RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2017.08
28
Category : 名古屋市内
現在、Amazonベーシックのカメラリュックを使っているのですがもう少し容量の大きなリュックが欲しくなり
今年4月にオープンしたビックカメラ名古屋JRゲートタワー店へGo! 名駅も地下鉄乗るのも久しぶり~^^

空を見上げると雲がなんだか秋っぽい。
20170826_0001.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

大名古屋ビルヂングから湯気オーラが!  子供の頃に見たバビル二世を思い出します^^
20170826_0003.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10



涼しいところで休憩したいのですがカフェやレストランは何処も長い待ち行列 (ノ_<)
この週末はにっぽんど真ん中祭り24時間テレビも重なっていつもより人の出が多いのかもね。
思い出したようにあそこにしよう!っと妻。 やってきたのはJPタワー1Fの青柳総本家、ういろう屋さんです。
20170826_0004.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

名物かえるまんじゅうミルクシェイクにつかってる(笑) その名もカエルのミルク風呂 味はそのものですw
左はカフェオレ、右は卵とミルクが2層になった濃厚ミルクセーキ。 ミルクセーキなんて久しぶりに聞く名前^^
20170826_0005.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

結局ビックカメラでは決まらず~www
Amazonのカメラリュックは3年程使用していますが安価な割にはしっかりしていて使い勝手がすご~く
いいので比べてしまうんですよね~。   あんまり高いのは買えないし・・・


Edit
2017.03
04
Category : 名古屋市内
今日(3月4日)の昼過ぎからは先週に引続き名古屋市農業センター枝垂れ梅を見てきましたよ^^

大勢の人たちで賑わっていました~。 これぞお祭り!
20170304_0001_EM1.jpg

開花状況は今が見頃です。
早い木ではほぼ満杯、遅い木でも4分咲きといったところでしょうか。
20170304_0002_XZ10.jpg

20170304_0003_XZ10.jpg

20170304_0004_XZ10.jpg

20170304_0005_XZ10.jpg

20170304_0006_XZ10.jpg

20170304_0007_XZ10.jpg

20170304_0008_EM1.jpg

20170304_0009_EM1.jpg

20170304_0010_EM1.jpg

農業センター近くの荒池にはオシドリさんがいます。遠いですが^^ そろそろ旅立ちの準備かな?
20170304_0011_EM1.jpg

オオタカやミサゴなどの猛禽もいますよ。 今日はオオタカさんでした。遠いですが^^
20170304_0012_EM1.jpg

簡単ですが名古屋市農業センター枝垂れ梅開花情報でした(笑)


Edit
2016.04
06
Category : 名古屋市内
4月2日(土)の夕方は会社帰りの妻と名古屋市営地下鉄「市役所」で待ち合わせ。
今年も恒例の名古屋城 名城桜まつりを楽しんできましたよ~♪

名古屋城への入場料金は大人500円。
自分は名古屋市交通局が発行する一日乗車券「ドニチエコきっぷ」を利用したので100円の割引です。
20160402_1001a.jpg20160402_1001b.jpg

午後6時の時点ではそこそこの賑わいです。 最近はこちらも外国の方が多くなりました。
祭り期間中は名古屋城がライトアップされるのですがまだ明るいですね。 早く暗くならないかなぁ。
20160402_1002.jpg

祭りと言えば出店ですよね。 小腹の虫を黙らせましょうw
味噌煮込みうどん手羽先などなど名古屋ご当地グルメが並びます。
20160402_1003.jpg20160402_1004.jpg

列に並んで買ったのは味噌田楽味噌おでん♪ (´ڡ`) でらうまっ!
20160402_1005a.jpg20160402_1005b.jpg

お腹の虫も静かになったので落ち着いてお花見を楽しみましょう。
20160402_1006.jpg

ようやく登場w 名古屋城天守閣
20160402_1007.jpg

なかなか暗くならない。 知らぬ間に日も長くなったもんだ。 
20160402_1008.jpg

今日も金のしゃちほこは輝いていた!
市長さん、天守閣を木造に再建する計画を打ち出していますがどうなることやら ┐(´ー`)┌
20160402_1009.jpg

薄暗くなってきましたよ。 枝垂れ桜との共演♪ってお城ほとんど隠れてるじゃん!
20160402_1010.jpg

夜空に浮かび上がる名古屋城。
尾張名古屋は城でもつ! ・・・そうだよね、名古屋って観光地少ないからwww 
20160402_1011.jpg

帰りは西側の門から出ることにしました。
するとそれが大正解! 思ってもいない素敵な景色が待っていました。
20160402_1012.jpg

桜のトンネル~~~~ \(^o^)/ 
20160402_1013.jpg

何処かで見たことのある光景だと思ったら天の川だぁ~♪
20160402_1014.jpg

お堀の桜も幻想的です。
20160402_1015.jpg

まるでCGのような。。。
20160402_1016.jpg

お堀の水面にうつる明かりも美しい。
20160402_1017.jpg
桜に夢中になっていたら腹が減ったぞぉ。。。

今日はたくさん歩いたから色んなものをガッツリ食べたいね。 でも野菜中心でくどくないものがいいなぁ。 
訪れたのは栄の『風の葡萄 名古屋ラシック店』さん。 伊賀の里モクモク手づくりファーム直営の農場レストランです。
数あるビュッフェ形式のお店の中で何度も再来するのはここくらいでしょうか。 農場直営の安心安全食材が嬉しい♪
20160402_1018a.jpg20160402_1018b.jpg
20160402_1018c.jpg20160402_1018d.jpg

20160402_mokumoku.jpg


Edit
2016.04
04
Category : 名古屋市内
年度替り、いつもに増して忙しい妻は土曜日(4/2)も出勤でした。

そんな訳で休みの自分は部屋の掃除をとっとと済ませ~
桜の季節になると毎年訪れているお気に入りの公園へと今年も1人でお散歩です。 σ(´∀`)ノ♪♪

こちらの公園、気候によっては桜と白スイセン、黄スイセン、スノーフレーク、雪柳が一度に楽しめる素敵な場所。
20160403_0002.jpg

今年は白スイセンが完全に終わっていてスノーフレークも終盤でした。 黄スイセンも疎らです。
曇り空も残念ではありますが満開の桜を楽しむことができたので良しとしましょう。ヽ(´∀`)ノ
20160403_0001.jpg

