RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.11
16
Category : 尾張エリア
11月11日(土) ポッキー&プリッツの日


久ぶりに 鮨kappou喰人(くらうど) さんのランチが食べたくて~

訪れてみるとお店の名前が にぎりの喰人 にかわっていました。
予約の電話番号も同じだったし店内の雰囲気も以前と変らない・・・ で、ランチメニューは?
20171115_0001.jpg


人気のランチも健在でした♪  【前回の記事はコチラ】
今回いただいたのは 上手まり二段重  必殺技みたい(笑)
以前と変らぬ華やかさ。 色々な美味しいものを少しづつってやっぱりいいですよね~ お正月みたい^^
20171115_0002.jpg
茶碗蒸し、お味噌汁、デザート付きで1980円(税別)
「上手まり二段重」は10食限定らしいので事前に予約したほうがよさそうです。



にぎりの喰人(旧鮨kappou喰人)

住所:愛知県尾張旭市桜ヶ丘町1-126  電話:0561-52-9339
月曜定休 昼の部11:30~14:30 夜の部17:30~22:00


Edit
2017.11
12
Category : 三河エリア
豊田市藤岡地区では四季桜が見頃をむかえていました。

桜と柿、春と秋が一緒にやってきたような・・・
20171112_0001.jpg

秋の主役は黄色いイチョウのはずですが・・・
20171112_0002.jpg

季節外れの桜を引き立てる金屏風となりました^^
20171112_0003.jpg

春の桜より可憐かも・・・
20171112_0004.jpg

僕も撮って!っとエナガちゃん^^ 秋はこの子たちも元気一杯です。
20171112_0005.jpg


小原地区の四季桜と紅葉の共演、見頃は今月20日前後でしょうか。
昨年の小原四季桜まつりの記事はコチラ 【昨年に記事】


Edit
2017.10
29
Category : 名古屋市内
雨の中、傘をさしてお散歩に出掛けてみました。

いつものお池では雨にうたれたカワセミさん。
寒そうに見えますが本人(本鳥)はとても心地良さそうです^^
20171028_kawasemi.gif

名古屋市農業センターに寄ってみる。 そっか、もうすぐハロウィンなんだね。
TVで仮装した人達が話題になっていたね。 昨年大量発生したピコ太郎の衣装はどうしたのかなぁ?
20171028_0001.jpg

名古屋ではまだまだ早い紅葉です。
20171028_0002.jpg
虫メガネレンズ使用

秋を探すと赤いハート
20171028_0003.jpg
虫メガネレンズ使用



夕方には義母のところへ。 お土産のドーナッツはハロウィン仕様でした
20171028_0004.jpg



Edit
2017.08
28
Category : 名古屋市内
現在、Amazonベーシックのカメラリュックを使っているのですがもう少し容量の大きなリュックが欲しくなり
今年4月にオープンしたビックカメラ名古屋JRゲートタワー店へGo! 名駅も地下鉄乗るのも久しぶり~^^

空を見上げると雲がなんだか秋っぽい。
20170826_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

大名古屋ビルヂングから湯気オーラが!  子供の頃に見たバビル二世を思い出します^^
20170826_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10



涼しいところで休憩したいのですがカフェやレストランは何処も長い待ち行列 (ノ_<)
この週末はにっぽんど真ん中祭り24時間テレビも重なっていつもより人の出が多いのかもね。
思い出したようにあそこにしよう!っと妻。 やってきたのはJPタワー1Fの青柳総本家、ういろう屋さんです。
20170826_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

名物かえるまんじゅうミルクシェイクにつかってる(笑) その名もカエルのミルク風呂 味はそのものですw
左はカフェオレ、右は卵とミルクが2層になった濃厚ミルクセーキ。 ミルクセーキなんて久しぶりに聞く名前^^
20170826_0005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

結局ビックカメラでは決まらず~www
Amazonのカメラリュックは3年程使用していますが安価な割にはしっかりしていて使い勝手がすご~く
いいので比べてしまうんですよね~。   あんまり高いのは買えないし・・・


Edit
2017.08
08
Category : 知多エリア
8月5日(土)のお昼過ぎ 1人ふらりと海へ

heininさんのツリング記事に触発されてしまったのかなぁ? ^^
最近めっきり足が遠のいていた本来の趣味でもある魚釣り~~~
浜辺で思いっきりルアーをブン投げてストレス発散してやろう! っと南知多まで来てはみたけれど・・・
ビーチはパラソル真っ盛り(笑)  何十年も海水浴なんてしてないからこの状況は完全に忘れていたw


豊浜港に車をとめて伊勢湾を眺める。
魚釣り桟橋では小アジがたくさん釣れてましたよ。 サビキを持ってこればよかったよ。
20170805_0001.jpg



以前、デカいマゴチを釣った実績ポイントに移動。 もう何年も前のことで当てにはなりませんが・・・
夕方、満潮潮止まりから2時間30分ほど粘ってみましたがウンスンで。 でもストレス解消にはなったかな^^
足元では小アジやイワシの群れが遊んでいる。 やっぱサビキもってこればよかったなagain。 南蛮漬けが泳いでる。
20170805_0002.jpg
以前は週末の度に夜明け前の朝まづめを狙って知多半島に通ったものです。
左目を悪くしてからは暗い時間の一人釣行は危険なので自主規制。 明るい昼間じゃあんまり釣れないしね。




先日、病院から義母の外出許可がでました。
今週末は皆で義父のお墓参りに行けそうな感じです。 (*´∀`人 ♪
Edit
2017.04
17
Category : 三河エリア
4月16日(日)、名古屋でも最高気温が25℃を上回り今年初めての夏日となりました。

そんなポカポカ陽気に今まで咲くのをためらっていたお花たちも一気に開きはじめたようなので
豊田市小渡町の上中のしだれ桃を楽しんできました♪ ポカポカよりジリジリでしたけどね。

駐車場が混む前にと午前10時には現地到着。
散策路を歩き始めた辺りでは5分咲き程度とまだチョイト早すぎたかなぁ~なんて思いましたが
進むにつれて見頃の木も多くなり一番のビュースポットではまさに桃源郷♪ う~んGood!Good!
20170416_0001.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1     M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

視線を低くすると・・・まるでの雲海だよ。
20170416_0002.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

咲いていたお花たちを紹介^^  主役の白いしだれ桃~
20170416_0003.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

同じく主役の桃色しだれ桃~
20170416_0004.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

レンギョウとやらは見頃をむかえておりました。 綺麗かといわれると・・・微妙~
20170416_0005.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

スイセンもいい背景となりw   背景かいっ!( スイセン心の叫び)
20170416_0006.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

菜の花もよい背景となっておりました。  引き立て役かいっ!(菜花の心の叫び)
20170416_0007.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

寄せ植えでチューリップやらスノーフレークやらをまとめて紹介^^
20170416_0008.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII    M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

洒落たガーデンもありますよ。 ルピナス系の花を見ると初夏の高原が恋しくなります。
20170416_0009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


駐車場には沢山のお店が出ていて地元の食材を使った美味しそうな物がいっぱいです。
朝一の写真なのでお客さんはいませんが正午ごろ駐車場に戻ってきた時にはとても賑わっていました。
20170416_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

定番の子持ち鮎♪ パンパンに詰った魚卵がホクホクでとても美味しかった。 
他にも鹿肉串や猪肉串なども美味しくいただきました。 ジビエ大好き 
20170416_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

