RSS
Admin
Archives

ぴしくるの日記

日々の暮らしの中で『季節感不足』を解消するため週末には『旬』を求めてお出掛けするのが楽しみです。

プロフィール

ぴしくる

Author:ぴしくる
---------------
名古屋在住、夫婦共働きの二人暮らし。
週末には旬の食材、美味しい蕎麦、
温泉を求めて(たまに魚釣りも。)
小旅行を楽しんでいます。

☆当ブログはリンクフリーです。

最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
出会った野鳥さん
Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
Edit
2016.06
12
Category : 北信エリア
【戸隠・妙高の旅】最終章です。

2日目は妙高高原(新潟県)を西から東へ移動しながら昨日計画したスポットをめぐります。

まずやって来たのは「苗名滝」
heininさんがブログの中で「ちょっとアンタ!! 蛇口の栓が壊れてますよ!!」っと心の中で叫んでしまったこの滝は
死ぬまでに絶対見ておきたい景色の一つでもありました。   今回はこの滝が偶然近くてとってもラッキー♪
20160605_1001_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

平成7年の大水害により建設された砂防堤らしいです。 この木製階段をのぼり緑豊かな道を奥へと進みます。
20160605_1002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

滝が現れました! なんて爽やかな景色なんでしょうか♪
20160605_1003_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

その昔、滝から落ちる水音があまりにも激しく轟音が周囲の森に響きわたりまるで地震のようだったことから
地震滝とも呼ばれているそうです。  雪解けで水量が増す春にはそれはそれは超ド迫力みたいですよ。 
20160605_1004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

宿泊した宿のご主人のお話では今年は異常なほど積雪が少なく例年の様な迫力はなかったようです。
20160605_1005_EPL5.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 +  M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II


車で西に移動します。 2ヶ所目のスポットは「いもり池」
妙高高原の平温泉にある周囲500mほどの池で昔はいもりが多く生息していたことからこの名がついたらしいw
20160605_1100_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

池を一周してみます。 オオヨシキリの囀りが五月蝿いくらいに響きわたっていました。
20160605_1101_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

「標高2454mの妙高山を水面にくっきり映し出すいもり池」のイメージで撮影したかったのですがこの通り。
でも「標高2454mの妙高山とスイレンの咲き誇るいもり池」で満足しておきましょう。 雲がなかったらなぁ~ 
隣接する食事処で山菜の揚げたて天麩羅をいただいた後、次の目的地へと移動します。
20160605_1102_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


妙高観光、ラストは温泉です。 これが今回の一番のお楽しみ♪
なんでも料金が無料で誰でも入れる自然の中の野趣豊かな野天風呂温泉があるということなのです。

その温泉は「燕温泉 黄金の湯」
燕温泉は妙高山の東側標高1,100mのところにある温泉地です。 ここから徒歩で約3分らしい。
20160605_1200_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

いきなりそこそこ急なのぼり階段からw
20160605_1201_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

階段をのぼりきると新緑の眩いそこそこ急な坂道が・・・ 登山道なのかな?
20160605_1202_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

うぇ~ まだのぼり坂が続くよ。 人のいる辺りに人口的なものがある、あそこだな。
20160605_1203_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

「黄金の湯」に着いたらしい・・・・ って温泉どこよ?
20160605_1204_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

ここか! 左方向には男性、右方向に女性が吸い込まれていきます。
20160605_1205_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

おぉ~噂通りw なんて開放的な温泉施設なんでしょうか。 
20160605_1206_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

男湯を覗くといきなり脱衣所と温泉が! ヤバイよヤバイよ~ 見えちゃうよ、見せちゃうよ (*´ω`)
ちなみに女湯は覗き込んでも見えない構造になっていたとか。 なので安心してください。
20160605_1207a_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

皆さんが好きそうな乳白色のお湯です(笑)
泉質は含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
20160605_1208_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

にゃ~気持ちいい~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
開放的な自然の中で新緑を眺めながら乳白色のお湯に浸かるなんてメチャ贅沢~ しかもタダwww
20160605_1209_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