レジャーシートを広げてお花見を楽しむファミリー。 土曜日の正午前...ここは間違いなく穴場です。
20160403_0003.jpg

唯一この一画だけ群生して元気に咲いていた黄色いスイセン。
20160403_0004.jpg

ミニオンズのアップですwww
20160403_0005.jpg

サクラのアップも撮らなきゃねw  こういうシーンを撮ろうとすると何故か風が吹いて揺れ始める(笑)
20160403_0006.jpg

バンさんも水面の花びらを揺らしながらスィ~っと。
20160403_0007.jpg

ぴー散歩によく登場する「大堤池」の桜も最盛期。
20160403_0008.jpg


夕方は仕事帰りの妻と待ち合わせをして名古屋城桜祭りに行きましたぁ~。 (=∀=)
Edit
2016.04
01
Category : 名古屋市内
桜の季節になると天白川沿いにはちょうちんが灯ります。
(ここで紹介している場所は名古屋市天白区植田の天白橋から下流方向です。)
20160331_0001.jpg

仕事は座りっぱなしのデスクワーク、通勤も車なので一日の消費カロリーなんて((;゚Д゚))))
日頃の運動不足解消のためと夜な夜な20分~30分程のお散歩を心掛けていましてw
いつもは面倒な深夜徘徊もちょうちんが灯るこの期間だけは心が弾みます♪
20160331_0002.jpg

ちょうちんの灯る側の桜はまだ5分咲き程度でした。
20160331_0003.jpg

橋を渡り川の対岸にやって来ました。
時刻はpm11:30をまわったところ。 この時間だとベンチは貸切です。
20160331_0005.jpg

こちらの桜はほぼ満開
体を壊す前はワンタッチで熱燗ができるワンカップ片手に妻とお花見ブラリしたものです。
もう何年も前の事だしワンタッチ熱燗も売ってないし。 今となってはいい思い出です。
20160331_0006.jpg

街灯が少ないため咲き誇る桜の全貌を見ることができる唯一の場所でした。
20160331_0007.jpg

花壇には可愛らしいチューリップも咲いていましたよ。
20160331_0004.jpg
写真は全てiPhone6sで撮ったものです。 暗くても思った以上に使えるじゃね~か(笑)


今日は生憎の雨模様。 土日は天気はどうでしょうか?
見頃の短い期間、青い空の下で満開の桜を拝みたいものですね。
Edit
2016.03
27
Category : 名古屋市内
この週末、自宅周辺(名古屋市天白区)のソメイヨシノは3分咲きほどでした。
今年もいよいよ満開にむけてのカウントダウンスタートですね♪
20160327_0001.jpg
そしてこの拙いブログも4年目がスタートしました~ (^∇^)ノ
ボチボチの更新となってしまうかも知れませんがこれからも宜しくお願いします。
Edit
2016.03
25

TB:0
00:22
Category : 名古屋市内

建て替え中だった「大名古屋ビルヂング」が3月9日グランドオープンしました。
春分の日は名古屋駅方面に出掛ける予定があったのでのぞいてきましたよ~w
外観は・・・何だかつまらないデザイン。 建て替え前のほうが存在感があったかなぁ。
20160320_0001.jpg

ガラスに映っていたのはJRセントラルタワーズの片割れです。(ツインタワーなのでw)
左奥、建設中の建物は「JRゲートタワー」。 2027年開業予定のリニア中央新幹線の
建設もあるしまだまだ名駅周辺の再開発は止みそうにありませんね。
20160320_0002.jpg

大名古屋ビルヂングのレストラン街「大名古屋ダイニング」でディナーの予定でしたが
どのお店も凄い行列で断念。 まだ17時をまわったばかりなのに~~~
それならばと以前から行ってみたかった柳橋中央市場のお寿司屋「柳橋きたろう」さんへ。
20160320_0003.jpg

鮮度抜群のお刺身やらお寿司をいただきました。 こりゃイケる♪
20160320_0004.jpg

再び名古屋駅にもどりブラブラと。
イチゴの季節なので苺たっぷりケーキを買って帰りました~♪ もちろん妻が(笑)
20160320_0005.jpg



翌日、春分の日振替休日は香嵐渓にカタクリを見に行ってきましたよ~。
今年のカタクリは色が薄くて小ぶりで元気がないような感じがしました。 気のせいかなぁ?
カモシカの被害も深刻のようでカタクリをムシャムシャと食べてしまうんだってさ。
20160320_0006.jpg
そう思えば一昨年のカラクリの時期にカモシカと遭遇したよ。 【過去記事】


最近何かと立て込んでいまして・・・ コメント欄はお休みします。
Edit
2016.02
27
Category : 名古屋市内
2016年2月27日、「名古屋市農業センター」のしだれ梅開花状況です。

前回の開花報告【2/21の記事】から1週間が経ちました。
寒い日が続いていましたが現在の開花の様子はいかがなものでしょうか。 見てきましたよ~w

今回も1枚目はメジロちんから。 これでつかみはOK?です(笑) しだれ梅の蜜を忙しく吸っていましたよ。
20160227_0001.jpg

5分咲きから枝によっては8分咲きといったところでしょうか。  随分と巾がありますがw
20160227_0002.jpg

皆さん腕を振るって撮影していましたよ。 よく目にする光景なのですが同じグループでもないのに
何故か同じ木に集中して写されている。 特別変わった木でもなさそうなのですが・・・不思議です。
20160227_0003.jpg

来週からは暖かくなるようですので一気に見頃をむかえそうですね。
20160227_0004.jpg

今年も出ました~w 3Dしだれ梅! つぼみが残るこの咲き加減が好きなんです♪
20160227_0006.jpg

白いしだれ梅も咲いていますよ。
20160227_0007.jpg

しだれ梅のカーテン。 ど真ん中にはメジロちん。
20160227_0008.jpg

このカワイ子ちゃんです 1枚目のつかみ写真よりコッチのほうが好きかも。
20160227_0009.jpg

満開には少し早いですが十分に楽しむことの出来る咲き具合でしたよ。 来週中には見頃となりそうです。
駐車場は大変混雑しますので朝早めか平日に来られることをおすすめします。

帰り道、思わぬ場所でカワセミくんに遭遇。 
池ではなく人口的な小さいビオトーフ。 嬉しくて思わず撮影してしまいました。
20160227_0011.jpg


Edit
2016.02
21
Category : 名古屋市内
名古屋では梅が見頃をむかえています。
メジロちんが遊びに来ていたので記念撮影 やっぱり君は梅の花が似合うね。
20160221_0012.jpg

しだれ梅は普通の梅にくらべて開花が少し遅いのです。
名古屋市農業センターのしだれ梅、【前回の記事】から10日が経ちました。 さて現在の状況はどうでしょう。
20160221_0001A.jpg