朴葉で巻かれたお花見弁当
桃色のほんのり甘い酢飯が暑くなった午後にはさっぱりと丁度よかったって感じ。
20170416_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

しだれ桃、今週中にはピークを迎えそうです。 次の週末までもつといいですね。



帰りには先週できなかったカメラとレンズ+テレコンのテストをしようとまたまたヤマセミポイントへ。
特にヤマセミじゃなくてもいいんだけど以前撮影した写真と比較したかったし^^

その後、ヤマセミ撮影に付き合せてしまった妻にはケーキプレートセットでご機嫌取り(笑)
20170416_0013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

Edit
2017.04
10
Category : 三河エリア
4月9日の日曜日、
降り続く雨も午後には上がり青空も期待できそうな今朝の天気予報。
ならばその頃を狙ってお花見にでも出掛けようか。 で、どこ行こう。
混んでいるとこはイヤ~とかw 地面がぬかるんでいるとこはイヤ~とかw なかなか決まらない。

結局、足助方面へドライブしながら車窓からの花見を楽しむこととなりました。
目指すは足助の『百年草』さん。 日曜日限定販売のスペアリブとランチセットをいただくのが目的です。
20170409_0001.jpg

たくさんのツバメちゃんが気持ちよさそうに飛びまわっていました。 もうそんな季節なんですね。
20170409_0010.jpg
やっぱツバメ速っ!

大きな声でさえずっていました。
ツバメの鳴声は最後のジュヂッ!っていうところが好き^^ (相変わらずわかりにくい表現ですいません。)
20170409_0009.jpg

ZiZi工房で日曜日限定販売のスペアリブを購入したらレストランへ。
こちらは一流のシェフによる料理が自慢のフレンチレストランらしいです。 なんせ初めてなもので^^
20170409_0002.jpg

清潔感のある店内です。 なかなか好印象。
20170409_0003.jpg

自分達の席からはこんな景色です。 川沿いの窓際席もありましたよ。
20170409_0004.jpg

セットにはサラダとスープ、パンまたはライス、食後にはデザートとドリンクが付きます。
この日のスープは「椎茸のスープ」でした。 椎茸の味や香りはよくわからなかったけど美味しい♪
20170409_0005.jpg

自分は1500円の「地鶏のハーブ焼きセット」を注文。
20170409_0006.jpg

妻も同じく1500円の「三州豚のコンフィセット」を注文しました。
20170409_0007.jpg

どちらの料理も美味しくて♪♪♪ パンもいけます。   次回は魚介の料理をいただこう^^

デザートは杏(だったかな?)のケーキ。
20170409_0008.jpg



その後、点検から戻ってきたカメラとレンズを試してみようとヤマセミさんの住むダムへ寄りましたが
雨による増水と大迫力の放水で状況悪し、ヤマセミさんもそれを狙うカメラマンさんもいやしない(笑)
すぐに諦めダム下流の河川敷広場でツクシ採りを楽しんでから帰りましたとさ。

今年は満足できるお花見ができずに終わる、そんな予感がします。


Edit
2017.04
07
Category : 三河エリア
前回の記事で「一升」さんの待ち時間に入った隣のカフェがとてもよかったので紹介します。

その名も「Cafe くらがり」さん。 そのまんまですね^^
外観はちょっと入りづらそうでしたが他に時間を潰せそうな所もないし~ 恐る恐る入ってみました。
20170402_1001.jpg

中に入ると予想に反してお洒落な空間。 (失礼ですね。)
同じフロアにはガラス細工の工房もあって素敵な作品が売られていました。でもお値段が・・・
20170402_1002.jpg

着いた席の正面の壁には窓際席で語らうおっさんの影。 影絵芝居を見ているようで妙にはまってしまった(笑)
20170402_1003.jpg

何気なく飾られたOM-2。
自分のOM-Dをならべて比べたり。 これほど興味を示す客も珍しいのでは^^
20170402_1004.jpg
大昔、おやじの使っていたカメラがミノルタSRT101だったことを思出しました。

大好きなカフェオレ。 仕事中はブラックだけどプライベートはミルクがないと物足りない。
食事前だというのに~~~ 妻が食らったお茶のシフォンケーキがすこぶる美味かった♪
20170402_1005.jpg
ランチメニューも充実していましたよ。 こんど食べてみよう。


明日、点検に出していたカメラとレンズがようやく戻ってきます。
結果は「特に不具合はなく写りも規定の範囲内でしたが念の為に精度調整を行いましたので
暫くはこれで様子を見てください。」との事でした。
この精度調整、ちょっと期待しちゃいます。 使うのが楽しみだなぁ~^^

桜や桃に間に合ってよかったです♪  でもお天気が(つД`)ノ


Edit
2017.04
04
Category : 三河エリア
日曜日、今年もそろそろ筍料理が始まっていないかと『一升』さんへ。
『一升』さんは愛知県岡崎市のくらがり渓谷入口近くにある季節料理のお店です。
 
午前11:30に到着しましたが法事の予約が入っているらしく満席。
待ち時間は2時間前後、さてどうする。 せっかく来たのだから待つことにしました。
20170402_0001.jpg

隣のカフェでお茶して~ この季節には何もない「くらがり渓谷」をブラブラして~
道路沿いの桜を愛でながら時間潰し。 それほど苦痛でもなかった待ち時間でした。
20170402_0002.jpg

通された離れ。
20170402_0003.jpg

離れは団体様を意識することなく貸切のようでとても快適でした。
20170402_0004.jpg

筍料理、始まっていました~ o(^▽^)o
筍、土筆、ワラビ、ゼンマイ、胡麻豆腐、百合根などなど。
20170402_0005.jpg

長い時間待ってもらったお詫びにとセットにはない自然薯磯辺巻きをいただきました♪
20170402_0006.jpg

筍、セリ、ウド、ワラビ。 春が香る美味しい鍋でした。
20170402_0007.jpg

一番のお目当てはコレ、筍と岩魚の焼き物です。
4月初旬から中旬までの筍はアクが少なくてやわらかく一番美味しいとのことです。
20170402_0008.jpg

とても甘くて美味しい筍でした。
上手く表現できませんがトウモロコシや栗に似た甘み。 待った甲斐がある♪
20170402_0009.jpg

天麩羅にはフキノトウ。 ほろ苦い春の味です。
20170402_0010.jpg

通常は別料金の筍ご飯。
法事の団体様の恩恵を受けて作り過ぎた残り?をサービスで出してくれました。
20170402_0011.jpg
美味しいものをいただくと長い時間待ったことなど忘れてしまいます。
タラの芽やコシアブラなどの山菜が旬をむかえる頃にまた来よう。