外国の方が入口で躊躇してクネクネする姿が面白かった(笑) ガイドさん?に背中を押されて結局入っていきましたよ。

でもね、こんな野天温泉には当然上がり湯なんてありゃしない。
思い出とともに皮膚に染みついた硫黄臭、途中寄ったSAでもかなり臭い奴らと思われたことでしょう。
帰宅してもなお漂う硫黄臭、これはこれでいいお土産になりましたとさ。 

梅雨入り前の思いつき旅行、お天気にも宿にも恵まれとても充実した2日間を過ごすことができました。


Edit
2016.06
09
Category : 北信エリア
前回①からの続きです。
今回は泊まったお宿のお話し。 生涯きっと心に残る素敵なお宿だったので。

戸隠からは県道を走り野尻湖まで30分ほど、さらに山道を進むこと10分でお宿に到着。
お世話になるのは斑尾山の麓、約800mの場所に位置する「和食の宿 一歩(てくてく)」さんです。
お庭にはルピナスが咲き誇る素敵なログハウス。 和食の宿なんですけどね~ ギャップが(笑)
20160605_0001.jpg

中に入るとこんな感じ♪
ご主人が笑顔でむかえてくれました。 奥さんも気さくな方でお話しが楽しい。
こちらのお楽しみは新潟市内で10年の修行を重ねた寿司職人のご主人が握る寿司ディナー。
20160605_0002.jpg

木のいい香りがする素敵なお部屋です。 冷蔵庫などはありませんが天然素材満喫♪ 
20160605_0003.jpg

午後6時30分、いよいよお楽しみのディナーです。
ログハウスでいただくおもいっきり和食。 メバルの煮付けもうまうまですヽ(´∀`)ノ 
20160605_0004.jpg

山菜の天麩羅も揚がった都度アツアツを出してくれます。 へ~、ヤマブドウの葉っぱって食べれるんだぁ。
20160605_0005.jpg

待ってました!握り寿司♪ 鮮度抜群、ウマすぎて言葉になりません。
20160605_0006.jpg

アラ汁も最高に美味しかった。 〆はアイスクリームでご馳走様でした~ こちらのお食事☆5つ!
20160605_0007.jpg

夜は寒くなり右端に少しだけ写っているファンヒーターに火が入りました。
食後は翌日の行動プランを練ります。   
実のところ2日目は真っ白なノープラン(笑) いつものことですが観光情報は現地調達です。
ご主人と奥さんに色々と素敵な場所を教えていただき行き先はほぼ決まりました。 明日が楽しみ♪
20160605_0008.jpg

それではおやすみなさい☆彡    おやすみ3秒、爆睡www
20160605_0009.jpg




2日目の朝がやって来ました。
天気も上々です♪ 天気予報ではこの地域だけマークでしたよ。
ご主人曰くこの辺りにはアカゲラやアオゲラが多く生息しているのですが家の軒下に穴をあけるので
地域の皆さんのあいだでは害鳥指定されているようです。 散歩の時に穴ぽこをみてこようw
20160605_0010.jpg

朝食前のお散歩です。 近所には馬さんもいましたよ。 ポニーちゃんかな?かわええ~^^
20160605_0011.jpg

あ~これですね。 宿のご主人が言っていた軒下の穴ぽこ。 周りの家も軒並み餌食となっていました。
これじゃあアカゲラさん、害鳥指定されちゃうわけだ。 その上この穴ぽこにムササビさんが住みつくらしいですよ。  
20160605_0012.jpg

宿に戻って和食の美味しい朝食です。 おかずはもちろんですが白米がとにかくウマかった♪ 
20160605_0013.jpg

さあ出発です。 一歩(てくてく)の皆さん、お世話になりました。
温かいおもてなし本当にありがとうございました。 心の中の素敵なお宿100選の上位に刻まれましたよw

次回は迫力の滝と開放的な温泉をめぐります。  ・・・【次回に続く】 

Edit
2016.06
07
Category : 北信エリア
4日・5日は梅雨入り前の最後の週末になるであろう&GW以来1ヵ月ぶりに夫婦そろっての
2連休と言う事で一泊旅行に出掛けようと思い立ったのは週末ギリギリの木曜日のこと^^;
(この旅行中に東海地方は梅雨入りしちゃいました。)