咲き始めていますねぇ~。 花の数に比例して人の数も増えていきます。
20160221_0002A.jpg

3分咲きくらいでしょうか。 ここのしだれ梅は花の香りが薄いんですよね。
20160221_0003.jpg

場所によっては5分咲きの枝も。 あと数日で満開になりそうです。
20160221_0004.jpg

風が強く寒い1日でしたが気持ちのいい青空です。 ピンクが映える。
20160221_0005.jpg

スポットライトを浴びるお花をさがします。 見つけました♪
20160221_0007.jpg

白い花も一気に咲きだしたようです。
20160221_0008.jpg

白いしだれ梅は純粋で清楚な感じがします。 
20160221_0009.jpg

赤ちゃん牛がいましたよ♪ クリクリお目目で可愛かった~~(´∀`*)
20160221_0010.jpg


以上、簡単ではありますが状況報告を終わります。
帰り際お土産に焼き芋を買いました。 これがまた美味しいんだよなぁ~♪
Edit
2015.08
12
Category : 名古屋市内
連日の猛暑日、まったく嫌になりますね。
そう思えば最近「夕立」という言葉、聞かなくなりませんか?
子供の頃は軒下でしばらく雨宿り、なんてこともよくあったような気がします。
現在では「ゲリラ豪雨」? でも明らかに降り方が「夕立」とは違いますよね。


こんな暑い休日の昼間にはお出掛けする気にもなれず・・・でも体は動かしたい。
そんなわけで土曜日(8/8)夕方から東山動物園の「ナイトZOO」に行ってきました~。

出勤日だった妻とは午後4時に現地にて待合せ。
20150808_0001.jpg
名古屋市営地下鉄・市バスの一日乗車券を利用した時は見せると2割引になります。

久しぶりの東山動物園。 何年ぶりなんだろう?
「ナイトZOO」とはこの期間中 開園している時間が午後8時30分まで延長され普段は
見ることのできない夜の動物園を見ることができます。
20150808_0002.jpg

懐かしさもありますが最近できた施設もあり新鮮な気分でした。
20150808_0003.jpg

一昨年オープンした「ゾージアム」 スリランカをイメージしたアジアゾウ舎です。
20150808_0004.jpg

ゾウさん親子。 お母さんゾウにぴったりくっついて歩くチビっ子ゾウさん。
20150808_0005.jpg

愛情たっぷりで幸せそうなチビちゃんです。 元気に大きくなってね。
20150808_0006.jpg

私のおうちは新しくならないの?っとクロサイさんがw
20150808_0007.jpg

カバの「福子」です。 もっともっとご飯をくださ~い。
20150808_0008.jpg

カワウソちん カワイすぎ ・・・ちょっとくさいけど。
20150808_0009.jpg

人気のライオン舎は大行列。 近づけないので遠くから望遠で撮影です。
20150808_0010.jpg

キリンさんのモグモグタイム。 無言で食べ続けていますw
20150808_0011.jpg

キリンの赤ちゃんも姿を見せてくれました。
7月29日に生まれたアミメキリンの赤ちゃんです。 名前は現在募集中で~す。
20150808_0012.jpg

アシカの親子もとっても仲良し♪
20150808_0013.jpg

お母さんに甘えまくりですね。 しばらくの間 赤ちゃんアシカに釘付けです。
20150808_0014.jpg

名古屋の暑さはたまらんなぁ~! っとホッキョクグマさん。
20150808_0015.jpg

子供の頃に大好きだった恐竜たち。  なつかしいなぁ~
この恐竜と一緒に撮った写真たくさんありますよw 修復お願いします!
20150808_0016.jpg

カップルでボートに乗ると必ず別れるというジンクスがあった「上池」です。
20150808_0017.jpg
別れたい時にはここへ誘うという裏技も(笑)

日没を待つ時間で植物園へも行ってみましょう。
たくさんのキッチンカーでは何やら美味しそうな物が売ってます。
20150808_0018.jpg

音楽に誘われて近づいてみるとフラダンスショーが開催されていました。
20150808_0019.jpg

暗くなってきたので動物園にもどります。 「上池」もいい雰囲気に。
20150808_0020.jpg

水面には光る玉「むすびの玉」が浮かんでいます。
この玉、参加放流権400円で1日限定3000人らしいですが趣旨がよくわかりません。
20150808_0021.jpg

いよいよナイトZOOの始まりです。 動物達の夜の生態はいかに!
20150808_0022.jpg

フラミンゴさん達は・・・・寝ています。
20150808_0023.jpg

次はキリンさん!・・・・まだ餌食べてるよ。 なんでこんなに緑なの?
20150808_0024.jpg

「ゾージアム」のゾウさんは・・・・ 昼間と違って暑くなくていいね♪
20150808_0025.jpg

カンガルーさんも普段と変わらずw
20150808_0026.jpg

こちらも懐かしい遊園地にやって来ました。
20150808_0027.jpg

閉門まぎわなので乗り物はすでに終了。
なつかしい乗り物を見て記憶が一気に幼い過去へ戻ります。
20150808_0028.jpg

閉門時間となりました。
東山動植物園のキャラクター「ズーボ」達に見送られて帰りましょ~。
20150808_0029.jpg


真昼間の暑い時間を避けて動物達に癒してもらいました~♪
東山動物園ナイトZOOは8月13日から8月16日まで開催されています。
Edit
2015.05
25
Category : 名古屋市内
23日(土曜日)は午前中半日出勤の妻。
ここ最近、2人揃っての土曜日休みが無いんですよ~。

そんな土曜日の2日程前の事、久しぶりに『名古屋港水族館』に行きたいね~。
なんて話題がでた。 なら土曜、仕事の終わる午後から行ってみよう~。 決定!
20150523_0001.jpg
今おもえばイルカ追い込み漁のニュースがキッカケだったんだよなぁ、きっと。

妻の勤めている会社は名古屋港水族館法人サポーターの会員なので事前に申請
しておけば1日2名までは入館することができます。 そう、社員+1人はタダなのです。 
20150523_0002.jpg

入館して直ぐに出迎えてくれるのはシャチです。
20150523_0003.jpg

何年ぶりの来館だろう? 前回はまだ「クーちゃん」がいたもんなぁ~。
20150523_0004.jpg

とても人懐っこいですね。 名前ですか?・・・わかりません。
お母さんが「ステラさん」で末っ子は「リンちゃん」という名前らしいのですが・・・
20150523_0005.jpg



間もなくイルカパフォーマンスが始まります。
20150523_0006.jpg

GO!のサインと同時に勢いよく跳ね回るイルカたち。
20150523_0007.jpg

ジャンプ!
20150523_0008.jpg

ジャンプ!!
20150523_0009.jpg

ジャンプ!!!
20150523_0010.jpg

もひとつ ジャ~ンプ!!!!!
20150523_0011.jpg

テールスプラッシュ!!!  GET WET!濡れたらゴメンね。
20150523_0012.jpg

僕も頑張る! っとカマイルカ君たち。
20150523_0013.jpg

ご褒美、ご褒美♪ 早く早く
20150523_0014.jpg

坂東イルカで~す。 ワッカも回せま~す。
20150523_0015.jpg

フリスビーだってジャンプ一番!  ハイッ、拍手!
20150523_0016.jpg

ショーは終了です。 皆さんさようなら~。  尾びれでバイバ~イ
20150523_0017.jpg



素敵なパフォーマンスの後にはイルカたちの公開トレーニングを見る事ができます。
20150523_0018.jpg

トレーニングといってもイルカちゃん達にとってはお遊びなのかも知れません。
20150523_0019.jpg

だって笑っているもんね。  元々笑い顔なんだよ!
20150523_0020.jpg
イルカの名前の定番は? そりゃ~「フリッパー」でしょう。 そんな世代です(笑)