ソメイヨシノはまだまだだったけどいい週末だったな♪


Edit
2017.03
20
Category : 三河エリア
3月19日、今年も香嵐渓のカタクリの様子を見てきました。

昨年は同じ頃に見頃を迎えていたのですが今年は1週間ほど遅れているようです。
20170319_0001.jpg

足助観光協会のブログやお友達のブログで状況はわかっていましたが一輪でも咲いていればなぁ~ なんて^^
20170319_0002.jpg

紫色を注意深くさがしながら山を上がって行きます。
20170319_0003.jpg

おっ、2輪発見!!!
この一角は蕾も大きく今にも弾けそうです。 でも今日はこれ以上弾けなさそうw
20170319_0005.jpg

紫色の絨毯もいいのですが咲き始めの数輪っていうのも先取り感があっていいですね。
20170319_0007.jpg

ほぼ貸切のカタクリ群生地、撮影し放題です(笑) ただモデルの数は少ないですが・・・
20170319_0008.jpg

ん~この角度、妖精っぽい♪ な~んて浮かれながらパチリパチリ^^
20170319_0009.jpg

この緑一色の葉っぱのカタクリは白い花を咲かせるらしいですよ。
20170319_0010.jpg

今日のように暖かければすぐに見頃を迎えそうです。
20170319_0011.jpg

咲いている姿を見ることができたのでとりあえず満足かな。
20170319_0012.jpg
今回、自分たちが確認したカタクリの花は15輪ほどでした。

以上、香嵐渓のカタクリ開花状況でした~。

Edit
2017.03
04
Category : 名古屋市内
今日(3月4日)の昼過ぎからは先週に引続き名古屋市農業センター枝垂れ梅を見てきましたよ^^

大勢の人たちで賑わっていました~。 これぞお祭り!
20170304_0001_EM1.jpg

開花状況は今が見頃です。
早い木ではほぼ満杯、遅い木でも4分咲きといったところでしょうか。
20170304_0002_XZ10.jpg

20170304_0003_XZ10.jpg

20170304_0004_XZ10.jpg

20170304_0005_XZ10.jpg

20170304_0006_XZ10.jpg

20170304_0007_XZ10.jpg

20170304_0008_EM1.jpg

20170304_0009_EM1.jpg

20170304_0010_EM1.jpg

農業センター近くの荒池にはオシドリさんがいます。遠いですが^^ そろそろ旅立ちの準備かな?
20170304_0011_EM1.jpg

オオタカやミサゴなどの猛禽もいますよ。 今日はオオタカさんでした。遠いですが^^
20170304_0012_EM1.jpg

簡単ですが名古屋市農業センター枝垂れ梅開花情報でした(笑)


Edit
2017.01
23
Category : 三河エリア
1月22日は豊田市稲武の湧水公園の氷瀑の様子を見てきました。

最近は新たな紅葉スポットとして人気が右肩上がりの大井平公園
湧水公園はその駐車場から徒歩5分くらいの距離です。 連日の寒さで氷もさぞ成長しているはず。
20170122_0000.jpg

駐車場に雪はまったくありませんでしたがこの吊橋の向こうは真っ白。 スノーシューズ装着!
20170122_0001.jpg

ガッツリな雪の上を歩かねばなりません。 が、とても楽しい♪
20170122_0002.jpg

右手にいきなり現れた湧水公園の氷瀑! 比較対象がないのでわかりにくいですが結構デカイ。
20170122_0003.jpg

見ての通り丸太を組んだ土台に人が湧水をかけて作った人工的な氷瀑です。
20170122_0004.jpg

氷に閉じ込められたツボミ。 凍えて気の毒。
20170122_0005.jpg

夜間はレインボーにライトアップされます。 今回は用事があるので待てませんが是非機会があれば。
20170122_0006.jpg

20170122_0007.jpg

木曽の白川氷柱群もそろそろですね。
2月4日は「開田高原かまくらまつり」&「木曽ふくしま雪灯りの散歩路」です。 今年も行けたらいいなぁ^^
20170122_0008.jpg

こんなに寒い山間部にも春は少しずつ近づいているのですね。
20170122_0009.jpg



茶臼山を越えて長野県売木村の日帰り温泉こまどりの湯へ向かう途中でウソの群れに遭遇。
高い木の枝に紛れちゃってるし逆光だし雪降ってるし。 でもなんとか素敵な襟巻は確認できました^^
20170122_0010.jpg

なんと!子鹿ちゃんにもあいましたよ。
白いお尻しか写せませんでしたが可愛いお顔でした^^ (何処にいるにかわかりますか?)
20170122_0011.jpg


やっぱり雪見温泉は最高ですね^^
今回訪れたこまどりの湯は泉質がよく(美人の湯)で自宅起点の日帰り温泉では一番のお気に入りなんです。



Edit
2016.11
25
Category : 三河エリア
突然訪れた寒さのせいか風邪をひいてしまいまして~~~
会社から帰宅するなりバタン! で、なかなかブログの更新ができず状態です ( ノД`)

このままではせっかく撮った写真の賞味期限が切れてしまう! っと言うことでw
写真ベタベタ、手抜きの更新となりました。 えっ?いつもと変わらない? 辛いのぉ~

それでは本題にはいります。



もう1週間近く前のことになりますが11月20日に今年も「小原四季桜まつり」に行ってきました。
【昨年の記事はコチラ】
20161120_0001_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

紅葉は最盛期をむかえていましたが桜は五分咲きほどかな。
20161120_0002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

紅葉のトンネル・・・
20161120_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

朝露・・・
20161120_0005a_EM1_12.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

朝露・・・ ツー
20161120_0006_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

紅葉と四季桜のミルフィーユ♪ ポイントです^^
20161120_0007_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

場所によっては見頃の桜もありましたよ。
20161120_0011_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

緑から赤へのグラデーションが好き。
20161120_0009_EM1_12.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

背景が主役になってしまいました(笑)
20161120_0010_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

お地蔵さんも秋の装い?
20161120_0012_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

緑から赤・・・ グラデーションじゃなくても好きwww
20161120_0013_EM1_75.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

紅葉だけではありません。 桜と山茶花コラボ。
20161120_0014_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

こちらは桜とイチョウのコラボ!
20161120_0015_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

秋の桜は可憐で清楚
20161120_0003_EM1_300.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
「小原四季桜まつり」は11月30日まで開催されています。



それではお布団にはいります。 明日はお出掛けできるかなぁ~



Edit
2016.11
15
Category : 三河エリア
前回記事の続きになります。 (気持ちとしてはこちらの記事が本命なのですがw)
昼間は南木曽の「柿其渓谷」で美しい渓谷を散策し、日没を見計らって足助の「香嵐渓」に移動しました。


今年も11月から始まった「香嵐渓」の夜間紅葉ライトアップを楽しんで来ましたよ(^-^)/
見頃にはまだまだ早く真っ赤にはほど遠い状況ですが大勢の人々で賑わっています。 土曜日だしね。
20161112_1001_EM1.jpg

緑の葉っぱを黄色いライトで照らして強制紅葉(笑)
20161112_1002_EM1.jpg

でもそれなりに綺麗なんですよねw
20161112_1003_EM1.jpg

ここが真っ赤に染まる頃・・・ 大賑わいのこの場所に多分来ることはないでしょう。 人混みは苦手です。
20161112_1004_EM1.jpg

毎年楽しみにしている「子持ち鮎の塩焼」なのですが・・・ あれっ?今年は売ってないぞ!(。pω-。)
しょんぼりと「子無し鮎の塩焼」に、こちらも定番の「刀削麺」「豚まん」「こんにゃく田楽」やらをいただく。
20161112_1005_EM1.jpg

特設ステージではいかしたジャズ演奏が行われていました。
20161112_1006_EM1.jpg

今回は「zizi工房」のフランクフルトではなく「猪フランク」です。 美味しくイノシシをいただきました^^
20161112_1007_EM1.jpg

「足助屋敷」と大イチョウにおまけ付きのお月様w。
月と言えば今宵は68年ぶりのスーパームーンでしたね。 生憎のお天気で残念でしたが。
20161112_1008_EM1.jpg