ネットの天気予報で雲の流れと前線の動きを予測しながら雨の降らなさそうな場所をチョイス。
今回のお出掛け先は長野県北部の戸隠から新潟県の妙高市付近となりました。

そんなことで初日の土曜日は戸隠で~す。
日本三大探鳥地の1つの戸隠高原。今の時期ならアカショウビンが見られることに期待して
名古屋の自宅をAM4:00に出発。 4時間チョイで野鳥の楽園?の駐車場に到着しました♪
20160604_0001_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

アカショウビンはどの辺りにいるのかな? ワクワクドキドキが止まりません。
20160604_0002_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

少し歩くと前方に「みどりが池」が見えてきました。 すぐ右手には「もりのまなびや」という自然学習施設がある。
「もりのまなびやでアカチャビンが何処にいるのか聞いてくる!」と妻。 「アカショウビンね!」と念をおす夫。
20160604_0003_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

池の方向へゆっくり歩いていると後方からガッカリ顔の妻が。 どうしたの?
アカチャビンアカショウビンはもう3・4年来てなくて今年も確認されていないとの事。 ・・・なんてこったい。
20160604_0004_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

アカショウビンは残念でした(。pω-。) 鳥さんの都合なので仕方ないですね。
とは言えココは野鳥の楽園、どんな出会いがあるのかワクワクドキドキ少し小さくなりましたが継続中www
緑に囲まれて~♪ なんて素敵な散策路なのでしょうか、鳥の囀りが響いています。 深呼吸して体内を浄化。
20160604_0005_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

最初に出会ったのはクロジさんだと思われ。 ちょっといかつい風貌です。
20160604_0006_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

そして数十メートル隣にはアカハラさん。 さすが楽園 ヽ(´∀`)ノ   アカハラだけにハラ見せ写真ですw
20160604_0007_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

楽園とは言え新緑の中で鳥さんを探すのも楽じゃないなぁ~と思い始めてきた頃に鳥の飛ぶ影が!
20160604_0008_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

忍び足で近づくとアカゲラさんではないですか。 こんなハッキリと姿を見たのは初めてかも♪
この後ここのすぐ近くに巣を見つけました。 遊歩道からでも雛の可愛い鳴声が聞こえていましたよ。
20160604_0009_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

「水芭蕉の園」がありました。
現在は随分と育っていますがw 見頃の時期にはさぞ素晴らしかったことでしょうね。
20160604_0010_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

奥にはこんな素敵な空間が。
ベンチに腰掛けしばし休憩。 と、突然すぐ近くから軽快な囀りが始まりました。
20160604_0011_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

人懐っこいミソサザイさん♪ でもちょっと近すぎだよw 一歩下がって望遠撮影 かわええの~
この鳥さん美味しそうな名前だね♪と妻が言う。 どうやら味噌サザエと思っているみたい。 面白いので放置(笑)
20160604_0012_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

「鏡池」までやって来ました。 戸隠連峰もはっきりと。
20160604_0013_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10


さあ昼食です。 いっぱい歩いてペコペコ&ヘロヘロだぁ~。
戸隠と言えばやっぱり戸隠蕎麦は外せませんよね。 訪れたのは「そばの実」さん。
20160604_0016_XZ10.jpg
iPhone6S

この蕎麦の盛り方を「ぼっち盛り」と言います。
1人前の基本は五ぼっちだそうですがこちらは六ぼっち? 天麩羅とともに美味しくいただきました♪
20160604_0017_XZ10.jpg
iPhone6S

うわっ、熊さん出るんだ。 5月28日に近くで目撃情報があったと他の看板に書いてありました。
20160604_0015_XZ10.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10

駐車場にもどる途中でこんな可愛い子に出会いましたよ。 コサメビタキさんでしょうか。
20160604_0014_EM1.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14

自然と戯れているとつい時間の経つことを忘れてしまいます。 時刻はまもなく午後4時。
本日のお宿は戸隠から車で40分ほどの野尻湖近くです。 そろそろ出発せねば。

写真にはおさめられなっかたキバシリや距離が遠すぎたサンショウクイなど他にもたくさんの出会いがありました。
まさにここは野鳥の楽園。  後ろ髪を引かれるおもいで戸隠を後にしました。