シャチも公開トレーニング中。
20150523_0021.jpg

甘えん坊の表情ですね。 
20150523_0022.jpg

ダイナミックなジャンプを披露。 さすが海の王者。
20150523_0023.jpg

屋内ではベルーガの公開トレーニング中。 僕、ボール大好き。
20150523_0024.jpg

水中のベルーガたち。 この子たちもお茶目だねぇ~。いつも逆さだよ。
20150523_0025.jpg



マイワシのトルネード!
約35,000匹のマイワシが織り成す竜巻が幻想的です。 てな事らしいですが
サビキ釣りの時の海中ってこんな風なんだ~。っと別なところで感心するのでした。
20150523_0026.jpg



ここが最近グランドオープンしたサンゴ礁大水槽ですね。 砂浜もきれい。
20150523_0027.jpg

下の階で水中を見てみよう。 グレートバリアリーフがモデルらしいです。
20150523_0028.jpg
グレートバリアリーフは新婚旅行で行きましたが・・・サンゴ礁、見たっけかなぁ~。

おっ、ドリー発見! 君も健忘症なの? 何でもすぐ忘れちゃうの?
20150523_0029.jpg
グレートバリアリーフの記憶がないお前には言われたくないと逆に言われそうw



ペンギンのモグモグタイム。 でもガラス、水滴で見辛過ぎ。
20150523_0030.jpg



今回お気に入りの一枚。
うな垂れる海亀さん。 一体どうしちゃたの? 悩み事? ず~とこのポーズでした。
20150523_0031.jpg



お土産はもちろん「ポータン」グッズ・・・・・を買ってくださいね。
20150523_0032.jpg
この後、『名古屋港ポートビル』と『南極観測船ふじ』にも行く予定でしたがイルカ達に
夢中になっていたためタイムアップ。 次回のお楽しみとなりました。



そしてイルカ追い込み漁の問題。 
『名古屋港水族館』ではこれまで以上に繁殖に力をいれていくとは思いますが
海外の水族館ではどの様にイルカを入手しているのかな? それが知りたいです。
Edit
2015.03
31
Category : 名古屋市内
・・・前回からの続きです。

名古屋城の最寄り駅「地下鉄市役所」には予定時間よりも早めに到着しました。
駅を出るとお城のような屋根をした愛知県庁と名古屋市役所が見えます。
20150328_0014.jpg

早めに来たのは日没前にお堀の周りを少しだけ歩きたかったから。
夕日に照らされて輝くソメイヨシノ。 お堀の下では菜の花も綺麗に咲いていた。
20150328_0015.jpg

真っ白なユキヤナギも見頃をむかえてキラキラしていましたよ。
20150328_0016.jpg

日没間際となりました。 この頃に妻から駅到着の連絡が入った。
20150328_0017.jpg

いい時間となりました、名古屋城へ入りましょう。 入場料金は500円。
名古屋市交通局の一日乗車券を利用していたので提示すると100円安くなりました。
20150328_0018.jpg

灯るちょうちんを見ると今年も春がやってきたなっと実感します。
20150328_0019.jpg

お昼から何も食べていないのでお腹ペコペコ。 味噌おでんで軽くエネルギー補給。
普通のおでんは自宅でもよく作りますが味噌おでんは久しぶりです。 美味しい
20150328_0020.jpg

黄昏の名古屋城。 いい雰囲気になってきました。
20150328_0021.jpg

闇に浮ぶ名古屋城。 カッコイイ~♪
20150328_0022.jpg

誇らしげに輝く金のシャチホコ
20150328_0023.jpg

五分咲き桜と名古屋城。 この後もお城と桜が写せる場所をさがしてウロウロと。
20150328_0024.jpg

お月様と名古屋城。 この角度、かっこ悪りぃ~
20150328_0025.jpg

この場所が一番いい感じ。 これで桜が満開だったらなぁ・・・残念。
20150328_0026.jpg

翌日の日曜日は昼前から雨が降り出しました。 まったく意地悪なお天気です。
「満開」+「休日」+「お天気」の3拍子が揃うことってやっぱり難しいですね~。
Edit
2015.03
29
Category : 名古屋市内
暖かかった今週末、各地で一気に開きだした桜の花。
でも「満開」+「休日」+「お天気」の3拍子が揃うことはなかなか難しいですね。


お花見日和となった土曜日ですが妻は出勤日。
休みの自分は必然的に部屋の掃除当番になるのです。(我家のローカルルールです。) 

朝食を終え妻の出勤を見送ったあとは掃除の前に近所の公園へお花見散歩。
小さな公園ですがこの季節はスイセンと桜のコラボが素敵でお気に入りなんです。 
20150328_0001.jpg

桜はまだ五分咲きといった感じ。 満開だったら見事なんですけど・・・残念。
20150328_0002.jpg

こちらは黄色いスイセンのコーナー。 少し日が差してきました。
20150328_0003.jpg

みんな同じ方を向いています。 正面から記念撮影
20150328_0004.jpg

白い花に緑のポイントがかわいいスノーフレーク。
20150328_0005.jpg

主役の桜も忘れずに。  満開になるのは来週前半、平日ですよね・・・残念。
20150328_0006.jpg

お散歩から帰った後は掃除、掃除~。 ハァ~。。。



名古屋城では27日より「名城桜まつり」が開催されています。
午後8時まで夜桜見物を楽しめるので妻とは午後6時に現地で待ち合わせることにした。

お昼からは寄り道をしながら名古屋城方面に向かいましょう。
最初に寄ったのは日本さくら名所100選の一つにもなっている鶴舞公園。
20150328_0007.jpg

こちらも花まつりが開催されている。 美味しそうな匂いがプンプンします。
20150328_0011.jpg

お花見の必須アイテムブル~シ~トの風景。 桜も見頃です。
20150328_0008.jpg

やたらと外国人の多いことには驚き
日本のお花見文化に外国人は興味津々とTVで見たけどこれほどとは。
20150328_0009.jpg

チョウチンは昔から変わらないね。 将来LEDになったりして(笑)
20150328_0010.jpg

これはローマ様式の噴水塔。 Tシャツ一枚でも平気なほど暑い日となりました。
20150328_0012.jpg

踊り子像の付近にはチューリップも咲いていました。 春だなぁ~。
20150328_0013.jpg
何かを食べることもなく飲むこともなく鶴舞公園を後にするのでした。