河原では「願掛けろうそく」というイベントが行われていました。
20161112_1009_EM1.jpg

願掛けろうそくを購入し、河原に並べることができるらしい。
20161112_1010_EM1.jpg

昨年のブルーLEDもよかったけど今回初登場の願掛けろうそくも幻想的でいいね。 【昨年の記事はコチラ】
20161112_1011_EM1.jpg

寄り添うロウソクにはどんな願いがこめられているのかなぁ。
20161112_1012_EM1.jpg

どこに置こうか? なんて話し合っているのでしょうか。
自分達にもそんなトキメキ・・・きっと心の何処かに残っているはず。 って信じたいですね^^ 何を言っているのやら
20161112_1013_EM1.jpg

橋の上から~。
20161112_1014_EM1.jpg

ハートもありましたよ。
函館旅行のときに函館山から見えるハートを一生懸命さがした事を思い出しました。 騙された感が強かったけど(笑)
20161112_1015_EM1.jpg

山が燃~える~♪ 
20161112_1016_EM1.jpg

水面にうつるモザイクのような光も綺麗です。
20161112_1017_EM1.jpg



紅葉の見頃はもうしばらく先のようでした。
現在でも紅葉祭りの雰囲気を十分に楽しめますので超賑わいになる前に訪れるのもいいですよ。(*^_^*) 

Edit
2016.09
08
Category : 三河エリア
週末は心も体もリフレッシュ!っと言う事でw
9月4日は奥三河の日帰り温泉施設『湯~らんどパルとよね』に行ってきました。

奥三河に行くのであれば是非とも食べてみたかった東栄町「JA愛知東東栄直売所」のわさび丼
20160904_0001.jpg

さきにワサビがでてきましたよ。 まずは卸せということみたいですw
こちらで提供されるワサビは妻の高校時代の友人の息子の嫁さんの実家の農園で栽培されているんだって。
20160904_0002.jpg

おろしたワサビを丼にのせて醤油をかけていただきました。
自分のはそれほど辛くありませんでしたが妻はツーン地獄を味わっていましたよ(^∇^)
どうやらワサビによって辛さが違うようです。 半分交換すればよかったね。 シンプルですがうまし!
20160904_0003.jpg
こちらのお店の手打ち蕎麦が色黒で見るからに自分好みの田舎蕎麦♪ 次回は蕎麦を食べよう^^

わさびソフトだって~  ・・・・微妙www
20160904_0004.jpg

そろそろ頭を垂れる季節ですね。 四谷の千枚田も見てきましたよ~。
前回訪れたのは7月3日【その時の記事はコチラ】 青々としていた景色も秋色へと移り変わっていました。
20160904_0005.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・  どうか自然災害の影響を受けずに収穫できますように。
20160904_0006.jpg



9月10日~13日は毎年恒例のちょっぴり遅い夏休みです((∩^Д^∩))
今年は2年ぶりの北海道旅行を計画していま~す。
予約したのは2ヶ月前、その時はまさか北海道が台風の被害にあうなんて想像もしていませんでした。
そして13号から変わった低気圧も心配ですよね。 被害が拡大しないことを祈るばかりです。

スケジュールは一昨年とほぼ同様で旭岳、富良野、美瑛で景色を堪能して最終日は札幌へ。
道路の寸断など今回は規制の多い旅になりそうですがこんな時だからこそ気持ちを明るくもって^^
紅葉にはちょっと早そうですね。


Edit
2016.08
10
Category : 三河エリア
今年も恒例の「たんころりんの夕涼み」に訪れることができました。 【昨年の記事はこちら】

陽も傾き「たんころりん」にも火が灯り始めてきましたよ。
大気が不安定で先ほどまで雷が鳴っていましたが雨の心配はなさそうでよかった。

いい匂いに誘われてちょっと立ち食いw 去年はこちらでプチトマトの串揚げを食べたっけ。
20160806_1001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

今年の一品目はブラジル料理の「シュハスコ」です。 「シュラスコ」と言ったほうが馴染みがありますよね。
ピリ辛で酸味のあるサルサソースが暑い今の季節にはピッタリ。 本場ブラジルの方が焼いてくれました。 
20160806_1002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

青森は陸奥湾産の焼きホタテ♪ でかくて肉厚でこんなに美味しいホタテは久しぶりです。 
20160806_1003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

暗くなり幻想的に浮かび上がる「たんころりん」。 三日月もぽっかり浮かんでいます。
20160806_1004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

人気の「マリリン小路」  カメラマンが一番多いポイントです。
20160806_1005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

反対側からの「マリリン小路」
20160806_1006.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

たんころりんのやさしい光と竹ころりんのシャープな光のハーモニー。
20160806_1007.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

夕涼みブラブラにはやっぱり身軽なコンデジがいいですね^^ 
20160806_1008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

毎年美しい飾りつけをありがとう。
20160806_1009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

今年も素敵な歌声を楽しませていただきました。
20160806_1010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ランプの灯りもいいものです。
20160806_1011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

チビッ子たち~、ここにポケモンいっぱいいるよ~www
20160806_1012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

この影絵、何かの物語なんだろうか?
20160806_1013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

もう少し風があればなぁ~。 そんなこと去年も言ったような・・・w
20160806_1014.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

思わず撮影したくなるThe和の空間。
20160806_1015.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

アリさん目線。 蝶のように舞い蜂のように刺す!のアリさんではありません。
20160806_1016.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

竹ころりんの先では弾き語りのミニライブ。
20160806_1017.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

揺らめくロウソクの灯火をぼんやり見つめていると気持ちが穏やかになります。
20160806_1018.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

こちらもThe和の空間ですね。
20160806_1019.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

最後に人気のない道を通ってみました。
これぞ求めていた「たんころりん」の風景です。 お気に入りの一枚となりました。
20160806_1020.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10



明日からお盆休みの方も多いようですね。
お盆休みがない会社に勤める我々夫婦は頑張って働きますよ~。
9月に取る遅めの夏休みのために(゚艸゚*)

Edit
2016.08
08
Category : 三河エリア
秋には色鮮やかな紅葉で私達を楽しませてくれる「香嵐渓」。

真夏の現在はまったくちがう表情の「香嵐渓」を楽しむことができます。
20160807_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

河原にはテントが並び水遊びやBBQを楽しむ家族や若者グループで賑わいます。
20160807_0002.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

この日も酷暑、汗がふき出し太陽の日差しが痛いくらいでした。
20160807_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

地面は熱射地獄だけど水の中は気持ちよさそう。 ( ^ω^ )
20160807_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

川沿いの木陰は風が少しだけ涼しい・・・かな^^
20160807_0005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

な、ながしそうめんwww
こちらは1レーン貸切なので上流から他人のネギが流れてくることはなさそうですね(笑)
20160807_0006.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

自分達は鮎が食べたくて「香嵐渓」にやってきました~。
20160807_0007.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

定番の塩焼き♪ 天然物ではありませんが鮎の香りと肝の苦味が堪りません^^
20160807_0008.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

活アユのお刺身です。 身があまくて厚みもあり美味しかったよ♪
20160807_0009.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