【次回に続きます。】


Edit
2014.08
02
Category : 北信エリア
ようやくタイトルにもなっている善光寺の記事です。
写真が多いので表示に時間がかかるかも知れませんがどうか見てやってください。

やがて午後3時になってしまいます。急いで参拝に出掛けましょう。
最初に訪れたのはホテルから一番近いお寺「かるから山 西光寺」。
20140726_7fukujin1001.jpg

「苅萱山西光寺本堂」。七福神のひとり『寿老人さん』もいましたよ。
20140726_7fukujin1002.jpg

ここのお寺でこんなパンフレットを見つけてしまった妻。あちゃ~
“「七福神巡り」やりた~い♪”っと色紙を買いに行ったよ。スタンプラリー始まります
        20140726_7fukujin1003.jpg

善光寺へとつながる中央通り。午後3時をまわっているためか人も少ない。
20140726zenkouji1000.jpg

妻が何やら買いたいと行った先は「仁王門」の手前にある「大本願」。
『ひとにぎり地蔵』という物だった。左手で握ると心が安らぐんだってさ。
20140726zenkouji1003.jpg

善光寺への最初の門、「仁王門」。【定額山】とは善光寺の山号。
20140726zenkouji1004.jpg

強そうな「阿形」と「吽形」。配置が通常と逆なのが特徴らしい。
20140726zenkouji1005.jpg

「仁王門」をくぐると仲見世通り。通りの両側には信州グルメのお店がいっぱい♪
20140726zenkouji1006.jpg

『六地蔵』と『ぬれ仏』。『ぬれ仏』は八百屋お七の霊を鎮めるため建てられたとの説も。
20140726zenkouji1007.jpg

「山門」にたどり着きました。この建物も立派ですね。
20140726zenkouji1008.jpg

通称【鳩字の額】。3文字の中に鳩が5羽隠れています。わかります?
20140726zenkouji1009.jpg

「山門」をぬけるといよいよ「本堂」です。国宝にも指定されています。
20140726zenkouji1010.jpg

大きな獅子は「大香炉」。香炉から出る煙を身体にこすりつければ、無病息災、
病気平癒のご利益があるとされている。 そうと知ったらやらねばなんねえ。
20140726zenkouji1012.jpg

100円で線香をいただき火をつけて香炉に放り込んで煙をかぶり、こすりつけろ~。
20140726zenkouji1013.jpg

「本堂」に入ります。(建物内は撮影禁止なので写真はありません。)
入ってすぐに『賓頭盧尊者像』がありました。自分の患部と同じところを撫でると病気が
治るらしいのでいたる所をナデナデしてきました。香炉の煙と合わせて効果倍増?
20140726zenkouji1014.jpg

有料でしたが「お戒壇巡り」もしましたよ。
ご本尊の安置された瑠璃壇の下の真っ暗な回廊を極楽の錠前を探りながら一周します。
何も見えないので前の人にぶつかりながら見事錠前に触れる事ができましたよ。
20140726zenkouji1015.jpg

ここからは「七福神巡り」が主となります。
善光寺世尊院釈迦堂の『毘沙門天さん』。眩しすぎる建物ですねぇ~。
20140726_7fukujin2001.jpg

西宮神社の『恵比寿さん』。どうか釣りが上手くなりますように。
20140726_7fukujin3001.jpg
御朱印押していただけるのはここまで。残りはセルフサービスとなっています。

なかなか見つからなかった御本陣藤屋の『布袋さん』。ここホテルじゃん!
20140726_7fukujin4002.jpg

往生院の『弁財天さん』。博多人形みたいだった。
20140726_7fukujin5002.jpg

秋葉神社の『福禄寿さん』。
20140726_7fukujin6001.jpg

大国主神社の『大黒さん』。
20140726_7fukujin7001.jpg
これにて「七福神巡り」制覇。・・でも何かがちがう。中心部の御朱印が足りませんね。
20140726_7fukujin7002.jpg

「七福神巡り」番外の「善光寺御朱印」は善光寺にもどらないと貰えないらしい。
善光寺御朱印所で御朱印を押していただき本当の完成~。やった!
20140726_7fukujin9001.jpg
善光寺は誰でもお参りできる無宗派のお寺。
更にたった一度のお参りで極楽往生が叶うありがたいお寺。
・・・これで安心。(何がっ?)