この後、時間いっぱいまで大好きな街、上前津から大須観音をブラブラ~。
そして名古屋城をめざすのでした。

続きは次回にしますね。
Edit
2015.03
15
Category : 名古屋市内
名古屋市農業センター「しだれ梅」開花状況~今シーズン最後のリポートです。

3月14日(土)の午前中は小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが昼過ぎには
青空となりました。 そろそろ満開なので今回は妻と二人で「お花見ぶらり」です。

開花状況は満開です。
時刻は午後3時30分。日は随分と傾いている。 閉門まではあと1時間です。
20150314_0001.jpg

この時間ともなると人も少なくなります。 老若問わず仲良しカップル 
20150314_0002.jpg

昼さがりの竹林コラボ。
20150314_0003.jpg

昼さがりの菜の花コラボ。
20150314_0004.jpg

午前中のお天気が嘘のような青空です。
20150314_0005.jpg

「別れのワルツ」と共に間もなく閉門のアナウンスが響きます。 影も長い。
20150314_0006.jpg

3週にわたっての「しだれ梅」開花情報でしたが、満開イコール終了なんですよね。
20150314_0007.jpg

花の色だけ心に留めて今シーズンの「しだれ梅」、僕の中では閉幕をむかえました。
20150314_0008.jpg
Edit
2015.03
08
Category : 名古屋市内
名古屋市農業センター「しだれ梅」開花状況~今シーズン2回目です。
1回目の記事はこちら➡︎【開花状況(2015.02.22)】

『ぴー散歩』では折り返しポイントになっている「名古屋市農業センター」
3月8日午前中、清々しい青空のもと『ぴー散歩』+『お花見ぶら~り』に行ってきました。
まずは『お花見ぶら~り』から。 

2月25日より開催されている「しだれ梅まつり」
本日の開花状況、七分咲き♪  ようやく見頃を迎えようとしています。
20150308_0001.jpg

開門とほぼ同時に入場しました。 混む前にお花見しちゃおう。
20150308_0002.jpg

例年のことですが早咲きのブロックと遅咲きのブロックがあるようです。
こちらは遅咲きのブロック。 ん~見頃はもう少し先といった感じですね。
20150308_0003.jpg

満開時には12種類約700本のしだれ梅がそれはそれは見事に咲き誇ります。
20150308_0004.jpg

寒の戻りなど気温にもよりますが今週末あたりが良さそうです。
20150308_0005.jpg

しだれ梅ってあんまり香りしないよね? 僕の臭覚が鈍いのかなぁ~。
20150308_0006.jpg


で、こちらが早咲きブロック。 
面積は小さいですが起伏があって竹林や菜の花とのコラボも美しいエリアです。
20150308_0007.jpg

まさしく七分咲きですね。 
日当たりなのか種類なのか・・・早咲きの理由は知りません(笑)
20150308_0008.jpg

“一本しだれ梅!”っと勝手に命名。 単独の木って案外と少ない。
20150308_0009.jpg

下から見上げるのが好きです。 迫り来る立体感がたまらない。3Dウメア~ト!
20150308_0010.jpg


やっぱり日当たりの違いかな? 満開のしだれ梅を見つけたよ。
20150308_0012.jpg

20150308_0013.jpg

白いしだれ梅は全般的に開花が遅いような。
放射状に伸びる枝からは強くてたくましい生命力を感じます。
20150308_0014.jpg

竹林の隣にはお茶席が設けられています。 雅なひとときをどうぞ。
20150308_0015.jpg

気になるのは駐車場ですよね。
午前10時でこの状況です。 満開時期にはもっと凄いことになるでしょう。
20150308_0016.jpg
以上、現場からお伝えしました



名古屋市農業センター delaふぁーむ

所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3
電話番号:052-801-5221
開園時間:午前9時から午後4時30分まで
休園日:毎週月曜日(ただし、国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日)
入場料金:無料

しだれ梅まつり期間中(2/25~3/22)は無休ですが駐車場が有料500円となります。
土日に限り名古屋市営地下鉄「平針」から臨時のバスが運行されるようです。
詳しい開花状況は名古屋市農業センターのHPなどでご確認ください。
Edit
2015.03
06
Category : 名古屋市内
前から気になっていた『ライトカフェ』さんに行ってきたよ~♪ って 
スマホで撮ってきた写真を嬉しそうに見せてくる妻。  

ハイハイ!っと適当にあしらいながら横目でみると・・・な・なんて可愛い
20150306_0001.jpg

「3Dラテアート」って言うんだってさ。 
器用な人がいるもんですね  妻のはクマさん。 
20150306_0002.jpg

妻のお友達はわんちゃんを作ってもらいましたとさ。
他にもネコ・ブタ・パンダ・おまかせの全6種類があったらしいですよ。 
20150306_0003.jpg

このお店、パンケーキも有名みたいなのですがこの時は昼食をすました直後だったので
3Dなカフェラテだけを楽しんできたようです。

今度は一緒に行こうと言われましたが一匹(一杯)700円とは・・・悩ましいですね。
次はパンケーキも食べるぞ!っと鼻息を荒くしている妻が隣に・・・


ライトカフェ (Light Cafe)
愛知県名古屋市中村区名駅4-27 モード学園スパイラルタワーズB2F
TEL:050-5571-3831 (予約専用番号)
TEL:052-563-0333 (お問い合わせ専用番号)
定休日:無休
11:00-22:00(LO21:00)  ※LUNCH TIME11:00~14:00

Edit
2015.02
27
Category : 名古屋市内
今年も2月25日より名古屋市農業センターの「しだれ梅まつり」が始まりました。

5日ほど前にはなりますが・・・
まだ「しだれ梅まつり」開催準備中だった2月22日、開花状況を見て来ましたよ。
20150222_0001.jpg

花の咲いている様子はありません。
20150222_0002.jpg

ん~~まだまだツボミですね。
20150222_0003.jpg

でも張り裂けそうなツボミです。
20150222_0004.jpg

竹林としだれ梅。
20150222_0005.jpg

ぽつりぽつりと咲いています。
20150222_0006.jpg

この日から5日たった現在はもう少し咲いていることでしょう。
20150222_0007.jpg

白を見つけたよ。
20150222_0008.jpg

赤も見つけたよ。
20150222_0009.jpg

一言でしだれ梅と言ってもここ農業センターには12種類もあるのですね。
20150222_0010.jpg

仮設テントでは野菜などの販売をおこなっています。
この季節、人気はホクホクの焼芋ですがこちらのミルキ~なジェラ~ドもですよ。
20150222_0011.jpg

動物さん達もたくさんいてふれあう事もできます。 僕たちも待ってるモ~
20150222_0012.jpg

この記事は2月22日のものです。
現在の開花状況は名古屋市農業センターのHPなどでご確認ください。

名古屋市農業センター delaふぁーむ

所在地:名古屋市天白区天白町平針黒石2872番地の3
電話番号:052-801-5221
開園時間:午前9時から午後4時30分まで
休園日:毎週月曜日(ただし、国民の祝日または振替休日の場合は直後の平日)
入園料金:無料
Edit
2014.12
24
Category : 名古屋市内
Merry Christmas
今年もクリスマスがやってきましたね~。