鮎フライ、最高! 頭からガブガブいけちゃいました。 表情が切ないw
20160807_0010.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

眩しすぎる木漏れ日の中をしばしお散歩。 一見涼しそうですが結構暑い。
20160807_0011.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

夏季限定のカキ氷は絶対外せないと妻に連れられてやって来たのは三州足助屋敷の「桧茶屋」さん。
20160807_0012.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

なんと「梅干カキ氷
甘酸っぱいシロップが暑い季節にピッタリです。 梅干はホンマもんを凍らしたものですw 絶対おすすめ!
20160807_0013.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

そして自分は大好きな三杯酢の心太♪
20160807_0014.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

日没からは足助の古い町並みで「たんころりんの夕涼み」が開催されます。 昭和91年の町で・・・
20160807_0015.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

次回は「たんころりんの夕涼み」を予定しています。



【おまけ】
行きに寄ったJA藤岡で「天狗ナス」をみつけました。 田楽にして食べたら美味しかった~♪♪♪
20160807_0016.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


Edit
2016.07
21
Category : 知多エリア
7月17日の日曜日は常滑市の「コストコ中部空港店」へ買出しに。
その後、隣町の半田市をぶらりしてきました。

まず訪れたのは「新美南吉記念館」、 ちょっと不思議な建物です。
童話作家の南吉さん、 『権狐』や『手袋を買いに』は誰もが知る物語ですよね。
20160718_0001.jpg

入館料210円を払って中に入ると南吉さんの代表作『手袋を買いに』のあのシーン。
20160718_0002.jpg

子ギツネちゃん、かわええ~   店主の人影がリアルです。
20160718_0003.jpg

「この手にあう手袋をちょうだい!」
お母さんキツネに変えてもらった人間の手とは逆のお手々を出してしまうんですよねw
でもやさしい店主は子ギツネちゃんにぴったりの手袋を売ってくれましたとさ。.゚+.(・∀・)゚+.
20160718_0004.jpg

で、隙間を覗いて見ると・・・・ドッキリするような言葉が!
20160718_0005.jpg

ワークショップではオリジナル缶バッジが作れるようなので挑戦してみましたw
20160718_0006.jpg

見本を参考に絵を選んで色えんぴつで塗り絵をします。 童心に返って楽しい一時^^ 
20160718_0007.jpg

塗り終わったらお店のお姉さんがバッジにしてくれます。 この機械、素敵♪
20160718_0008.jpg

こんなん出来ました。 
左は妻作、イメージはお彼岸? 右が自分作、真夏の夜に手袋をして徘徊する獣w
20160718_0009.jpg

こんなところにも子ギツネちゃん
20160718_0010.jpg

トイレに入っても上から覗かれます(笑)
20160718_0011.jpg


「半田レンガ建物」にも行ってみました。 ちょうど1周年感謝祭で賑わっていましたよ。
20160718_0012.jpg

元々はビール工場、温度や湿度の管理をするための特殊な構造らしいです。
20160718_0013.jpg

現在は幻のカブトビールが復刻発売されています。
20160718_0014.jpg

チッ! うまそうにビールをくらう妻。  運転手はもちろんしらふのオラっちです。
20160718_0015.jpg

建物の中のイベントエリアではなんだか凄い飲み物を売っています。
20160718_0016.jpg

本来なら果物と葉物野菜の健康ジュースを販売しているのですが果物は控えめにと無理な
注文に一生懸命こたえてくれて見た目は青汁のようなイカしたジュースを作ってくれました。
20160718_0017.jpg

半田といえばMIZKAN酢。
「ミツカン ミュージアム」は予約していないので土産コーナーだけをのぞいてきました。
20160718_0018.jpg

運河の水面に浮かぶミツカンマーク。
20160718_0019.jpg

「魚太郎 蔵の町」にも行ってみた~。
20160718_0020.jpg

魚市場で有名な「魚太郎」で飲むコーヒーは生魚臭くない普通のコーヒーでしたwww
20160718_0021.jpg

梅雨が明けていよいよ夏本番です。
今夏は異常な暑さになるということで、、、早く秋にならないかなぁ~

Edit
2016.07
08
Category : 三河エリア
『四谷の千枚田』に訪れる前のお話です。
奥三河の東栄町によさげなお蕎麦屋さんがあるらしいと妻が言うので行ってみることに^^

AM10:30、東栄町に到着。
昼食にはちょいとばかし早いので木造の廃校舎を活用した「のき山学校」(旧・東部小学校)に寄ってみました。

まずは理科室を改造したカフェ『のっきい』さんでティータイム
国内においてチェンソーアート発祥地でもある東栄町、いたる場所で作品を見ることができます。 クマクマ
20160703_2001.jpg

ざら板に下駄箱、小学生の頃を思い出します。
竹ホウキで掃いても掃いてもキレイにならない土間掃除は大嫌いでした。 懐かしい^^
20160703_2002.jpg

店内に入るとキレイに改装されていますが各所に校舎の面影がありますね。
20160703_2003.jpg

日替わりケーキセット、この日はオレンジチーズケーキでした。 自分は珍しくハーブティーなどをwww
20160703_2004.jpg

校舎内を見学することが出来ます。 
木の廊下、自分が通っていた小学校も3年生まで木造でしたが鉄筋コンクリートに建替えられました。
20160703_2005.jpg

小さな机と椅子ですね。 この椅子に座って勉強している子供たちの幻影が見えてきそうです。
20160703_2006.jpg

フランケンなウサギさんやクマさんのシーソー。 これもチェーンソーアートでしょうね。
20160703_2007.jpg

オルガンに木琴鉄琴、懐かしいなぁ~。 でも音楽は大の苦手で・・・絶対無音感なのですwww
20160703_2008.jpg

これは、かくれんぼ用 掃除道具用ロッカーですねw
溢した牛乳を拭いた後の雑巾を洗わずに仕舞う奴がいるから扉を開くのがきつかった思い出が(笑)
20160703_2009.jpg

校庭に出てみましょう。 ここでも子供達が元気に走りまわる姿が見えたような気がしました。
20160703_2010.jpg

校庭のすみに動物のトーテムポールがありました。 こりゃ見事だ。
20160703_2011.jpg

沢山の動物が絡みあってます。 さてどんな動物がいるのでしょうか?
20160703_2012.jpg

後ろから。 上の方にカモノハシ君も隠れていましたよ^^
20160703_2013.jpg
『のき山学校』では石窯での手作りピザ体験、和太鼓体験、木工体験など多くの体験イベントがあります(要予約)。
妻は先日の女子旅で東栄町で採れた絹雲母を使ったミネラルファンデーション作りを体験したそうですよ。



昼食には丁度いい時間となりました。
目的のお蕎麦屋さんは高所にあるらしくひたすら林道を車で上がって行きます。
本当にこんな山の上にあるの?っと疑いながら心折れそうになりながら走ること15分、ありました♪
20160703_2015.jpg

お店の前はこんな風景。 店内には雲海が発生したときの写真が飾ってありましたよ。
下の畑にはのんびりお散歩中のキジの親子、たまにケーンと鳴声もきこえる。 のどかだなぁ~
20160703_2014.jpg