戸隠神社参拝に善光寺参拝、いったいどれだけ歩いたのだろう。
夜には長野駅周辺を徘徊しに行きました。

『牛に引かれて 善光寺』はこれにてお仕舞いです。
翌日に涼しい高原に行ったのですがタイトルを変えてアップしようと思ってます。
長々と読んでいただきありがとうございました。
Edit
2014.08
01
Category : 北信エリア
前回からの続きで~す。【戸隠編】最終章の其の③です。

「戸隠神社五社巡り」残りの2社は『奥社』と『九頭龍社』。
この2つの神社は隣り合って位置しています。
『中社』から『奥社参道入口』へは車で移動し有料駐車場へ。

ここが『奥社参道入口』。馬に乗ってきた人は「下馬」してください(笑)
奥社大鳥居から奥社までは約2㎞、時間にして約40分。頑張れっ、中年!
20140726_togakusi3001.jpg

緑に囲まれた参道を1㎞ほど進むと『随神門』がありました。
20140726_togakusi3002.jpg

「右大臣・左大臣」が祀ってあります。天井には御札がたくさん貼ってある。
20140726_togakusi3003.jpg

『随神門』から先には連なる超巨大な杉の並木に圧巻。
20140726_togakusi3004.jpg

歩きやすい参道から一転、上りの坂や階段が続きます。結構キツイ。
20140726_togakusi3005.jpg

ようやく『九頭竜社』に着きました。建物内は撮影禁止なのでここまでです。
20140726_togakusi3006.jpg

『九頭竜社』から眺めると右下に手水舎、中央付近に『奥社』。戸隠山がそびえます。
20140726_togakusi3007.jpg

いよいよ『奥社』で参拝をします。さすがパワースポット、空気が違う。
これにて「戸隠神社五社巡り」コンプリート!運レベルが1ポイントあがった!・・・かな?
20140726_togakusi3008.jpg

奥社参道入口に戻ってきましたよ~。暑いよ~疲れたよ~
思わず近くのお店で信州りんごソフトクリームを捕食。果肉入りで美味しい♪
20140726_togakusi3009.jpg
ゆっくりしている時間はありません。まずはホテルに行ってチェックイン。

戸隠からホテルまでは車で40分。
ここが今回のお宿『ホテルJALシティ長野』。場所はJR長野駅よりやや善光寺寄り。
20140726_togakusi3010.jpg

部屋もキレイだし13階で眺めも最高。
20140726_togakusi3011.jpg
休憩もそこそこに「善光寺」参拝に出発します。

次回は【善光寺編】に突入です。 っということで続きます。
Edit
2014.07
31
Category : 北信エリア
前回からの続き、【戸隠編】其の②です。

「戸隠神社五社巡り」も3社を巡り残すは2社となりました。
そして戸隠へ来たもう一つのお楽しみが「戸隠蕎麦」なのです。
本場のお味はいかがなものでしょうか。ワクワク

『火之御子社』から戻ってきた時には予定待ち時間の40分を経過していましたので
既に名前を呼ばれた後でした。店員さんに声をかけると次に“お呼びします。”とのこと。
20140726_togakusi2001.jpg

結局、お店の前でほとんど待つことなく席に着くことができました。
店内も落ち着いた雰囲気でとても素敵。漂う胡麻油の香ばしい香りがたまらなくいい。
20140726_togakusi2002.jpg

夫婦共に「ざる蕎麦」を注文。
20140726_togakusi2003.jpg

店内に漂う胡麻油の香りをかいでしまったら 頼まずにはいられなくなる天麩羅。
「高原野菜の天ぷら盛り合わせ」と「車海老の天ぷら」を注文しました。
まぁ、最初から頼むつもりだったんですけどね
20140726_togakusi2004.jpg

しばらくすると「漬物」と「山葵」で出てきました。
「漬物」も塩梅よく美味しい。長野って減塩に力を入れているんですよね。
20140726_togakusi2005.jpg

