屋があります。 陶器を焼く場所ですね。
20150921_0022.jpg
同じような登窯を瀬戸市でも見たことを思い出しました。


しばらく歩くと土管の壁の坂道が。 一番の見所のようですよ。
20150921_0023.jpg

どうしても資材か何かの型にしか見えないよ~。
20150921_0024.jpg

なんだかんだでブラブラしたら小腹も減り団子を捕食です。
20150921_0025.jpg
文句を言いながらですがw 楽しい常滑ぶらりでした♪


この後「コストコ」へ行ったのですが人が溢れかえっていたので諦めて帰ることに。
Edit
2014.08
25
Category : 知多エリア
前回記事“『コストコ』デビュー”の続きになりま~す。

『コストコ』でお買い物を済ませた頃には激しい雨も上がり超ラッキー。
一年分はありそうな日用品を車にヨイショヨイショと積込んで帰路につきます。
せっかく常滑まで来たのだからあのお店に寄っていきたいと妻が言う。

訪れたのは『大蔵餅』さん。 カキ氷が人気のお店です。
時間は午後4時、3時のおやつには少し遅い時間だけど凄く混んでいる。
29組目で一時間以上の待ちだってさ。  基本原料「水」にそんな待てるかいっ!
20140823_1001.jpg

基本原料「水」のために待っちゃいました(笑)。
店内は落ち着いた雰囲気で若い女性の方が多いように思えた。
20140823_1002.jpg
夜には常滑花火大会があるようで浴衣姿の人もちらほら。

自分は原料「水」よりも好物「カフェ・オレ」を。それも原料「水」じゃん!っと妻。
20140823_1003.jpg

出てきましたよ~!
デカッ カキ氷界の尺玉や~ それにしても何種類のタレを頼んだの?
20140823_1004.jpg
「生イチゴ」「ヨーグルト」「練乳」「小豆」だそうです。

スターマイン見事に開きました~。 ・・・でも小豆が美観を損ねてる~
氷はフワフワ~ 「生イチゴ」と他トッピングの相性も抜群で美味しい~♪
20140823_1005.jpg
自分達は二人一つで丁度いいと思いましたが周りの人達はペロッといってる。
このお店の氷は軽いから食べれちゃうんでしょうね。
たかが基本材料「水」でも待てる方にはお勧めのお店です。
されど待つ価値は十分ありますよ。


大蔵餅 本店
住所     愛知県常滑市鯉江本町2-2-1
電話番号  0569-35-2676
定休日   月曜日(臨時振替休日あり)
営業時間  8:00〜19:00※売り切れ次第閉店
   甘味  10:00〜19:00(O.S18:00)
Edit
2014.08
24
Category : 知多エリア
妻が『コストコ』の会員になりたぁ~い!っと言うので強烈な雨の中、愛知県常滑市の
『コストコ中部空港倉庫店』に行ってきました。
『コストコ』とはアメリカ生まれの会員制倉庫型スーパーです・・・有名ですよね(笑)

妻は以前に一度、友人の同伴者として訪れたことがあるのですが自分は初訪問。
登録した本人の他に家族一人だけが無料で登録できることもあり二人で出掛けました。
これが『コストコ』の会員証。裏には顔写真付きです。何故かタイヤの割引券をもらった。
20140823_0001.jpg

入場するとカメラやパソコン、電化製品が目に入った。こんな物も売っているんだ~。
20140823_0002.jpg

衣料品やスポーツ用品、キャンプ用品まで・・・
20140823_0003.jpg

日用品や玩具、可愛いハロウィン用品等々。もうクリスマス用品も並んでいる。
20140823_0004.jpg

お酒も大量。ビッグサイズの御菓子もドッサリ。
20140823_0005.jpg

驚いたのはこのパンの量。まさしく業務用スーパーって感じでした。
20140823_0006.jpg

日本ではなかなか見かけないケーキの数々。アメリカ生まれだから?
20140823_0007.jpg

大盛りの肉やたくさんの鮮魚が並ぶ。寿司もありましたよ~大桶だけど。
20140823_0009.jpg

でも一番驚くのがフードコートの品物の安さ。このホットドッグはドリンク付きで180円。
右の写真は自分で好きなだけ玉葱をトッピングできるようになっているんです。
20140823_0010.jpg

とても混んでいましたがなかなか面白い場所でした。
自宅からもそんなに遠くないし会員になったのだから十分に活用しよう
Edit
2014.01
12
Category : 知多エリア
今日は愛知県大府市の「JAあぐりタウン げんきの郷」に
野菜の買出しと温泉を目的に出掛けました。

朝9時前に到着。
まずは野菜の買出し、ファーマーズマーケット「はなまる市」から。
営業は9時からなので入口の列に並びます。結構長い列ですよ。
20140112_genki001.jpg

どれも地元農家さんの自慢の品々です。
見てくださいこの量。この地域では最大級の直売所だと思います。
20140112_genki003.jpg
20140112_genki004.jpg
20140112_genki005.jpg

「げんき横丁」では新鮮な知多近海の鮮魚などが売られています。
20140112_genki002.jpg

野菜を大量に購入しましたよ。お値打ち価格なので買いすぎちゃいます。


次は温泉ですよ~。
「げんきの郷」には「天然温泉 めぐみの湯」があります。
ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)で
ヌルヌルのいいお湯です。特に炭酸風呂が気持ちいいですよ。
20140112_genki011.jpg
お風呂から出た後もゆったりとくつろぐことが出来ます。
20140112_genki012.jpg
肩こりが少しだけ和らぎました。明日も温泉に入りたいな。


「げんきの郷」には「できたて館」という焼きたてパンやお惣菜のお店があります。
お昼ご飯用のお惣菜を買って帰りましょう。館内の「惣菜工房」に寄ります。
20140112_genki021.jpg

好きなものを好きなだけ自分で容器に取りレジでグラムにより値段がつきます。
とても種類が豊富で味付けもいいのでお気に入りです。もちろん地元食材使用です。
20140112_genki022.jpg
20140112_genki023.jpg


妻が寄りたいのはこちら「すくすくヶ丘」。スイーツとフードコートの建物です
20140112_genki031.jpg

ショーケースには旬の果物から作ったスイーツが並びます。お持ち帰りで購入。
20140112_genki032.jpg

おやつtimeに自宅で美味しく頂きました。
「みかんロール」と「みかんと蜂蜜入りマスカルポーネ」だったかな?
これも地元の知多産みかんを使用しています。値段も割りと安く満足感は高いです。
20140112_genki033.jpg

「げんきの郷」は週末とても混みます。
お出掛けになる時は早めの時間に到着することをお勧めします。


JAあぐりタウンげんきの郷
〒474-0041 愛知県大府市吉田町正右エ門新田1-1
TEL 0562-45-4080
FAX 0562-45-4085