『そば処 茶禅一』さんの店内です。 畳にテーブルも悪くないですね。
20160703_2016.jpg

自分は大好きな「田舎蕎麦」を注文。 蕎麦の風味もよく、つけ汁も好みの辛口でウマし!でした♪
20160703_2017.jpg

天麩羅の盛り合わせも1ついただく。 サクサクで美味しい。
20160703_2018.jpg

妻はせいろと茶蕎麦の「おすすめ」を注文。 ごはんも茶メシで美味しかったですよ。
20160703_2019.jpg

食後は『とうえい温泉 花まつりの湯』でまったりと。 インパクトの弱い泉質でした。
20160703_2020.jpg

そして帰りは前回記事で紹介した『四谷の棚田』に寄りましたとさ。
20160703_2021.jpg

今年は織姫さんと彦星さんは出会えたのでしょうか?
梅雨時期は蕎麦と温泉を求めてのお出掛けが多くなります。 雨天決行ですからね(笑)

Edit
2016.07
05
Category : 三河エリア
日曜日(7/3)は愛知県新城市の「四谷の千枚田」を見てきましたよ。

東栄町までお出掛け帰りにたまたま通った千枚田。 「へ~千枚田ってここにあったんだぁ。」な~んて感じ^^
20160703_1001.jpg

県道32号、千枚田の中腹から見下ろしてみます。 ウヒョ~♪♪♪
20160703_1002.jpg

思いも掛けない景色に感激(((o(*゚▽゚*)o)))  青々とした若い稲が美しい♪
20160703_1003.jpg

石積みの棚田は標高220メートル付近から鞍掛山頂に向かって標高420メートル付近まで広がっており
その標高差は約200メートルにもなるそうですよ。  
写真の前方に駐車場が見えます。 今度はあそこから千枚田を見上げてみましょう。
20160703_1004.jpg

棚田の一番下まで下りてきました。 
20160703_1005.jpg

雲行きがあやしげですが晴れていたらもっと素敵な景色なんでしょね。
20160703_1006.jpg

写真上部にみえる白いガードレールが先程までいた場所です。
20160703_1007.jpg

紫陽花もキレイに咲いています。
20160703_1008.jpg

お百姓さんにあいさつ出来ませんでした ( ̄^ ̄)ゞ
20160703_1009.jpg

丁度この日で豆助2号(愛車)が我が家にやってきて4ヶ月が経ちました
何キロ乗ったのかとオドメーターを見てみると7779キロ!  7777見逃した~(T_T)

これからの数ヶ月は仕事が激烈に忙しくなりそうです。
東栄町のお出掛け記事も時間をみつけてアップせねば いい店あったよ。
Edit
2016.06
25
Category : 三河エリア
今日(6/25)は湿気が多くジメジメとした梅雨らしい1日でした。

降り続いていた雨も朝には小康状態となり今年も豊田市の『随応院』へ蓮の花を見に行ってきました。
昨年は7月始めに訪れてほとんど花が終わっていたため今回は早めの訪問です。
昨年の記事はこちら【随応院の蓮の花-2015-】
20160625_0001_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

いつ見てもこの水瓶ジェットストリームアタックは圧巻ですw
20160625_0002_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ツボミも多いのですが終わった花も多く綺麗所だけを撮るのは難しい (ノ_<)
20160625_0003_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

今回はこの花が一番美人かな (´∀`σ)σ
20160625_0004_EM1.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

一輪だけがとても輝いていました。
20160625_0005_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO


紫陽花も見たいということで『松平郷』へ移動です。 『随応院』からそれほど遠くはありません。
20160625_0006_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

紫陽花はもう終盤のようです。 花をアップにすると茶色い痛みが目立ちます。
20160625_0007_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

ちいちゃなアマガエルちゃんがいっぱい。 今年誕生した子かなぁ?
20160625_0008_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

こういう光景を見ていると梅雨も悪くないな♪ な~んて思ってしまいます。
20160625_0009_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

元々アマガエルが大好きなので可愛くて見とれちゃいます。(スマホ待受画面もアマガエルですw)
20160625_0010_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

梅雨空の下、とても癒される一時となりました。
20160625_0011_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

明日の日曜日は梅雨の中休みとなりそうですね。 高原にでも行ってこようかな ( ^ω^ )

Edit
2016.05
11
Category : 三河エリア
5月8日は母の日でしたね。
今年はGWと重なったので忘れてしまったという方も多いのでは? 

近所の池で親子のカイツブリさんと出会いました。
餌取り特訓中のようで一緒に何度も何度も潜っていましたがなかなか上手く取れないチビちゃんです。
そんなチビちゃんにお母さん(お父さん?)は餌を運んでいきます。 一生懸命駆け(泳ぎ)寄るチビちゃんwww
20160508_0001_EM1.jpg

チビちゃん餌をもらいましたよ。 そんなチビちゃんをやさしく見守る親ツブリさん。
こんな純粋な親子愛を人間も見習わなければ。 最近はイヤな事件が多いですからね。
20160508_0002_EM1.jpg

自分達、祝ってくれる子供はいなくても母はいますのでwww 母を誘っての昼食会。
場所は少し前の記事で登場した岡崎市の『食べ処 一升』さん、母の好きそうな料理だったので再訪。
前回いただいた焼き筍などの春メニューはすでに終了していましたが初物の鮎を堪能しましたよ♪
20160508_0003_XZ10.jpg20160508_0004_XZ10.jpg


食事の後は新緑を楽しもうと「松平郷」にやってきました。
最近ではいじられキャラとなっている初代松平親氏さん。 実はまたある秘密をみつけちゃいました。 最後でねw
20160508_0005_XZ10.jpg

これは朴葉の花でしょうか。 初めて見たよ。
20160508_0006_EM1.jpg

すぐにでも開きそうなカキツバタ。 午前中なら開く瞬間が見れたかも。
20160508_0007_EM1.jpg

ヤゴの抜け殻です。 トンボもたくさん飛んでいました。
20160508_0008_EM1.jpg

ブローチにしたくなるようなw 可愛らしいアマガエル君♪
20160508_0009_EM1.jpg

1本だけ、ほんとうに1本だけですが紫陽花が咲いていました。
20160508_0010_EM1.jpg

天を仰いで囀るホオジロさん。 綺麗な声ですね。
20160508_0011_EM1.jpg

天下茶屋さんで天下餅
「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに食うは家康」なんて歌もあるようでして。
20160508_0012_XZ10.jpg

さらに奥に進むと紫色の花が見えます。
20160508_0013_XZ10.jpg

咲いていました、カキツバタ。\(^o^)/
20160508_0014_EM1.jpg

一番花なので綺麗ですね。 シロツメクサとのコラボもいい感じ。
20160508_0015_EM1.jpg

初代松平親氏さんの秘密・・・
なんと! ダイエットサンダルの愛用者でした! 引き締まったふくらはぎw
20160508_0016_XZ10.jpg
ホント、くだらなくてど~もスイマセン <(_ _)>



GWを過ぎるとあれよあれよと梅雨入りです。 これからは貴重な晴れ間を大事にしないとね。

Edit
2016.05
03
Category : 三河エリア
5月1日は愛知県設楽町の「ブナの原生林」で森林ウォーキングとなりました。

この森はコルリちゃんに会うことのできる鳥さん好きにはとても有名な場所でもあります。
原生林には散策路や看板も設置され安全に森林ウォーキングを楽しむことができます。