クリスマスだからといって特別なことは何もないのですが・・・
港区の会社に勤める妻に名古屋港周辺のイルミネーションを撮影してきてもらいました。
22日の夜、ちょっと寂しい感じ。 上部の赤い物、何だと思います?
20141223_0001.jpg
ちなみに24日イブの夜にはイベントがあるのでこの周辺はメチャクチャ混みます。
今年も平日だから会社からの帰宅時間と重なって地下鉄に乗るのが大変らしいです。

近づくと大きな電飾のクリスマスツリー。 その上には・・・
20141223_0002.jpg

巨大なサンタさんでした~。 ハイリホ~(古っ!)
20141223_0003.jpg

毎年この時期になると楽しませてくれる「伊勢湾海運」さんの本社ビルです。
20141223_0004.jpg

おおっ、こっちもキレイだね。
20141223_0008.jpg



こちらは名古屋港ガーデン埠頭のイルミネーション。
シンボルのシャチと奥に見える建物は名古屋港ポートビルです。
以前はここにも大きなクリスマスツリーがあったのですが今年はありません。
イブの夜には花火大会があるのですがそれも今年が最後らしいですよ。寂しいな・・・
20141223_0005.jpg
イタリア村が閉鎖されなければなぁ・・・もうちょっと活気があったはず。。。



ここは「アスナル金山」です。
金山駅で地下鉄の乗り換えをするついでに妻が撮影してきてくれました。
「東京ディズニーリゾートのクリスマスデコレーション2014」というイベント中で
ディズニーモチーフで飾られたクリスマスツリーやTDRを感じさせる装飾など
可愛いデコレーションが期間中は楽しめるようですよ。・・・って明日までかな?
20141223_0006.jpg


この日、妻はクリスマス仕様のクリスピークリームドーナツを片手に帰ってきました。
限定品という言葉に相変わらず弱い妻であった・・・(笑)
20141223_0007.jpg
何処のお店のドーナツを食してもミスドのエンゼルクリームに勝るものは無い!
っと思うのは自分だけだろうか?


それでは皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
Edit
2014.11
09
Category : 名古屋市内
土曜日は用事で名古屋駅に出掛けました。

もうそんな時期なんですね。JR高島屋さんはこんな電飾で師走を先取り。 
20141108_0001.jpg

エントランスにはこんな素敵なオブジェが飾られていましたよ。
(綺麗だったのでiPhone5で撮影)
20141108_0002.jpg

街はクリスマスモード突入ですか~。 一年って早い! 早すぎる!
20141108_0003.jpg

ライトの色が変わったり人形が動いたり、しばらくの間 見入ってしまいました。
20141108_0004.jpg

キラキラのオブジェはとっても綺麗でいいのですが気持ちが焦ってきちゃいます。
心のどこかで12月に入ってからにしてよ~。っと思うのは自分だけでしょうか(笑)
Edit
2014.10
21
Category : 名古屋市内
歌舞伎を楽しんだ後は名古屋一の繁華街、栄に行きました。

この日は名古屋祭りの最終日で「郷土英傑行列」をはじめ多彩なパレードが
催されていたのですが残念ながら到着したときには既に終わった後でした。
「郷土英傑行列」とは尾張・三河の三英傑「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」が
鎧武者など総勢600人を従えて練り歩くという地元では昔から親しみのある行列です。

行列やパレードは終わっていましたがお祭りは盛り上がっていましたよ。
最近は「なごやめし博覧会2014」「なごやめし大集合!」「なごや麺まつり」などの
グルメイベントが目立って多いですね。 大人気で驚くほどの凄い人でした~。
20141019_2001.jpg

ステージでは某地元情報番組の緩くないキャラ「大徳さん」もやる気のないダンス。
20141019_2002.jpg

人混みは嫌いなので栄の地下街に逃げ込みました。
ちょっと一服と訪れたのは『緋毬』さん。 『大須ういろ』の甘味処です。
20141019_2003.jpg

なかなか豪快な「宇治金時」のカキ氷。 これは美味しいね
こんもり盛られた金時の甘さと濃厚で甘みを控えたタップリ宇治との絶妙な調和
20141019_2004.jpg

自分は定番の「カフェ・オレ」です。 このお店、初めて入ったけどイイね
20141019_2005.jpg

緋 毬
名古屋市中区栄3-4-6 サカエチカ
電話:052-961-6082
営業時間:午前10:00~午後8:00
Edit
2014.08
09
Category : 名古屋市内
台風11号が日本に上陸しようとしています。
各地で予定されていたお祭りや花火大会などが中止になってとても残念なことです。
お盆休みに入られた方の帰省にも影響してしまうことでしょう。
各地域に被害がでないことを祈るばかりです。

そんなことで今日明日のお出掛けはひかえたほうがよさそうです。
何気なく朝の旅番組を見ていると案内人が美味しそうにお寿司を食べていました。
そこからはもう美味しいお寿司が食べたくなってしまって・・・昼はお寿司だー!

やってきたのは『もりもり寿し イオンモール新瑞橋店』。
北陸金沢が拠点で新鮮な北陸の海の幸をいただけるお気に入りのお店。
20140809_0001.jpg
待つのは嫌なので開店前に到着し受付を済ませます。人気のお店でとにかく混みます。
開店とほぼ同時に席に着くことができました。

回転寿司なので当然お寿司は回っていますが基本的にはこのパネルで注文します。
20140809_0002.jpg

すると新幹線に乗って握りたてのお寿司が運ばれてくるんですよ。楽しいでしょ。
20140809_0003.jpg

『○○三昧』とか『○○三点盛り』っていうのが好きでよく注文します。
20140809_0004.jpg

まずは『えび三昧』。「白えび」「がすえび」「赤えび」「ぼたんえび」「生甘えび」の五点盛り。
鮮度が保ちにくい「がすえび」が北陸に行かずして味わえるのは嬉しいですね。
20140809_0006.jpg

次に『まぐろ三昧』。「大とろ」「とろ」「中とろ」「ねぎとろ」「赤身」の五点盛り。
まぐろは外せませんよね。ほとんどの部位が味わえてなんて贅沢なんだろう。
20140809_0005.jpg

「うに軍艦」。臭味もぜんぜん無く口いっぱいに広がるウニの味、最高です。
20140809_0007.jpg

「茶碗蒸し」と「白えびの唐揚げ」。
以前、富山で食べた「白えびの唐揚げ」の味が忘れられなくて必ず食べます。
20140809_0009.jpg

「赤いか」と「しめ鯖」などなど。すぐ写真撮り忘れて食べちゃうんです(笑)
20140809_0008.jpg
相変わらず美味しいお寿司でした。大満足です。ご馳走様~。