きましたよ~人生初、本場の「戸隠蕎麦」。この盛り方「ぼっち盛り」っていうんだって♪
20140726_togakusi2006.jpg

何て美しい蕎麦なのだろう。一口食べて固まった・・・美味しすぎる。
つけ汁も甘みの少ない好みの味です。日本に生まれてよかった。戸隠に来てよかった。
20140726_togakusi2007.jpg

胡麻油でサクッと揚がった天麩羅。車海老はプリプリで甘くて美味い。
夏野菜が中心の盛り合わせ。オカヒジキなのかな?これがとても気に入った。
20140726_togakusi2008.jpg

最後に蕎麦湯。なんだか名残惜しい気持ちでいっぱい。
蕎麦は水切りをしていないためテーブルの上はベッチャベチャ♪
20140726_togakusi2009.jpg
こちらの店員さん達、接客が丁寧で素晴らしい。心地のいい時間をありがとう。
名残惜しい気持ちを少しでも埋めるため「うずら屋」さんのお土産蕎麦を買いました。

さて次回は「戸隠神社五社巡り」の残り2社を巡ります。



Edit
2014.07
29
Category : 北信エリア
「一生に一度は参れ善光寺」「遠くとも一度は詣れ善光寺」というように
生きているうちに一度は行っておきたいと思っていた場所、信州の『善光寺』。
将来、世界遺産に登録されたら大勢の人が押し寄せて行く機会を失なってしまうと
何の根拠もない心配から“今行こう!”ということになりました。

長野駅近くのホテルを予約して土曜日の早朝4:30に名古屋を出発~。
初日の予定は「戸隠神社五社巡り」「戸隠蕎麦」と「善光寺」参拝&観光。
2日目の予定は特に決めてはいませんが涼しい高原なんかに行けたらいいな。

休憩を挟みながら午前9:30に「戸隠」に到着。早速「戸隠神社」参拝しましょう。
「戸隠神社」とは5つの社の総称で全てを参拝するのが「戸隠神社五社巡り」なのです。

最初に訪れた神社は『宝光社』。初っ端からすごい階段です、ふぅ~
20140726_togakusi1001.jpg

階段を上りきると神殿がありました・・・これが『宝光社』です。1/5終了~。
20140726_togakusi1002.jpg

次の神社『中社』までは車で移動します。
駐車場からは西側の鳥居をくぐり西参道を歩くと左手に本殿がありました。
20140726_togakusi1003.jpg

『中社』正面。大きくて立派な建物ですね。屋根が翼みたい。
20140726_togakusi1004.jpg

清らかな心で参拝をすませました。
天井にある龍の絵は迫力満点でしたが建物内撮影禁止です。・・・よ~し、2/5終了。
20140726_togakusi1005.jpg

『中社』正面側の大鳥居にやってきました。これもまた立派な鳥居ですね。
20140726_togakusi1006.jpg

戸隠の三本杉。実際の杉を写真に撮るとこんな感じに。赤矢印の杉です。
20140726_togakusi1007A.jpg
20140726_togakusi1008.jpg

昼食はこちらの『蕎麦処 うずら家』さんでいただく予定。右側三本杉の隣です。
まだ開店(10:30)前なのに待ち客がたくさんいます。やっぱり人気のお店なんですね。
玄関先の用紙に名前を書いて店員さんに待ち時間を聞いてみると40分程らしいですが
観光を楽しんできて戻って順番が終わっていても優先的に案内していただけるとのこと。
20140726_togakusi1009.jpg

食事までの時間に『火之御子社』へ行きましょう。距離は片道600m。
徒歩で往復すると40分程なので丁度よさそう。道中、お花がキレイに咲いています。
20140726_togakusi1010.jpg

3つ目の神社『火之御子社』に着きました。ここにも立派な杉が。眺める妻。
20140726_togakusi1011.jpg

こちらが本殿。自分達の他に人は居ません。チョッピリ寂しい神社でした。
20140726_togakusi1012.jpg
神社巡りは3/5終了~。

【戸隠編①】はここまでにします。次回に続きま~す。