新緑の匂いを楽しみながら散策路を数十分進むとコルリちゃんポイントに到着です。
大勢の方が三脚に大きなレンズのカメラを構えているのですぐにわかりますw
自分が所有しているしょぼしょぼ望遠レンズだと正直恥ずかしくなってしまいますよ~。
皆さんの仲間に入れてもらい準備をします。 飴までいただきありがとうございました♪

しばらくすると雲で日がかげってしまった。 運の悪いことにそこでコルリちゃん登場!
動き早っ!滞在短っ!暗っ!の三拍子(笑)  一度限りのシャッターチャンスも木が邪魔www
その後、数十分待ちましたが姿はなく・・・ ピーカンの明るい日にまた来よう。 
(トリミングはしていません。 クリックすると大きくなるよ。) 
20160501_001_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II


自宅への帰り道、途中にある豊田市藤岡の『藤の回廊』に寄ってみました。
前回の岡崎公園ではすでに終盤でしたのでこちらの藤も期待半分で。

Goodな方で期待を裏切られました。 満開じゃあ~りませんか!
20160501_0002_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

20160501_0003_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

20160501_0004_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

八重の花もありました。
20160501_0005_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

20160501_0006_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

20160501_0007_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

20160501_0008_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

20160501_0009_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

20160501_0010_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

白い藤は咲きだしでした。
20160501_0011_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

ようやく5月3日から待っていた3連休♪ (4/30は出勤だったため飛び石連休でした。)
でも天気悪いじゃんよ~(ToT)


Edit
2016.05
01
Category : 三河エリア
4月29日、いよいよGWが始まりましたね。
自分の会社は暦通りの休日でしかも30日は出勤日、なので飛び石のオンパレードです。
休んで出て休んで出て休んで休んで休んで出て休んで休んで・・・カスタネットマンかいっ!

そんなGWの初日は愛知県岡崎市「岡崎公園」の五万石ふじを見に行ってきました。
20160429_0001_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

推定樹齢120年以上の古株は幹周り2.4メートル枝は11メートルほどもあるそうです。
20160429_0003_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

4月22日前後が見頃だったみたい。 疎らな花がちょっぴり残念。
20160429_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

でも、もっと残念だったことは・・・・
この日は大手新聞社主催の撮影会があったようで大勢の中の一部のカメラマンのこと。
女性モデルに藤棚の下を歩かせ必死に撮影するのは勝手ですが向こう側を歩いている
人達に「邪魔!邪魔!」と大声で叫んだり中には藤を守る柵内に入って撮影する奴まで。
どっちが邪魔なんだよ! っと気分がすこぶる悪くなってしまいました。
20160429_0002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

あっ、これが名物のジャンボ花見だんごね。 どんな人が買うんだろうか?
20160429_0005_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


「岡崎公園」を後にして目的の食事処へ移動。
やって来たのは「くらがり渓谷」の入口に位置する『食べ処 一升』さんです。
現在は休止中ですが「ちー坊」さんのブログで紹介されていて一度訪れたかったお店。
20160429_0006_6S.jpg
iPhone6S

部屋からは川のせせらぎを眺めながら食事ができるという素敵なロケーション。
20160429_0007_6S.jpg20160429_0008_6S.jpg
iPhone6S

最初に出てきたのは春の山菜たっぷり小鉢。 どれからいこうかワクワクです。
20160429_0009_6S.jpg
iPhone6S

まったくアクのない美味しい筍♪
20160429_0010_6S.jpg
iPhone6S

春の香り万歳のトウダイ(コシアブラ)の芽♪
20160429_0011_6S.jpg
iPhone6S

牛肉と山菜の鍋物もいい!
20160429_0012_6S.jpg
iPhone6S

これにはビックリ! 筍と岩魚の焼き物♪
筍はアツアツホクホクで岩魚の焼き加減&塩加減も丁度いい。
20160429_0013_6S.jpg
iPhone6S

そして、大大大好きな山菜の天麩羅♪ サクサクで最高でした~(^・^)
20160429_0014_6S.jpg
iPhone6S

桜のご飯とメロンで〆となりました。 いい仕事してますね~、ご馳走様でした。
20160429_0015_6S.jpg20160429_0016_6S.jpg
iPhone6S

突然、トイレの写真で申し訳ありません<(_ _)>  帰り間際に入ったお店のトイレ。
あまりの素敵さに思わず撮影してしまいました。 綺麗な景色を見ながら頑張れますw 
20160429_0016A_6S.jpg
iPhone6S


食後は「くらがり渓谷」を散策しましょう。
20160429_0017_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コテージ、バンガロー、キャンプ場、鱒釣り場などアウトドア好き人間には天国のような所。
20160429_0018_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

思った以上に美しい渓谷だったので驚いてしまいました。
20160429_0019_XZ-10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

高くから響きわたるオオルリさんの美しい歌声を聞きながらのお散歩は最高です♪
20160429_0020_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

この小さな滝は「おきな淵」というらしい。
もうすこし上流には「まぼろしの滝」があるようですが今回はまぼろしのままw
20160429_0021_PL5.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

澄んだ水と空気! 思いっきり森林浴を楽しんだ一日となりました。
20160429_0022_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

自宅に戻ると嬉しそうに「買っちゃった♪」と妻。 言葉とともに飛び出たものは・・・ (;゜Д゜)
20160429_0023_6S.jpg
iPhone6S

普段はとっても運動不足なのでGW中くらいはしっかり歩きたいと思います。
この日も割りとしっかり歩くことができました。 さて次は何処まで歩きに行こうかなぁ~。
Edit
2016.04
06
Category : 名古屋市内
4月2日(土)の夕方は会社帰りの妻と名古屋市営地下鉄「市役所」で待ち合わせ。
今年も恒例の名古屋城 名城桜まつりを楽しんできましたよ~♪

名古屋城への入場料金は大人500円。
自分は名古屋市交通局が発行する一日乗車券「ドニチエコきっぷ」を利用したので100円の割引です。
20160402_1001a.jpg20160402_1001b.jpg

午後6時の時点ではそこそこの賑わいです。 最近はこちらも外国の方が多くなりました。
祭り期間中は名古屋城がライトアップされるのですがまだ明るいですね。 早く暗くならないかなぁ。
20160402_1002.jpg

祭りと言えば出店ですよね。 小腹の虫を黙らせましょうw
味噌煮込みうどん手羽先などなど名古屋ご当地グルメが並びます。
20160402_1003.jpg20160402_1004.jpg