金沢に行ったつもりでこちらのお寿司を食べに来たのですが金沢に行きたい気持ちが
余計に膨らんでしまいました。涼しくなったら今年も金沢に出掛けよう。



『もりもり寿司 イオンモール新瑞橋店』
住所: 愛知県名古屋市南区菊住1-7-10 イオンモール新瑞橋 3Fグルメストリート
Tel: 052-693-5155
営業時間: 11:00~22:00 年中無休
Edit
2014.06
09
Category : 名古屋市内
6月8日の日曜日、曇りの予報だったのに何故だかとってもいい天気。
梅雨の中休みにはまだ早いのでチョットした梅雨の晴れ間ですね。
妻は今日まで旅行中。久しぶりに一人で街に繰り出してみました。

ここは名古屋の中心部、栄の久屋大通公園。
噴水で水遊びをする子供達。帽子をかぶったテレビ塔。今日も暑くなったよ。
20140608_0001.jpg
iPhone5での撮影です。最近の携帯はきれいに撮れるので重宝します。


大須の商店街に来ました。
以前は電気屋さんとお爺ちゃんお婆ちゃんの町でしたが(私のイメージです)現在では
老若男女を問わずとても賑わう繁華街へと変貌を遂げました。でも自分は昔の方が好き。
20140608_0010.jpg

若者を中心に唐揚げ屋の人気が高いようです。色々とグルメな賞があるようですね。
20140608_0011.jpg


今日の目的地はここ「アメ横ビル」。
そろそろ自宅のPCを新しいCPUで組み直したいなぁ~なんて思いまして値段やら
なんやらと情報収集です。満足のいく構成にするにはもっとお小遣い貯めなきゃ。
20140608_0012.jpg
自分が学生の頃は電気屋さんや電子部品屋さん、PC屋さん等の店舗が沢山入った
ビルでした。大型家電量販店出現などの影響からか現在では少々さみしいビルに。
アーケード街はこんなに賑わっているというに・・・

この後、名古屋駅周辺をウロウロしましたが結局何も買わずに帰宅。
なんてことない梅雨の晴れ間の暑い一日でした。
Edit
2014.06
07
Category : 名古屋市内
名古屋は6月4日に梅雨入りしました。
梅雨入りそうそう各地で大雨の被害。先が思いやられます。

妻は今日から学生時代の友人と一泊旅行に出掛けました。
自分はというと一人でのんびりと魚釣りにでも行こうと思ってましたがこの天気じゃね・・・。

今にも雨が降り出しそうな空模様ですがカメラと傘を持ってお散歩に出掛けましょうか。

公園の濡れたベンチ。今日は人とすれ違うことも少ない。
20140607_0000.jpg

ネギ坊主があまりにも球々していたもので・・・。
20140607_0001.jpg

梅雨の花といえば紫陽花ですね。そろそろ見頃をむかえます。
花の色は土のphによって変わるというけど隣り合った紫陽花の色が違うって不思議。
20140607_0002.jpg

紫陽花の花の数え方を知らないことに気がつきました。皆さん知ってます?
調べてみると一つの花のかたまりを、 一朶(いちだ)と数えるらしいです。
20140607_0003.jpg

あっ、カマキリ君。写真を見るまでぜんぜん気がつかなっかたよ。
20140607_0004.jpg

手まりのような紫陽花のつぼみ。
20140607_0005.jpg

まるでお花畑のような紫陽花を見つけたよ。 もちろんこれで一朶です。
20140607_0006.jpg

今ごろ妻たちはお酒を飲みながらガールズ?トークに花を咲かせていることでしょう(笑)
明日は何をしようかなぁ~。久しぶりに大須観音にでも行こうかな。
Edit
2014.05
21
Category : 名古屋市内
前回の記事「名古屋市科学館に行ったよ。」で少し触れた「ノリタケの森」。
どんな所かちょっとだけ紹介しますね。

場所は地下鉄を「亀島駅」で下車し徒歩で5分くらいですかね。
食器で有名なノリタケカンパニーリミテドの本社に隣接する工場跡地に作られた
公園、ショップ、レストラン、ミュージアムなどを含む複合施設です。
20140518_001.jpg
入場は無料です。(一部施設は有料みたいです。) 

明治時代に建てられた赤レンガ建築。
結婚式場もあるようですね。写真の右に小さく新郎新婦さん。おめでと~
20140518_002.jpg

ショップには沢山の展示品が並んでいます。
若いカップルの姿もちらほらと。きっと引き出物の品を選んでいるのでしょうね。
アウトレットも充実していてノリタケブランドをお安く手に入れることができます。
20140518_003.jpg
ショップに隣接してカフェがあります。自分は迷わず大好きなホットカフェオレ。
食器はもちろんノリタケ製ですよ~。 あーこれと同じカップ家にもある~。
オープンカフェで味わうケーキにご満悦の妻。至福の時間だねっ!
20140518_004.jpg
食器好きにはたまらない場所ですね。私達にとってはいい時間つぶしになりました(笑)
で、プラネタリウムを見るため再び名古屋市科学館に戻るのでした。
Edit
2014.05
19
Category : 名古屋市内
小学生の時に行ったのが最後だったので数十年ぶりなんですよね科学館。
今回は衝動的に綺麗な星空が見たくなり手っ取り早くプラネタリウムにって感じです。

でねっ、名古屋には「ドニチエコ切符」という土曜・日曜に限り市営のバスや地下鉄が
600円で一日乗り放題っていう切符があるんですよ~。
しかも市営施設の入場料・観覧料も割引になるといった優れものなのです。
もちろん『名古屋市科学館』も対象でプラネタリウムを含む観覧料は通常料金800円の
1割引で720円となるのです。お得でしょ

2011年にリニューアルされ当時は入館待ちの長~い行列ができました。
この球体が世界最大内径35mのプラネタリウムドームです。ギネス認定らしい。
20140518_101.jpg

さすがに長い列は有りませんが現在も人気のある施設です。
13:00に「名古屋市科学館」に到着してプラネタリウムのチケットを購入したのですが
最終16:30の投影時間しか空いていませんでした。(全席指定なんです。)
20140518_102.jpg
まだ3時間以上もあるので地下鉄で『ノリタケの森』へ行ってみたりなどフラフラ。
こういう時も「ドニチエコ切符」があると躊躇なく地下鉄に乗れるので重宝しますね。

15:00を過ぎた頃、再び「名古屋市科学館」に戻ってきました。
この路面電車は幼い時によく乗りましたよ。懐かしいなぁ~。
当時、名古屋祭りの時には車両全体に花を飾った「花電車」が走っていました。
20140518_103.jpg