列に並んで買ったのは味噌田楽味噌おでん♪ (´ڡ`) でらうまっ!
20160402_1005a.jpg20160402_1005b.jpg

お腹の虫も静かになったので落ち着いてお花見を楽しみましょう。
20160402_1006.jpg

ようやく登場w 名古屋城天守閣
20160402_1007.jpg

なかなか暗くならない。 知らぬ間に日も長くなったもんだ。 
20160402_1008.jpg

今日も金のしゃちほこは輝いていた!
市長さん、天守閣を木造に再建する計画を打ち出していますがどうなることやら ┐(´ー`)┌
20160402_1009.jpg

薄暗くなってきましたよ。 枝垂れ桜との共演♪ってお城ほとんど隠れてるじゃん!
20160402_1010.jpg

夜空に浮かび上がる名古屋城。
尾張名古屋は城でもつ! ・・・そうだよね、名古屋って観光地少ないからwww 
20160402_1011.jpg

帰りは西側の門から出ることにしました。
するとそれが大正解! 思ってもいない素敵な景色が待っていました。
20160402_1012.jpg

桜のトンネル~~~~ \(^o^)/ 
20160402_1013.jpg

何処かで見たことのある光景だと思ったら天の川だぁ~♪
20160402_1014.jpg

お堀の桜も幻想的です。
20160402_1015.jpg

まるでCGのような。。。
20160402_1016.jpg

お堀の水面にうつる明かりも美しい。
20160402_1017.jpg
桜に夢中になっていたら腹が減ったぞぉ。。。

今日はたくさん歩いたから色んなものをガッツリ食べたいね。 でも野菜中心でくどくないものがいいなぁ。 
訪れたのは栄の『風の葡萄 名古屋ラシック店』さん。 伊賀の里モクモク手づくりファーム直営の農場レストランです。
数あるビュッフェ形式のお店の中で何度も再来するのはここくらいでしょうか。 農場直営の安心安全食材が嬉しい♪
20160402_1018a.jpg20160402_1018b.jpg
20160402_1018c.jpg20160402_1018d.jpg

20160402_mokumoku.jpg


Edit
2016.04
04
Category : 名古屋市内
年度替り、いつもに増して忙しい妻は土曜日(4/2)も出勤でした。

そんな訳で休みの自分は部屋の掃除をとっとと済ませ~
桜の季節になると毎年訪れているお気に入りの公園へと今年も1人でお散歩です。 σ(´∀`)ノ♪♪

こちらの公園、気候によっては桜と白スイセン、黄スイセン、スノーフレーク、雪柳が一度に楽しめる素敵な場所。
20160403_0002.jpg

今年は白スイセンが完全に終わっていてスノーフレークも終盤でした。 黄スイセンも疎らです。
曇り空も残念ではありますが満開の桜を楽しむことができたので良しとしましょう。ヽ(´∀`)ノ
20160403_0001.jpg

レジャーシートを広げてお花見を楽しむファミリー。 土曜日の正午前...ここは間違いなく穴場です。
20160403_0003.jpg

唯一この一画だけ群生して元気に咲いていた黄色いスイセン。
20160403_0004.jpg

ミニオンズのアップですwww
20160403_0005.jpg

サクラのアップも撮らなきゃねw  こういうシーンを撮ろうとすると何故か風が吹いて揺れ始める(笑)
20160403_0006.jpg

バンさんも水面の花びらを揺らしながらスィ~っと。
20160403_0007.jpg

ぴー散歩によく登場する「大堤池」の桜も最盛期。
20160403_0008.jpg


夕方は仕事帰りの妻と待ち合わせをして名古屋城桜祭りに行きましたぁ~。 (=∀=)
Edit
2016.04
01
Category : 名古屋市内
桜の季節になると天白川沿いにはちょうちんが灯ります。
(ここで紹介している場所は名古屋市天白区植田の天白橋から下流方向です。)
20160331_0001.jpg

仕事は座りっぱなしのデスクワーク、通勤も車なので一日の消費カロリーなんて((;゚Д゚))))
日頃の運動不足解消のためと夜な夜な20分~30分程のお散歩を心掛けていましてw
いつもは面倒な深夜徘徊もちょうちんが灯るこの期間だけは心が弾みます♪
20160331_0002.jpg

ちょうちんの灯る側の桜はまだ5分咲き程度でした。
20160331_0003.jpg

橋を渡り川の対岸にやって来ました。
時刻はpm11:30をまわったところ。 この時間だとベンチは貸切です。
20160331_0005.jpg

こちらの桜はほぼ満開
体を壊す前はワンタッチで熱燗ができるワンカップ片手に妻とお花見ブラリしたものです。
もう何年も前の事だしワンタッチ熱燗も売ってないし。 今となってはいい思い出です。
20160331_0006.jpg

街灯が少ないため咲き誇る桜の全貌を見ることができる唯一の場所でした。
20160331_0007.jpg

花壇には可愛らしいチューリップも咲いていましたよ。
20160331_0004.jpg
写真は全てiPhone6sで撮ったものです。 暗くても思った以上に使えるじゃね~か(笑)


今日は生憎の雨模様。 土日は天気はどうでしょうか?
見頃の短い期間、青い空の下で満開の桜を拝みたいものですね。
Edit
2016.03
27
Category : 名古屋市内
この週末、自宅周辺(名古屋市天白区)のソメイヨシノは3分咲きほどでした。
今年もいよいよ満開にむけてのカウントダウンスタートですね♪
20160327_0001.jpg
そしてこの拙いブログも4年目がスタートしました~ (^∇^)ノ
ボチボチの更新となってしまうかも知れませんがこれからも宜しくお願いします。
Edit
2016.03
25

TB:0
00:22
Category : 名古屋市内

建て替え中だった「大名古屋ビルヂング」が3月9日グランドオープンしました。
春分の日は名古屋駅方面に出掛ける予定があったのでのぞいてきましたよ~w
外観は・・・何だかつまらないデザイン。 建て替え前のほうが存在感があったかなぁ。
20160320_0001.jpg

ガラスに映っていたのはJRセントラルタワーズの片割れです。(ツインタワーなのでw)
左奥、建設中の建物は「JRゲートタワー」。 2027年開業予定のリニア中央新幹線の
建設もあるしまだまだ名駅周辺の再開発は止みそうにありませんね。
20160320_0002.jpg

大名古屋ビルヂングのレストラン街「大名古屋ダイニング」でディナーの予定でしたが
どのお店も凄い行列で断念。 まだ17時をまわったばかりなのに~~~
それならばと以前から行ってみたかった柳橋中央市場のお寿司屋「柳橋きたろう」さんへ。
20160320_0003.jpg

鮮度抜群のお刺身やらお寿司をいただきました。 こりゃイケる♪
20160320_0004.jpg

再び名古屋駅にもどりブラブラと。
イチゴの季節なので苺たっぷりケーキを買って帰りました~♪ もちろん妻が(笑)
20160320_0005.jpg



翌日、春分の日振替休日は香嵐渓にカタクリを見に行ってきましたよ~。
今年のカタクリは色が薄くて小ぶりで元気がないような感じがしました。 気のせいかなぁ?
カモシカの被害も深刻のようでカタクリをムシャムシャと食べてしまうんだってさ。
20160320_0006.jpg
そう思えば一昨年のカラクリの時期にカモシカと遭遇したよ。 【過去記事】


最近何かと立て込んでいまして・・・ コメント欄はお休みします。
Edit
2016.03
07
Category : 三河エリア

20160307_0001.jpg


先日、7年半ものあいだ苦楽を共にしてきた愛車に別れを告げました。
走行距離は138000キロ、ここ最近一気にへたれてきまして~
思い切って車を買い替えちゃいました (^^)v

日曜日は初ドライブ~♪ 目指すは土岐プレミアムアウトレットです。

遠まわりにはなりますがついでに香嵐渓のカタクリの様子を見てきましたよ。
カタクリ群生地に着いてみると予想通り(例年通り)時期が早くて葉っぱだけ~。

「やっぱりね。」な~んて言いながら近付いて注意深く見てみると・・・・
翼を大きく広げて今にも飛び立ちそうな子がいるじゃないですか。(^∇^)ノ

今年はカタクリも見頃をむかえるのが早そうだなぁ~。
最近はどんな植物でも開花時期の見極めが難しいですね。

【昨年の記事】