さあ入館しましょう。科学館は「天文館」「理工館」「生命館」の三つに分類されています。
「理工館」では竜巻を発生させたり科学実験ができたりとちびっ子達からは一番人気。
20140518_104.jpg

「生命館」では生命や星の誕生など。恐竜の化石もありましたよ。
20140518_105.jpg

そして「天文館」です。
左は旧型(リニューアル前)の投影機が展示されていました。
小さい頃この投影機でプラネタリウムを見た憶えがあります。これも懐かしい。
右は現在の投影機。随分とコンパクトですね。シートはリクライニング&ターンします。
20140518_106.jpg
本物のような綺麗な星空でした。解りやすい説明で想像以上によかったですよ。
でも解説をされている方の喋りが穏やかで眠気を誘うんですよね。
あちこちからイビキが・・・(笑)
Edit
2014.03
31
Category : 名古屋市内
日曜日だというのに・・お休みだというのに・・
なんでこんなに猛烈な春の嵐なの~。意地悪なお天気。

夕方にはようやく雨も上がり晴れ間が少し見えてきました。今更・・ホントに意地悪。
まだ風は残っていますが夕食後にお散歩がてらコンデジ片手に天白川の夜桜見物。
毎年桜の時期になると近所を流れる天白川沿いの桜並木にはチョウチンが灯ります。
こんなに強風でも花は散らずに頑張っていましたよ。あと少しで満開です。
20140330_001.jpg
私達がこの場所に住み始めた頃はチョウチンの設置される距離も長く見ごたえも
あったのですが長く続いた不況の影響か距離も数も悲しいくらいに減ってしましました。
以前はもっと活気のある街だったのになぁ~。
Edit
2014.03
12
Category : 名古屋市内
シフォンケーキで有名な『フレイバー』さん。
名古屋市名東区にメインショップ(本店)があるのです。
この日はたまたま近くを通りかかったので寄ってみましたよ。
FLAVOR001.jpg

メインショップでは焼きあがったばかりのケーキを頂くことができます。
木のぬくもりを感じる素敵な店内。開放的なサンルームもいいね。
FLAVOR002.jpg

写真があまりにも美味しそうだったので即決しちゃいました・・・単純。
FLAVOR003.jpg

レモンシフォンケーキ&ストロベリートッピング(アイスクリーム)。
しっとりふわふわでレモンの風味がさっぱりしていて美味しい~。
FLAVOR004.jpg

こちらはラズベリーマーブルチーズケーキ。
濃厚なクリームチーズとラズベリーの酸味がいいね。美味しいです。
FLAVOR005.jpg
平日のお昼にはケーキバイキングもやっているみたいですよ。

フレイバー(FLAVOR) よもぎ台メインショップ
住所:愛知県名古屋市名東区よもぎ台2-611
TEL:052-772-2018
営業時間:10:00~20:00 定休日:無休
Edit
2014.03
08
Category : 名古屋市内
先週に引き続き今回も名古屋市農業センターの「しだれ梅」開花状況で~す。

ようやく賑わいだして「しだれ梅まつり」らしくなって来ましたよ。
20140308_0001.jpg
20140308_0002.jpg

まだ満開とまではいきませんが十分楽しめます。
青空だったらもっともっと綺麗なのにな・・残念!
20140308_0003.jpg
20140308_0004.jpg
20140308_0004a.jpg
20140308_0005.jpg
20140308_0006.jpg
20140308_0008.jpg
20140308_0007.jpg
20140308_0008a.jpg
20140308_0009.jpg

施設内にはベコニアの温室もありここも綺麗ですよ。
20140308_0012.jpg
簡単ではありますが3月8日の「しだれ梅」開花状況でした。
Edit
2014.03
01
Category : 名古屋市内
「名古屋市農業センター」のしだれ梅まつりが2月25日より始まりました。
本日 3月1日の午前中に開花状況を見て来ましたよ~。
20140301_0001.jpg

気になる開花状況は・・・三分咲きといったところでしょうか。
20140301_0002.jpg

お客さんはまだ少ないですね。曇り空ですがわりと暖かいです。
20140301_0003.jpg

場所によっては五分咲きくらいの木も。
20140301_0003A.jpg

20140301_0004.jpg

20140301_0005.jpg

紅白幕の場所には「呈茶席」が特設されており和菓子とお抹茶を楽しめます。
20140301_0006.jpg

20140301_0007.jpg

こちらは売店。「焼き芋」は列ができるほど人気があります。
20140301_0100.jpg

たくさんの食べ物屋さんが出ています。
まつり最盛期には並ばなければ買えませんが今日は買い放題。
20140301_0101.jpg

20140301_0102.jpg

20140301_0103.jpg

地元産の野菜などが売られているテントです。今日はまだ数が少ないようです。
20140301_0104.jpg

この週末はまだちょっと早いようですね。
明日からまた気温が下がるらしいので満開は何時頃になるのでしょうか。

開花の状況はこちらで確認できますよ。『名古屋市公式ウェブサイト』
Edit
2014.01
02
Category : 名古屋市内
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



2014年の一発目は「初日の出」でもなく「お節料理」でもなく・・・「うどん」です。

大晦日から元旦の午前中を妻の実家ですごし夕方から自分の実家へ移動します。
その途中で昼食をとるために寄ったのは『山本屋本店 名古屋インター南店』さん。
名古屋名物「味噌煮込みうどん」のお店です。元旦から営業していてありがた~い。
20140101_001.jpg

「山本屋」には「本店」と「総本家」の二つがあるので要注意です。
個人的にはここに紹介している「本店」の方がお気に入りなんです。
20140101_002.jpg

店内の様子。
午後2時近くだったためか思った程の混みではありませんでした。
レジにはお土産用の「味噌煮込みうどん」が売っています。
20140101_005.jpg

席に着くと最初にお茶と自家製のお漬物がでてきます。
塩梅がよくとても美味しいお漬物、しかもおかわり自由なんです。ここ重要!
20140101_010.jpg

しばらく待つときましたよ。味噌煮込み用の土鍋の蓋には穴が無いのです。
理由は取皿として使用するため。調理後に蓋をするので熱くありません。
20140101_011.jpg

今回いただいたのは海老天2本の「天ぷら味噌煮込みうどん」1575円。
固めのうどんと後を引く味噌の味が堪らない。汁を吸った海老天も美味しい~。
20140101_012.jpg

夜は実家でお節料理を堪能してお腹いっぱ~い、満足満足。
2日は再び妻の実家に戻りで義姉一家と皆でお正月を祝います。


山本屋本店 名古屋インター南店
052-704-1906
名古屋市名東区極楽3-6(名古屋I.C出口本郷交差点南約2km)
<営業時間>11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
<ランチタイム>11:00~15:00(平日;月~金)
<定休日>年中無休
○駐車場 45台